私は恋をしていますモルドー。
それを「」と表現すると、騎士道、しかし、剣を間違って保持するためのボタンがあります」、私は正確であると同時に不当に還元的であると思います。また、先週の月曜日までは Chivalry が現存する最高のマルチプレイヤー ソードエムアップだったので、私はこれを大いに褒めたいと思います。今モルドーそれだけではありません。これは現存する最高のゲームの 1 つです、完全に。
ああ、何という主張でしょう。さて、あなたは「さあ、さあ」という眼鏡を通してこれを読んでいることになりますが、あなたの非常に合理的な懐疑論と戦う最良の方法は、愛についてもっと話すことです。知っている!
私は自分の決断などをすぐに後悔しますが、そうではありません。完全にデタラメな部分もあるにもかかわらず、私はモードーに恋をしている。恋愛というのは往々にしてそういうものなので、それについてはこれから説明していきます。しかし、最初に剣についての叙情的なものを書くつもりです。
その核心となるのは、血に染まった水の中から一人称視点で乱闘するというこれまでの試みを吹き飛ばす戦闘システムです。部屋の中の戦争象を考えると、これは特に印象的です。はい、すでに述べたことだと思います。モルドーについての私の考えの多くは、「これは騎士道だけど、それよりも優れている」という線に沿っています。騎士道ですが、それ以上です。
戦いには、複雑なタイミング、フットワーク、心理が重要です。打撃を与えるための何十もの異なる方法を覚えて習得し、それらを予測できない方法で組み合わせることが重要です。それは、敵があなたの頭に向かって斧を振るのと同じように、右クリックを押して受け流すことを意味するかもしれません。あるいは、敵が近づいてくるのを待って、マウス ホイールを上にスクロールして、槍をこっそり突き刺すこともできます。あるいは蹴ってシールドを妨害することもできます。すべての動きにはカウンターがあります。それは、相手のとがった棒と同じくらい相手の心について考えることを意味します。
それが私が最初に決闘に惹かれた理由であり、少なくとも最初はあなたもそうすべき理由の一部です。公式の決闘モードがないのは困惑するが、名前に決闘を含むデスマッチサーバーはたくさんあり、「完全な名誉」や「偏屈者/ろくでなしは禁止」などの言葉が添えられていることが多い。それらの空間から、私が崇拝する行為、つまりはしゃぎ、挑発し、首を切られた吟遊詩人が現れます(これらについては後ほど詳しく説明します)。人々はノームや審判としてロールプレイをします。しかし、私が最初に楽しんだ社会規範は、エモートを使用して武器を強化する前に、あのろくでなし以外の誰も攻撃しないということでした。それから、それは始まります。
スイングし、刺し、ブロックします。ビートを刻むと、次のヒットを見てニヤニヤします。相手は横斬りを突きに変えて反撃する。準備は完了です。あなたはちょうど良い瞬間に彼の攻撃を反映し、あなたの剣が彼の胸に向かって火花を散らし、致命的な方向転換をします。ほとんど。彼は受け流し、後ろに回避し、あなたの次の動きを待ちます。彼は長くは待ちません。絶対に当たらないと分かっている上空からの攻撃を開始する――それが計画だからだ。フェイントですよ。彼はそれに落ちて地面に倒れ、近くの崖から頭が転がり落ちました。
私の友人のロビンは、フェイントを「人を殺すための最も満足のいかない賢い方法」だと説明しています。彼の言う通りだが、そこにモルドーの美しさがある。今でも素晴らしい気分です。この最後の段落は、私が知っている動きのほんの表面をなぞったにすぎず、もっと発見しなかったら驚くでしょう。 Mordhau の多くの楽しみの 1 つは、友達とテクニックを共有することだと私は思いました。プレイスタイルと個性が現れる空間は、戦いとより広い戦場の両方で、何エーカーにも及びます。これが私の愛情の中心です。モルドーの美しさがどこにあるのか、私は誰だと言えますか?たくさんのものが含まれています。
戦場とは、「フロントライン」モードで行われる 64 人のプレイヤーによる衝突を意味します。最初は彼らのことが嫌いでした。そこは虐殺地帯であり、その複雑さの多くが必然的に厄介な乱闘に浸りきる地獄のような光景だ。人の尻を切りつけることもよくあります。バリスタによってランダムに爆発します。もしかしたらあなたも嫌になるかも知れません。
それはあなたの上で成長します。フロントラインに欠けている純粋さは、スペクタクルによって補われています。怒鳴り散らす騎士や凶悪犯の大群を見ると、私の心の興奮が熱くなり、自分の中に足を踏み入れると心に火がつきます。あなたは見た目よりも無力ではありません。
重要なのは、その光景が(首都Bの)バトルフィールドに匹敵するものである一方で、同じようなアンニュイさを決して生み出すことはありません。について書いたときバトルフィールド V去年、私は「取るに足らないことはスペクタクルの扱いにくい部分だ」という(非常に独りよがりな)一文に少し独りよがりを感じた。モルドーは、私を馬に乗らせ、次から次へと胴体に槍を突き刺し、私が間違っていることを証明してくれました。私の友人と私は、自分の相棒が騎手によって首を切られるのを見るのがいかに悲惨であるかについて独自にコメントしました。
