私が思うこと: 戦利品ラスカルズ

私が思うこと: 戦利品ラスカルズ

スコットランドのスペースベイビーズ

ゲームを作っている人は皆、自分が作りたかったと思っているのではないかと思います洞窟探検。スペクタクルの重厚な贅肉に制約されない、事実上完璧なゲームデザイン。戦利品ラスカル[公式サイト] は、ゲームのランダム生成、エスカレートする挑戦、極端なバランス調整、最小限の説明と毎日の実行を取り入れ、それらすべてを洗練された遊び心のあるローグライトと収集可能なカード ゲームのハイブリッドに適用します。次に、見事に奇妙な生き物のデザインを全体に塗り込みます。

審美的にも音色的にも、塊魂ゲームを少し思い出させます。下手をすると単なる偶然の奇抜なものが、うまく超現実的な喜びへと変化する点です。奇妙な生き物、仲良しと悪意の境界線をまたぐ命令者、そしてピチピチのタイツを着た王様ではなく、赤ちゃんの顔と頭に宇宙ティーポットを乗せた簡潔なスコットランドの宇宙飛行士が登場します。これは楽しく表現されたゲームで、その光景や音の多くは完全に任意ですが、常に迷惑にならない程度に抑えられています。のような人々アドベンチャー タイムホクムそしてアルファベア開発に貢献し、少年はその集合的な専門知識と創意工夫を発揮します。

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これが契約です。あなた自身も宇宙人であり、ヘクスに分割されたさまざまな惑星の風景を旅し、名ばかりのラスカルが巡回します。ラスカルを盗むか盗まれるかです。戦闘はターン制で、邪悪な卵、「ボーラス」と叫ぶ女の子、カタカタロボット、三つ目のチューバッカ、またはあなたが遭遇した素晴らしい奇妙なものとスペースを共有するたびにアクティブになります。

基本的に勝敗は十分な攻撃力と防御力があるかどうかで決まり、それは装備しているカードによって決まります。青いものは防御ポイントに追加され、オレンジ色のものは攻撃力に追加され、正確に配置する場所に応じて、どのカードにも他のカードに追加のポイントを与えるボーナス能力がある可能性があります。

ここではカードの配置がゲームの半分です。どの配置がステータスを最大化するかを計算し、他のボーナスを利用しないためにどのカードをベンチに置くかについて苦渋の決断を下すことです。数字が上がり、数字が下がります。ちょっと待ってください。数字が大幅に上がります。組み合わせは完璧にバランスが取れており、カードが最下列にある場合は -2 したり、同じタイプのすべてのカードから 1 点をドッキングしたりするなど、凶悪なマイナス効果を持つことがよくあります。

基本的に、これが意味するのは、The One True Deck できれいに座っているわけではなく、常にアイテムを交換していることです。ディアブロライクとは異なり、新しいカードは数字に微妙ではなく劇的な影響を与える可能性があります。もし、無限のトランプを持ってそこに座って、可能な限り最大の数字を求めて延々といじる方法があったとしたら、私はそれに丸一日を費やしてしまうのではないかと心配です。

戦いに勝つと新しいカードがランダムにドロップされる可能性があり、これが基地として機能する小さなドームからさらに遠くに飛び出す危険な領域に向かう主な動機です。戦利品!でもね、ラスカルズ!私の知る限り、ラスカルは脅威もタイプもある程度完全にランダムに生成されますが、自分のステータスがかなり高い場合は、より強力なラスカルに遭遇する可能性が高いように思えます。

死の本当の恐怖は、戦いに負けた場合にすべてのカードを失うことです。あなたは復活します(ワンショットをプレイしていてデイリーチャレンジモードを完了していない限り)が、あなたは貧弱です。最初に遭遇するモンスターも貧弱だけど、くそー、しかし、ついさっきまで持っていたあの美しいカードを恋しく思うことになるだろう。もちろん数分後、あなたが気にするのは今手札にある新しいカードだけです。

