Lords of War: EVE インタビュー、パート 1


イブオンライン! 9 年前にサーバーが初めて稼動して以来、政治性の高いシングルシャード MMO は、ヘリコプターと同様に、RPS にとって際限のない魅力の源となってきました。彼らはどのようにして空中に留まるのでしょうか?

しかしEVEでは何が起こっているのでしょうか?私たちが最後に聞いた話では、最も有名な連中が不平を言ったり暴動を起こしたりしていましたが、その後は制御された平和のように感じられる状況が続いていました。私たちはアップデートが必要だったので、CCP はシニア プロデューサーの Jon Lander、リード ゲーム デザイナーの Kristoffer Touborg、コミュニティ デベロッパーの Sveinn Kjarval が入った箱を送りました。一緒に、私たちは真実に辿り着くでしょう。

RPS: 箱から出させてください。

ジョン・ランダー (CCP Unifex): ありがとうございます。うわー。

Sveinn Kjarval (CCP Guard): お水をいただけますか?

RPS: いいえ。通常、EVE の拡張には、より大きな船、ステーション内での歩行、新しいキャリア、ワームホール、その他何でも、焦点を当てたビジョンやテーマがあるようです。今年の Inferno と Escalation は、新機能と微調整の寄せ集めのように見えます。それらは何か大きなものに結びついているのでしょうか?

JL: そうですね、昨年クルーシブルから抜け出したとき、まさにそう思いました。 「選手たちへの雄叫びとして何を使うつもりだ、2012年は何をするつもりだ?」

私たちはアイデアをたくさん持っていました...まあ、実際に物事を爆破することについてです。それがまさにクルーシブルの原点です。 T3 巡洋戦艦などを追加しました。基本的には「そうだ、戦争だ!」だった。デザイナーと開発者に「戦争だ!」と言いましょう。そして彼らが去り、何を生み出すのかを見てください。

...気が狂うことなく。私たちが持っているものを使って、人々がお互いを爆破することを促進しましょう。なぜなら、人々がお互いを爆破する場合、より多くのものを構築する必要があり、より多くのものを構築するには、物を取りに行かなければならないからです。それはゲーム全体にエネルギーを与えます。だから、戦争だ!


RPS: 今後の新機能のうち、CSM から提供されたもの、または CSM によって提案されたものはいくつありますか?

【スペースノート! CSM は、プレイヤーが選出した代表者で構成された EVE Online の独自の評議会であり、年に複数回レイキャビクを訪れ、EVE 内に存在する問題や考えられる解決策などについて話し合います。

昨年の Goonfleet CEO、The Mittani へのインタビュー彼がCSMに選出される48時間前に行われた。彼は評議会に対して次のような扇動的な態度をとった。

「当初、評議会はバンド・オブ・ブラザーズの汚職スキャンダルからの批判をそらすための広報活動として議論されたが、基本的には何も達成しなかった。役に立たない場合に備えて、まだメンバーがそこにいた。…第5回CSMまでに、よだれが出るほどの発達障害ではないレベルでイブをプレイした人は皆、張子の虎としてCSMに興味を失っていたので、最近ではすべてのヌルセックパワーブロックはこの1年間、CSMの愚かなアイデアをマウンティングしながら見守っていました。恐怖を感じて、「まあ、くそー」と言ったのは、今では中国共産党が彼らを会社の利害関係者にしているので、私たちはそれに興味を失い、投票しなかったからです。」

そして:

「CSMは汚い選挙だ。第三世界の選挙だ。イブのEULAで許可されているものはすべて選挙で許可される。票を買うこともできるし、死んだ人でも再登録して投票することもできるし、票を得るために人々を騙すこともできるので、そんなことはほとんどない」つまり、今度の選挙では、議会で見かけるほぼすべての主要な候補者が、事前に全員で会って話し合って、議題を決定することになる。 日。"

また、公開チャンネルで三谷氏がCSMを「メタゲーム」と呼んでいること、そして前回のEVEファンフェストでのアライアンスパネルでの飲酒による失態を受けて、辞めてから。]

SK: つまり、CSM は、初期のフィードバックに使用するほど、実際には機能を売り込むことはありません。そのため、デザインやコンセプト、あるいは開発ブロックだけでも、CSM フォーラムにアップされ、非常に良いフィードバックが得られます。通常、その後に多くの変更を加えます。これは、かなり管理された環境で最も献身的な人々から質の高いフィードバックを得る非常に良い方法です。

RPS:でも、彼らはレイキャビクのテーブルに何かをもたらしますよね?

