人生は封建制だ形容詞を付けても受け取っても、「現実的で架空の中世のハードコア サンドボックス MMORPG」になりたいと考えています。
記述子の海の意味を探る前に警告します。人生は封建制だは早期アクセスであり、開発者が苦労して伝えている点ですが、これは ARMA III 早期アクセスではありません。均等ではないデイズ早期アクセス。リリース時にはダクトテープとぼろ布で固定されていました。 『Life is Feudal』は早期アクセス版のナプキンの裏にスケッチが描かれており、その絵が何であるかを確認するには目を細める必要があります。
この段階で忠誠を誓えば、25 ポンド相当のめまいがするほどのアイデアを買うことになります。しかし、Steam のベストセラー リストに名を連ねることができるのです。私は自分の領地を見つけ、その約束がどのように実行されているかを見るために出発しました。
私たちが扱っているのは、生計が雪だるま式に増えて戦争をする王とプレイヤーが法王になる、プレイヤー主導の現実的な中世シミュレーションです。その最終形態は本格的な MMO になるでしょうが、私の予想ではそれは何年も先になります。今のところ、最大 64 人のプライベート サーバーがこの国の法律となっており、これが、『Life is Feudal: That Chap Over There's』ではなく、『Life is Feudal: Your Own』という独特のフル タイトルを説明しています。
しかし、私たちは、大勢の生存者を手付かずの田園地帯に押し込み、過酷な労働を強いると何が起こるかを見てきました。私はそこに行って、大虐殺、流血、蔓延する精神病を行ってきました。中世の無料略奪 PvP サンドボックスが現実に近いものに似ているという考えは、最初は面白いものです。
私が知っていることを示します。 Life is Feudal は、めまいがするほど相互依存するスキル システムを活用して、刺し上手を抑制しようとしています。何よりも『Runescape』を彷彿とさせます。説明にある「ハードコア」の部分は何ですか?ざっくり訳すと「スプレッドシートを持ってくる」という意味になります。ステータスとスキルを追跡するために必要になります。
Wiki と協力するのが最善ですが、素人向けに説明します。まず、すべての善良な農民が生き残るために必要なスキル、つまり林業、農業、探鉱、自然の伝承、そして (当然のことですが) テラフォーミングから始めます。それぞれは 100 までレベルを上げることができ、特定のしきい値を超えると、「建設資材の準備」やより魅力的な「戦争工学」などのさらなるスキルのロックが解除されます。しかし!デフォルトでは、全体的なスキルの上限は 600 に達します。これは、1 人のプレイヤーがその多くをマスターするのは不可能であることを意味します。
私は自分の孤独なサーバーでそのシステムをテストすることから始め、作業台を探す謙虚な木こりのロールプレイ (目撃者は鎮圧されました) を選択しました。小枝を折って即席の道具を作って林業を強化し、レベル 30 で伐採のロックを解除しました。いいですね。樹皮を剥ぎ、木を伐採しながら、私は大工仕事を始めましたが、これまでのところ、人間との交流がないことに満足していました(ストレンジャー・デンジャーなど)。私は何枚かの板を鋸で切って、それらを貼り合わせました、ああ。
木材は接着剤として有名ではありません。受賞歴のある固定器具がなければ、私のワークベンチはフラットパックのままでしょう。釘が必要でした。しかし、釘は鍛造の産物であり、探査ツリーの 4 番目のスロットです。鍛冶屋には鍛冶屋とハンマーが必要ですが、それは林業家や大工の得意分野です。そしてロープももう一つの材料でした!ロープは調達から来ます、そして調達者は亜麻を必要とします、それは高レベルの農民だけです - ああ、私は立ちくらみです。
他者への依存というこの統合的なシステムは、工芸品全般に対する痛烈な批判に対処します。ビデオゲームの制作は、実行可能な職業というよりは、リストを埋めるミニゲームであることが多いです。 『Life is Feudal』でも同じフレームワークが使用されていますが、そのすべてのつながりによって、より広い世界へのクラフトが固定されています。文明化されたサービス経済を構築する可能性があります。
私はこのシステムの香りそのものに惹かれています。Steam での『Life is Feudal』の好調な推移は、他の作品も同様であることを示しています。これは、最も永続的な献身的なコミュニティを生み出す一種の専門家の複雑さです。 Wurm Online や、Paradox の作品なら何でも思い浮かびます。問題は?まだ機能しません。
『Life is Feudal』は、意味のある方法でプレイするのは難しいです。最も献身的な人はここで私に同意しないかもしれません – 超自然的な患者が遊びの時間を少しでも削り取ることは可能です – しかし、私はナプキンに25ポンドの落書きを見ます。
