大丈夫です。メニュー画面にカーソルがあります。今回の PC は、夕食にボウル一杯の水と腐ったバナナしか許可されない醜い義理の息子のように扱われていません。寓話Ⅲのパソコンへの移行は数か月遅れたかもしれませんが、それは誰かが眠って「Insta-Port!」を押すのを忘れたからではありません。ボタン。ライオンヘッドはこれを適切に実行しました。
先週、私は緑豊かで携帯電話の電波が届かない郊外のギルドフォードにある英国の開発会社の本社に思い切って行き、間もなく始まる同社のアクション RPG の PC ビルドについて約 3 時間座って考えました。予想以上に楽しかったです。私は名目上、ザ・フェイブルのゲームのファンですが、まだ III の一部しかプレイしていませんでした。主に、このシリーズが長らく続いてきた「誰でもプレイできる」というカジュアルさの中に逸脱しすぎているという口コミのせいでした。 -追いかけられた。目の肥えた PC ゲーマーにとって幸いなことに、Lionhead はその批判を一部受け止め、より肉付きがあり、やりがいのある、戦術的な体験にするためにかなり大幅な改良を加えました。
まずコントロールです。メニューにフル キーボードとマウスのコントロールを組み込むだけでなく、昨年の Xbox 360 バージョンで見られたワンボタンの戦闘システムを、より多様なものに強化しています。基本的な刺し傷、射撃、魔法の飛び散りはすべてマウスの左ボタンで行われますが、このゲームは、ユーザーの熱狂的な (またはより理想的には慎重でリズミカルな) クリックを、より複雑な殺害を企んでいることを示唆する一連のエスカレートするアニメーションに楽しく当てはめています。 -ふ。
ただし、数字キーとマウス ホイールを操作して射撃、刺突、魔法を切り替えると (360 のように 3 つの別々のボタンのどれを押すかを選択するのではなく)、片手で操作できるため、すぐにより戦術的な操作になります。時間を無駄にせずに画面上に大量の悪者が現れるものを最も効果的に倒し、封じ込める方法。最も近いものを何でも押すのではなく、器用さと素早い思考が重要になります。
私はファンタジーのスーパーヒーローものとして純粋に魔法を好む傾向がありますが、マウスを適用するとピストルやライフルの射撃が本当に素晴らしくなります。ファンタジーの世界であるにもかかわらず、アンティークの銃はこの世界によく似合います。これらは従来のマンシュートのような十分に油を塗った死の機械ではなく、発砲が遅く、騒がしいものです。幻想的な敵に対してマウスを使用すると、マウスの正確性により、手から刃を発射したり、よろめきそうな骸骨をヘッドショットしたりすることもできます。
もちろん、『Fable III』がほぼ強制的に殺されなければならないゲームのままであったなら、これらすべてはまったく問題にはなりません。悪名高いほど簡単ですが、そのオリジナル版だけでは、反射神経の鋭い罰食い食いしん坊の私たちには合わなかっただろう。このゲームの PC プロデューサーは、標準モードではなく新しい「ハードコア」モードに直接飛び込むことをお勧めしますかと尋ねると、静かかつ厳かにうなずきました。やってよかったです。 「ハードコア」という言葉はその挑戦を誇張しすぎていますが、それはゲームを家族向けの雰囲気から、考えなければならない戦闘、盲目的に急いではいけない戦闘に変えます。
私は数人の死を認めることを恥じません。 360/通常バージョンでは非常にまれに何かが発生したと私は理解しています。主に変更されたのは敵の AI で、敵の AI がより迅速かつ反応的になり、ヘルス システムが変更されました。ここでは、あのようなナンビーパンビーの自動リチャージはなくなりました。代わりに、ポーションと食べ物に依存しているため、実証済みの RPG の在庫管理とショッピングがゲームにこっそり戻ります。これであなたはダンジョン観光客ではなく、ダンジョン冒険者になります。
コレクションと実績を重視する点は変わらず、PC でも 360 と同様に意見の分かれるところであり続けるでしょう。さて、大文字の A Achievements – Microsoft のタイトルであるため、これは必然的に Games For Windows Live ゲームになります。実際にプレイしてみないと、その実装がその肥大化したチョークホールド システムの従来の恐怖よりも優れているかどうかを証明することはできませんが、破壊的な Xbox 風の画面を削除することに固執していることに気づきました。愛犬の名前の変更や武器のカスタマイズなども可能です。確かに私たちの古代の敵はそこにいますが、少なくともそれは単に気まぐれに振る舞うだけではなく、実際にゲーム内でアイテムのロックを解除する実績システムに関連付けられています。
Fable III はロック解除がすべてです。モンスターが飛び散るダンジョンの探索でも、アルビオンの町や村のより自由な探索でも、ギルドシールのコレクションが一貫して存在します。このメタ通貨は、武器、権力、さらには建物の購入や民間人を魅力的/激怒させるなどの機能の拡張などのアップグレードに費やされます。多くのロックを解除することは可能ですが、多くの場合、自分が買えるものと最も望むものを選んで選択することになります。より大きな斧、それとも誰かをベッドに誘うオプションですか?これがゲーム全体でどうなるかを見ていく必要がある。最も興味のある機能だけを強調して、基本的にプレイしたいゲームを構築するというアイデアは評価しますが、重要な機能が、粉砕的な疑似進行のフェンスの背後でゲットー化されてしまうのではないかと心配しています。見てみましょう。今はそれを判断できません。
しかし確かに、武器のアップグレードを従来の「大きいものを買う」システムから、代わりに強化されるお気に入りのブレード/銃器に変更するというアイデアには賛成できます (視覚的にも統計的にも – 私のハンマーはメガハンマーになりました)。関連するスキルのアップグレードを購入したとき。それは、世界を救うことを目的とした男が、角を曲がったジャンクショップで少し鋭い剣を買えるようになるまで小銭を数え続けるという、常にかすかにばかげたコンセプトではなく、武器の扱いが上達することに関するものです。
ああ、このゲームは非常に見栄えが良いことにも言及しておく必要があります。ぼんやりとしたコンソール版を短期間体験しただけでは、PC の技術的優位性を疑う余地のないタイトルの 1 つです。合理的な 3D カードが役立つのは明らかですが、低い設定でも、豪華な外観、鮮明なディテールの色と半分漫画のような牧歌的なかわいらしさが得られます。
つまり、コントロール、チャレンジ、グラフィックスです。これらはすべて、「私たちの」バージョンの Fable III のために大幅に見直されました。ゲーム全体がまとまっており、コンソール版で受けた批判の一部を乗り越えられるかどうかは来月に分かることになるが、今のところは、Fable III の適切な PC 版が手に入ることに完全に満足している。トークンキャストオフ。 Microsoftはここ数年、自分たちを作ったプラットフォームに戻るという空虚な騒ぎをたくさんしてきたが、これは彼らが本気でそうしているかもしれないということを久しぶりに見た確かな兆候だ。
ゲームは5月中旬にリリースされる予定です。ああ、そして、しばらくすると、PC における Lionhead の現在の見解と、このゲームの新しく改良されたバージョンへの変更の背後にある考え方について説明する、Fable III の PC リードである Josh Atkins へのインタビューを投稿する予定です。