Wot I Think: カーバル宇宙計画

カーバル宇宙プログラム[公式サイト』は、探検、車両設計、物理学を題材としたゲームです。それには、勝利と悲劇、注意深く周到な計画と即席の大惨事が含まれます。私たちはブレンダンに、科学の名の下に、スーツを着て出かけるように頼みました。

上には宇宙船ブリンキー・サマートンが見えます。着陸機能を備えた半自動探査機であるブリンキーは、勇敢な宇宙飛行士の命を危険にさらすことなく、大気圧、温度、重力などの周囲のデータを収集できます。彼は、ミッションコントロールにデータをブロードキャストするための光沢のあるコウモリの羽のように脇腹から出てくる特別な格納式通信アンテナと、理論上無限の電力供給を提供する 4 つのソーラー パネルを持っています。ブリンキー・サマートンには「問題」がひとつだけある。彼は月にいるはずだ。

ブリンキーのような状況がプレイヤーに起こっています。カーバル宇宙プログラム長い間。打ち上げのタイミングが悪かったり、人的ミス(おっと)があれば、たとえ仰向けに倒れたとしても、彼は素晴らしい成功物語へとスパイラルを巻き起こす「失敗した」ミッションの仲間入りをすることになる。

あるバージョンの KSP が新進気鋭の航空狂人に利用可能になって以来、太陽は地球の周りをおよそ 4 周回っていますが、ゲームの本質的な楽しみは消えていません。今月完全版がリリースされたことで、それ自体の小さなニッチ市場における神としての評判が確固たるものとなった。ゲーム Wot はあなたを賢く感じさせます。ブリンキーはその好例です。悲惨な失敗を経て、AI 制御の 1 つのブリキ缶を 1,900 万 km 離れた惑星に配備することに成功したとき、私は物理学の王になったような気分になりました。

必要最小限の時代には、ゲームのサンドボックスがこの感覚を再現する鍵でした。このモードは引き続き重要な焦点であり、地表探査用の陸上探査車から 21 機のカーバルを軌道に乗せることができる大げさな空母まで、あらゆるタイプの宇宙船をゼロから構築することができます。車両組立棟 (市営住宅街のように地面から突き出た高い格納庫) には、必要とされる以上の機器が備えられています。

実際、利用可能なアイテムは 268 個すべてあり (私が数えました)、各重要な部分をテストして学習するのに必要な労力により、逆説的ですが、このフリーフォームのおもちゃ箱は、利用可能な 3 つのモードの中で最も恐ろしいものになっています (それは、必須の MOD を追加し始める前の話です) - ただし、これについては後で詳しく説明します。) 確かに、液体燃料エンジンの失火によって船が制御不能になっても、何の影響もありません。しかし、検査とテストが必要な液体燃料エンジンがさらに 14 基あります。それはすべて少し麻痺する可能性があります。

キャリア モードは 1.0 に合わせて改良され、もう少し親しみやすくなりました。このモードでは、パーツのロックをよりゆっくりと解除できるだけでなく、世間の認識と限られた予算にも固定され、初日から宇宙計画の詳細を細かく管理することが求められます。カーバルは雇わなければならず、お金がかかりますが、飛ぶほどスキルを身につけ、仕事がうまくなります。彼らには、エンジニア、科学者、パイロットなどの種類もあります。科学者は宇宙で行うあらゆる実験からより良い結果を得ることができ、パイロットは機体を安定させ、エンジニアはその場で物事を修正できます。プレイ中に誤動作は見られませんでした。少なくとも「修正可能な」ものではありませんでしたが、優れたパイロットと科学者は非常に貴重です。

キャリアモードには、基本的にお金を稼ぐ実績である「契約」も含まれています。たとえば、特定の高度まで飛行するか、カービン (ゲームの「地球」) の周りの軌道に乗ります。これらはプレイヤーに何をすべきかについての指針を提供する良い試みではありますが、投資に対して最大の利益をもたらす特定のコースに沿ってプレイヤーを拘束するようにも見え、最終的には汚い宇宙のフェイガンのようにペニーをつまんでしまいます。この目的のために、管理ビルを使用します。

