私が考えること: メガ水族館

メガ水族館のオフスクリーンの魚類科学者がちょうどいくつかのウナギのロックを解除したところだったが、それらはまさに私の水族館が大観衆を集めるために必要なもののように思えた。確かに、きれいな床、品揃え豊富な自動販売機、少なくとも 3 種類の魚という約束に誘惑されたゲストも何人かいましたが、私には水族館を有名にするような高額商品がありませんでした。新しいウナギを展示することにとても興奮していた私は、すでに数匹の水中に生息している水槽にウナギを落としました。災害が発生しました。

メガ水族館管理スペクトルの緩和された端にしっかりと位置していますが、それでも綱渡りの場合があり、水族館の責任者は、それぞれに固有の要件と特性を持つさまざまな困窮している外来魚をサポートするように設計された繊細な生態系を作成する必要があります。キャンペーンやサンドボックス モード全体に新しい魚が登場するにつれて、それぞれの魚の要件や性格の癖がますます厳しくなり、すべての魚を幸せに生き続けるためには多くの計画が必要になります。

この水槽は、すでにその中にいた紺碧のアモワゼルや蘭のドッティーバック(魚には素晴らしい名前が付いています)にとって完璧でした。フィルターできれいに保っていて、温度もちょうどよく、植物を少し加えて飾りました。毎日、従業員の 1 人が近くの箱から餌を取り出し、魚を健康で満腹に保ちました。万が一何かが故障した場合に備えて、作業台を近くに置いておいた。細かく調整されたマシンでした。ウナギがすべてを台無しにした。

私の浄水器は新しい魚を処理できなかったため、水質はすぐに低下し、水槽内のすべての魚が病気になるリスクが高まりました。さらに悪いことに、ウナギはあまり友好的ではありませんでした。いじめっ子の魚もいれば、臆病な魚もいますし、水槽を共有しているすべてのものをむさぼり食うのが好きな魚もいます。かつてはあらゆる種類の色とりどりの海洋生物が生息していた場所は、死と病気のプールと化し、おそらく通りすがりの子供たちに傷を負わせたでしょう。

これはすべて避けられない災害だったと思いたいのですが。私の手には魚の血が付いていません。残念なことに、完全に私に責任があります。メガ水族館には少し曖昧なところがいくつかありますが、水槽にウナギを追加することが悪い考えであることを知るために私がしなければならなかったのは、彼らのプロフィールをチェックすることだけでした。ありがたいことに、問題の解決はそれほど複雑ではありませんでした。アラートによって問題が何であるかが明確になり、数分以内に新しい水槽が稼働し、ウナギは満足し、他の魚も安全になりました。

これが私の一般的な経験です。弱い魚でいっぱいの水槽はおろか、自分のことさえほとんどできないので、時には物事がひどく恐ろしい方向に進むことがあります。しかし、損傷を修復することが頭の痛い問題になることはほとんどなく、間違いは通常非常にすぐに修正されます。

Megaquarium は状況が洋ナシ型に進んでいることを伝えるのが非常に上手で、すべての魚に関する豊富な情報を提供しますが、UI にはいくつかの点が欠けています。スタッフや魚などを簡単に探す方法はなく、初期段階では問題ありませんが、数百匹の魚と数十人の従業員がいる巨大な水族館を運営していると、その不在に間違いなく気づくでしょう。特に災害に対応するだけでなく、災害の発生を阻止しようとする場合には、フィルターとオーバーレイも役に立ちます。それほど簡単なゲームでは、これらはより深刻な問題になる可能性があります。

メガクアリウムでは、危機から危機へとよろよろするのではなく、ゲストと魚の両方を可能な限り幸せにしようとしながら、最小限のプレッシャーで微調整を行うことに満足しています。新しいミッションごとに、ロックを解除できる魚だけでなく、ショップなどのゲスト向けの追加サービスも提供されます。新しいツールや小道具も配布され、よりスムーズで効率的な水族館の構築に役立ちます。ほとんどの場合、これらの新機能はミッションの目的に関連付けられているため、ゲームはキャンペーン全体を通じて時間をかけて学習します。

自分がかなり複雑な水族館をジャグリングしていることに気づくまでに長い時間がかかりました。機能は適切なペースで展開されるため、すべてがクラッシュしそうになるという感覚はまったくありませんでした。確かに忙しかったですが、圧倒されることはありませんでした。私には世話をしなければならないあらゆる種類の異なる水槽があり、それぞれに独自の生態系と、魚の成長を助ける無数の高性能機械が備わっていました。しかし、特定の役割を果たすスタッフを育成し、ゾーンに割り当てることで、日々の作業を行うことができました。水族館が部分的に自動化され、私は新しい展示物を作成したり、特定のプロジェクトに集中したりできるようになりました。

キャンペーンには 10 個のミッションが含まれていますが、すべてのトレーニングが完了したら、サンドボックス モードに挑戦できます。ただし、実際には待つ必要はなく、ゲームを起動した瞬間にサンドボックスに直接ジャンプできます。ただし、最初に少なくともいくつかのミッションを実行することを強くお勧めします。これらは優れたチュートリアルとして機能し、制限なしで独自の水族館を構築するときに最終的に役立ついくつかのまともな課題が含まれています。便利なことに、サンドボックス モードでは、好きなランクにスキップして、序盤のゲームをスキップしてすぐに水族館に飛び込み、そこで大暴れを始めることもできます。

Megaquarium には、ゲストの視点から水族館を見る機能がスマートに組み込まれています。ズームインすると、カメラは一人称視点にシームレスに切り替わり、基本的に歩き回って地上から作品を見ることができます。あまり実用的ではありませんが、とにかくとても嬉しいです。水族館に生息し、ただ歩き回って展示物を探索できることは、ゲストが私に投げてくれる大量の現金よりもはるかに価値があります。 OK、もう少しやりがいがあります。

恐竜の脱獄、致死性の病気、そして極寒の終末の後、たくさんの陽気な水族館を管理することは歓迎すべき気分転換となっています。時には魚が死んでしまうこともあるし、散財してお金が足りなくなることもありますが、私の時間のほとんどは、鱗のある友達のために広々とした家を設計することに楽しく費やされています。重要なのは、私は今でも魚を作るのが楽しくて、新しい魚を発見し続け、それらすべてに対応しようとしながらデザインにしわを追加し続けているということです。私は最新の水槽の水質を最大限に高める計画にとても興奮していますが、いえ、そんなことを書くとは想像もしていませんでした。

リラックスしながらも複雑で、マスターするのは難しいバランスですが、メガクアリウムはそれを簡単に見せながらなんとかやっています。これは、さわやかで明るい管理ゲームですが、たくさんの遊びと実験の余地を与えてくれます。さらに、魚はどれもかわいいです。