暗闇を呪うよりはたいまつを持って走り回るほうが良い
オリジナルリトルナイトメア今までで一番好きなホラーゲームの一つです。私は一人称視点に頼らないホラーゲームに憧れます。リトルナイトメア両親に飛びかかるつもりだったので両親のタンスに隠れるのが怖かったのと同じように怖いのですが、そのときあなたは父親の靴を転げてしまい、自分が何の上に座っているのかわかりませんでした。まあ。
したがって、Bamco がこの最もスタイリッシュなパズル プラットフォーマーの続編を来年初めにリリース予定であると発表したとき、私は興奮しました。そして、30分ほど遊んだ後、リトルナイトメア2、いいえ、とだけ言ってもいいでしょうか。いや、難しいです。それは今すぐやめてください。これはあまりにも怖い。
最初の30分はプレイしなかったリトルナイトメア2。それは明らかにゲーム後半のセクションで、新しい主人公でシャイア・ラブーフのファンである可能性のあるモノが、彼女の象徴的な黄色いマックを取り戻すためにシックス(最初のゲームから)とチームを組むときです。
LN2 には、最初のゲームで私が気に入ったすべての要素が含まれています。巨大なテーブルや棚の下を忍び寄る小人のような動き、体が小さいために危険を感じるジャンプ、そして小さな足をバタバタさせたり、目に見えないものが乱雑なものを倒したりする優れたサウンド デザインです。暗闇。パズルは依然として、適切な場所に配置する適切なスイッチを見つけるという流れにあり、Six が特定の部屋に移動するのを手伝ってくれますが、私は自分の時間のほとんどを Mono として一人で走り回って過ごしました。
良い。ほとんど。ある意味。それが本当であればいいのですが。で描かれた恐ろしい剥製師ハンターから逃げた後、8月のGamescomビデオ, モノとシックスは、呪われた人々のダミー工場のようなところにいることに気づきます。小麦粉を詰めた袋のような胴体がごろごろと転がっていて、ボールとソケットのような手足が取り付けられており、不思議なことに、その腕を思い出させました。知覚力のある調理器ウォレスとグルミットの『グランド・デイ・アウト』で月に住んでいる人物。初代『リトルナイトメア』のテーマが飢餓だとしたら、今回は恐ろしい無生物に命を与える話のようです。
手に遭遇しました。それは私を追いかけ、私の顔に飛びかかり、私が十分に速くなければ、あるいは少なくとも私が体全体で持ち上げなければならない大人の人間サイズの重いハンマーを見つけるまでは、私を窒息させました。静止するまで何度も打ちました。ああ。
手ほどひどいことはないだろうと思ったが、すぐに自分がいかに間違っていたかに気づいた。愚か者。バカだ。走り回るカニの指は何でもありませんでした。
部屋に入ると、私が通らなければならなかった反対側の出入り口にマネキンが立っていた。それは私の行く手を阻んでいました。壁にもレバーが目立つ位置にあったので、それを引くとライトが点滅し始めました。そして、暗くなったとき、マネキンが少し動く音が聞こえました。なんてこった。まあ。
幸運なことに(見方によっては不運かもしれないが)、モノは懐中電灯を持っていて、あの野郎が私に向かって走り始めた瞬間、私はなんとかそれに懐中電灯をつけることができた。ビームの中で固まったのは、まさに見出しに載ったウサギのように、車の3倍の大きさのウサギが、愚かな運転手が再びヘッドライトを消すと前足を上げて車を掴んで押しつぶそうとしているところだった。
それは昔からあるものですよね。それを見ていれば、傷つくことはありません。『ドクター・フー』の嘆きの天使たち。でも、あなたもそれを見たくありません。そして実際のところ、私は普通の店のマネキンがあまりにも不気味なため、すでに非常に不安になっています。彼らは皆人間ですが、少し間違っています。ホラーで使われるダミーはいつも私をうんざりさせます。特に、Tarsier Studios が私を本当に動揺させるためにデモを作成したかのようです。
動きのアニメーションがまったく分からないので、非常にうまく機能します。懐中電灯を当てているときにしか見えないので、この形、サイクリングジョイントの示唆、そして何かがカチッときしむ音だけがわかります。それは既知でありながら普通(ダミー、人を傷つけることのできない無生物)であると同時に、未知で恐ろしい(私を窒息させてしまうある種の幽霊の出る人形屋のダミークソ野郎)でもある。
部屋を通らなければならなかった満杯ダミーの。 1匹がパチパチと息を吹き返したので、トーチを振り回すと、もう1匹が左から私に向かって走ってきました。懐中電灯は1本しか持ってなかった!このデモを完成させるのに長い時間がかかりました。
『リトルナイトメア 2』はより物理的なものになるようです。飛びかかってくる手を避けるために、何度も飛び回らなければなりませんでした。Gamescom のビデオでは、シックスとモノがショットガンの爆発を避ける様子が示されていました。これはすべて、最初のリトル ナイトメアの非対称的なパワー バランスと非常によく一致しています。巨大で恐ろしい大人たちがいる世界では、私はほんの小さな子供にすぎません。しかし、手をたたきつけて殺すことは、その瞬間には適切に絶望的であると感じたが、運、罠、タイミングが関係しない、反撃するための武器や機会があまりにも与えられないことを願っている。それはそれほど怖くないでしょう?
また、私がいたエリアの完全な文脈を持っていないことに注意することも重要だと思います。エリアの半分は作業場のように感じられたため、マネキンは知覚を与えるために実験されているマネキンであると私が読んだのですが、残りの半分はもっと医学的な感じがしました。人物たちは患者用のガウンを着ており、仕切りスクリーンがあり、大きなゴムチューブのついた昔ながらの点滴が設置されていた。 「動物のダミーは不気味だ」ということには抵抗はないが、「わあ、切断者は怖い」というのはそれほどクールではない、というのが私が言いたいことだ。
それがゲーム全体にどのように組み込まれるかを確認する必要があります。リトル ナイトメアでは、子供の誘拐からソーセージ製造機、キッチンに至るまで、恐怖の生産ライン全体を通過するのが見られました。おそらくここでのルートは、剥製師からフランケンシュタイン博士への道です。懐中電灯に新しい電池が入っていることを確認してください。