目の前に広がるピグリンの前哨基地を視察しながら、計画が立てられました。コントローラーのボタンを何度も押すと、かなりの数のゾンビの軍隊が生成されます。彼らは大通りをぞろぞろと登っていき、高い体力を使ってピグリンの膨大な軍勢に切り込み、私に時間を稼いでくれるでしょう。さらなる繁栄とともに、友好的なツタの一団が私の後ろを小走りで進んでいきます。ピグリンの主力軍が私の正面攻撃で占領されている間に、私は彼らを前哨基地の周囲で側面攻撃に導き、彼らのスポナーをターゲットにしました。戦術工学の傑作!
あるいは、もし私の手下たちがそこまで愚かでなかったら、そうなっていただろう。私のゾンビの半分は、ひどい進路探索のせいで登っていた階段から落ち、下の溶岩堀で燃え尽きました。その間、私はクリーパーを送り出し、最初に見つけたスポナーに対して爆発させました。そのうちの一人だけがそこに到着しました。他の者たちは容易に登れそうな壁を執拗にこぶし、ついにはピグリンが彼らを取り囲んで虐殺した。私は兵力の残りを持って出発点に戻りましたが、資源はかなり乏しく、忍耐力もかなり劣っていました。
へようこそマインクラフトの伝説、リアルタイム戦略とオープンワールドアドベンチャーが奇妙な混合物であり、イライラと感動を同じ程度に感じさせます。ここには素晴らしいゲームの半分が潜んでいますが、壁を狙うピグリンのように私を食い荒らす不十分な点によって台無しにされています。このゲームはそれ以上のものになっていたかもしれない。
Minecraft Legends は、世界中のキャラクターを直接操作できる、珍しい種類の RTS の 1 つです。キャラクターは通常の RTS ゲームでマウスが行うのと同じように動作します。選択ボックスをいくつかのユニット上にドラッグしてどこかに移動するように命令する代わりに、キャラクターをそれらのユニットに移動させ、旗の下に彼らを結集させ、自分で彼らをそこに導きます。あなたがコントロールするキャラクターはヒーローとして知られており、ゲームのキャンペーンの開始時に彼らは通常の場所で訪問されます。マインクラフト慈悲深い生き物のトリオによる世界身がすくむような偽りの笑い声でホストとして知られています。これらのホストは独自の牧歌的な Minecraft の世界を作成しましたが、ネザー ポータルがいたるところに現れ始め、オーバーワールドを征服しようとするピグリン軍のうめき声を上げ始めたため、ヒーローの助けが必要です。
私は運命の泉の隣の世界に落とされました。これはキャンペーン中の私の活動拠点でした。それは今や完全に私が探索できるオープンワールドの中心にあり、この世界は本当に美しく見えます。それは本質的に明らかに Minecraft 的ですが、セルシェーディングと照明の効果は、見慣れたブロック状の景色に新しい命を吹き込むのに驚異的です。森林や川を駈歩しながら、チェストを置き、友好的なアレイたちに、馬に乗って木や石などの特定の資源を自動的に集めるように命令しました。ここでは手動で木を切り倒す必要はありません。次に何をすることが期待されているかを理解する際に、私はそのことに失望しないように努めました。
マップは 15 ほどの異なるバイオームに分割されており、フレンドリーな村やいたずらなピグリンの前哨基地が点在しています。リアルタイムの昼夜のサイクルがあり、毎晩、新しい前哨基地を建設したり、近くの村を攻撃したりすることで、3 つのピグリン氏族が何らかの形で拡大します。私は 3 人のやや強引なホストから、前哨基地の攻撃と村の防衛に時間を分割するよう執拗に勧められました。そこで私は近くの前哨基地に目を向け、ユニットの召喚と管理への第一歩を踏み出しました。
プレイしたことがあるならトゥース・アンド・テール, その後、ユニットを制御する Minecraft Legends が親しみやすくなります。スポナーを配置し、それらと対話することで、特定の種類の Mob を召喚します。そうすれば、近くの暴徒をすべて自分の旗の下に結集させることができ、理論的には彼らはあなたを追ってくるでしょう。ある方向に攻撃するように(ただし、最大数メートルの距離まで)、または位置を維持するように命令できます。バナー モードを有効にして、特定の敵ユニットや建物をターゲットにするなど、追加のオプションを与えることもできます。最初は、建物に強い丸石ゴーレムとピグリンに強いプランク ゴーレムの 2 種類の Mob のみをスポーンできます。間もなく、クリーパー、ゾンビ、スケルトンを召喚するためのより多くのスポナー タイプにアクセスできるようになります。また、治癒や遠距離ユニットの処理に使用されるいくつかの新しい種類のゴーレムも利用できるようになります。
