Wot I Think - ディスオナード: ダンウォールのナイフ

ダンウォールのナイフArkane の素晴らしい追加コンテンツの 2 つ目ですが、少し冷たいですが、不名誉、そして最初のものには新しいミッションが含まれています。数日前に発売されて、数時間前にプレイして、それからこれを書きました。

時間について話しましょう。 Dishonored の膝に矢を、Kyrptonite を Superfella に、DRM をそのシムシティ。 Arkane の暗殺ゲーム初のストーリーベースの DLC である「Knife of Dunwall」は、隅々まで隅々まで調べ、すべての建物に登り、すべてのコインを集めるといういつもの方法でプレイし、約 8 時間かかりました。私はあらゆる手段を講じて、3 つのレベルのそれぞれですべての敵を無力化しました。それから私は最初の、そしてロングショットで最高のミッションに戻り、銃が鳴り響き、血とサイレンのスピードで走り、目標に向かって道を切り開くまで、視界にいた全員を殺しました。中程度の難易度では、10分かかりました。

確かに、雰囲気に浸ったりサイドミッションに挑戦したりすることはおろか、ほとんど息をするのもやっとでしたが、私は何らかの戦略を立て、さまざまなガジェットや能力を使用し、新しい領域に進むために必要ないくつかのパズルを解いていました。 10分、それだけです。他のレベルはいずれもこのレベルよりそれほど大きくはなかったので、これらのレベルでも私の準スピード走行を繰り返すことができれば、ストレートなアクションの連続攻撃として Dishonored にアプローチする人は誰でも、この 8 ポンドの DLC が 30 分は続くだろうことがわかるでしょう。 。

Dishonored はあらゆるプレイスタイルに対応しているという議論が常にあり、それは事実ですが、血祭りを望んでいる人ががっかりしないとは言い切れません。バイオショック インフィニットこれは血祭りであり、参加しないという選択肢は意見が分かれるが、たとえその光景やフィクション、歴史的言及をすべて無視することを選択したとしても、それは何年も続く血祭りである。私は『Dishonored』と『Knife of Dunwall』がすべての男性にとってすべてのものになろうとしていることを賞賛しますが、実際のところ、制作者の抗議にもかかわらず、少なくともある程度はステルス ゲームとしてプレイする必要があります。それが質だけでなく量も与える唯一の方法です。

私自身は、『Knife of Dunwall』に最も満足しています。なぜなら、私はこれをステルス ゲーム (そして非致死ゲーム) としてプレイしたいからです。 Dishonored へのアプローチが似ている場合は、Knife of Dunwall を強くお勧めします。そうでない場合は、私は読みません。おそらく、この記事をこれ以上読む必要はありません。この DLC はゲームの武器を増やしますが、何かを再発明したり、欠点に意味のある対処をしたとは言えません。

まだここにいますか?ようこそ、しゃがむ生き物たちよ。 Knife of Dunwall は、Dishonored の最も得意なことを行う Dishonored の 3 つの新しいレベルです。 「もう一度!」と叫ぶバンドです。そして曲が終わりそうなときに追加のコーラスを演奏し、私は夢中になって一緒に歌っていることに気づきました。これには、Dishonored の雇われ暗殺者である Daud である Corvo の宿敵としてプレイするというストーリーがありますが、残念なことに、ゲームのその側面は、Dishonored の悪名高い平坦な物語よりもさらに圧倒されます。オリジナルのゲームの開始時に皇后を殺害した後、償還を求めてダウドを葛藤する人物にしようとする最初の試みがありましたが、ゲームはそれについてはあまり機能せず、すぐに混乱した急いでいる物語に注目を向けます。ほとんど会わない人々による陰謀、ましてや彼らの動機を意味のあるものとして知ることはできません。ダウドの声を担当するマイケル・マドセンは役に立たない。彼は必要な砂利的な口調を持っているが、時々自分のセリフを完全に理解していないかのように疑わしく聞こえることがある。率直に言って私は彼を責めてはいませんが。

