私が思うこと: メビウス

2012 年のグレート ウェーブで最も注目を集めたキックスターターの 1 つは、ガブリエル ナイトのクリエイター、ジェーン ジェンセンが新しいピンカートン ロード スタジオのために 50 万ポットを集めたものでした。そこから生まれる最初のプロジェクトは、Phoenix Online との協力によるものです。メビウス: エンパイア ライジング。天才骨董商と世界規模の歴史を巡るミステリーを描いた全く新しいアドベンチャーゲーム。それは良いことですか?ネタバレ:いいえ、それは驚くほどひどいです。私が思うところは次のとおりです。

メビウス感情的なジェットコースターというよりは、感情的に穴に落ちてしまいました。私は、軽い興味から、その愚かさへの笑い、そして猛烈な情熱を持って嫌いになりました。私は後者のモードにいますが、痛むほど長くて退屈な冒険がついに終わりました。

気を散らすような、ほとんど魅力的な昔ながらのポイント アンド クリック アドベンチャーとして始まったものは、すぐにユーモアのない茶番劇に突入し、その後、長い長い年の中で最も衒学的で退屈で厭世的な苦闘としてそのグルーヴを見出します。

『メビウス』のストーリーテリングについてひとつ言っておきたいのは、メビウスがどれだけ頭が痛くなるほど愚かであるかが全面的に描かれるように巧妙に構成されているため、ネタバレとみなされなければならないということだ。ずるい。

しかし、私が安全に言えることはこれです。あなたは主に、ニューヨークを拠点とする、滑稽な名前のマ​​ラキ レクター (「ミスター レクター」/「ミスディレクター」の同名が意図的かどうかはわかりませんでしたが、プロットの他のすべてを考慮すると、これは楽観的なリーチのように思えます) としてプレイします。推定IQ 170、写真記憶、そして甘やかされて育った野郎の性格を持つイギリスの骨董品の専門家。これは男性です - そしてこれが真実であると約束します - 彼の心理は、子供の頃に目の前で母親がライオンに食べられたことに基づいています。

学長は人の特徴を見分ける特別な才能を持っており、謎の政府秘密組織(大執務室の入り口に目立つロゴが掲げられている)に促されると、人々を歴史的記録の頭蓋書に喩えることができることに気づく。数字。いいえ!ふざけるな!地球上の誰もが、ある人の人生から厳選された要素が、歴史上の別の誰かと漠然と似ているかどうかを完全に確認できるというのは真実ではありません。マラチのみ。

マラキはエジプトで、顧客のために古代の遺物と思われる遺物を調べているときに、デビッド・ウォーカーに出会う。デビッド・ウォーカーはアメリカ人の元特殊部隊の男で、誰も開発に苦労しなかった、薄くスケッチされたゲームキャラクターのような性格を持っている。二人は意気投合し、レクターはウォーカーが骨董品鑑定という危険な世界に同行してくれる良いボディーガードであると認識する。

そして、歴史上の他の女性に少し似ているかもしれない女性を特定しようとする彼らの冒険が始まります。その理由があまりにも愚かだったので、その理由が明らかになったとき、私の脳は頭から這い出て隅に落ち、自らを撃ちました。そして実際、これまでに書かれた中で最も慎重なスラッシュフィクションのように聞こえる、二人の男性主人公の間で、彼らが意志を持って、彼らがしないようにしようとする最も派手で不器用な試みが始まります。

メビウスは両氏を軽蔑しているようだそしてそれは女性を贔屓にする性差別の交互のシーケンスで示されます。このゲームにおける男性は、女性を愚かで軽蔑する、支配的で無感情なろくでなしです。女性たちは、驚くほど意地悪でうぬぼれ(このゲームでよく使われる言葉)、あるいは弱々しく役立たずとして描かれることで、寛大にこれに従う。一目で会う人すべてを非難しながら世界中を飛び回っているとき、メビウスは独特の恐ろしい世界に存在します。

私は、よく練られた厭世的なリードを心から楽しんでいる人間としてこれを言います。いつでもグレゴリーハウスかパトリックジェーンをください。ジョニー・リー・ミラーがホームズとやっていることが大好きです。しかし、それが機能するには、2 つのことをしっかりと行う必要があります。まず、実際になれ他の誰よりも賢い。第二に、ほうきの柄以上のものである必要があり、モップの頭が上にあり、紙皿の表面が接着されています。マラキ主任牧師はそのどちらでもありません。ゲーム全体を通して、彼がその優れた頭脳を発揮する瞬間はありません。代わりに、彼は非常に平凡な人物であり、唯一の才能があるように見えるのは、古代遺物について少し知っていることです。