そのスキル システムを考えてみましょう。これは、自由に参加できるサバイバルを、中世の結束力のあるコミュニティに結び付けるセールス ポイントです。完成した MMO だったら、そのことを考えるだけで目がくらむでしょうが、Your Own のプライベート シャードではアナーキーが支配します。管理者は独自のスキルの上限と経験値の乗数を設定します。世界におけるあなたの立場はスキルの上限が 600 に制限されているかもしれませんが、3000 ではどうでしょうか?あなたの国へようこそ。
サーバー上で意図した設定でキャラクターを育成することは、猛烈な不安定性により禁止されています。まだクラッシュせずに1時間プレイしていません。私のスピーカーではヘッドフォンが保証されているため、ヘッドフォンに限定されています。私はオオカミとヘラジカの間の海底の戦いを目撃しましたが、そのクーデターはCTDでした。再びスポーンすると、木に引っかかってしまいました。
「視聴したパネルショーの数」でロード時間を測定し始めました。私の記録は1.5ですお知らせはありますかs.さらに悪いことに、ホーム ネットワークに接続しているか、隣の人のネットワークに接続しているかに関係なく、私のメイン リグやラップトップで人口の多いサーバーにログインすることは不可能です。 QI のエピソードをもう 1 回だけ観ていれば、中世の大都市が私を迎えてくれるかもしれませんが、現時点ではあまりにも多くのテレビを見ているので、マイクロソフトのカンファレンスに閉じ込められているような気分です。
結果として、私はまだ敵戦闘員との戦闘が楽しいかどうかはわかりません。なぜなら、私はまだどの戦闘員にも近づくことを許可されていないからです。まあ、一度敵対者を垣間見たことはあるが、スーパークロックを搭載した 780Ti が死に物狂いで震えていた 4 fps を考えると、確信は持てない。木の詳細スライダーが「中」でかなり安定しているのがわかりますか?それを断ってください。不思議なことに、同じ設定で、私のラップトップのより軽い 860M で 25 程度の fps がまずまず出ました。
結局、私はハイポップパブリックサーバーの包囲を放棄し、ジャンケン、人生は封建的だフェローシップ。そこでは、私たち自身のコミュニティの立派なメンバーが、私が考えていたことを裏付けてくれました。セットアップが異なると、大きく異なる結果が得られます。クラッシュが一度も発生しなかったと報告する人もいます。彼らが話している間にCTDしてしまいました。最終的にうまくいくものが見つかるかどうかはルーレット次第です。
しかし、Life is Feudal が座屈していない窓では、そのシステムの背後にあるビジョンが RPS の職人の手にかかっていることが明らかでした。私はホレス城の基礎の上に立って、小さな砦の壮大な標本を眺めていました。役に立ちたいと思ってその道路を壊してしまいました。ごめんなさい、クインティン・ショットガン。フレンドリーな顔の中にいると、このような重労働で手作業のタスクを共同作業しなければならないという強い強迫観念が生じます。スキルの上限により、見知らぬ人にも同じことが強制されることを祈っている自分に気づきました。
その後、オオカミに食べられ、サーバーが再起動されました。ああ、思い出。
しかし、社会的事業に気を取られていない場合、織り交ぜられた工芸品に基づいて構築された世界という美しいアイデアは、私がインタラクティブと呼ぶものではありません。確かに観察可能です。釣りや採集、伐採などあらゆる種類のことを観察することはできますが、命令に従って、何の変哲もないプログレスバーを忠実に埋めていくのは難しいです。
実験をしてみました。テラフォーミングを試すために、ツルハシとシャベルを使って地雷を作ってみました。非常に熱心に、すべてのインタラクションが格納されているメニューから「テラフォーミング > トンネルを掘る」を選択し、キャスト バーが靴下を脱ぐ様子を観察しました。インベントリにいくつかの石が表示されました。風景はそのままでした。バグってたのか?それを繰り返して、220個の石を積み上げました。まだ変化はありません。石は手放さなければなりませんでしたが、一度に 30 個以下で別の場所に置くことが、さらなる工作タイマーの合図となりました。
14分47秒。それは、私の最初のトンネルの塊が実体を示すまでにかかった時間です。キャスト バーが独特の鈍いアリのように完成に向かって行進するのを見つめる 14 分 47 秒。
これはアルファ版でもプレアルファ版でもありません。それはアイデアの最初の誕生の絞りであり、確立されたジャンルに根深い問題に対処することさえできる魅力的で素晴らしいアイデアです。しかし、大金をテーブルに置くことが、無名の開発チームに対する深い信念の表れであるということは、実現には程遠いアイデアです。
私は Life is Feudal がいつか提供してくれるかもしれないと切望しており、RPS の最高傑作は今後のことを垣間見せてくれましたが、この現実的で架空の中世のハードコア サンドボックス MMORPG は、居住する準備ができていません。