また、ある程度の認知的不協和も問題を複雑にしています。ダウドはコルボとはいくつか異なる力やギズモを持っているかもしれませんが、実際に彼としてプレイすると非常によく似ているように感じられるため、私は自分がまったくの別人であるはずだったということをしばしば忘れていました。そのことから、私は Dishonored が単にエピソード的なゲームであり、誰が、なぜ、ということを気にする必要のない一連の独立したミッションであり、代わりに自分の好みと目標だけを提供するものであれば、まったく満足できるだろうと気づきました。 Dishonored のすべてのミッションにおいて、私はキャラクターや世界にとってそれが何を意味するかよりも、レベル終了の概要画面でゴーストと非致死のボックスにチェックが入っていることを確認することにずっと注力してきました。 Arkane は、自分たちが現地の特定の観客に対してどれだけのパフォーマンスをしているかをよく知っており、私は彼らに感謝しています。

『ダンウォールのナイフ』では状況が少し違っていて、もう少し複雑で、私自身の動機がコルヴォの動機よりもダウドの動機と衝突することがはるかに多かった。私は几帳面で、非致死的で、ゆっくりとした幽霊になりたかったのですが、ゲームでは彼が血と残虐な男として描かれているか、少なくとも暗示されています。確かに、彼自身の会話や NPC によるごく時折の観察は、彼の動機と行動を本質的に変えるという私の選択を反映していましたが、実際には、私はコルヴォという白紙の状態のほうが快適でした。彼は、断続的に内省するダウドが認めていない、作者の確実な死を認めた。

ただし、実際のゲームでは。そうではありませんとても通常通りの営業。敵の数が増えているように見え、レベルの人口が増え、安全に移動するのが少し難しくなりますが、私の知る限り、それは単に警備員や凶悪犯が多いからというよりも、警備員や凶悪犯の配置方法によるものです。 。たとえば、あなたに背を向けて都合良く立ったり歩いたりしている数人の男性を見つけることはまれです。通常は、ほぼ常に誰かがあなたを見ていることを確認するために、微妙に動作する3人目の男性がいます。

あるいは、週末バーニー風の死体運び茶番劇となった番組で私が発見したように、巡回ルートはもう少し交差しているようだ。日によっては、遺体を取り除くことができないこともあります。いびきをかいている監督官を肩に抱えていると、「ブリーイー!」という恐ろしい音を聞かずにどこにもテレポートできそうにありませんでした。それはどういうわけか私を垣間見たことを意味します。走ったり、ジャンプしたり、瞬きしたり、一ミリ秒も立ち止まることができないように感じましたが、どういうわけか、最終的に、私が悪態をつき、汗をかいていることに気づかずに眠っているあの人のために、監視されていない場所を見つけることができました。この DLC を非常にうまく機能させているのは、(ステルスのための) 穏やかで微妙な挑戦のエスカレーションであり、新しい武器や奇妙に不完全なストーリー (本当の解決策、そして新たなビッグバッドとのおそらく対決、さらなる DLC チャンクのために保存されています)。

より暴力的なルートを選択する場合(繰り返しになりますが、流血の真っ向からの奇妙な冒険ではなく、ステルスとハイブリッド化した方が良いでしょう)、ダウドは、ポゼッションなどのより難解な力のいくつかを犠牲にして得た、いくつかの効果的なツールを持っています。アークマインは笑えるほど致命的で、(アップグレードすると)一瞬で部屋いっぱいの悪玉を噴霧することができます。一方、一時的に動けなくするチョークパウダーは、非致死タイプが前述のガードのパックの1つに対処する素晴らしい方法です。そうでなければ安全に削ってはいけません。何よりも素晴らしいのはアサシンの召喚能力で、ダウドは一時的な援助を求めて仲間を呼びます。正しくやれば(つまり、背景に隠れて、目に見えない狙撃で友達を助けます)、攻撃を受けることなく、レベルの住人にあなたがそこにいたことを気づかせることなく、大勢の警備員が乱雑に殺されるのを見ることができます。基本的に、あなたの暗殺者があなたの代わりにラップを引き受けます。彼はまた、難しい状況に陥った場合に、刑務所から抜け出すための便利なカードです。あなたと、あなたに向かって突進してくる相手との間の肉盾として彼を召喚します。

