大成功を収めた後、モンスターハンター:ワールド2018 年当時、カプコンのディノ パンツ クラフト エム アップの次の大型 PC 参入作品が、もともと Nintendo Switch から始まったゲームであるという考えは、多少の混乱を招くことは必至でした。しかし、ワールドから一歩下がるどころか、モンスターハンターライズそして、この PC 移植におけるカプコンの優れた取り組みにより、本作に切望されていたバフと磨きが与えられ、真の輝きを放つようになりました。 Rise は、World と同じシームレスで広大な環境を提供するだけでなく、その名高い巨人を追跡するのをさらに楽しくするためにいくつかの新しいひねりを加えています。
これらのひねりの最初のものは、巨大な発光ホタル兼グラップルフックであるワイヤーバグです。これを使用すると、ハンターが空に向かって飛び立ち、凶悪な罠から回復し、気絶した野獣を手綱で押さえることができるので、ロデオスタイルで簡単に彼らに乗ってお金を稼ぐことができますメガヒットポイント。これは非常に汎用性の高い装備であり、(申し訳ありませんが) ゲームの名前だけでなく、他のシリーズよりも優れたものを生み出しています。
戦いから離れて、ワイヤーバグはモンスター ハンター ライズのマップを正真正銘の遊び場に変え、以前は空のセットの着付けにすぎなかった切り立った崖をよじ登ることができます。ステータスを強化するスピリバードの役立つトレイルが用意されており、主要な道から離れた特定の資源が豊富な場所に目を向けることができますが、鼻をたどって自分自身の発見を見つけることもすべて楽しみの一部です。確かに、スタミナバーと現在自由に使えるハリガネムシの数によって制限されていますが、全体として、これらの小さなカブトムシは、ワールドの巨大なバイオームでさえ伝えるのに苦労することがある歓迎の開放感をライズにもたらします。実際、最高峰に登って、地図の向こう側の下流で採石場が川に洗われているのを発見するのは(おかげで描画距離が増えました)、決して飽きることのないスリルです。
本当に窮地に陥ったときに、素早く回復するためにそれらを鞭打ちすることもできません。嘘をつくつもりはありません。戦闘の最中に調子に乗ってデュアルブレードを振り回すことが多い私は、直立して立っている時間と同じくらい、お尻を叩きつけられる時間を過ごしてきたことでしょう。ただし、新しいワイヤーバグを手元に持っている限り、左トリガーをすばやく握って A をタップすると、傷ついた臀部を手当てしながら戦闘の流れを中断するのではなく、安全な場所に移動できるようになります (私もそうすべきです)ここではキーボード コントロールを使用できますが、コントローラーの使用を強くお勧めします)。これは単に面目を保つためだけではありません。これまでの『モンスター ハンター』ゲームでは、適切な転倒の後に立ち上がるのは常に少し不快に感じられましたが、生意気なワイヤーバグで転倒を阻止することで、勢いを維持し、より早く戦闘に戻ることができます。
アニメのスーパー戦士のように敵に体を投げつけるのもとても楽しいです。以前のエントリと同様に、空中でダメージを与えると、モンスターに乗って追加ダメージを与えることができるようになります。この概念は、棒高跳びスタイルのインセクト グレイブとともにモンスター ハンター 4 で最初に導入され、その後ワールドで拡張され、すべての武器クラスにアクションの味。しかし、Rise は実際にこれを持って街に行き、敵を直接コントロールしたり、他のモンスターを攻撃したりする騒々しいロデオ要素を追加します。モンスターの特徴的な攻撃をモンスター自身の攻撃に逆らわせることは、本当に観客を喜ばせるものであり、これらのうごめくワイバーンの永続的な身体性は、これまでになく強く感じられました。それらを制御するのは難しいですが、そのため、その大きさと力を考慮する必要があり、これらの短い時間を最大限に活用しようとするときに生じる緊張感は、心拍数を上昇させずにはいられません。
いつものように、これらの鱗状の獣を狩る目的は、貴重な皮、牙、鱗を得るためにその肉を収穫し、あなたと 2 匹の動物の仲間のためにさらに強力な鎧と武器のセットを鍛造することです。狩りをした後に切り落とせるモンスターの断片は 3 つだけですが、猫のようなオトモと犬の友達のパラミュートが、数を増やすためにあなたの代わりに追加のモンスターを数匹集めてくれることもあります。それでも、たった 1 回の狩猟で完全な防具セットを作成するのに十分な量が得られることはほとんどないため、不足分を埋めるために別のラウンドに戻る必要があることがよくあります。これはモンスター ハンター ゲームの古くからあるリズムであり、自然な緊張感を生み出すため、忍耐力のない人もいるかもしれません。
