時期尚早の評価: 旧地球の最後の日

毎週月曜日、Rob Zacny ... 早期アクセス ... 価値のある進行中のゲーム。

旧地球の最後の日 [公式サイト』には、ストーリーの概要が文学的傑作になる可能性があるのと同じように、優れた戦略ゲームになる可能性がたくさんあります。

早期アクセスの評価は奇妙な生き物です。一方で、それがどのような不完全な形であっても、現在存在するゲームを見なければなりません。同時に、早期アクセス ゲームを購入する人は、ゲームの特定のビルドだけを購入しているわけではありません。彼らは、開発者がこれまでのところ不完全にしか説明できない目的地へのチケットを購入しているのです。優れた早期アクセス ゲームとは、プレイヤーが今後楽しめるであろうすべてのエキサイティングな事柄を示唆しながら、今すぐプレイできるほど楽しいものである必要があります。

刺激的なタイトルと不用意に模倣された美学にもかかわらず、振幅の『エンドレス』シリーズ、そしてヴィック・デイヴィスの『ハルマゲドン・エンパイア』に遡る系譜であると主張されている『ラスト・デイズ・オブ・オールド・アース』は、想像力を刺激することができていない。現在のバージョンで築かれた基礎は強力であるように見えますが、非常に希薄であるため、その基礎の上に何も構築されないのではないかという漠然とした不安以外には、ゲームの将来についてほとんど何も示唆していません。

Last Days of Old Earth は実際にはヘックスとカードを使用したターンベースのデスマッチです。探索と殲滅の 2 倍です。太陽の死と地球の存在の最後の日々に人類が赤道へ逃げる中、オートマタとスカイウォッチャーの2つの勢力が領土を争っています。オートマタはロボット軍団、スカイウォッチャーは人間であり、何らかの理由で彼らはシャークとジェットのような関係にあります。

それは必ずしも悪いアイデアではなく、『ラスト・デイズ・オブ・オールド・アース』は「電話ボックスでのナイフの戦い」という設定で何かを掴んでいるかもしれない。しかしそれは、資源経済が未発達なカードドラフトゲームにおいて、戦略層のほとんどが粉飾決算であることも意味する。

手札からキャンペーン マップにユニットを展開し、毎ターン開始時に主導権を握るには、3 つのリソース (エネルギー、物資、人口) が必要です。イニシアチブに費やすリソースが多ければ多いほど、より多くのサイコロを振ることになり、他のプレイヤーより先に進む可能性が高くなります。これは二重に有利です。なぜなら、より早く行動できるようになるだけでなく(これにより、弱い敵軍を狙い撃ちしたり、敵が反応する前に致命的な軍隊から逃げたりすることができます)、全体的により多くのアクションポイントを獲得できるからです。

マップ上には資源を生産する場所がほとんどないため、資源生産に関して有意義な優位性を獲得し維持することは非常に困難です。 『ラスト デイズ オブ オールド アース』は、早い段階で明確でほぼ同一のリソース制約を課すことを意図したゲームのように感じられ、プレイヤーはさまざまなタイプの軍隊やヒーローに焦点を当てて非対称的に解決することを選択します。これは、通常、重要な場所近くでの戦闘での初期のいくつかの勝利のおかげで、プレイヤーが資源で大きなアドバンテージを享受すると、息を呑むようなスピードで雪だるま式に勝利を収めることができることも意味します。

これにより、特に初期の軍隊がマップ上でスパーリングを開始するときに、LDOE に楽しいペースが与えられますが、同時に 3 回目か 4 回目のゲームまでに見るべきものはすべて見終わったような気分にもなりました。少し偵察し、追加のリソースを獲得してから主力軍を編成し、敵の大きなパンチをかわしながら小規模な敵軍を狙い撃ちすること以外にやるべきことはそれほど多くありません。

これらの軍隊が互いに衝突した場合、戦術戦闘を行うオプションがありますが、これは他の戦略ゲームのほとんどの戦術戦闘システムと同様に未開発であることがすぐにわかります。どのユニットを戦闘ユニットとして前線に配置し、どのユニットを支援ユニットとして後列に残すかを決定します。これは、通常、一方が撤退するか、または暖かい物体がなくなるまで、自軍と敵軍が打撃を交換する前に行う最後の重要な決定です。

