『キングダム カム デリバランス』の歴史的正確性の追求は愚かな用事である

『キングダム カム デリバランス』の歴史的正確性の追求は愚かな用事である

現実は見た目とは違います

本物。正確さ。リアリズム。周囲の議論を観察しているならキングダムカム:デリバランス、これらの言葉だけでなく、代表、人種差別、多様性などの言葉もよく目にしたことがあるでしょう。この作品のリリース後、Warhorse Studios が歴史的現実に基づいた RPG を提供するという野望を達成できたかどうかについて多くの話題になりました。これは当然の質問ですが、おそらくもっと良い質問かもしれません。「歴史的正確さの約束はそもそも意味があるのか​​?」

ゲームの問題(そしてたくさんあります)は、修正できる可能性のある不正確さのリストの兆候ではなく、それらの主張が構築された不安定で危険な基盤に根ざしています。

過去は決して銀のタブレットで私たちに提示されることはなく、絶対的な真実であると主張する過去の出来事のいかなるバージョンにも警戒する必要があることを覚えておくことが重要です。歴史は乱雑で、私たちが必ずつまずくギャップに満ちています。何世紀にもわたって歴史的資料が紛失、廃棄、または破壊されたギャップがあります。そして、より比喩的に言えば、初期の社会で集団的に支持されていた盲点によって生じたギャップが存在します。中世の作家は、ほとんどの場合、農民、貧しい人々、子供、女性、あるいはロマ人のような部外者の生活や状況を記録する習慣がありませんでした。これらの人々の生活について私たちが知っていることは、実際には組み合わされることを意図していなかったパズルのピースから全体を作成しようとしている研究者によってつなぎ合わせられています。それは知識に基づいた推測であり、受け継がれてきた作品の多くは、以前の人々の偏見によって変形されています。

たとえすべての歴史的資料や研究を誠実に扱ったとしても、矛盾やギャップは常に存在します。意図的な嘘、間違いや誤解を考慮すると、状況はさらに混乱します。

簡単に言えば、歴史家は完璧ではありません。彼らは偏見を持っていますし、そうあるべきです。優れた歴史家は、他の多くの考慮事項を必然的に排除する非常に特定の角度から情報源を調査します。その情報源は、研究対象の時代についてだけでなく、彼らとその態度についても多くのことを語っています。事態をさらに複雑にしているのは、こうした先入観は時間の経過とともに変化することです。今日の流行の偏見は、19世紀の歴史家の偏見とは大きく異なります。彼らは主に「偉人」の行為に焦点を当て、ナショナリズムを受けて、たとえばドイツ人とフランス人の間の本質的な違いなどの重要な関心事に焦点を当てていました。 。

中世を舞台にした歴史的に正確なゲームを作成しようとすると、何世紀にもわたって蓄積されてきた偏見の泥沼をかき分けなければなりません。それが完了すると、クリエイターは意図的か否かにかかわらず、個人的な先入観をミックスに加えることになります。ただし、これは歯ぎしりやタオルを投げる原因にはなりません。自分の偏見を受け入れ、それをそのように認識することは、過去について興味深い解釈を生み出すための最初のステップの 1 つです。それらに挑戦するか、その意味を探ってください。いずれにせよ、あなたはそれらに対処しなければなりません。一方で、客観的な真実を追い求め、自分が受け継いできた情報源や歴史的著作を福音として捉えている場合、有害で歪んだ偏見を永続させる可能性が高くなります。

キングダムカム:デリバランスプロパガンダではありませんが、その中心には依然としてある程度一貫したイデオロギーの枠組みが存在します。 KCD は、家父長制とそれに関連するさまざまな主義 (性差別、階級差別、排外主義) のレンズを通して中世社会を考察します。私たちが見せられるのは、男性が依然として男性であり、農民や女性が依然として社会における自分の立場を知っており、賢明な領主や騎士が秩序ある国家を外から脅かす野蛮な大群から国民を守り、外国民族であることが都合よくマークされている世界である。言語と衣装によって。

「でも、当時はそんな感じだったんだ」と、こうした観察に対してよくある反応が返ってくる。 「本を読みに行きましょう。」 (どの本でしょうか? 彼らはめったに言いません。) 議論のために、このゲームで見られるものはすべて歴史的に正確であると仮定しましょう。私たちが見ていないものについてはどうでしょうか?もちろん、KCD による中世ボヘミアの解釈は、部分的には膨大な研究の結果ですが、何を含めるか、何を焦点にするか、ひいては、意識的かどうかに関係なく、何を除外するかについての仮定と決定の産物でもあります。それでは、KCD は何を含めるに値すると考えているのでしょうか?

いきなりですが、KCD の主な関心が政治、戦争、物質文化 (武器、建築など) であることは明らかです。歴史的正確さに関するその主張は、ほぼこれらの利益に反してのみ評価されます。社会的行為、創造性、言語、宗教的信念、精神性など、人生の目に見えない側面は、それほど注目されていません。 KCD は主に、人々が今日の私たちと同じように行動し、話し、論理的に考えていたと想定しています。つまり、すべての対話ツリーの冒頭に「神があなたとともにありますように」という言葉を入れると、おいおい、中世の会話ができあがります。