これは興味深いアイデアで、キャラクターを使用して軍隊を制御する必要があります。これは、RTS ジャンルを簡素化し、若いプレイヤーに新しい道を提供する可能性のある Mojang と Blackbird Interactive の試みと連携しています。そして、Minecraft Legends のシンプルさは、すべてのコマンドをコントローラーに簡単にマッピングできることを意味します。しかし、この賞賛は、自分のユニットをより正確に制御できないことに対する私のフラストレーションの増大を前に、青ざめてしまいました。従来の RTS では非常に簡単に実行できる戦術も、Minecraft Legends ではほぼ不可能です。なぜもっと大規模に物事を制御する方法がないのでしょうか?この単純化されたコントロールスキームで実行できるのはそれらだけであるため、プレイするたびに、最も初歩的な戦術や戦略を強いられ、身動きが取れなくなってしまいます。
これは建物にも反映されており、ピグリンの夜間襲撃から守るために壁や塔を構築しながら、主に友好的な村の周囲で行われます。ゲーム全体の中で最もクールな部分だったはずの部分が、数回のセッションの後、ひどい繰り返しに感じられてしまいました。それは、Minecraft という名前のゲームに期待されていた創造的な自由のようなものが私にはまったくなかったからです。壁の高さは固定されており、デフォルトでは高すぎるため、自分のタワーからの発射物を頻繁に迎撃します。壁の一部をゲートで置き換えることはできないため、最初にゲートを設置するか、壁の一部を削除するのに丸々 1 分を費やす必要があります。一度に 1 つのタイル。つまり、さあ。それは何ですか?
それは続きます。基本的なタワーのタイプは 3 つだけで、残りの建物は、これらのタワーをより速い発射速度でアップグレードしたり、木から石に変換したりするなどして使用されます。私の村はどれも、最終的にはまったく同じに見えました。ただ円形の壁と、その周囲に沿って塔が点在しているだけでした。申し訳ありませんが、これは建築に少しでも重点を置いた Minecraft ゲームとしては十分ではありません。ブロックごとに構築するのではなく、「思考ごとに」構築すると言われました。翻訳すると、これは既成の建物全体を配置することを意味し、Minecraft が得意とする個人的なタッチや表現の自由が入り込む余地はありません。なんと素晴らしい機会を無駄にしてしまったことでしょう!
そこで私は、村の周囲に型にはまった防御を構築するのにこれ以上時間を費やす必要がないように、できるだけ早くピグリンを一掃するよう努めました。悲しいことに、キャンペーンの約 20 時間のプレイを通じて、私は何かをやりたいと思ったときに、ほとんど同じタイプのユニットを集めただけだったということです。私が意味していた制御が限られているということは、常に単調な軍隊を編成し、彼らを率いて一撃離脱攻撃を行って重要な建物を破壊することが最良の行動方針であることを意味していました。ピグリンたちはこの戦術に対する反応を一度も思いつきませんでした。彼らの軍隊はただ無意識に私を追いかけるだけで、損害を与えるために私に到達することはありませんでした。私がこれまでにトラブルに巻き込まれたのは、手下たちが私の命令に従わなかったか、道が下手だったためにお互いを棚から突き飛ばして厄介な位置に落ち込んだときだけだった。
技術的にはそこにあるは軍隊をより細かく制御する方法であり、それは前に述べたバナー モードを通じて行われます。コントローラーの右トリガーを押し続けると、新しい UI オーバーレイが表示され、プレイヤーは次の命令を与えるユニット タイプを正確に選択でき、近くにいる全員に命令を与えるか、最も近いユニットだけに命令を与えるかを選択することもできます。しかし、実際には、これらのコマンドをリアルタイムで実行するのは信じられないほど難しく、もっと戦術的な概要マップにズームアウトして、そこからよりインテリジェントな方法でユニットを命令できたらいいのにと改めて思いました。
建築や戦闘でさまざまな不満があったため、世界を探索するのに必要以上に時間を費やしてしまいました。探索中に見つけることができる重要なものが 3 つあります。3 つの新しいマウント、1 つの新しいタワー タイプ、そして常にあなたと一緒に残り、死ぬたびにリスポーンする First と呼ばれる 4 つのユニークな特別ユニットです。悲しいのは、これらのものはどれも特定のバイオームに関連付けられておらず、ただあちこちに散らばっているということです。通常の古い Minecraft では、バイオームに旅します。バイオームには必要なものが含まれているからです。竹かオセロットが欲しいですか?ジャングルへ向かいます。テラコッタ?バッドランズへ向かいます。リルパッド?沼の時間。 Minecraft Legends では、バイオームは世界全体に張られた表面の皮のように感じられます。特に 1 つのバイオームに行く唯一の理由は、そこにある 1 つの基本的な資源 (鉄、石炭、レッドストーン、ダイヤモンドのいずれか) を入手するためです。これらは、より多くのユニットを構築し、運命の泉に改善構造を構築するために必要です。しかし、これらのリソースはすべて、可能な限り最も面白くない方法で、バイオーム全体に塊となって散在しています。探検に対する良い動機とは言えません。
