レーザー チャット: 無償スペース キャンペーン
フリート管理ゲームに重大な問題があった場合無償の宇宙戦争、ほぼだったということでした。あまりにも無償です。宇宙での戦闘がたくさんありましたが、それらを結び付けたり文脈を与えたりするものは何もありませんでした。クリフ・“ポジテック”・ハリスは、自分の創作した時空にあるこのブラックホールを修正するために、「大規模なシングルプレイヤー」のノンリニア・キャンペーンであるDLCを構築しており、現在完成に近づいている。この開発について彼と簡単に話をしました。以下をご覧ください。
RPS: それで、状況はどうですか、リリース日はまだですか?
Cliffski: しっかりとしたものは何もありませんが、バグはないようです。そのため、今はバランスを微調整し、奇妙な部分の磨きと毛羽立ちを加えているだけです。いずれにせよ、事前注文によるベータアクセス期間が設けられ、おそらくすぐに開始されるでしょう。
RPS: では、これを思いつくまでにどんなことを経験したかについて少し教えてください。 「このゲームにはキャンペーンが必要だ」というレビューが集まる前に、それを行う必要があることをご存知ですか?
Cliffski: そうですね、私はそれが良いだろうといつも思っていました。なぜなら、GSB のアイデアの 1 つの「構造的」欠陥が完全に修正されるからです。つまり、特定の戦闘に勝つという 1 つのことだけに役立つ艦隊を構築できるということです。このキャンペーンでは、異なる状況で同じ船や艦隊を再利用するため、プレイヤーは本物の宇宙提督のように行動する必要があります。そうすることで戦いが不必要なものではなくなるが、それが人生だ。
RPS: そのために実際の宇宙提督の仕事を調査しましたか?
クリフスキー: やったよ徹底的なたくさんのSF映画を見て研究してください。大変な仕事だよ、このゲームデザインのヒバリ。
RPS: それで、キャンペーンはどのくらいの規模ですか?数時間くらい?もっと長い?
クリフスキー: 冗談でしょうね。このままだと一週間くらいかかりそう。ゲームがどれだけ上手いかによります。征服すべき惑星は 52 個ありますが、それは直線的なものではなく、何度も戦っては負け、そして星系を取り戻すということが何度も繰り返されます。そして、それはあなたがあまりぶらぶらしないことを前提としています。しかし、超スピードマニアの中には 10 分ですべてをやってしまい、返金を要求する人もいるでしょう...また、モッダーがそれを中心とした新しいキャンペーンの構築を楽しんでくれることを期待しています。
RPS: では、フリートはどのように維持され、リソースが確保されているのでしょうか?惑星管理はあるのでしょうか?造船所の調整?
クリフスキー: 各ワールドにはさまざまな施設がたくさんありますが、それらは所定の位置に固定されています。工場やアカデミーは現金と乗組員を生産し、造船所は船を建造または修理し、修理工場は船を修理することができます。キャンペーンでは基本的に乗組員と現金が 2 つのリソースとして使用され、施設の位置が固定されているため、固定リソースとしても機能します。造船所は極めて重要な拠点であり、乗組員も現金も常に不足していることがわかり、それが次にどこを攻撃するかの決定に役立ちます。
RPS: それで、ええと、何か外交はありますか?
クリフスキー: ああ!外交は弱虫のためのものだ。唯一の外交手段はプラズマ魚雷の雨である。ただし、戦闘中に撤退することは可能であり (艦隊全体にわたる新しい単一命令)、勝利が宣言された後に敵艦が残っている場合は捕獲することができます。
RPS: おそらく、このキャンペーンの AI は依然として独自の課題だったと思われますが、進捗はどうですか?
Cliffski: まあ、バランスに関してはちょっとした悪夢ですが、プレイテスターたちは今はうまく機能していると考えているようです。従来の方法でコーディングされていませんが、常に合理的な課題を提示するように設計されています。ゲームは、たとえばプレーヤーが退屈しているか、生意気であるか、または圧倒されているかどうかを検出しようとします。ただし、敵の艦隊や船の設計は AI ではなく、他の GSB プレイヤーによって設計された他の艦隊です。それは大規模なシングルプレイヤーです。基本的に、あなたは長年 GSB のベテランのスキルと対戦することになります。
RPS: お時間をいただきありがとうございます