Mineko's Night Market レビュー: 緊張のクラフトゲーム

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ハンブル ゲーム

3分の1くらい進んだところミネコズナイトマーケット、魚の格好をした少年がタコ切りをする父親に「何?地元の使い走りを任務に出すのが、人々がこの島で物を手に入れる方法だと思ってたんだよ」と言う。多くの人にとって、これは、前述の地元の使い走りであるあなたが、この 8 時間ほど何をしてきたかを単純に笑いものにするでしょう。より良い生活を求めて父親と一緒にこの田舎の田舎に引っ越してきた後、この町には何もせずに何かを成し遂げる人がいないことにすぐに気づきました。

その代わりに、新しい家の骨組みを作るために木材を 50 枚集めるなど、彼らの欲望をすべて満たすのはあなた次第です、みね子 (それを薄っぺらにするために紙を 50 枚要求する前に)壁を見たり)、地元の店で簡単に手に入るスポーツドリンクを買って届けたり、頼まれたからフラワーボックスを作ったり。先ほども言ったように、ここでは産業が彼らの得意分野ではありません。ここに来る前に彼らがどのようにして人間として機能していたのか疑問に思うのも無理はありません。

しかし、このセリフは、「みね子の夜市」がいかに楽しくない体験であるかの核心を突くものでもあります。美しいビジュアルの下に、冷たくて生気のない殻が現れています。このゲームではそれは「私、私、私」と「テイク、テイク、テイク」に過ぎず、NPC は魂が打ち砕かれるような退屈と、繰り返される長い雑用以外に何も見返りを与えません。どうぶつの森これは違います、皆さん、騙されないでください。これは、「居心地が良い」とか「かわいい」とは程遠いものです。それは、撫でられる猫が何十匹もいるにもかかわらずです。

ナイトマーケットは毎週たくさんのお金を稼ぐ主な機会であるため、村人たちは何も買わずに次へ進むだけなので、非常に厳しい価格を設定するインセンティブはほとんどありません。その結果、必然的に慎重に行動し、確実に何かを獲得できるように提示された中間価格に固執することになります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ハンブル ゲーム

最初は、みねこの夜市の基本的なリズムは、「資源を集めてお金を手に入れ、より多くのツールを購入して島のさまざまな場所を開放し、より多くの資源などを集める」というものでした。良く判断されていると感じます。やるべきことリストには、単一のリソースの場所への毎日のバス旅行が新鮮でエキサイティングなものになるのに十分な新しいことが含まれています。蓄積した商品を売り払って得られる金額と、地図をさらに広げるために次の新しい輝くものに必要な金額との間にあるギャップは、それが野心的ではあるが達成可能であると感じるには十分です。ゲーム内で数日分の釣り、木の伐採、花摘み、岩石の採掘を行っても解決しないことはありません。土曜日の夜に毎週開催されるナイトマーケットが始まる頃には、そこで自分のアイテムを売り払うことができます。より多くのオーダーメードの手作り品を大金で買えば、積極的にそれに転がり込むでしょう。

みねこの夜市には、ゆっくり過ごすための楽しみが他にもあります。どうぶつの森のように、街には博物館があり、集めた花、魚、石、食べ物のサンプルを寄付して、みんなに賞賛してもらうことができます。少なくとも、博物館ではそう言われています。それぞれの博物館の所有者が建物を正式に「公開」しているとみなすのに十分なサンプルを収集した後でも、これらの想像力に欠ける台座の列を見に来る人を実際に見たことがありません。開いているときと閉じているときの唯一の明らかな違いは、前面がやや魅力的になり、不快なクモの巣が表示されなくなったことです。

クラフトできるほとんどすべてのものには木、紙、石が必要なので、終末まで永遠にこのようなことがたくさんあります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ハンブル ゲーム

そしてもちろん、あなたを忙しくさせてくれる村人からの長いリクエストのリストを忘れないでください。これらのアイテムの中には、すぐに購入できるものもありますが、ほとんどのアイテムは特定のクラフト設計図から作成する必要があります。各村人にはそのようなリクエストが 5 つあり、ゲームではそれが友情レベルとして表示されます。ただし、誰が何を望んでいるのかを覚えていれば幸いですが、メニューのようなノートのどこにも記録されていないため、町中のすべてのクソ野郎と退屈なチャットが発生します。どっちのバカが郵便受けを欲しがって、どっちがボーイズバンドの抱き枕を欲しがるかを見極めるためだ。これらの友情は、彼らの虚空のような口にアイテムを放り込むだけであり、彼らが報酬として別の関連するクラフトの青写真を吐き出すことを無駄に期待し、それを使用して別の手作りのタットを作り、他の人に与えることができます。

空腹の痛み
毎日の資源収集に必要なエネルギーが 1 ハート分しかないとき、食べ物と飲み物は、文字通り「花を摘むのにも疲れる」までに数回のアクションしか得られないため、早い段階で実際に非常に役立ちます。 」と家に帰って、その日は終わりにすることを余儀なくされました。しかし、ここまで来てブループリントの報酬をすべて集める頃には、まともな一日の仕事をするために本当に必要な心とエネルギーがすべて揃っており、彼らの存在は少し冗長に感じられます。画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ハンブル ゲーム

