トンネルビジョン: メトロとの視線: 最後の光
よろめき武器なし
えー、何かあると思います不確実性それメトロ: ラスト ライト実際にはリリースされるかもしれないが、今のところはTHQがモニャン黙示録からなんとか救ったという前提で話を進めよう。
私が最近リアルタイムでプレイを視聴するのに 1 時間ほど費やした『Last Light』は、野心的だがぎこちないもののほぼやり直しのようです。メトロ 2033従来の続編ではなく。それは機能したものを救出してリミックスしていますが、私の知る限り、輝かしいCall of Dudebro事件に発展することはありません。屋内と屋外の行動と銃のない生存者の居住地との間の重要な切り替えは、奇妙な銃弾を通貨として使用するシステムと同様に残っています。想像していたよりもはるかに 2033 年に似ていて、実際はもっと光沢があるかもしれないが、見つけてホッとしています。
世界の構築についてはすぐに説明しますが、最初にアクションについて話しましょう。おそらく変更の大部分はアクションに焦点を当てていると思われます。開発者たちは武器のデザインに対する偏愛がほとんど病的であるように見えます。アニメーションをペイントの乾燥速度まで遅くしてリロードしているところを見せられましたが、そのすべての可動部分や光のフラッシュ、指の屈曲など、その細部のレベルの高さは恐ろしいものです。 。すべてが一瞬で過ぎていくのを見るだけなので、それがどのような目的で役立つのかは完全にはわかりませんが、おそらく関係者の勤勉さと情熱を物語っているのだと思います。
このような入念なビジュアルとアニメーションの作業は、おそらく、完璧にレンダリングされた弾丸が飛び交うにつれて環境がダイナミックに破壊される様子がより明白で満足のいくものであるでしょう。撃たれると壁が侵食され破片が降り注ぎ、窓は割れ、照明が消える――地上世界を荒廃させた黙示録のことなど気にする必要はなく、ここモスクワ地下の地下鉄トンネルで自動小銃が世界の終焉をもたらすには十分であるように思える。
戻ってきた主人公のアルチョムは、明らかに前作以来より熟練した戦闘機になっており、銃撃戦が以前よりも困難で負担が少なくなった理由の一種の説明になっています。たとえば、ショットガンの両方のバレルを同時にリロードできるようになり、近接攻撃専用の武器に切り替える必要がなく、FPS 標準の近接攻撃が可能になりました。
ほとんどのレベルでは、ステルス パスと、避けられない全員を撃ち殺すデッドデッドデッドの選択が提供されます。照明を消したり、発電機を止めると気が散るのに役立ちますが、アルチョムの派手な新しいデジタル時計には、視界を測るための露出計が付いています。計画されていた遺体隠蔽装置はあまり役に立たなかったために廃止されたようだが、巡回中に喉を切られたり気絶した仲間の遺体に遭遇した場合、警備員はびっくりして厳戒態勢になるだろう。巧妙な新しいトリックは、倒れた敵のヘッドライトを消して、味方が調査に来ないようにすることです。これらの人間の敵は、一度厳戒態勢に入ると銃弾に濡れてしまうのとは対照的に、ステルス状態では簡単に倒されます。5月対戦相手を殺害したり、気絶させたり回避したりすることに対して、何らかの結果が生じる可能性があります。オープンな紛争でも、避難したり、敵のリロードを待ったり、側面攻撃したりすることが多くなるようです。たとえ Artyom がスーパーソルジャーとしての側面を持っていたとしても、それは COD ではありません。
時々、私たちは再び半ガイド付きツアーに参加して、地下で行われている混乱した社会を見学します。ゲームのセットピースの瞬間は、大爆発や恐ろしいモンスター、超不気味な出来事というよりは、巧妙に装備された生活の一部です。奇妙な臨時の機械や釣り道具がたくさんあり、クリスマスイルミネーションのような装飾が施されたバーでは暇人たちが物語を語ったり、トランプをしたりし、老人の影絵人形劇を見ようと子供たちのグループが集まっている。トンネル生まれの子供たちが生で目を留めたことのない農場の動物のシルエットを彼が形づくる様子を、私たちも立ち止まって観察することができます。
明らかに、ここの文明のレベルはゲーム間で変化していませんが、これらの民間コミュニティを収容する「ステーション」間ではより多様になるでしょう。たとえば、「ヴェニス」として知られるものは、他のものよりも明るく退廃的で、全体的にグレーと茶色の優位性が少し低くなります。これらのセクションでのやり取りはあまりありません。ムードを高めたり、緊張をほぐしたりすることがほとんどですが、耳に入る会話の多くは、出来事や敵の予兆、または後の状況に対処する方法についての遠回しなヒントを提供しているようです。 。