ただし、個人的には、どのミッションに参加しているかに関係なく、通常は一握りのモンスターが歩き回っているため、特定のモンスターを捕まえるために特定のミッションを繰り返す必要はほとんどありませんでした。確かに、再び倒すには同じ 15 ~ 20 分の格闘を繰り返す必要がありますが、制限時間は 50 分とたっぷりあるので、通常はかなり快適な迂回路であることを意味します。そして実際のターゲット)がマップ上にあります。へー、通常は退屈な資源収集ミッションでさえ、プレイヤーがパラミュートの背中に乗れるようにすることでスピードアップされました。
これらすべてにより、Rise はおそらくこれまでで最もフレンドリーで合理化されたモンスター ハンター ゲームの 1 つになっています。
これらすべてにより、Rise は間違いなくこれまでで最もフレンドリーで合理的なモンスター ハンター ゲームの 1 つになっていますが、それでも、正しく楽しむために一人になる前に、開始時に膨大な数のテキスト ボックスのチュートリアルを読み進む必要があります。アクセシビリティはモンスター ハンターの強みの 1 つではありませんでした。ライズもまた、アクセシビリティを最大限に活用する方法を説明するのではなく、示すことに苦労しています。何年にもわたって『ワールド』である程度の記憶を築いてきた人であれば、その多くは馴染みのあるものに感じるはずですが、初心者はまだそのすべてに非常に気が遠くなる可能性があります。
しかし、私が感謝していることの一つは、モンスターをただ狩るのではなく、捕獲することから大きく変わったことです。これまでの『モンスターハンター』シリーズでは、罠でモンスターを捕まえるのが苦手で、ミッションで行き詰まってプレイをやめてしまうことがよくありました。ただし、Rise では、最初のエンド クレジットが終了してレベル 5 ミッションのロックが解除されるまで、単一のキャプチャ ミッションはありません。もちろん、優れたハンターはいつでもモンスターを罠にかけて捕まえることができます(そして、その過程で彫刻では入手できないよりレアな素材を入手できます)が、メインキャンペーンでそれが強調されないのは非常に歓迎すべき変更です。
モンスターハンターライズの名簿の中で唯一少し残念な点は、新しいランページミッションです。ランペイジ ミッションでは、これらを目的に広い世界に出かけるのではなく、一種のアリーナ ベースのタワー ディフェンス ゲームで、ホームハブの町であるカムラ村をモンスターの波から守ります。初めて行うときは楽しい気晴らしですが、設置された砲塔からモンスターに発砲することは、正規の狩猟ほど夢中になるものではありません。ありがたいことに、伝統的なモンスター退治にこだわりたい場合は、これらもほとんど無視できますが、それらが別のミッションメニューに詰め込まれ、二度と見たり聞いたりすることができない可能性があるという事実は、このゲームの推進力をいくらか損ないます。メインストーリー。村の長老たちは、カムラ村がこれらの暴れる獣によって常に滅亡の危機に瀕していると信じ込ませますが、その緊張が全体的なミッション構造に実際に現れることはありません。ランペイジのミッションは通常のハントと比較すると圧倒されるものですが、最初のエンドクレジットを見る前に、メインキャンペーンの一部としてそのうちの 1 つだけを実行する必要があったことに私でさえ驚きました。
しかし、ほとんどの場合、モンスターハンターライズはシリーズへの新たな刺激的な追加であり、私の考えではモンスターハンター:ワールドの後継者として十分以上のものです。ここには寛大で遊び心のある自由感があり、戦闘と探索を常に新鮮に感じさせます。また、狩猟主導のミッションの勢いにより、最後のとらえどころのない鎧の部分を探すためにハンドルを回転させることはほとんどありません。これまでの World よりもずっと長くプレイし続けていますが、この夏の後半に差し迫った Sunbreak 拡張でこのゲームがどのように発展するかを見るのが待ちきれません。