ゲームに携わった 2018 年は、さまざまな面で失敗に対処する必要がありました。適切な挑戦を常に探している全能のプレイヤーの幻想からどんどん遠ざかるように設計されたこれらのゲームは、誰かの過去の傷を許し、問題に対する完璧な解決策の欠如を受け入れることによって、許すことと受け入れることを教えます。十分に馴染みのあるゲームから、普段は避けてしまうタイプのゲームまで、2018 年にはすべてが揃っていました。
二ノ国II レヴァナントキングダム
私は友情と愛を信じろという呼びかけ、要求のない難易度、そして大胆なカラーパレットを備えた JRPG に飽きる日をいつも待っていました。私はそうしませんでしたが、このようなゲームがその理由かもしれません。 『二ノ国 II』は、それが何なのかについて驚くほど正直です。これは壮大な旅や息をのむような冒険ではありません。誰もがお互いに親切にしようとする世界についてのおとぎ話です。決して全能になったり、クールすぎて助けられなくなったりすることはありません。あなたの王国の成長、物語の進歩、すべては、救いの手を差し伸べ、不正義を根絶するという、とても単純なことの上に成り立っています。視覚的にモデル化されたジブリ映画と同じように、『二ノ国 II』は正直な愛であなたを魅了します。
バナー サーガ 3
バナー・サーガは、これまで良いテレビ番組でしか経験しなかった方法で積極的に試合を待つという私にとっての初めての経験です。 TBS III が登場するまでに、私はそのキャラクターのほとんどと長い間旅をしていたので、最後の瞬間に開発者のストイックがボールを落としたら、私は打ちのめされていたでしょう。ありがたいことに、彼らは、乗り越えられない可能性を回避しようとする絶望感を伝える機械的な方法と物語的な方法の両方を見つけ出し、最良の結末とは、時には決定的な結末を持たないことであることを私に教えてくれました。
イントゥ・ザ・ブリーチ
このゲームは、普段ストラテジーゲームに縁のない人たちを「楽しいよね」と押し寄せる満足感を与えてくれます。ラウンドベースの戦略は、勝利と敗北が常に僅差であり、何時間も戦った後でさえも最高の状態にあります。イントゥ・ザ・ブリーチ、AIは今でも私を驚かせ、私を追い詰め、予想外の方法で私を殴ります。優れたボード ゲームと同じように、Into The Breach は少ない労力で多くのことを実現し、機械的に親しみやすいため、簡単に参加できます。 『Into The Breach』を観ると、どう考えてもこれほど難しいものではないと思うでしょう。そしてそれが私を毎回もっと読みたくなる本当の驚異なのです。
ハデス
Hades は早期アクセス タイトルですが、それがそのように認識されることはほとんどありません。目を引くビジュアルとストーリーテリングに対する開発者 Supergiant の象徴的な愛によって作成された Hades は、ローグライク ゲームが苦手な場合でもやりがいを感じます (私はもちろん苦手です)。新しいキャラクターとの出会いは、この種のゲームでは見逃しがちな、プレイするための強力な動機の 1 つですが、戦闘はスピーディで、新しいスキルが定期的にアンロックされるなど、基本的な部分にも満足しています。もちろん実際のコンテンツについてはまだ浅いですが、Hades は今月私が最もプレイしたゲームの 1 つになりました。その理由は、見た目、動き、音楽の完全なパッケージにすぐに魅了されたからです。
グリ
またまた遅刻のエントリー、グリみんなが言うのと同じくらい素敵です。これは、あらゆる種類の人々をその扉に引き付ける博物館のようなゲームです。あごをこすってその意味を注ぐアナリスト、「結局のところ、ゲームは芸術になり得る」と嬉しそうにため息をつくすぐのファン、そしてリラックスした午後をただ一緒に過ごした私のような人々です。何かきれいなもの。確かに、Gris は見栄えが良く、すべてのフレームが文字通り絵画ですが、それだけではありません。 Abzû などの同様の「アート ゲーム」と同様に、これは説明不要です。実行できるアクションは十分に制限されているため、すべてのパズルを簡単に解決でき、それでも美しい景色や予期せぬ風景の変化などによって報酬を感じることができます。すべてが衝撃を与えるために正確に設計されていることに皮肉を言う人もいるかもしれませんが、私は静けさを促進し、不思議なほど豊かな気分にさせてくれるすべてのゲームを称賛します。