ソロ開発者 Andy Brophy によって作成されました。ナックルサンドイッチはターンベースの RPG で、島の楽園を案内して最終的には奇妙な謎を明らかにします。メインフック?ターンベースのバトルにはワリオウェア スタイルのミニゲームが満載で、その多くは遭遇する変な住人やネズミに特有のものです。残念ながら、そのメインフックは実際には最も痛ましい棘であり、設定メニューでいくつかのスイッチをフリックすることでかろうじて抽出できるものだと思います。奇妙な世界を探索し、その狂気のストーリービートを吸収するのは素晴らしいことですが、悲惨な戦いによって損なわれてしまうのは残念なことです。
Knuckle Sandwich は 8 ビット形式のアシッド トリップです。あなたは、そこで雇用主に飲み込まれることを期待して、活気のない街からブライトシティまで旅する、いつもの行き詰まりの男です。短い、少し当惑するようなトライアル期間を経て、あなたは荒廃したゴリラ バーガーでの仕事を確保しました。その後、ゴミ出し中に喧嘩になり、暴漢が死亡する結果となった。その結果…客に提供される怪しい肉。次に続くことそれ彼はあなたを「仲間」と呼ぶ紫色の男性で、別の現実に現れ、ゴブリン社のメンバーとしての自分の立場を説明します。ブライトシティには現実の構造を脅かし、ゴブリンから逃げ出すギャングが存在することが判明しました。すべてに関係する何か。狂気のゆえにすぐに説得力があり、すべてはアースバウンドと地球を彷彿とさせる視点から語られています。アンダーテール、邪悪な含みがより深い人間のメッセージに取って代わられます。
ブライトシティを探索して息をする余地が与えられると、戦いに対する私のフラストレーションは少し消えます。都市の各部分はそれほど大きくありませんが、風変わりな住民、ファンキーな店、そして各地域の様子を知ることができる奇妙な会話が存在します。時々、家に立ち寄ると、鉱夫としての仕事をいかに楽しんでいるかを表現する素敵な男性がいます。治安当局者が、ネズミ卿の家に近づかないように警告するかもしれません。キッズピクニックをすると、ブリーチーズの起源について議論できるかもしれません。これらの登場人物やブライトシティ自体に膨大なバックストーリーがあるとは言えませんが、それでも、このようなカラフルな場所を歩き回り、予期せぬ出来事に常に磨きをかけるのは楽しいです。
たくさんの細かいディテールも、Bright City に命を吹き込むのに役立ちます。自動ドアがスライドして開くときの「シュッ」という音や、近づくと鳥が飛び跳ねたり羽ばたいたりする音が好きです。ゲームを洗濯機に保存します。電話が一度鳴らされるのを見てうれしく思います。各洗濯機には、現在の洗濯サイクルに関するちょっとしたテキストが表示されます。これは、環境に応じて切り刻まれたり、変更されたりする可能性があります (最上位の機能は、次の URL で利用できます)。杏さんの高級リゾート)。
そしてブロフィーは、ストーリーの進行中にこれらのデザインの筋肉を柔軟にし、率直に言って、驚くべき効果をもたらします。似たようなゲームの中には、ストーリーを進めるために使用するトリック、つまり黒にフェードしたり、キャラクターが部屋に押し入ってくるときにカメラが追いかけたりすることに慣れているものもありますが、Brophy は最も滑らかなトランジションでその条件を引き上げています。現在から未来へ一瞬でフラッシュし、キャラクターがシルエットの切り抜きに差し込まれたように背景が瞬時に切り替わります。ありふれた日常を夢見ると、ゲーム全体が 8 ビットのミニゲームに変わるかもしれません。その後、焦点が完全にあなたとあなたのゴブリンの友人のより詳細なクローズアップに移ると、物事はリラックスします。これらすべてが、本当に創造的な方法でブライトシティの異常なものへの傾向を促進します。
残念なのは、ストーリーの意外性のせいで、ゲームのペースが少し退屈になってしまうことだ。至福の探検のセクションはごくわずかで、時間の多くは、1 つの間違いが失敗を意味する迷惑なパズルか、最も退屈な作業のいずれかに費やされます。たとえば、このゲームでは、前に通り過ぎた消火器を取りに数階後戻りする必要がありました(セットの準備だと思いました)。単に道が燃えていたためです。ひねりも何もありません。また別の時には、クルーズ船で 3 つの部屋を見つけて、そこにいる人を助けなければなりませんでした。ある男が食堂からおやつを欲しがっていたので、私は走ってそれを取り、走って戻り、それで終わりでした。その後、無人島で後戻りしなければならなかったまたいかだを作るためのパレットをいくつか見つけます。さあ、おい。
パズルやタスクの後に、あなたは突然、1) 恐ろしいほど準備が不十分で、2) キャラクターがほとんど紹介されていなかったり、キャラクターがゲームは、それらを視界に衝突させることで面白くしようとしています。これらの理由から、最も厳しい戦いの多くには背景の重みが欠けていると感じました。確かに、悪者を倒すことはできますが、事前に渦巻き状にしてくれたらもっと気分が良くなるでしょうね?おそらく彼らは、指で小さな円を作り、それを見るように強制し、「ハッ!見させてしまった!」と言うようなことをしたでしょう。
