リトルナイトメアは珍しい場所で本当の恐怖を見つける
燃料満タン
混雑したコンベンションセンターでホラーゲームをプレイするのは、いつも奇妙な経験です。 EGXで私は次の人と座りました。リトルナイトメア[公式サイト] そして、周囲の環境にもかかわらず、それが私の肌の下でうまく機能したことは、このゴージャスで不気味な創造物に対して私が向けることができるどんな賞賛と同じくらい輝かしいものです。
ダークウォーターとシティ・オブ・ロスト・チルドレンという最も残酷なおとぎ話の中間に位置するグラフィックと設定が多くの注目を集めていますが、見た目がすべてではありません。私を震え上がらせたのはそのサウンドデザインだ。
あなたはフードで顔を隠した少女としてプレイします。彼女は、あらゆる家具が特大の世界に住んでいるように見えます。すべてがそれほど不快なものでなければ、それは彼女のために建てられた刑務所のように見えるでしょう。おそらく、かつては家だったお下がりの刑務所。
最初の部屋にはボールがあって遊ぶことができますが、他のものと同様に、ボールが非常に大きいため、壁の周りでボールを正確に跳ね返すことはできません。代わりに、それをつかんで押したり、押して転がるのを眺めたりすることができます。重量感がすごくて、ボールをいじりながら最初のエリアを探索していて気づきました。リトルナイトメアそうではなかったリンボまたは内部、でももっと怖い。私は同様のものを期待していましたプレイデッドの 2 つの横スクロールの危険な子供シミュレーターですが、環境の奥深さとステルスへの依存により、どんな比較もすぐに萎えてしまいます。
最初のステルス セクションでは、キッチンでのかくれんぼをします。隠れているのはあなたで、探しているのは病弱な料理人です。あなたが視線を横切るか、鍋やオーブンのドアに不器用に激突するかして、あなたがあなたの存在を知らせない限り、彼はあなたがキッチンにいることにまったく気づきません。しかし、彼はあなたを見つけると、追跡が始まります。
そして、『リトルナイトメア』が私の背筋に本当に震えをもたらしたのは、私が初めて発見された瞬間でした。
調理場を動き回って魚を調理する準備をしていると、料理人は鼻を鳴らしながら鼻を鳴らします。彼は非常に具合が悪そうに聞こえ、顔は完全に完成していないようで、半分成形された粘土か、一度完成した肉がその後崩壊したかのように見えます。しかし、彼はしっかりしていて、小さなプレイヤーキャラクターと比較すると恐ろしいほどの大きさです。彼はこの世界に適合するように作られました(あるいは、世界は彼に適合するように作られました)、そして私たちは床の上を走り回り、キャビネットやテーブルの下に隠れている齧歯動物のようなものです。
私がコックのキャラクターについて気に入っている点は、プレイ後にクリエイターのメガネザルと話し合った点ですが、彼が悪意のある生き物ではないようだということです。彼が足を引きずったり咳き込んだりするのを見ていると、調味料や道具を集めるという機械的なループに囚われている、ほとんど悲劇的なように見えます。ゲーム キャラクターの繰り返されるアニメーションや習慣が奇妙に恐ろしいものになる可能性があることを、リトル ナイトメアのデザイナーはよく理解しているようです。私たちは NPC の奇妙な行動には慣れていますが、Existenz と新しい Westworld シリーズを永久に見てください。文脈を無視してそれらの行動がいかに奇妙に見えるかの例。
もちろん『リトル ナイトメア』のキャラクターはしっかりとゲームの文脈の中にいますが、状況が不快になるのは、コックがあなたが操作している可哀想な女の子を見たときです。あなたは、彼が包丁を取り出して彼女を追い詰めるか、あるいは激怒して怒鳴ることを期待するかもしれません。それは驚くべきグロテスクな出来事だろうが、実際に起こっていることほど不安にはならないだろう。
彼は屠殺場を認識した豚のように、驚きと衝撃の一種の悲痛な叫び声を上げた。初めて聞いたときは、料理人とはまったく結びつきませんでした。私はいくつかの吊り下げられた鍋につまずいたのですが、その鍋が発する音で彼は私の存在に気づきました。彼は金切り声を上げて私に向かって真っ直ぐに腕を伸ばし、私は凍りつきました。
少なくともこの初期のセクションには、死亡アニメーションはありません。あなたが捕まると、彼はあなたを顔の前にぶら下げて観察し、画面が暗転します。その後、部屋の入り口に戻って、もう一度やり直してください。
キッチンは狭いエリアではありますが、複数のルートがあり、発見されて隠れることで生き残ることも可能であるため、遭遇のシナリオはそれほど厳密ではありません。しかし、実験する余地はあまりありません。最終的には、その空間をうまく横切るか、料理人の手に落ちてしまうかのどちらかになります。
クリアすると、いくつかのよじ登りや、ソーセージの紐や物理学を使った巧妙なパズルが登場します。デモはすぐに終了し、暗闇へと落ちていきます。その暗闇の底には、気まずい料理人よりももっと厄介な光景があります。靴の山、さらに上から落ちてくる靴がさらに増えて、ほぼ履物の海になります。
それは私にすぐにホロコーストを思い出させ、人々が裸にされて処理されるイメージでした。遊んだ後にメガネザルと話すとき、私たちは言葉を発しませんでしたが、会話中に、(おそらく)殺人者で人食いのシェフとの奇妙な出会いから、より即時的な出会いへと変化したことは明らかでした。本物恐怖は意図的です。デモがフェードアウトすると同時に何かが見えないところで靴の中を動き回るこの靴は、残虐行為を思い出させますが、それ自体は...まあ、ただの靴です。
重要なのは、プレイヤーキャラクターがそれらに直面したときに同じ関係を築く兆候はなく、それが遊び心のある世界にこのようなひどい画像が存在する理由であるということです。バランスをとるのが難しい作業ですが、私にとってはほぼ完璧に実行されました。
『リトル ナイトメア』は、私が想像していたような、ゴシック的な奇抜さと暗いおとぎ話が融合したバートン風の作品とは程遠いです。もしそれが成功したら、そして私が見たわずかな証拠に基づけば、見事に(そしてグロテスクに)成功する可能性が十分にあると思われるが、それは非常に現実的な恐怖に対する子供の視点を私たちに示すことによって成功するかもしれない。ベッドの下のピエロのように、子供時代の恐怖だけが表れたのではなく、世界の恐怖が子供の心に残る可能性のある要素に還元されました。場面、光景、人物に何か問題があることは知っているが、その理由を知るための知識や経験がないこと。
キッチンでの病気とショック、そして靴の海。大人でも子供の頃でも、私たちを怖がらせるものを常に追跡したり翻訳したりすることはできませんが、『リトルナイトメア』には追跡するのに十分なフックと糸があり、そのすべてに不吉な感覚があるのではないかと私は考えています。たとえ何が見つかるか少し不安ではありますが、もっと見るのが待ちきれません。
リトル ビッグ プラネットの移植と DLC における Tarsier の取り組みは、遊び心のある物理学に明らかですが、私が興奮しているのはホラーへのスマートなアプローチです。何も注目すべき恐怖を抱かずに過ぎてしまう年もありますが、2017 年を振り返って、探索すべき暗い一角がすでにあることを知っておくのは良いことです。
リトルナイトメアは2017年春に発売予定です。