Wot I Think: 恐怖の層

廊下も部屋もすべて恐怖の層[公式サイト』の奥には恐ろしいものが潜んでいる。それは、ヤコブのはしごから脱走する人のように頭をカタカタさせる幽霊かもしれないし、ポルターガイストの乳母車から投げ飛ばされるおもちゃのように、部屋の向こう側に飛び出そうとしている家具かもしれない。傑作を完成させるために創造的な壁を乗り越えようとする画家の物語が、今週早期アクセスから登場しました。これが私が思うところです。

これは、短い実行時間 (早期アクセス バージョンである程度の経験を積んだ後、3 時間半を記録しました) を通して常にあなたを驚かせ、不安にさせるゲームであり、創意に富んだ方法と予測可能な方法でそれを実現します。これは幽霊列車のような巧妙に作られたお化け屋敷で、線路にしっかりと固定されており、グール、ゴア、幽霊が出現するたびにそれらに注意を向けるように設計されています。

主人公である画家が、潜在的な恐怖が軋む空き家に帰宅する様子を描いたオープニングを見ると、これは収集すべきアイテムや解決すべきパズルがあるハブエリアを中心とした一人称視点のアドベンチャーであると納得するかもしれません。しかし、その制限された自由の感覚さえもすぐに蒸発し、家は重なり合い、絡み合い、家のレイアウトを混乱させる一連の厄介な場所に変わります。収集すべきオブジェクトはありますが、管理すべき在庫はありません。また、私が遭遇したいくつかの困難をパズルと表現できるかどうかわかりません。おそらく誤解は、私が対話する必要があるオブジェクトを一瞬か二秒見損なったときです。

ゲーム開始わずか 5 分で悪夢のような建築上の不可能性が始まると、物語は背景に消えていきます。この状態を引き起こすために何が起こったのかについてのヒントはあります – キャラクターの見事に実現された足を引きずる動き、害虫の蔓延への執着、人間の一部で作られた肖像画 – しかし、意味のあるすべての画像や出来事には、多くの凹凸があります。ちょうどいいタイミングで大きな音を立てるためだけに存在する夜。

それでいいのです。恐怖の層は、危険を感じる空間と開けたくないドアを提供することを目指しており、その両方が豊富にあります。時々、何かがハンドルをガタガタさせているため、ドアを開けるのを躊躇することがありますが、実際にはそれが何であれ、正面から立ちたくないですし、場合によっては、ゲームをやめてゲームをするのが最善であると判断することさえあるかもしれません。次の角にあるものはあなたを非常に不幸にする可能性があるため、マグカップのホットチョコレートを飲みましょう。

問題は 2 つあります。まず第一に、衝撃と恐怖が非常に密集しているため、不安や恐怖の感情を構築する時間がほとんどありません。アルフレッド・ヒッチコックは緊張についてある程度知っていたので、『恐怖の層』はサスペンスとサプライズの違いについての彼の説明を思い出させました。これまで聞いたことがない場合は、全文を読む価値があります。

私たちは今、とても無邪気な雑談をしています。私たちの間のこのテーブルの下に爆弾があると仮定しましょう。何も起こらず、突然「ドーン!」と音が鳴り響きました。爆発が起こります。国民は驚きますが、この驚きの前には、特別な結果を生むことのない、まったく普通の光景が見られました。さて、サスペンスの状況を考えてみましょう。爆弾はテーブルの下にあり、それを大衆が知っているのは、おそらくアナキストがそこに爆弾を置いたのを見たからだろう。一般の人々は爆弾が午後 1 時に爆発することを知っており、装飾には時計があります。国民の目には4対1であることがわかります。このような状況では、一般の人々がその場に参加しているため、同じ無害な会話が魅力的になります。観客はスクリーン上の登場人物たちにこう警告したいと願っている。

最初のケースでは、爆発の瞬間に公衆に 15 秒間の驚きを与えました。 2 つ目では、15 分間のサスペンスを提供しました。

効果的なホラーと効果的なサスペンスは完全に同じではありませんが、恐怖の作成と慎重な操作は、サスペンスフルなシナリオの効果的な構造と類似しています。 『Layers of Fear』の場合、冒頭の数分は、この家に何か問題があること、そして実際、私たちが演じているこの人物に何か問題があることを警告する役割を果たします。

爆弾がカチカチ鳴っています。

数分以内に、色と音の飛沫が爆発しました。恐ろしい展開に向けて独自のビルドで新たな恐怖の種を蒔くのではなく、ドアがバタンと閉まり、幽霊がすすり泣き、人形がピクピク動くと、ゲームは新たな爆発の連鎖反応となります。このペースでは十分な静かな時間が残されておらず、恐怖のパレードよりも、数少ない静けさの瞬間のほうが私を身悶えさせたのは注目に値しますが、私はすぐにそれに対して免疫ができました。結局、私は、単に私の脳がより多様なセットや反応を必要としているように見えたため、より過剰な恐怖戦略のいくつかをコミックリリーフとして扱うようになりました。

2番目の問題は、ペインター氏の不可能な家の部屋や廊下の中で起こる物事の実際の性質に関係しています。芸術作品は、予期しない場所に現れたり、粘液の山に溶けたりするなど、時として不安を引き起こすこともありますが、ネズミと人形、残酷な創造的なブロック、さらに残酷な創造的なダイノロッドの間には、そこにあります。摘み取るべきある種の物語です。

これは、ある男性と、キャンバス上と生身の両方における美との関係についての物語です。少なくともそれが私が考えていることですが、ゲームの半分がその理論に当てはまるかどうかはわかりません。完璧なパズル箱のように組み合わせる必要はありませんが、私のお気に入りのホラー ゲームやホラー映画は、中心となるアイデアの限界を探求し、多くの場合、恐怖とカタルシスの両方を伴う方法で恐ろしいものを理解します。

『レイヤーズ・オブ・フィアー』は効果的な怖がらせではあるが、混乱の感覚とキャラクターの成長の欠如により、一貫したホラーストーリーというよりは、テーマ的に混乱した一連の衝撃を楽しんでいるかのように感じた。これは、アーティストや彼の性格上の欠陥を探求するものではなく、創造的なブロックや家族の虐待という考えに直接関係する恐ろしいもののコレクションです。クレジットが流れるまでに、私はこの画家について、簡単なあらすじを読んだだけでは知ることができなかったほどしか知りませんでした。

ゲーム自体と同様に、彼は恐怖と美しさの不快な重なりを理解しているようだが、この夜の混乱した恐怖は最高傑作というよりも、不気味なスクラップブックの切り抜きのコレクションのように感じられる。

恐怖の層は Windows 向けにリリースされました。