マンション オブ マッドネス 第 2 版 - 第一印象

こんにちは、あなた。

今、あなたと話していると、今にも穴が開きそうです狂気の邸宅第 2 版。原作は大好きなゲームでした。しかし、順位を上げるのは難しい試合だった。セットアップにかなりの時間がかかり、多くのメンテナンスが必要になったため、この素晴らしい野心的なゲームは、それにふさわしいプレイを得ることができませんでした。また、コンパニオン拡張の展開にも問題があり、ゲームはいくらか輝きを失っているように見えました。しかし今回はやり直しとなり、その大変な作業はすべてゲームのコンパニオン アプリによって処理されることになります。これはエキサイティングなゲームのリリースです。これがうまくいけば、非常に特別なものが手に入るかもしれません。

読んでみて、私の第一印象を述べます。

マンションズ オブ マッドネス 第 2 版

これを書いているのは午前 2 時で、Mansions of Madness Second Edition の最初のセッションを終えたところです。正確に言うと、ちょうど2回目のセッションを終えたところです。最初のシナリオの最初のプレイで、捜査官の 1 人が完全に狂ってしまいましたが、すぐにそうなってしまいました。完全に正確に言うと、2 周目でもシナリオを完了していませんでした。後で再開できるように、保存して終了することにしました。

はい。これでセッションの状態が保存され、後でそれを取得できるようになりました。

一言。

おお。

すごいことに入る前に、いくつかのマイナス点を見てみましょう。少なくとも、現時点で私が思いつく唯一のマイナス要素は、モンスターのミニチュアです。 Mansions of Madness 第 2 版のモンスター ミニは、第 1 版のものとよく似ています。プラスチックのモンスターはプラスチックのタイルにはめ込み、ボール紙のモンスター トークンはベースに滑り込まれます。しかし、このボックスに入っているモンスターは、拠点に取り付けるには少しクマっぽいと思いました。それらは柔らかいプラスチックでできており、ベースに取り付けるための小さなペグはまったく信頼できません。モンスタートークンもいくつかの拠点にぴったりとフィットしていて、最初の設定の少しに私をがっかりさせました。私たちは最近、他の会社 (Cool Mini Or Not や Games Workshop など) のコンポーネントの品質に甘やかされてきましたが、これらの製品はそれらの製品よりも大幅に低下しているように感じました。

でもねえ。この記事の残りの部分は、その「すごい」について話します。私が今述べたものは、純粋にバランスをとるためにここにあります。ゲームがこれほど素晴らしいのに、誰がおもちゃのことを気にするだろうか?

残りのコンポーネントは?美しい。カード、アートワークは素晴らしいです。マップ タイルは非常に豪華で、タイル サイズは 2 つだけなので、扱いやすく、整理しやすいです。そして、この箱の中にはそれほど乱雑なものはありません。面倒なことは一切なく、クールなものがたくさんあるだけです - モンスター、マップ、カード、呪文、武器、そして優れたステータス効果。

ゲームの中心となるコンポーネントはアプリです。このアプリは、iOS、Android、および PC で利用できます。実際、今すぐ Steam からダウンロードして、必要に応じて見てみることができます。これは洗練された美しくデザインされたアプリで、本質的にはボックス内のゲームマスターです。このアプリはゲームを実行します。これはボード ゲームにおけるアプリのこれまでで最高の使い方です。

ボードゲームとアプリについて少しお話しましょう。正しく理解するのは難しいことですね。それはボードゲーマーがボードゲームをプレイしたいからです。私たちは、アプリがゲームであり、ボードや駒は無関係であると決して感じたくありません。 Golem Arcana は、ボードゲームの戦術的な戦闘を支援するアプリを使用したゲームですが、アプリでゲーム全体をプレイしたほうが良いかもしれないという不快な感覚を払拭することができませんでした。その感情が芽生えると、ゲームに支障が出始めます。しかし、Mansions of Madness ではそのようなことが起こる心配はありません。その理由は次のとおりです。このアプリは世界に活気をもたらしますが、キャラクターに対する主体性はありません。

仕組みは次のとおりです。まず、アプリでシナリオを選択し、そのシナリオに直面する探索者を選択します。アプリは、選択したキャラクターがどのアイテムで開始するかを示し、いくつかの導入ストーリー (音声とイラスト付き) を提示し、次にテーブルにどのマップ タイルを設定するかを指示します。表示されているマップのどのエリアを操作、検索、探索できるかが通知され、これらの場所を示すトークンを配置します。これらのトークンもアプリ上で追跡されます。次に、探索者をどこに配置するかを指示され、ゲームが始まります。

各ターン、探索者は 2 つのアクションを実行できます。彼らは移動、検索、対話、探検、攻撃など何でもできます。しかし、ここが重要なことです。アプリはキャラクターがどこにいるのかを知りません。 Mansion of Madness は生きており、独自の行動をとり、独自の時間を刻みます。あなたのことはどうでもいいのです。あなたは迷路に巻き込まれたただのネズミです。世界中を移動してアクションを実行すると、必要に応じてアプリに通知します。特定のエリアを検索する場合は、アプリ上の検索アイコンをタップすると、ちょっとしたストーリーが表示されます。通常、合格するために何らかのスキル テスト (属性に応じてサイコロを振る非常に単純なテスト) が与えられ、出た目の数がアプリに通知されます。その後、アプリはさらに多くのストーリーを明らかにします。アプリは家の状態、どのモンスターがいるか、物語のどこにいるかを追跡します。しかし、プレイヤーがどこにいるのか、さらにはモンスターがどこにいるのかさえわかりません。ゲームの実際の仕組みのほとんどはまだプレイヤーの手中にあります。アプリは色と驚きを提供し、信じられないほどの生活感を作り出しているだけです。