生活のいくつかの側面は完全に除外されます。たとえば、子供はいません。しかし、最大の除外のいくつかは、「典型的なもの」に対するフェティッシュ化から生じています。不適合主義や「逸脱」は事実上存在しない。反抗的な女性も、革命家も、一方では宗教懐疑論者も、他方では宗教的狂信者も、残忍なクマン人を除けば他文化の代表者もいないし、実際には誰もいない。一般的な凶悪犯ではないあらゆる種類のはみ出し者。戦争、虐殺、強制移住という背景があるにもかかわらず、ボヘミアは均質な均衡と順応の場所として描かれており、そこでは農民から領主まで誰もが自分の立場を知っており、それに満足している。喧嘩をし、酒を飲み、明らかに禁欲的な司祭ゴドウィンや、滑稽なほど非歴史的なサイドクエストに登場するウジズの3人の「魔女」のような、型破りな人物に出会う数少ないケースでは、彼らの逸脱ぶりは完全に笑いのために演じられる。 。

本質的に自らの停滞に満足しているこの社会のイメージは、農民の台頭についてのゲームのストーリーラインと矛盾するだけでなく、歴史研究にも矛盾します。それは、差し迫った次の状況において特に奇妙に思えます。フス戦争(1419-1434)、この間、絶望的な貧しい人々の不満が爆発し、聖職者や貴族に対する血なまぐさい反乱が起こりました。の教えジョン・ハウス1415 年の処刑が戦争のきっかけとなった神学者であるこの人物は、漠然とした反教権主義 (中世後期によく見られた) に関連してゲームのあちこちで言及されています。 KCDでは、司祭に対するこの不信感が農民と貴族の共通点として描かれている。すぐにボヘミアを引き裂くことになる恨みが、国家統一の可能性を秘めたものとして逆説的に描かれている。

フス戦争は、極端な反対意見、宗教的異端主義、狂信の時代でした。歴史家のノーマン・コーンは、古典的な著書『千年紀の追跡』(1957年)の中で、次のような特定の過激派グループのイデオロギーについて説明しています。タボリ人「無政府共産主義」として。コーン氏は、個人の財産を禁じたこれらのグループに参加するために、どれだけ多くの農民が持ち物をすべて売り払ったり、家を焼き払ったりしたかを詳しく語った。彼らは必要なものを力ずくで奪い、差し迫ったキリストの再臨を常に待ち望みながら暮らしていました。さらに極端なグループであるいわゆるアダマイトは、「神は終わりの日の聖徒たちの中に、つまり彼ら自身の中に宿っていると考えた。そしてそれが彼らをキリストよりも優れたものにしたのです。」

KCD の農民たちの冷静でありきたりな行動には、ボヘミアがわずか数年で爆発するのを待っている火薬庫であることを示唆するものは何もない。 「本物の」中世の世界を追求する中で、ウォーホースは、理想化された国家の過去のありきたりなビジョンを支持して、騒音、奇妙さ、一般的な先入観に疑問を投げかけたり立ち止まらせたりする可能性のあるすべてを取り除き、歯のない解釈を生み出しました。

これらの失敗の原因の一部はゲームのイデオロギーにあると考えられますが、他の理由もあります。それらの 1 つは、型にはまった RPG の比喩やシステムを使用できるという無批判な仮定かもしれません。KCD は次のようにプレイします。TES:オブリビオンほとんどの場合、本物の歴史を再現するための基礎として使用されます。 D&D やその他のソードとソーサリーのシナリオと関連付けられることを除けば、典型的な RPG システムには、意味のある意味で「中世」であるような要素は何もありません。両親を殺された平凡な男が復讐を求めるという、痛々しいほどありきたりなストーリーも役に立たない。もちろん、RPG とその比喩のレンズを通して歴史のさまざまな側面を探求することは何も悪いことではありませんが、ドラゴンをゲームから取り除いた後、私たちはそれを信じるべきでしょうか?スカイリム、私たちに残っているのは中世のリアルなシミュレーションですか? KCDは本質的に次のようなものですウエストワールド:実際には訪問者の気まぐれを満足させるために存在する表面的なテーマパークであるものを覆い隠す、歴史の「リアリズム」の薄い化粧。

しかし、同様に問題のある現代の押し付けは、写実主義そのものの考えかもしれません。あるいはむしろ、リアリズムは歴史の真実性と同義であるという考えです。私たちの近代的なリアリズムの考え方は、今日の私たちにとってはまったく異質に見えるが、彼らにとっては絶対に「現実的」である信念やアイデアを持っていた中世に住んでいた人々にはおそらくまったく理解できなかったでしょう。宗教的なエクスタシーの中で家を焼き払ったボヘミアの農民たちは、おそらく私たちの合理主義的で物質主義的な世界観に同意しなかっただろう。私たちはタイムトラベラーとしてではなく、正真正銘の中世の「平均的なジョー」の目を通してこの中世の世界を体験することを目的としていますが、摩擦やカルチャーショックなしにヘンリーの肌に滑り込むことができるという事実が十分に物語っているはずです。これは、現代の世界認識に基づいて過去の社会を見ることが許されないという意味ではありませんが、本物の「中世体験」への近道としてリアリズムを軽率に採用するゲームは、おそらく過去を歪曲することになるでしょう。

過去は事実の蓄積以上のものであり、世界を当時の正確な兵器、城の再現、歴史的出来事の暗示で満たすことは、歴史の真実性と同等ではありません。 KCD は、あらゆる歴史評価や再創造がある程度そうしなければならないのと同様に、KCD 自身の現代的な偏見が過去の時代に反映されていると見ています。ここでは、さらに一歩進んでいます。 KCD は過去を称賛しようとしますが、皮肉にもその理想化された対象を歪めます。過去を客観的かつ正確に再現するという夢は常に愚かな用事であり、それを追求する中で、Warhorse は別のファンタジー ゲームを作成しました。ドラゴンは登場しませんが、それでもファンタジーです。