SV:そうです。昨年、彼らは私たちがキルメールのようなものを検討するよう断固としていたが、彼らは私たちのところに来て「小惑星の採掘がしたい!」などとは言いませんでした。

Kristoffer Touborg (CCP Soundwave): 彼らが私たちに解決を求めているのは、もっと厄介な問題です。


RPS: しかし、彼らの職務の正確な形式と役割を解明するには時間がかかりました。

SV: そうですね。最後の CSM である CSM 6 は、まさに自分の居場所を見つけたような気がします。彼らの責任や私たちとの関わり方についてのガイドラインはあまりありませんでしたが、彼らとの仕事はとてもスムーズでした。これは私がまだやり取りしたことがないものです。通常、それは彼らがレイキャビクに来るときに始まり、私たちはただ座って話をし、彼らが誰であるか、そして彼らが何を気にしているかを知るために一週間を過ごします。

KT: ただし、CSM 6 の同じメンバーの何人かは CSM 7 に参加しているため、彼らの経験の多くは引き継がれることになります。

JL: そうですね。物事をミックスするには新人が加わるだろうが、より経験豊富な頭が彼らのステップアップを妨げる可能性がある。

KT: そうですね。

RPS: 昨年の選挙では、不満を抱いた三谷氏が地滑り的勝利を収めるために大規模なプレーヤー集団を動員したのが見られたため、CSM 6 がどのように進むのか興味がありました。

SV: つまり、彼らが使用している投票システムは、実際には私が設計したものなのですね。 X 個の有権者ブロックがあれば、X 人の候補者を選出するために動員できるという考えでした。 Goon ブロックでは 2 人の候補者を選出するための内部選挙が行われます。その後、同盟全体が 2 つの陣営に分割され、ログインするとメッセージボードに CSM に投票する人が表示されます。つまり、CSMには常に2人の候補者がいます。それは、彼らが代表する選手の数だからです。

ロシア圏にも似たようなところがある。彼らはそれほど正式ではありませんが、全員が投票する内部ブロックリーダーがいます。

RPS: しかし、それは問題です...

SV: ああ、いいえ。それは素晴らしいことです。それはかなりすごいですね。

RPS: しかし、私が言いたいのは、現実の地理を考慮して、グループが協力するときに自動的に CSM 配置を取得できるようにすることです。

SV: コミュニティの多くは本質的にそうなっています。つまり、それは 1 つのサーバーを使用したグローバル ゲームの一部です。特定の時間にプレイすると、同じプレイ時間や文化遺産などを持っている人たちがいます。したがって、多くの企業は、世界のどこにあるのかについて、ある程度の事業領域を持っています。それでいいと思いますか?

KT: 彼らがゲームで何をしたいかは別として、基本的にはタイムゾーンと言語の壁です。

RPS: プレイヤーから選ばれたアドバイザーを置くプロセスから他に何を学びましたか?仮に、別の MMO がこれをやっているとしたら、どんなアドバイスをしますか?

SV:頑張ってください!

JL: でも正直に言うと、私たちは単一のシャードなので、すべてのプレイヤーが行うことはすべて重要です。私たちは企業としてこの意見交換板を必要としており、実際に喜んで耳を傾けています。すべての企業がそのような文化を持っているとは思いません。


RPS: この件に関しては、今後の機能リストは完全に宇宙飛行に関連しているようです。コミュニティが静かに満足できるものがたくさんあります。 2011 年の地域社会の一部の騒動によって、CCP の野心は弱まったのでしょうか?

JL: [笑いながら] 私たちの野心が低いとは思いません。私たちは同じユニバースの Dust を 2 つのプラットフォームで出荷しようとしています。

EVEに関して言えば、私たちの野心は衰えていないと思います。私たちが成し遂げたことは、私たちが大きく成長し、どんな時代においても自分たちに何ができるかをより良く認識できるようになったということだと思います。私たちは、この宇宙船ゲームの代わりではなく、それに加えて他のものを作らなければならないことを学びました。それが 2011 年の目標だったと思います。

私たちは本質的にまったく新しいゲームを構築していましたが、私たちの精神の核がどこにあるのか忘れていたと思います。画期的なことはやりたくないということでしょうか?いいえ、絶対に違います。ただ、サポーターを犠牲にしてそれをやらないようにしなければなりません。

RPS: Dust と Incarna [プレイヤー アバター] を使用して、この世界を垂直方向ではなく横方向に構築したいと考えているのに、コミュニティが会話する宇宙船のゲームにお金を払っているためにそれを阻止されるのはイライラしますか?

SV: 私たちがそれをどう見るか、そしてコミュニティとどのように協力してこれらのものを構築するかが重要だと思います。

JL: 一歩下がってみると、これについて非常に良い方法があります。それは、同じクラスター上に Dust を持ち込んでおり、それは大規模で大規模なものになるということです。したがって、これは同じ世界内にあり、一人称シューティングゲームとしてコンソールに拡張することで、/EVE/ でできることを拡張しました。そして、その同じゲーマーたちが、いつか宇宙船やステーションを乗っ取って走り回ることはないと言えるでしょうか?