これは、適切な注意を払わないとすぐに死に至るゲームの 1 つです。ヒットポイントは 5 つしかなく (一部のカードではこれを一時的に増やすことができますが)、1 回の戦いでこれらすべてを失う可能性は十分にあります。恥ずかしいほど弱い敵に対するものも含めて。これを避けるには、数字を注意深く観察し、6 ターンごとに昼から夜に切り替わり、また元に戻るという Loot Rascal のもう 1 つの重要なメカニズムに注意を払うことを意味します。

一部のモンスターは夜に最初に攻撃し、他のモンスターは日中に攻撃します。最初に攻撃することがこのゲームの真の目的です。攻撃力が十分に高ければ、多くの場合、一撃で敵を倒すことができますが、時折現れるランダムなミニボス (ディアブロのように名前もランダム) に直面しても、もはや死刑は保証されません。

私はこの文章の大部分を、意見そのものを提供するのではなく、メカニズムの説明に費やしたことを認識しています。それは、それが目的だからです。戦利品ラスカルハメ撮りの、興奮する皮の下には、力学のゲームがあります。学ぶのは簡単、マスターするのは難しいメカニズムから、決して目が離せません。 CCG の改作とは異なり、完全に独自のビデオゲームのように感じられることは、多数の可動パーツがどれだけきれいに組み合わされているかを証明しています。これはとても巧妙なことです。

この創意工夫のジェンガタワーには、悪党があなたを倒すとカードを奪い、他のプレイヤーが自分のゲームでボスを倒すことでそのカードを見つけることができるという、工夫が凝らされたもう 1 つの優れた機能が組み込まれています。そしてもちろん、あなたは彼らの紛失した宝物を見つけるかもしれません、その時点であなたはそれを彼らに送り返すか、それとも保管しておくかを決めることができます。このようなことは私には数回しか起こりませんでしたが、プレイヤーベースを構築するには時間が必要だと思いますが、どうやらこれは報酬や見返りをもたらす可能性があるようですが、私はまだそれを経験していません。たぶん、死ぬのが早すぎるからだと思います。素晴らしいアイデアであり、これに投資すればするほど大きな違いが生まれるのではないかと思います。

それでも、かなり早い段階ですべてのゲームを見終わったかのように感じました。それは発見の旅というよりも、はるかに自分のスキルを磨く必要があるだろうということです。それは『Spelunky』にも当てはまりますが、このゲームは、私たちの一部にとってはスキルを試す儀式になる前に、この先に何があるのか​​という謎、後のエリアで増大する奇妙さと脅威に新規プレイヤーを引きつけました。これにもいくつかの共通点がある「The Binding Of Isaac」も参照してください。

大きなロボットを物体に巻き付けて再構築するという、ゆるくて滑稽な物語がありますが、実際には、すぐに自分自身を際限なく向上させることになります。リーダーボード、毎日の課題、その他すべてのジャズ - 長期投資。多くの人にとってマタタビですが、それが私の中にその衝動を引き起こすほど深くハマっているとは知りません。

『Loot Rascals』はここ数日間、とても魅力的でしたが、このように何度も戻ってくるとは思えません。そうは言っても、毎日の挑戦は、それ以外の無制限の感覚からそれを救います - 死が絶対的な場合、新しいエリアに到達したり、メガカードが見つかったりするたびに、不便ではなく、はるかに重要に感じられます。

面白くて、奇妙で、甘くて、親しみやすく、ゴルディアスの結び目のように複雑です。 Loot Rascals は、楽しいスタイルで実行されたスマートなゲームデザインです。それでも、メカニズムが他のすべてを圧倒しているように感じます。明らかに望んでいる毎日のプレイステータスを獲得するために、より多くの構造と目標を提供することで利益が得られると思います。

Loot Rascals は現在 Windows でリリースされています。スチーム謙虚なそしてかゆみ11ポンド/15ドル/15ユーロ。