ストリップクラブもあるし、そこにはとんでもないクラブもある。この一瞬見ただけでは、その、えっと、その魅力が、この作品が舞台となっている下品で抑制された世界との不調和を表しているのか、それとも単に下品のための下品なのかはわかりません。豊満な胸を持つ少女たちの一人から聞こえてきたコメントによると、彼女たちには上司はなく、自分の状況や仕事の責任は自分たちでしっかりと握っているということなので、突然の激しい性的表現は不快ではあるが、おそらくここでの目的は想像以上に慎重に作られているのだろう。現れる。多分。必然的に、女の子の 1 人に「ダンス」をしてもらうというオプションもありますが、幸いなことに私はこれを見せられませんでした。わかりません。この内容が反応を引き起こす可能性は十分にありますが、詳しい文脈を知らずに判断したくありません。
また、駅の地下にはショッピング施設があり、その奇妙な弾丸がお金になるというコンセプトに合わせて大幅にクリーンアップされ、より滑らかなシステムが導入されました。 3 つの武器スロットも特定のクラスに制限されなくなりました。どの武器もどのスロットにも入れることができるため、好みの武器を使って戦える範囲が広がりました。そうは言っても、たとえばスナイパーライフルの弾薬がランダムに転がっているのを見つける可能性ははるかに低いため、たとえそれが好みの殺害ツールでなくても、純粋により多くの弾丸に遭遇する可能性があるため、より汎用的な自動小銃を手元に置いておくことは有益です。それのために。
購入できる武器のアップグレードもあり、かなり高度なカスタマイズが可能です。たとえば、AK47 にスコープ、サイレンサー、ストックを取り付けてステルス武器のようなものにすることができます。通貨が限られているため、アップグレードを購入するのは大変なことです。アップグレードされた武器を他のものに交換すると、再度購入するまで新しい小物を失うことになります。
さて、メトロの 3 番目の部門である屋外セクションでは、かつてモスクワだった荒廃し、変異した外界を探索します。 2033 年当時、これらのエリアは厳密に直線的でしたが、ラスト ライトのほとんどは、設定されたルートのない、より探索ベースになっていると聞きました。設定された目標があり、この例ではマップの反対側にあるフェリー ポイントと、使用する前にボートの燃料を見つける必要がありますが、そこに向かう途中で自由に歩き回ることができます。粉々になった建物には燃料タンクがあるかもしれないが、空になっている可能性が高く、アルチョムはどこか別の場所を探しに行かなければならない。そうしているうちに暗闇が訪れます。屋外では昼と夜のサイクルがあり、雨、雲、嵐などの気象条件も変化します。
2033 年の凍った気候よりも少し緑が多く、アルチョムは依然として常に息抜きをしなければならないにもかかわらず、かつてのような絶望的な場所ではないことを示す洪水、太陽の光、植生を備えたこの風景は、ドラマチックで魅惑的です。それは、私がさまよって歩き回ることができる巨大なマットペインティングを思い出させます。想像してみてくださいフォールアウト3このように見えました!私はここでゲームセット全体を望んでいることに気づきましたが、少なくともこのセクションはトラッドよりもはるかにSTALKERっぽいように思えます。マンシューターっぽい。
さまざまなミュータントが地上世界を徘徊し、台本もなく、ほとんどの場合、見つけ次第攻撃するのではなく、独自の行動をとります。彼らは動きも態度も予測不可能です。特定のタイプ、特に空を飛ぶ「悪魔」はあなたに好意を持ちますが、大きな騒音や近づきすぎると、より穏やかなタイプでもちょっとした顔面噛みを誘発する可能性があります。
ここには、屋外に特化したあらゆる種類のアニメーションや機能があり、楽しんだり管理したりできます。アルチョムさんは、ガスマスクの霧を拭き取り、フィルターを定期的に交換するために、トーチを慎重に使用する必要があります。保護されたエリアを探索している間、視界にハエが群がっているのが見えます。一連の赤旗は沼地を安全に通過できることを示しており、私たちがたまたまそのことを知ったのは、基地の 1 つで集まっていたレンジャーがそのことについて言及しているのを聞いたからです。
太陽が沈むにつれて、より多くの猛獣が現れると同時に、見つけるのが難しくなります。恐ろしいものが水の中を移動し、アルチョムが間に合わせのフェリーに燃料を供給しようと奮闘していると、明らかに苔むした樹皮でできた生き物が葦を突き抜けてやってくる。セットプレーの戦いでは、巨大なカマキリのような敵が現れますが、装甲された 4 本の巨大な腕で顔と体を守ることができるため、殺すのは非常に困難であることがわかります。アルチョムにも毒を吐き出すことができ、ダメージを受けるだけでなく、見るためにマスクを拭かなければなりません。これらすべてが、いかだの準備が整うのを待つ間、光がさらに暗くなり、ますます多くの敵が行動に向かっていくにつれて、アラモの熱狂的で不吉な瞬間を作り出します。私は『Metro 2033』の少しばかばかしいミュータント的な側面が削除されていることを期待してこのデモに参加しましたが、これらのオープンでストレスフルなドラマチックな屋外モンスターの戦いが『Last Light』の最も魅力的な要素であると感じています。 「最後の光」という名前があまりにも正確すぎることを証明しないことを祈りましょう。
メトロ: ラスト ライト理論的には3月に発売されます。