これらの新しいトリックは、単独でも単独でも、このそれほど年をとっていない犬の性質を変えるわけではありませんが、処方が古く感じられるのを防ぐのに役立ちます。いくつかの素晴らしくトリッキーで複雑なルーン狩りも同様で、最も恥知らずな客観的マーカーのクソ野郎であっても、実際の思考と探索を必要とします。

3 つのレベルのうち、1 つは主に Dishonored の後半で見た暗殺者の本部の再現で、もう 1 つは明らかに他のレベルのおなじみの部分から組み立てられていますが、最初のレベルは真新しく、Dishonored のこれまでで最も印象的なイメージの一部が含まれています。あまり多くを語ったり示したりしたくはないが、ダンウォールの鯨油をベースにした経済についてもう少し知りたいと思っている人は、恐ろしい楽しみに遭遇することになる、ということだけは言っておきたい。他の 2 つのマップとは異なり、このマップには新しい敵のタイプもいくつか含まれており、そのうちの 1 つは絶対に対決したくないものです。細かい点でも、この使命は豪華に感じられます。たとえば、そこで働く労働者のためのメニューを完備した食堂は、ダンウォールの社会を具体化すること以外の目的はありません。私はそういうのが大好きなんです。

『Lady Boyle's Party Or The Golden Cat』ほど可能性の高い空間ではありませんが、Dishonored ミッションの上位にあることは間違いありません。対照的に、他の単純なレベルは残念です。熱狂的なスクリーンショット撮影を促すようなことは何もしていません。それでも、挑戦と Dishonored の特徴である参加の自由という点では、彼らはうまくやっています。

この記事の半分を、BioShock Infinite と比較して Dishonored の何が正しいのかを語ることに費やそうと思ったのですが、失敗しました。弁明者がBinfiniteの生きていない世界を言い訳するためにどのようなメタテキス​​トを使いたがっていようと、絶対主義者が暴力に焦点を当てているのが気に入らないために全体を却下したいと思っていても、それはシューティングに基づいたゲームであるのに対し、Dishonoredはナビゲーションに基づいたゲームです。彼らは同じことをしようとしているわけではないので、この比較は本質的に人為的なものです。代わりに私が言いたいのは、Columbia の後のダンウォールに戻ると、Dishonored の PC における技術的妥協が如実に表れているということです。低解像度でぼやけたテクスチャが多すぎ、目に見えないバリアが多すぎ、異方性フィルタリングや適切なアンチエイリアシングのネイティブ サポートがありません...ああ、悲劇です!私はアートのアプローチがこれまでと同じくらい大好きですが、結局のところ、このゲームは 2012/13 年の PC ゲームであるべきものよりも時代遅れに見えます。コンセプト的にもアート的にも、これは可能な限り最も派手な PC バージョンに値するゲームだったのに、またしてもあのひどいコンソールが勝利を収めたのは残念です。

そうは言っても、少し前までは、そのような予算でこれほど多くのプレーヤーの主体性を提供するゲームを手に入れることは希望がないかのように見えました。そのため、PC バージョンにどれほどの機能があればよかったと思っても、私は Dishonored に非常に感謝し続けています。さらにTLC。 DLC としては珍しい、Knife of Dunwall により、ゲーム全体に対する私の愛着が高まり、プレイの場としてのダンウォールに対する熱意が高まりました。 『Dishonored』がまだプロットやキャラクター描写に苦戦しているのを見るのは悲しいことだが、時間が経つにつれて、とにかくその側面については大騒ぎしていないことに気づいた。もっと欲しかったのですが、フルファットの Dishonored と Knife of Dunwall がそれをくれました。ジョブダン。

ディスオナード: ダンウォールのナイフダウンロード経由でリリースされました。