ゲームと Big Daddy Minecraft とのつながりを最大限に活用していないのは非常に残念です。これまでのどの RTS よりも構築と探索に重点を置いた、まったくユニークな RTS になる可能性がありました。むしろ焦点が別のところに行ってしまったようだ。公平に言えば、このゲームのいくつかの部分に投入された磨きの量は本当に印象的です。アニメーションは活気に満ちており、世界は活気に満ちていて歓迎的で、シネマティックスは素晴らしく、声優の演技は...うーん、私の好みではありませんが、それでも非常によくできています。ゲームが邪魔になり、「楽しかった」と思ってプレイセッションを終了できないのは本当に悲しいことです。
残念ながら、私は Minecraft Legends の PvP モードを適切に試すことができませんでした。Mojang はこのモードにこそ長寿を期待しています。私は、すべてがどのように機能するかを確認するためだけに、AI ベースとのトレーニング マッチに一人で飛び込みましたが、そこに長くは留まりませんでした。開発者は、PvP モードは単なる 1 対 1 の体験として楽しむことができると言っていますが、私はそれがさらなるフラストレーションを招くだけだと感じています。なぜなら、試合開始からわずか 1 分でピグリンがあなたの基地を攻撃し始め、あなたの拠点を見つけることになるからです。防衛と資源収集の間の時間配分は、キャンペーン中よりもさらに不快なものとなった。
友人を何人か参加させることができれば問題ないとは思いますが、キャンペーンを 15 ~ 20 時間続けても、私にはその熱意が感じられません。 PvP のマップは非常に小さいため、探索はキャンペーンよりもさらに無意味です。代わりに、防御と前線基地を構築し、敵の運命の泉を攻撃することに重点が置かれています。比較的ストレスのない PvE キャンペーンでは、ユニットを制御するだけで十分でした。拠点の周りでアヒル、アヒル、ガチョウの終わりのないゲームに簡単に騙すことができない、より知的なプレイヤーと対戦することがどれほどイライラするか考えたくありません。
ただ、『Minecraft Legends』がこれほど素晴らしいとは思えません。ゲームの一部の領域では想像力が欠如しているようで、それが私の楽しみを大きく損なっていました。これはマインクラフトのRTSです!ピグリンとしてプレイしたい場合はどうすればよいですか?いいえ。洞窟を掘って敵の本拠地の下を掘りたい場合はどうすればよいですか?それはできません。スプラッシュポーションや溶岩を投げる塔はどうでしょうか?灘。壁を登ることができるクモの軍隊を召喚できますか?いいえ、1 つの平面だけではなく、複数の階の高さの基地を構築できますか?では、なぜそうではないのでしょうか?
これらすべては将来のアップデートで修正される可能性がありますが、開発者は Minecraft Legends の基本を隅々まで追い込んでいると思います。より多くのコンテンツと複雑さを追加しても、扱いにくい制御スキームと精度の欠如の問題は解決されません。これは、すべての RTS ゲームが優れたものになるために必要なことです。このゲームが主に若い視聴者を対象としており、RTS ジャンルへの入門としての可能性があることは十分に承知しています。これなら成功するかもしれない。もしあなたがコントロールを守り、あなたが採用しなければならない戦術は、それを実行するために必要なボタンを押すよりもさらに複雑ではない可能性が高いという事実を受け入れることができれば、あなたの手下はあなたの命令に従わずに頻繁に自殺するでしょう。ビルドはすべて同じように見えてしまいます... そうですね、あなたは私よりも忍耐強い人なので、Minecraft Legends についてはかなり気に入っていただけると思います - 私もそうでした。 、ゲームに十分な持続力があるとは思えません。プレイヤーベースの注目を集め続けます。 1 つのバイオーム、1 つの騎馬、1 つのピグリンの前哨基地、1 つのよく守られた基地を見たら、それらすべてを見たことになります。