Dust で私たちが行ったことは、まったく新しい場所にまったく新しいプロジェクト チームを作成することで、まったく新しいゲームプレイを作成することです。私たちが Incarna で行ったことは、コア チームから人を外すことによって、まったく新しいゲームプレイを作成しようとすることでした。

これを拡張して、宇宙についての新しい見方を提示することは絶対に可能です。この新しいゲームがここにあり、本当に本当に素晴らしいものであることを忘れることはできません。それを忘れないようにしたらどうですか?

RPS: それは、あなたが EVE を見るのと同じようにダストを見ていることを意味しますか?拡張するものとして?

JL: ああ、そうだね。彼らがそれについて立てた5か年計画を見る必要があります。

RPS: それは興味深いですね。だって…FPSですから。つまり、CCP はこれを FPS のように扱うだろうと推測するでしょう。

JL: いいえ、それはイブの一部です。 Eve は来年 10 歳になります。私たちはこれをただの宇宙船ゲームだと考えるかもしれませんが、それは世界です。これが意味するのは、ダストを解放してそのまま忘れることはできないということです。それは永遠にイブの世界の一部になります。宇宙へのまったく新しい入口。

RPS: そうですね。それで、私がずっと疑問に思っていたのですが、EVE について言えば、Perpetuum Online を除けば、これに匹敵するものは他にないということです。

JL: ええ、やってみました。 2週間の無料体験でプレイしてみました。

SV: しかし結局のところ、すでに優れたキャラクターを持っている EVE でトレーニングしたのと同じものをトレーニングしたくないのです。

RPS: わかりました。したがって、他の MMO とは異なり、EVE を楽しむプレイヤーにとって、基本的に他の選択肢はありません。中国共産党は、これまで世界が見たことのない、このユニークな代替現実を生み出しました。それを実行し続ける道徳的義務があると思いますか?

JL: 私は...そのために私たちがやっているとは思いません。これは本当に素晴らしいものなので、永遠に実行し続けます。

SV:最高のゲームだよ!

JL: つまり、これらすべての SF IP を見ているのですね。あなたはボバ・フェットになりたいのです。あなたはスター・ウォーズに出たいと思っています。そして、私たちには、あなたがただ...別の誰かになれる、この素晴らしい世界があります。私たちは、アイスランドが火山によって爆発するまで走り続けます。

SV: EVEもどんどん良くなっていると思います。 2012 年の EVE は、2003 年や 2011 年よりも優れたゲームだと思います。より良い形にするためにやり直したことがたくさんあり、多くの機能を反復し、もちろん拡張しましたたくさんありますが、中にはより優れたゲームもあります。そして、来年もっと大きく、より良いゲームにならない理由は見当たりません。


RPS: しかし、これは永遠に続くのでしょうか?

SV: はい、おそらくそうです。

[笑い]

つまり、私たちはすでにかなりクールだと考えている世界があり、そこでは他ではできないことができます。そして私たちはそこに Dust を接続しており、10 年後には他の 5 つの製品が接続されることになります。それはすべて、それが奇妙な現実であることに貢献するでしょう。

RPS: チャンネル登録者数がまだ増え続けているのは心強いですね。特にそう考えると、それがより優れたゲームであるかどうかにかかわらず、ゲームは容赦なく深みと複雑さを増しています。

JL: それは私たちが注意しなければならないことだと思います。必ず戻ってくるのは「学びの崖」です。 EVE は入り込むのが難しいゲームで、いわゆる通常の MMO で育ってきた人にとっては残忍なゲームです...それは難しく、ニッチです。

しかし、私たちはDustによってその世界の魅力を広げています。私たちが本当に気をつけなければならないことの 1 つは、もう少し幅広い人々のグループをゲームに紹介する方法を見つけなければならないということだと思います。なぜなら、私たちの世界は、その中の人々が互いに協力したり、敵対したりすることで繁栄するからです。他の。

SV: それは何よりもソーシャル ゲームです。

JL:その通りです。したがって、それは必要ですが、EVE ではなくなるほど軽視しないようにする必要があります。そこで、Dust では、15 分間の IT ゲームになり得ることを示しました。拾ってください。バンバンバン。

難しい綱渡りです...ゲームを変えることなく、崖を滑らかにしなければなりません。

RPS: EVE へのこの大げさなバックドアとして Dust が存在したら素晴らしいでしょう。

JL: 今年のEVEファンフェストですでにそれを見ていました。プレイステーション マガジンしか読んだことがなかった人が、ダストについて知り、その後、ダストがまったく別の世界を舞台にしていることを知り、試してみることにします。何人が定着するかは興味深いところですが、見に来る人が増えるのは常に良いことです。

[一息つける時間だと思います。パート 2 にご期待ください。パート 2 では、憎しみ、愛、さらなる憎しみ、タイタン級の船、そして憎しみに基づいた宇宙の管理人であることの困難について取り上げます。]