馬がなくても、数で劣る戦いでは驚くほど生き残ることができます。私が知っているのは、私の劇団の少なくとも 3 人もそのことについて発言しているからです。その理由の一部は、敵がそのような状況を適切な戦いとして扱わず、激しくスイングし、タイミングの良いカウンターを予測しない傾向があるためです。私はかつて敵陣の背後に忍び込み、後ろから二人を切り倒し、友人の攻撃をかわしながら三人目を殺し、それから飛び降りた階段に走って戻った。彼らが追いかけてきたので、彼らの広範囲にわたる両手攻撃が壁に当たる間、私はショートショートに切り替えてなんとか両方を追い出すことができました。デアデビルはそうするだろう誇りに思ってきた。
私がそのようなスタントを(時々)できるもう一つの理由は、私が騎士道の出身だからです。誰が持っているかはわかります。彼らは、スイングを遅らせる凶悪な方法でマウスを引きずっている人です。しかし、ブレンディもシールドで大成功を収め、一度に 3 人の敵を忙しくさせることで貢献したことは間違いありません。ブレンディは通常、戦場のできるだけ多くを火で覆うことによって(より疑わしいことに)貢献することを好むので、これは素晴らしいことです。
私は彼に反対しません。個性がどのように現れるかについては触れましたが、その鍵となるのは、モルドーがあなたの手に押し付けるおもちゃの数々です。深いカスタマイズ システムがあり、残念ながらまったく説明されていませんが、16 ポイントを超えない限り、特典、防具、武器、ツールを好きなように組み合わせて戦闘に突入できます。それらは衝撃に基づいて重み付けされます。ダガーのコストは 1、ツヴァイハンダーのコストは 10 です。私とロビンは、すべてのポイントを強力な特典に費やすことにしました。主に、今では二人とも欠かせないダッシュタイプの回避と、キルするたびに回復する特典です。
つまり、最初はウィドルソードしか使えませんが、より大きな剣は倒された戦闘員から拾うことができるため、問題ありません。槍、ハルバード、斧、弓も探します。はい、弓はあります。はい、それらは腹立たしいものであり、それらを使用するならあなたは悪い人です。
ロビンはまた、吟遊詩人として飛び回り、陰惨な中世の戦争の笛吹き男のようにリュートで人々を誘い出すことに大きな喜びを感じています。十分な数の敵が戦いをやめ、エモートを使って彼の周りで踊り回るのを見て、それが本当に効果的な戦闘戦術であると彼は確信しています。私は彼がおそらく正しいと思う。また。
別の友人のダンは、武器を完全に避けることを選択することがあります。彼は最も頑丈な鎧と最大の盾を身に着け、防御に特化します。決闘が嫌いで、決闘からは逃げ出し、死んでしまう仲間を追いかける。 「それは健全な気分だ」と彼は私たちに言いました。その1秒後、偶然のチームメイトが彼を渓谷に蹴り落とした。
面白いとは言っていない。一人でいるときでも、数分ごとに大声で笑い、ほぼ常にニヤニヤしていることに気づきます。完璧なドタバタです。追い詰められた男の死体が窓から転げ落ちていくのを見て私は叫び、二人のタイミングよく剣を振るって最初に敵の首を切り落とし、その頭を川に投げ飛ばしたときは高笑いした。あるとき、私を隅に追いやった屈強な少年6人がパニックに陥り後退した後、全員が剣を捨てて私を蹴り始めました。ビデオゲームでこれほど長く、そして激しく笑ったことはありません。
そうですね、一度かもしれません。
簡単に言っておきますが、Mordhau の他のモードは同じように私の注意を引いていません。バトル ロワイヤル モードは、羊皮紙には素晴らしく聞こえました。ゆっくりとした、測定された最後の騎士のスタンディング アリーナであり、他のモードにはない緊張感を提供します。そこからいくつかの素晴らしい「そして錆びたスペードで最後の男を殺した」タイプのストーリーが生まれるのはわかりますが、それは少し不公平すぎますし、マップが少し大きすぎるため、今のところ気にする価値はありません。私は生意気な岩の位置を利用して襲撃者を簡単に切り倒す人々を見て以来、協力プレイ対 AI の「Horde」モードをあまりプレイしていません。正直に言うと、それは私のバッグではないかもしれません。
良いことに戻りましょう。
ゲームによって友情が促進される場合、レビュアーとしてあなたはどうしますか?少なくとも、広くて重要な意味では。より文字通りの面では、このゲームは忙しい戦闘中に、Steam 仲間を不穏な状況から抜け出すための何かを非常に切実に必要としています。
私は幸運なことに、創造的な奇抜さと決意の理想的な組み合わせでモルドーにアプローチするグループを持っています。あなたはそうではないかもしれません。私が彼らを熱心に育ててきたという純粋な事実は、彼らが抑制のない喜びの頂点に達するためにいかに不可欠であるかを示しています。それらは、私がもっと登りたいと思う理由の大きな部分を占めています。
おそらくこれは、両手を上げて「その手を見てください、私は肉体にすぎません」と言うのが最善のときの1つです。正直、ゲームへの愛と友達への愛をどこまで結びつけることができるかわかりません。ただし、さらにいくつかの事実をお伝えできます。
このレビューの一部を朝の 5 時にベッドの中で書きました。考えずにはいられなかったからです。愛は不健康なものになる可能性があります。私もその夢を見ましたが、最近また、ホレス・ザ・エンドレス・ベアと戦っている夢も見たので、夢の意味についてはあまり深読みしないでおこうと思います。
愛とは、愛情の対象が改善するために最善を尽くしてくれることを望みながら、欠点を受け入れることを意味する場合もあります。批評家として、人間として気をつけたい言葉の一つです。そのパワーを薄めたくありません。
私はモルドーに恋をしています。