過ぎ去ったダンジョン探索者たちへの魅力的なトリビュート。
コンピュータ ゲームの黎明期はよく言っても曖昧ですが、史上初のロールプレイング ビデオ ゲームは、一般にリチャード ギャリオットの『アカラベス』、『ローグ』、および『アプシャイの塔』の領域のどこかにあると考えられています。 3 つはいずれも、宝を求めてダンジョンに降りてスケルトン、吸血鬼、その他あらゆる種類のモンスターと戦うというシンプルだが説得力のある前提に基づいています。当時の技術が限られていたため、最も近いインスピレーションであるダンジョンズ & ドラゴンズの物語の魔法を再現できるゲームはありませんでしたが、統計、戦利品、クラスベースのゲームプレイのユニークな組み合わせが、PC ゲームの第一世代の心を掴むのに役立ちました。
今日の RPG は、物語の選択の影響により重点を置いており、次のようなゲームがあります。マスエフェクトクモの巣のような分岐点が賞賛されました。それは限界に達したトレンドですディスコエリジウム、伝統的な戦闘を鋭いやりとりと侮辱と引き換えにします。それでも、古典的なダンジョン クローラーは、ダークソウル、ディアブロそして今、好奇心旺盛な小さな自動戦闘機が呼ばれていますループヒーロー。
Four Quarters というロシアの小さなインディー スタジオが開発した Loop Hero は、大ヒットしたサバイバル ヒット作に後を追うほど急速にヒットしました。ヴァルハイムSteam のベストセラー リストに掲載されています。その名前は、世界が彼らの周りに成長し、モンスターが現れるたびに道に現れるにつれて、主人公が旅するループに由来しています。もしそれが D&D キャンペーンだったとしたら、それは私のロールプレイング パートナーがかつて「ビールとプレッツェルのゲーム」と呼んだものになるでしょう。ストーリーテリングは最小限で、戦闘のためのローリングがたくさんあります。
キャラクターが円を描いてとぼとぼと歩き、途中でスライムやクモを自動的に倒しながら、リソースや建物を含むカードを獲得します。これらのアイテムはパスに沿ったどこにでも配置でき、疲れを知らないヒーローが通過するために絶えず進化する一連の障害物を作成します。モンスターを倒すと戦利品が生成され、それをシンプルだが効果的なビルドに変えることができるため、ヒーローはより効率的にモンスターを倒すことができます。これは、文字通りの円として視覚化された伝統的なロールプレイング ゲームのループです。
「興味深いのは、ループ ヒーローはその古風な見せかけにもかかわらず、現代のトレンドをたくさん取り入れているということです。」
数回回転すると、ループは幽霊の森、邸宅、山々で満たされた活気に満ちたファンタジーの世界になり、古典的な布の地図にしか似ていません。この感覚は、80 年代後半から 90 年代初頭の PC RPG、特に Treasures Of The Savage Frontier を意図的に想起させる美学によってさらに強化されています。あたかも D&D キャンペーン全体が数分間で目の前で展開され、吸血鬼やその他のファンタジーの生き物との緊迫した遭遇で満たされているかのようです。
意外と難しいかもしれません。最初は、攻撃力と防御力が上がるアイテムを何でも装備するのが誘惑になります。戦利品はすぐに手に入るので、一時停止機能を使っても追いつくのは難しい場合があります。ただし、副次的な効果、特に回避と吸血鬼の攻撃に頼ったほうがよいでしょう。これらは敵の数が増えるにつれて生存率を劇的に高めるからです。同様に、Mob の配置も重要な考慮事項です。よりゆっくりと増加するためにそれらを分散させますか、それともより大きな報酬をもたらすより困難な遭遇を生み出すためにそれらを一緒に集めますか?こうした一瞬一瞬の緊迫した決断が、ループ ヒーローがそれほど強迫的である理由の大きな部分を占めています。
興味深いのは、Loop Hero はその古風な見せかけとは裏腹に、現代のトレンドをたくさん取り入れていることです。トレイルで集めたリソースを建物に投資して走りを強化する町づくり要素は、最近のローグライクゲームを彷彿とさせます。ハデス。デッキ構築コンポーネントは次のことを思い出させます。スレイ・ザ・スパイア、ドラフトプレイと緊迫した戦術的なボスの戦いを組み合わせることで、熱狂的な聴衆を見つけることができました。そしてもちろん、それがディアブロのようなリアルタイム ダンジョン クローラーの人気に影響を及ぼしていること、カードと戦利品がそれらのゲームを特徴づける戦利品ピニャータに似た絶え間ない拡散に影響していることもあります。
これはタワーディフェンス、CCG、ローグライトのジャンルの要素を組み込んだマッシュアップであり、すべて過去のダンジョンクローラーへのオマージュとしてドレスアップされています。しかし、これは非常に巧妙なマッシュアップであり、シンプルかつ非常にタイトなセットアップで古典的な RPG のすべての記憶を呼び起こすことに成功しています。特に、ダンジョン クローラーが何年も経った今でも共感を呼ぶ理由をうまく捉えています。マップを構築するときの発見の感覚、もう 1 回実行するメリットとデメリットを比較検討するときの危機感、ヒーローを作り上げていく満足感などです。リアルタイムの巨大な存在。
正直に言うと、私はロールプレイングの演技の側面にそれほど焦点を当てたことはありませんでした。私が初めての D&D キャラクターに記憶喪失を与えたのは、早い段階で彼女のキャラクター設定についてあまり難しく考える必要がないようにするためでもありました。私はキャラクターのシートのバランスを調整して、彼女がフィールドで自分自身を維持できるようにすることにもっと興味がありました。私だけではありませんでした。ミン・マックスサーなどと呼んでください。しかし、私にとってストーリーテリングは、その逆ではなく、システムから有機的に湧き出てくる傾向がありました。
Loop Hero はその伝統に深く属しており、ビデオ ゲームが存在するほぼ同じ期間にわたってジャンルの基礎となってきた伝統です。そして、過ぎ去ったダンジョン探索者への魅力的な先祖返りとして、それは喜びです。