考慮すべき点がいくつかあります。基地に戻って軍隊を構築するときは、ヒーローがスタック内のユニットにどのようなボーナスを提供するかを考慮して、ユニットがカードのステータス以上のバフやボーナスを獲得できるようにする必要があります。戦闘中は、どのような相乗効果が相手に有利に作用しているか、そして相手の軍隊を粉砕する最も効果的な方法に注意を払う必要があります。しかし本質的には、『Last Days of Old Earth』はより多くのヒット ポイントを持つ大軍がその日を乗り切る傾向にあるゲームであり、戦術画面は結果にわずかに影響を与える作戦順序のミニゲームです。

戦略レイヤーにはほとんどシワがありませんが、これはストラテジー ゲームにとって悪いニュースであり、「シワ」はトレードオフ、意思決定、その他ストラテジー ゲームをエキサイティングにする要素の動機を構成するものです。より優れたユニットを配備できるようになるまでリソースを蓄積し、それから人々を踏みつけに行きます。軍隊は帝国の補給範囲を拡大するために前哨基地を建設する必要がありますが、補給範囲の外に出た場合のペナルティは即座に甚大なものとなるため、前哨基地にスパムを送信するのはすぐに流行になります。

しかし、一方が有利になると、ゲームのバランスはすぐに崩れます。 1 対 1 は、『Last Days of Old Earth』が最も効果的に機能するように見えますが、各対話が非常にゼロサム ゲームであるため、最も退屈でもあります。しかし、大規模な小競り合いは、弱いプレイヤーが排除され、より強いプレイヤーが雪だるま式に十分なリソースを得るにつれて崩壊し始めます。決定的な衝突が終わった瞬間、ゲームは長引きながらも避けられないエンドゲームへと傾きます。

最近のパッチでは、カスタム軍隊を次のゲームに持ち込めるようにデッキ構築が導入されましたが、核となる戦略レイヤーが軍隊の多様性から恩恵を受けるほど興味深いとは思えませんでした。戦争が単純化され、その結果が定型的に予測される場合、誰が戦っているのかなど誰が気にするでしょうか。

ただし、この時点で『Last Days of Old Earth』が悪い戦略ゲームになるとは言い切れません。なぜなら、その大部分がまだ存在していないと感じられるからです。確かにそう願っています。誰かが 3 つの資源経済を構築し、その差別化を活用するためにほとんど何もしないだなんて信じられません。カードには特別な対空能力を持つユニットがありますが、ゲーム内に航空ユニットはまだ存在せず、それらがどのように機能するかはわかりません。

『ラスト デイズ オブ オールド アース』は今のところお勧めできるものではありませんが、現在の形が意味する、テンポの速い戦略とウォーゲームのハイブリッドに発展することを願っています。しかし現時点では、これはゲームの不完全な骨格であり、素晴らしいものになる可能性もあれば、完全に忘れ去られるものになる可能性もあります。また、プレイしてくれる人が見つかるかどうかわからない限り、購入する価値はありません。AI は、簡単に断片的に攻撃できる小さくて弱い軍隊を送り出すのを決してやめないからです。ただし、警告: 最新のアップデートの後、マルチプレイヤーを動作させることができませんでした。

『Last Days of Old Earth』は、早期アクセスがこれほど広く採用される開発モデルになったことを残念に思うゲームです。なぜなら、明らかに戦略やウォーゲームの視聴者の精査に耐える準備ができていないからであり、非常に進行中の作業である(と私は願っている)ため、Auroch Digital は現在、伝統的に順番に行われてきた 3 つの困難な仕事に一度に直面しているように見えます。彼らは、ゲームを完成させながら、有料顧客にリリース後のサポートを提供しながら、ゲームのアイデアを完成させなければなりません。

最後の仕事を難しくしないでください。不確実な航海のチケットを予約する前に、オーロックに旧地球最後の日々がどのようなものになるかを理解するための時間とスペースを与えてください。

『Last Days of Old Earth』は Steam で、自信に満ちた、あるいはおこがましいほどの £18.99 / $24.99 で入手可能です。私の印象は、2016 年 3 月 20 日のビルド 1029251 に基づいています。