一体何を目的としているのでしょうか?モチベーションを高める袋小路、それがそれです。あなたが会話に参加すると、ほんの少しフレンドリーなセリフがいくつかあることを除けば、たとえそれが保証されているわけではありませんが、これらの野郎たちはあなたに何も見返りを与えず、すべてが非常に一方的であるように感じ始めます。さらに悪いことに、最終的にゲーム内の最後の設計図をすべて集めたとしても、その後に得られる報酬は、あまり意味のない食料品だけになります。冗談じゃないよ、ある子供に10時間ずっと欲しがっていたブラックラーメンの鍋を2つやっとあげたとき(店でも夜市でもブラックラーメンは早々に買えなかった)、彼は何をあげたんだろう?お返しに私は?ブラックラーメンあと2つ。彼の後に続いた他の3人のガキも同様だった。私がそれを必要としていたとき、このブラックラーメンの地下市場はどこにありましたか?

近所の人たちを喜ばせたいという動機が薄れるにつれて、私の唯一の動機はできるだけ多くの現金を稼ぐことになりました。それがこのゲームの唯一の目的だからです。自分の家を飾ったり、池や街中に作った花輪を落としたりすることはできません。確かに、あなたのお父さんは時々あなたに家をきれいにしてほしいという奇妙な探求をするかもしれませんが、それはすべて50本の木材の規定された要求であり、他の人生シミュレーションタイプのゲームのような創造的な表現の形を提供しません。しかし、美禰子の第二幕が始まると、私の商業的な願望さえも揺らぎ始めた。物語を前進させるために必要な膨大なコストが、その願望の丘から退屈な絶望のぽっかりとした裂け目に突然変化したからである。ストーリーに不可欠なツールの価格は高騰し、以前は数日かかっていた作業が、今では 1 週間以上、多くの場合 2 週間かかります。お金を紡ぐ夜市でさえ、私の財布に負担をかけるにはもう十分ではありませんでした。

このフラストレーションの一部は、適切な速度で Mineko をクリアしようとすることから生じます (そして、少なくとも Steam Deck ではロード時間が耐えられないほど遅かったという事実も伴います)。しかし、たとえもっとゆっくりとしたペースでプレイしたとしても、基本的なリソース収集の気が遠くなるような退屈さは、みね子を面倒に感じさせずにはいられません。魚を釣ったり、岩を切ったり、採掘したりするたびに、うんざりするほど反復的で、ほとんど侮辱的なほど単純なミニゲームにさらされることになり、次の単調なコレクションのロックを解除するのに十分な現金を稼ぐための苦労は、陰惨な単調な単調な仕事に変わってしまいます。 。

どうぶつの森がリアルタイムで動作するのには理由があるのではないかと思います。これそうでなければ、Aを押して木材/つるはしを振り、果てしなく遅い池と海の影で同じボタンをタップして、一年中同じ一握りの水生生物を巻き取る魂を吸うような哀歌になるでしょう。これらすべてに、FBI のような捜査官をかわす、本当にひどいステルス シーケンスが追加されます。理由、簡単に妨害されるパトロールパターンの中に島の猫の個体数を檻に閉じ込めており、最初にこれらの愚か者を排除しなければならないことがわかっているので、新しい場所を訪れるという見通しに興奮することさえできません。

エージェントは、ミネコズ・ナイト・マーケットの中で私が最も嫌いな部分です。それは、彼らが笑えるほど簡単に回り回れるからというだけでなく、決して行動を変えないからです。すべての戦術 (そう呼んでもいいのであれば) は何度もリサイクルされ、このゲームの他のすべての戦術と同様に、すべてが苦痛なほど繰り返されます。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ハンブル ゲーム
やめなさい、みんな、この町であなたたちに指一本触れているのは私だけだということは知っています、遠慮しないでください... |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ハンブル ゲーム

さらに追い打ちをかけるように、最終的に最後の収穫の道具や工作台まで進むと、お金を稼ぐ必要性は完全に蒸発してしまいます。むしろ、あなたの目標はリソースをため込むことに切り替わり、リソースをさらに多くの(今やストーリークリティカルな)口の中に入れることができるようになります。ゲームの名高いナイトマーケットに参加することは、その後、毎週のスケジュールの中で耐えなければならない単なる厄介なタスクに縮小され、最終的には積極的にそのすべてを避けたくなるため、ストーリーに必要なものはむしろ取っておくことができます不要になったお金を稼ぐためにアイテムを作成するのに無駄にするよりも。つまり、「みね子の夜市」は決して楽しい全体としてまとまっていないのです。少なくとも 1 つの部分は常に他の部分と衝突します。そして、それは 1 つのことだけではなく、すべてがあなたを間違った方向に動かし、別の方向に引っ張ってしまうことがよくあります。地元のおつかいをするのは、一日の終わりにはとても報われない仕事であり、このゲームに時間を費やせば注ぐほど、終わった後の気分はさらに貧しくなる。


このレビューは、パブリッシャー Humble Games から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。