ウィング コマンダーとウルティマの歴史を収集するオリジン ミュージアムを運営する男を紹介します。

ウィング コマンダーとウルティマの歴史を収集するオリジン ミュージアムを運営する男を紹介します。

ビデオゲーム アーキビストになるにはどうすればよいですか?

ワシントン DC 郊外の気取らない郊外の家の地下室には、アルティマ80 年代と 90 年代の Wing Commander ゲーム シリーズ。

オリジン ミュージアムはジョー ギャリティが所有および管理しており、ギャリティがバージニアに住んでいた 1999 年から運営されています。過去 18 年間にわたり、Origin の元スタッフはオフィス全体に相当する文書やソース コードさえも博物館に寄贈してきました。

エレクトロニック アーツがオリジン システムズの所蔵品をカタログ化してくれる人を必要としたとき、頼ったのはギャリティでした。同博物館が所蔵する、『ウィング コマンダー: プロフェシー』の制作に使用された継続性ポラロイドのコレクションは、スキャンされ、2003 年のゲームボーイ アドバンス バージョンのゲームで使用されました。

そして、GOG.com が Origin ゲームにバンドルしている開発ドキュメントはすべて、博物館によって最初にスキャンされてから、ウルティマコーデックスそしてウィングコマンダー戦闘情報センターGaritty の長年の協力者である Kenneth Kully と Ben Lesnick によるファン サイト。

RPS: どうやってウルティマ ゲームを数本持っていた人から博物館全体を運営するようになったのですか?

ジョー・ギャリティ:他のみんなと同じように、私もゲームをしていて本棚を見て、「わあ、これらのゲームはすべて同じ会社から出ている。他に何をやっているんだろう?」と思いました。

eBayが始まった頃です。 90 年代後半、人々はコレクションを分解し始めていましたが、当時私はウルティマ VII に夢中でした。それで私はそこにある 1 ドルか 2 ドルのウルティマ VII をすべて購入していましたが、実際には何もかかりませんでした。それは昼食代でした。

1999年末、当時私のガールフレンドだった妻のポーラは、ギャリオット、クリス・ロバーツ、デニス・ルーベ、ジョージ・“ザ・ファットマン”・サンガー、そしてこれらすべての人々に手紙を書き、次のように述べた。秘密の休暇で、彼はあなたたちのことをまるであなたを知っているかのように話しますが、彼はあなたに会ったことがないので、あなたが握手を交わしたり、握手をしたりする時間を見つけられたら、それは彼にとって一生に一度のスリルになるでしょう。サイン。」

そして、その人たちは私たちを家に招待してくれました。

その旅行で、私たちは Origin Systems を訪問するよう招待されました。結局のところ、リチャード・ギャリオットはその週末にオリジンを解雇されたため、私たちはリチャードに会うことができませんでした。彼はもうそこにはいませんでした。

すべては彼の個人アシスタントであるミシェル・カデル(ウルティマゲームのマライア)が手配してくれたもので、私たちが彼女に会ったとき、彼女はリチャードの古いオフィスの戸口にひざまずき、涙を流しながら彼の品物を段ボール箱に詰めていた。私たちは気まずい気持ちでそこに立っている間、面と向かって状況を謝罪しました。

そこで私たちのツアーは、私物を詰めた段ボール箱を持って歩いている人々がいる間に開催されました。そして、他のみんなにも会うことができましたが、最初の旅行ではリチャードには会うことができませんでした。

しかし、ミシェルは彼に思い出させたに違いありません。1年後、妻がシャワーを浴びているときに電話が鳴ったからです。彼女はこう言う。「私がタオルを巻いてシャワーから出て、抱き上げて挨拶すると、誰かが『こんにちは、ポーラ、こちらはリチャード・ギャリオット、別名ロード・ブリティッシュです、少し時間があるかどうか聞きたかったのですが』と言うのが聞こえました。私と話してください。」

彼女はタオルを巻いてそこに立っていて、最初に言ったのは「くたばれ、ウィリアム」でした。なぜなら、隣人が彼女にちょっかいをかけていると思っているからです。そして、間があり、彼女は「いいえ、これは実際にはリチャード・ギャリオットです。」と聞きました。

しかし、彼はそれが面白いと思いました - ありがたいことに。それが彼女のリチャードへの冒頭のセリフだった。彼女は彼に「くたばれ」と言った。そして彼は私たちを訪ねるように誘ってくれました。

翌年、私たちは行って、彼の奇妙な家で3時間ぶらぶらして過ごしました。当時、彼は新しい城の計画を立てていました。彼は建築家たちが作ったボール紙の模型を実際に持っていて、それを棚から降ろして床に置き、9歳児のように床にあぐらをかいて座り、こう言いました。私の新しい城です。」

それで彼は床に足を組んでそこに座って、「ここに来てください。見てください。」と言います。それで私は床に座って、文字通りうつぶせになってそれを眺めていました。すると彼は新しいおもちゃに9歳児のように興奮していました、そして私も彼に興奮していました、そしてすべてが洗い流されました-その緊張はすべて[打ち合わせについて】。

次に私たちが大会で彼に会ったのは、当時のガールフレンドがポーラがプレゼントとして作ったワインバスケットのことを思い出したときでした。彼女は私たちをこの VIP エリアまで案内し、「リチャード、この人が私たちにワインを持ってきてくれた素敵なカップルです」と言います。

それで私たちは参加できたのです、ご存知ですか?その後、リチャードはきっと人々に、「いいえ、いいえ、彼らは頭の悪い仕事ではありません。彼らは良い人たちです。」と言ったと思います。

RPS: 個人的にまたは歴史的に、博物館の中で最もクールな、または最も重要なアイテムは何だと思いますか?