ホームズ映画の登場人物の中で一番好きなもの、つまり目に見える手がかりに基づいて人物を素早くつなぎ合わせようという試みが、盛んに行われている。キャラクターを見て、脳のアイコンをクリックすると、推測以外の何にも基づいてキャラクターを簡単に判断する画面が表示されます。人の 3 つまたは 4 つの側面について 3 つの推測を提供するドロップダウン メニューが表示され、それらをすべて正しく選択すると、ゲームは「はい、これがあなたが出会う 4 人目の女性で、見栄っ張りで嫉妬深いと即座に却下される」と宣言します。そして苦い。私は一般的に、これらを最初に正しく理解する方法は、それらをできるだけ軽蔑することだと気づきました。

もう 1 つのギミックの特徴は、ある人が別の人と共通点を持っていることに気づくマラキの並外れたユニークな能力と結びついています。人々を調査すると、その人に関する「データ ポイント」が収集されます。 「彼らには兄弟がいる」とか「両親は金持ちだった」などの啓示があり、その後、Guess Who の実存バージョンでは、彼らに姉妹がいた、あるいは両親が金持ちではなかったという理由で、歴史的または神話上の人物の集団を排除します。これらのシーケンスはひどくあいまいで、表現が非常に悪く、ゲームのメインフックであるはずの部分が最大の苦痛となっています。

この魅力のない、不器用な混乱は、その見た目にも頼ることはできません。プレースホルダーアニメーションのように見えるもののおかげで、無味乾燥なプレゼンテーションがばかげています。脚は笑えるほど痛そうに曲げたり伸ばしたり、足は床にめり込み、誰もが常に関節を脱臼しているように見えます。そしてそれはとても遅いです。マウス カーソルも含め、誰もが接着剤で満たされたプールの底にいるかのように動き、理由もなくランダムな時間だけ消えてしまいます。ありがたいことにダブルクリックしてシーンをテレポートしたり、出口にジャンプしたりすることはできますが、それでも次のシーンに到着するスローモーションを見なければならないという罰が課せられます。するとカーソルが移動します。次に、マラキは痛みを伴う薬を飲むアニメーションに入ります。

また、在庫パズルのホラーに新たなひねりを加えることにも成功しています。花屋のパテを窓のポールに付けて川の底から釣り針を取り出すなど、馬鹿げたランダム・オン・ランダムのナンセンスはまだあるが(いや、誓って言う)、ここでは彼らは許可を拒否することで愚かさを倍増させている。抽象的な目的が必要になる前に、オブジェクトを手に取ります。確かに、ある意味では、誰かが何かを切る必要があるとわかる前にキッチンでハサミを手に取らないほうが現実的です。しかし、ほとんどすべてのアイテムの最終的な使用が非常に不誠実である場合、そのプロセスは非常に苦痛になります。レクターが 5 画面前に必要ないと言っていた小さなオブジェクトが、宣言されていない目的のために重要であるとみなされたため、何度も行き止まりに達したと思いました。さらに悪いことに、これは場所でも同様です。ゲームの終わり近くにあるパズルでは、マラキがゲームの他のすべての時点で断固として入ることを拒否していた別の州の都市のバーに行くことになると魔法のように知る必要がありました。同じ章のほんの少し前だけを含みます。

パズルの 1 つは、明らかに 10 代の少女に賄賂を渡して、大人の男性の気をそらしながら身をかがめるようにし、男性から盗む必要があります。もう1つは、女性があなたと一緒に寝ることに興味を持つまで、空虚なジェスチャーと贈り物を女性に与えることを要求します。その後、次のシーケンスの唯一の正しい解決策は、ナイフで彼女を殺すと恐ろしく脅すことですが、これはおそらく最も賢明でないシーンです。」久しぶりに見た。

もう 1 つのパズルでは、送信者と受信者の両方にアクセスできる重要な電子メールを確認する必要があります。受信者は許可を拒否しましたが、送信者にアクセスするとゲームが開始されます。それは考えたこともありません潜在的な解決策として尋ねても、尋ねる会話の選択肢はありません。実際、この種のことはいたるところに蔓延しており、露骨な解決策は検討されていません。そして、最後の 3 番目では、うれしい驚きとして、失敗ベースのゲームオーバーが導入されます。

アドベンチャー ゲームに一貫性がほとんどない場合は、キャラクターを無作為に殺さないようにするのが最善です。それがヒントです。そしてとてもランダムです。最後の近くで、穴の近くのゲートを開けると、ゲームが引き継ぎ、キャラクターが強制的に通り抜け、穴を登り、底であなたを殺すシーケンスがトリガーされます。ゲームオーバー画面では、追跡を阻止するべきだったことがわかります。私がしたのはゲートを開けただけです!

『メビウス』はゲームとしては最悪のゲームだ。まったくありそうでない、または空虚なキャスト、これまで見たことのない女性軽蔑、そして実際ほぼ同等の男性軽蔑、意味不明なパズル、ぞっとするようなアニメーション、欠陥のあるうぬぼれ、私が覚えている限り最も愚かなプロットのアイデア、そしてすべてが高揚感を持って採点されました音楽。まるで、『ガブリエル ナイト 3』の口ひげパズルにエージェントが登場し、ゲーム全体として主役になったかのようです。