私が考えること: メタモルファベット
愛らしい、輝かしい、魅力的...
ベクターパークのゲームは一貫して非常に美しく魅力的な小さなおもちゃであり、贅沢なアニメーションが施されており、探索するのが楽しいものです。メタモルファベット[公式サイト] は、パトリック スミスの 1 人チームによるもう 1 つの驚くべき成功であり、期待できる最も楽しいアルファベット教育ゲームを作成しました。私が思うところは次のとおりです。
確かにこれが一番ですね集中したこれまでのスミスのプロジェクト。実験的な奇妙さに続いて、頭に餌を与える、めちゃくちゃ素晴らしいことに窓枠、奇妙に説得力のあるバランスの奇妙さによって、レバー、そして豪華な空間でのテングタケのような探検公園, Metamophabet のほうがすぐに...理解できるでしょうか?それが公平かどうかはわかりません。 Vectorpark ゲームは難解で実験的な傾向がありますが、Metamorphabet はより明確に、文字を学ぶのがもっと楽しくなるように設計された教育玩具です。それでいてその素晴らしい奇妙さを維持しています。
各文字が順番に表示され、クリックしたり、ドラッグしたり、セクションを開いたり、文字が他の形に変化したりすることができ、それぞれの遷移でその文字で始まる単語が表示され、読み上げられます。手紙の可能性を使い果たすと、次の手紙が利用可能になります。
最初に iOS でリリースされましたが、タッチ スクリーンでプレイする方がはるかに合理的であることは確かです。指で直接文字に触れて対話する方が、より親密で触覚的な体験であるだけでなく、未就学児にとってマウスを使用する方がはるかに複雑な作業だからでもあります。もちろん不可能ではありませんが、それははるかに遠隔地で、あまり魅力的なプロセスではありません。
しかし、私はそれがPCでリリースされたことを依然として嬉しく思っています。私はタッチスクリーンのラップトップを持っています。息子がこれで有意義に遊べる年齢になるのが待ちきれません。 (生後6か月の今、彼は私のデスクトップ画面をじっと見つめ、その色が美しく動くことに喜びを感じています。トビーの評価では「夜の庭と同じくらい見つめられる」と評価されています。) そして、ふりはやめましょう。そうでなければ、私はここに座って素敵なおもちゃで遊ぶことができることを意味します。
そしてそれはそれで素敵な。車を運転するキャタピラは、どのような状況であっても明らかに素晴らしいです。ここでは、車を持ち上げて跳ね返すと、車内でカタカタという機械の音が聞こえます。一方、キャタピラは窓から顔を出し、スカーフを風になびかせながら、とてもクールに見えます。
F に足が生え、羽が生え、扇が生え、クリックするとつま先が小刻みに揺れて飛んでいる様子は、どう見ても素晴らしいです。上を歩くトカゲメビウスログのストリップはそれを次のレベルに引き上げます。
ゴージャスで楽しいものから、真に魔法的なものまでステップアップすることがよくあります。 O のダチョウとオレンジは、最も説得力のある方法で相互作用します。ダチョウはオレンジに興味を持ちながらも、少し恐れています。その暫定的なアニメーションは崇高であり、オレンジを追いかけるために長い首を振り回すのは陽気です。くちばしの先端にあるオレンジ色のバランスをとらせることもできます。
次に、P に進み、物理的にリアルに羽ばたく紙が回転する風車に変わり、その後風車の棒が旗竿に変わり、P のパレードでそれぞれが異なる楽器を演奏します。それぞれをクリックすると、それぞれの楽器が鳴ります。
それぞれの文字が発音され、新しい単語が明確に発声され、そのすべてがセサミストリートのスケッチのように注意深く正確に行われます。そして何よりも、各文字とどのように対話するかについては、明確にフラグが立てられていません。もちろん難しいことは何もありませんが、どこをクリックするか、何を移動するかなど、最小限の実験が必要です。言い換えれば、この映画は明らかにターゲットとしている 3 歳児や 4 歳児をひいきにしているわけではありません。
さらに、変化が起こるまでには繰り返しがたくさんあります。興味深いのは、それぞれのインタラクションが少し長すぎて、私が思っているよりも 1 回か 2 回多く繰り返されているように感じることです。なぜなら、私は 3 歳ではなく 37 歳だからです。この作品は聴衆を知っています。
私は最後まで間抜けな笑みを浮かべながらプレーした。そして、これが明らかに素晴らしい教育ツールとなるのに適した年齢の子供を持つ人たちを、私は心からうらやましく思っています。息子をその前に座らせて、文字に夢中になってもらい、それぞれのトリックに慣れてもらうのが待ちきれません。
Vectorpark に対して、数値ベースのゲームの開発を開始し、次におそらく色、空間の説明、そして最後に文法を要求するのは合理的だと思われます。
変身は喜びに満ちたもので、表面的には単純ですが、その下には愛の努力があります。そしてあなたもきっと気に入っていただけるでしょう。