悪者との戦いはターンベースの仕事ですが、攻撃ボタンを押してスプライトが前方に揺れてダメージを与えるのを観察する代わりに、トラックのノブに合わせてボタンを押すタイミングを調整します。これは、スイングでスイングするときと似ています。ゴルフゲーム。スキルに関しては、ワリオ ウェア スタイルのミニゲームでのパフォーマンスがその効果を左右することがよくあります。敵が攻撃してきたときも同様です。彼らのミニゲームをクリアすると、無料で反撃することができます。または、彼らがより基本的なスイングを選択したときに回避のタイミングを計れば、傷なしで脱出できます。
基本的な攻撃を押すタイミングを計ることは非常に満足のいくものであり、攻撃トラック™ が水平、ループ、または垂直の間で切り替えて物事を面白くする方法は素晴らしいです。そして、提供される一連のミニゲームは、敵ごとにテーマが適切に設定されているだけでなく、その多くはオーダーメイドであり、面白さと迫力がしっかりと混ざり合っていることがよくあります。ネズミの王のせいで、私は忠実な手下の道を急いで外へ出させられました。落ちてくる卵を適切なタイミングで掴むために、曲がる腕と手を指示しなければなりませんでした。車を運転したり、UFOキャッチャーを避けたり、雨雲を飛び越えたりしました。
私も泣き崩れそうになりました。ご存知のように、このゲームの数値バランスは適切ではないため、ナックルサンドイッチが狭い廊下で敵と戦闘を強いられたり、ボスに突っ込んだりしたとき、私は壁に身を投げたくなりました。他の RPG で見られる、レベルが上がるにつれて出力される数値が受け取る数値に対して適切にマークアップする、段階的な増加はありません。 Knuckle Sandwich の難易度ランプは、ランダムなスラロームのようです。
たとえ最も小さな生き物に対してでも、私は基本攻撃でわずか 7 ダメージを与える可能性があり、これを数ターンにわたって繰り返し行います。 EP を消耗するスキルを使用しても、与えるダメージが少なくなるか、完全に失敗するだけかもしれません。その間ずっと、ダメージを無効化したり、負荷を与えたりするミニゲームを完璧に回避して完了します。この反撃で 36 か 48 を打つかもしれません!そうすれば、反撃ミニゲームを 1 つ失敗して、66 のダメージを受けて死ぬかもしれません。ナイフを装備してダメージを +15 増加させて戦闘に戻るかもしれませんが、通常の攻撃が以前と同じくらい強くヒットするだけです。一貫性の欠如というのは、腹立たしい。
おそらく唯一一貫しているのは、ほとんどの戦い、特にボス戦が歓迎されないように感じることです。多くのボス戦はストーリービートであると同時に、冗談めいたチャットや、ボスの体力を削るにつれてパワーアップがアクティブになります。これが意味するのは、「負けたらまったく同じ戦いを経験しなければならない」というしつこい感覚であり、わずか 16 ダメージの繰り返しで膨大な体力がほとんど削られていくにつれて、悲しみがさらに増します。はい、反撃はより多くのダメージを与えますが、これは基本的な攻撃やスキルを遅らせるだけです。敵のミニゲームで自分の能力の 4 ~ 5 倍の取引を破るのに、なぜわざわざヒットを当てる必要があるでしょうか?
そして、戦いとさらなる戦いの脅威が続くにつれて、数字に対する私の不満はミニゲーム自体と結びつきます。あなたの攻撃が一部の敵をかろうじて傷つけるだけでなく、各ミニゲームは苦しみを長引かせます。はい、彼らはいくつかの多様性を導入し、戦いが進むにつれて難易度を上げ、オーダーメイドのサバイバルチャレンジに変えます。しかし、ボスとの戦闘で 20 分間立ち往生し、わずかな施しのためにタイミングを計ってボタンを連打し、その後タイミングを誤った反撃で粉々に吹き飛ばされたとき、冷静さを失わないのは非常に困難です。重要度の低い戦いに取り組む場合も同じことが当てはまります。
設定メニューでは、基本的な攻撃のミニゲームを気にするかどうか、各ミニゲームの簡単さ、受けるダメージの量、戦闘前の自動回復などを調整できるため、苦痛の多くを軽減できます。ところで聖杯は?戦闘を完全にスキップするオプション。難易度を下げた後でも、私はほぼすべての戦闘をスキップします。これ以上寛大な数値を設定しても、長期的には実際に楽しい戦闘システムにはならないからです。
ブライトシティに潜む謎を明らかにする上でナックルサンドイッチの戦闘が重要な部分を占めているため、ナックルサンドイッチの戦闘がイライラを通り越してイライラするのは本当に残念です。将来的にバランスが再調整される場合、私が今このゲームを勧めることをためらう理由の多くが元に戻ることになります。血圧が危険なレベルまで上昇するような戦いを、風変わりな住人や素晴らしいビジュアルが補ってくれるとは思えません。状況が変わることを願っています。
このレビューは、発行元から提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。