おそらく、あなたも聞いたことがないでしょうシムリファイナリーあなたが 1990 年代初頭のシェブロン社の数少ない化学エンジニアの 1 人であったなら話は別ですが。それはあなたが知っていればのことですシムシティ開発者は、Maxis がビジネス管理ツールの世界に少しだけ進出したことを念頭に置いてください。しかし、古き良きオンラインの口コミと、古いフロッピーを捨てることを拒否した退職エンジニアのおかげで、Maxis の知られていない石油精製シミュレーションは、インターネット アーカイブで無料で永久に保存されることになりました。
先月、フィル・サルバドールはオブスクリトリーに飛び込みましたマクシスの過去の長い間忘れられていた部分。 1992 年から 1994 年の間に、シムシティ開発者は、Maxis Business Simulations を通じて職場のシミュレーションを作成する短い任務に就きました。これは、より派手なシミュレーションをプロフェッショナルな企業トレーニング ツールに変える試みです。そのうちの 1 つは、シェブロンから委託された特注の石油精製シムである SimRefinery でした。
とても読み応えがありますが、最も興味深いスレッドは次のとおりです。物語の出版後に何が起こったのか。サルバドールの作品は、次のような多くのサイトで取り上げられました。アルステクニカ。その記事の下で、読者のポストビバップは、シェブロン社の元化学エンジニアを知っているとコメントし、その人がどういうわけか古いコピーをまだ使い回していると指摘しました。
postbebop の助けを借りて、二人は SimRefinery の物理フロッピー データをデジタル エディションに変換することに成功しました。その後、そのバージョンは Internet Archive にアップロードされ、現在はそこにあります。無料でプレイ可能- ダウンロード経由、またはアーカイブのブラウザベースの DOS エミュレータ経由。
SimRefinery は、製油所全体を細心の注意を払って再作成するのではなく、エンジニアに業務について考えるためのより広範なサンドボックスを提供することで機能しました。これは、SimCity がプレイヤーに市民管理について考えるよう促したのとほぼ同じ方法です。確かに、主な目的は「製油所の長期的な収益性を最大化する」ことです。もちろん、Maxis のゲームであるため、物事が壊滅的、爆発的に間違った方向に進む可能性はあります。他のことと同じように、失敗も良い学習ですよね?
シェブロンはこのプロトタイプにマキシスに75,000ドルを支払い、好評を博したようだ。しかし、こうした良い第一印象にもかかわらず、またタイミングが悪かったこと (人員削減と規模縮小の時期に到来したこと) もあり、このゲームは社内で広く使用されることはありませんでした。 SimRefinery は、Maxis Business Simulations がリリースしたわずか 2 つのゲームのうちの 1 つで、その後に SimHealth がリリースされました。開発者らはMaxisから独立してThinking Toolsを設立し、企業クライアント、軍、ホワイトハウス向けの委託業務を続けた後、最終的に1998年に閉鎖した。
マクシスにとって、残りは歴史です。しかし、SimRefinery の復活は、開発者たちが長い間置き去りにしてきた過去の一部を、たとえ非常に面倒ではあっても、少し振り返ることを提供します。