そしてすごい。おお。

このゲームには謎と興奮がたくさんあります。たった今、一人で遊んでいて、二人の捜査官がその邸宅の周りを這い回っています – すでに大きな可能性が見えています。最初のシナリオを完了していなくても、このゲームがなぜ非常に興奮する価値があるのか​​がわかります。ストーリーのどのくらいがプレイヤーにとって完全な謎であるかが大好きです。アプリが各インタラクションで生成された成功の数を記憶し、後のターンで他のキャラクターが支援できるようにして、有機的な協力の本当の感触を与えている方法が気に入っています。キャラクターたちが別の場所でおふざけている間に、明かされていない部屋で何かが起こっているという感覚が大好きです。すべてが、つまりすべてがストーリーに根ざしていることが大好きです。

モンスターを攻撃するという単純な決断が、物語の可能性の世界を開くのが大好きです。どのモンスターを攻撃するかを決定し、アプリ内でそれをタップし、攻撃の形式を選択します。アプリは状況に応じたストーリーを生成します。したがって、武器を持たない場合、キャラクターはパンチを振るう可能性があります。しかし、彼は本当に怒って、重いものを投げつける可能性もあります。スキル チェックはこれらの両方で異なるため、それぞれの競合については常に予測不可能性が存在します。素晴らしいですね。モンスターもさまざまな方法で攻撃し、さまざまなタイミングでさまざまなキャラクターを攻撃し、後から推測することのできないスリリングなストーリーを構築します。自動操縦に切り替えることはできません。

ホラーの仕組みが大好きです。あなたがホラーの影響を受けると、ホラーデッキからカードを表向きに取り出します。場合によっては、これらは最小限の効果しか持たず、裏向きになることもあります。しかし、精神病の残存断片として表向きに残ることもあります。 (私のキャラクターの 1 人は偏執症になり、他の探索者とエリアを共有するたびにマイナスのステータス効果が発生しました。) そして、ホラー カードは正直に言って、見事に実現されています。フラッシュバックたとえば、これは、以前の裏向きのホラー カードの 1 つを表向きにして、その悪夢をもう一度追体験しなければならないカードです。表向きは精神的ダメージを追跡するためにあるこれらのカードでも、何よりもストーリーに重点が置かれています。

ああ、それは精神的なダメージですか?気が狂ってしまうかもしれない。そして、もしそうしたとしても、あなたの特定のタイプの狂気は他のプレイヤーには知られていないままになります。そして、それはあなた自身の勝利条件に直接影響を与えることで、ゲームのプレイ方法に影響を与える可能性があります。このゲームにはすべてが詰まっているような気がします。

そして、ゲームにはさらにどれだけの機能があるでしょうか?そうですね、それが最もエキサイティングなことです。常に新しいストーリーを伝えることができるゲームの可能性がここにあります。私のキャラクターが日記を見つけた瞬間、私はひどく衝撃を受け、そのアイテムを表すカードを手に取りました。テーブルの上、手に持っているのは、日記のイラストが描かれたカードです。しかし、あなたはその日記をアプリで読んでいます。つまり、このジャーナルは 100 のジャーナルを代表することができるということですね?それぞれが違うことを言っています。それぞれが異なる物語への鍵です。おそらく、ある時点で、アプリ上で独自のストーリーを書いたり、コミュニティと共有したりする機会が得られるでしょう。可能性は本当に、本当に、無限です。

Mansions of Madness の第 1 版を持っている人たちにとって、朗報です。このボックスには無料の変換キットが入っており、第 1 版のモンスターやキャラクターを第 2 版で使用できるように変換します。手持ちのマップ タイルもすべて使用できます。これらすべてにアクセスできることをアプリに伝えるだけで、それが大きなジェネレーターに積み上げられ、おもちゃ箱がさらに大きくなります。今では、どのモンスターがそのドアの向こうにいるのかを推測する可能性はさらに低くなりました。

これらは単なる第一印象です、覚えておいてください。でも第一印象は「すごい」です。大きくて扱いにくいマンション・オブ・マッドネスが、こんなに素敵でエレガントで進歩的なものに生まれ変わったなんて信じられません。そして、私にはまだ解明すべきことがたくさんあります。シナリオを再プレイしたときにどの程度の違いがあるのか​​はまだ完全にはわかりませんが、最初のシナリオの別のニューゲームをこっそり覗いてみたところ、邸宅のレイアウトが完全に異なっていたことは言えます。このことの内部では間違いなくクールなことが起こっているのですが、私はまだ完全には理解していません。私はこのアプリで有名な Mansions of Madness パズルの 1 つをプレイしたことがありませんが、それらがどれほどうまく実行されるかを見るのが楽しみです。今後数か月にわたって、このゲームをさらに詳しく明らかにすることを楽しみにしています。そして、もう少し先にこのゲームについてもう一度話すことになると信じています。

素晴らしいものは台無しにすべきではないので、私があなたに話していないものがあることにも注意してください。

紙とペンで RPG をプレイして育ち、ほぼ常にゲームマスターとして育ってきた私は、アプリがこの役割を適切に果たしているのを見て、どれほどうれしく思っているか言葉では言い表せません。それは私が幼い頃に夢見ていたようなものです。 「いつかコンピューターが GM になって、私もプレイできるようになると想像してみてください。」

皆さん、私はちょうど一人でキッチンに座って、ロボットをゲームマスターとして、HP ラヴクラフトをテーマにしたストーリー重視の美しい RPG とボード ゲームのハイブリッドをプレイしました。効果音と素晴らしいサウンドトラックもありました。ああ、後でもう一度プレイできるように保存しました。

私は夢を見ているのでしょうか?

起こさないで下さい。