ギャリティ:歴史的に最も重要な遺物は、オリジナルのゲーム開発ドキュメント、クリエイティブ サービス部門からの広告校正刷り、オリジナルのゲーム ボックスのアートワークの写真スライド、および私たちの努力がなければ失われていたであろう未発売のゲームのデータとグラフィックスのデジタル ファイルです。 。

コレクション内のゲームの中には、歴史的な観点から見て間違いなく珍しいものもあります。アカラベス (ウルティマ 0) のオリジナル コピー。これが 1979 年にリチャード ギャリオットによって母親のキッチン テーブル上で作られた実際のコピーであることを証明する証明書が付いています。 Caverns of Callisto や Escape from Mount Drash などの初期のレアなタイトルも歴史的な逸品です。

個人的には、Origin のフルモーション ビデオ ゲームの物理的な小道具や衣装が大好きです。 『ウィング コマンダーズ 3』、『4』、『プロフェシー』の制作で使用されたヘルメットとユニフォームがあると、間違いなく興奮します。

もちろん、ホッブズ (ラルガ・ナール・ハラスと呼ばれる虎のようなキルラティのキャラクターに対するオリジン社内のニックネーム) とウィング コマンダー 3 のスラカス王子の頭やその他の衣装は間違いなく貴重な作品です。 「クルセイダー」シリーズのファンに実際のゲーム制作で使用された衣装を見せると笑顔がこぼれ、毎回感動を分かち合っています。

RPS: 博物館がどのように始まったのかについて話しましたが、あなた自身の最初の Origin ゲームは何でしたか?何が得られたかあなたこのキックから始まったの?

ギャリティ:私は 1985 年に C64 用に Ultima IV を購入しましたが、あまりプレイしませんでした。私にとって本当の進歩は、1991 年初頭に購入した最初の PC、つまり 386 DX33 でした。4メガRAM とサウンドブラスターの 1 つです。私は地元のウォールデン・ブックス(当時は書店でゲームが販売されていました)に行って見て回りました。セールスマンは私にどのようなタイプのシステムを持っているか尋ねました。私が私の頑丈な PC について説明すると、彼は即座に Wing Commander を私の手に置き、「これがあなたが望んでいるゲームです」と言いました。それ以来ずっと恋愛関係です。

RPS: あなたの古いチラシには「予約制で一般公開」と書かれていますが、コレクションを見に人が来ることはよくありますか、それとも今はほとんどがオンラインですか?

ギャリティ:このコレクションは現在は一般公開されていません。それはずっと前からのアイデアでした。コレクションのほとんどは、Big Box PC ゲーム コレクターの Facebook ページ、そして時折、EA や大規模なウルティマ ファンの集まりなど、特別なイベントへのプレゼンテーションでも使用されます。

RPS: 博物館を次にどこにしたいですか?

ギャリティ:博物館は次はどこに行けばいいでしょうか?そうですね、コレクション内のすべてのアイテムを完全に整理する必要があります。私はこれらの工芸品を保存するのが大好きですが、それが私のフルタイムの仕事ではありません。私には従業員、夫、父親としての責任があるため、博物館の完全な目録を作成する時間はほとんどありません。これの利点は、自分が持っていることを知らなかった新しい珍しいアイテムを常に見つけられることです。

次は、いくつかのアイテムを完全に保存することになります。キルラティのヘッドはあまり良い状態ではなく、時の試練に耐えるように作られたものではありませんでした。これらの衣装を構成するフォームラテックスは驚くべき速度で劣化しており、ホッブズは文字通りバラバラになってきています。ぜひ修復したいところですが、きちんと修復するには費用がかかります。

RPS: そして、もし無限のリソースがあったとしたら、それに対するあなたの夢の未来は何ですか?

ギャリティ:レンガとモルタルの建物があれば素晴らしいでしょう。コンピューター ゲームとゲームの保存に関して一般に公開される博物館を建設することは、究極の夢でしょう。ゲーム自体の劣化やデータの損失を防ぎつつ、ゲームの思い出を残し続けることが最も重要だと思います。

これらのゲームを実際にプレイし、脚本や衣装を見て、ゲーム開発初期の当時の興奮を理解してもらう場を提供します。それはすべて、ゲームの歴史を保存する一環です。これらの素晴らしいゲームを人々に覚えてもらうことで、彼らは生き続けることができます。

RPS: すべてを続ける動機は何ですか?

ギャリティ:本当に?それが生み出す興奮。私は今でも、これらの歴史の一部に対する人々の感謝の気持ちに打ちのめされています。 25 年、30 年前の情報に同じ情熱を持っている人たちがいることを知ると、別の失われたアイテム、遺物、物語を探し続けるエネルギーをいつも与えてくれます。また、当時の長時間の仕事が今でもファンに評価されていることに感謝している開発者たちにも刺激を受けています。