ここでは、すべての船により優れたトランスポンダーを取り付けて不時着後の回収を容易にするなど、収入を節約する戦略を選択します。あるいは、現金が不足した場合に不人気な救済策を提案することもできます。そして、キャリアモードは有益であると同時に罰を与えることもあるため、お金が足りなくなってしまいます。各デバイスの目的を少しずつ理解していきますが、このモードはダッシュとカットバックに重点を置いているため、すでにやり方を知っていて、自分に課した経済的制約をさらに強化してクリエイティブに挑戦したいときにも最適です。マインドビット。

一方、サイエンス モードは KSP のゴルディロックス ゾーンです。ここでは、管理者の義務や契約はなくなり、重要なことに、お金はもはや問題ではありません。しかし、「科学」という通貨は依然として存在します。実験を実行し、技術ツリーを上に向かって開発することによってのみ進歩できます。材料ベイを軌道に打ち上げて、中のものがどうなるかを見てみましょう。 「ミステリー グー」を月に持って行き、結果を記録します。

ミッションが成功するたびに、サンドボックスを非常に圧倒させる膨大なパーツのライブラリを、より扱いやすいペースで探索することができます。契約がなければ、次の目標を自由に決めることができます。また、お金のストレスがなければ、さまざまなシナリオで新しい機器をテストしたり再テストしたりする心配も軽減されます。ゲームを初めて使用する場合は、サイエンス モードで白衣を着てください。

実際、このゲームにまったく慣れていない場合は、白衣をどこにも掛けることはできません。白衣は現在海に向かう軌道上にあり、再突入時に残りの服は燃えてしまいます。あなたは死につつあり、裸で、熱く、混乱しています。 Kerbal Space Program の学習曲線へようこそ!チュートリアルが役に立たないというわけではありません (必須です)。ただ、チュートリアルでは十分な詳細が説明されていない、または非常に基本的な事項について十分な理解が得られないことが多いだけです。いくつかの訓練ミッションでは、細部まで指示に従っていたように見えましたが、途中で燃料が切れてしまいました。

このような場合、チュートリアルにバグがあったとか、十分な燃料が提供されなかったとは思いません。私が間違ったことを説明してくれるか、私が犯した間違いを予測して燃料の問題をカバーするヒントを提供できればよかったのにと思います。たとえば、効率性や死なない問題などです。多くのゲームは、コミュニティからのアドバイスや、クライアント外での Scott Manley からの物理学のレッスンを求めて成功しています。物事を知ることの著名な教授、Kerbalをこれらの1つにします。しかし、開発者が最初の数回のスペースホップに詰め込んでほしかった細かい点がいくつかあります。たとえば、私はクラッシュに次ぐクラッシュを繰り返しながら 20 時間プレイしましたが、ありがたいことに Reddit からクイックセーブ キーがあることを発見しました。 F5です。泣きそうになった。

それがこのゲームがもたらす複雑な感情だ。物事がうまくいくと、インスピレーションが湧き、知的で、創造的で、止められないと感じます。物事を間違えたり、何かを見落としたりすると、自分がナメクジになったような気分になります。ムン号からの帰還時に 5 ~ 6 回の火傷に失敗した後、あまりにも意気消沈し、精神的に疲れきって続行できないと感じて、ゲームをやめなければならなかった瞬間がありました。これは必ずしも欠陥ではないことを強調しておきます。

それは大変な道のりであり、最初から最後まで使命を計画し、途中のすべての段階を完璧にするためには、忍耐、学習、そして仏教僧院全体の精神的な強さが必要です。このようなゲームは絶対に必要なものであり、業界にとって恩恵となります。しかし、自分が何に取り組んでいるのかを知る必要もあります。重力回転、デルタ V、推力重量比など、理解するそれぞれの基本概念は、トップダウンの経営シミュレーションよりも価値のある理解につながります。これは興味深い投資であることを知っておいてください。最も印象的な偉業を達成するには、まず宇宙旅行に魅了され、NASA のようなエンジニアリングのアイデアに夢中になる必要があります。幸いなことに、私のような劣等生にとって、それらの人々は優秀であり、インターネット上にはたくさんいます。

前のページで説明したような複雑さは常に歓迎されており、十分に目を凝らし始めれば、本質的なものを理解するのはそれほど難しいことではありません。ゲームの原理は、何時間も遊び心のある練習を奨励しない限り、高校の理科の教室で簡単に教えることができます。しかし、複雑さに伴い、より微細な精度が求められます。

ご存知のように、「不貞行為」の問題があります。 WASD を使用して航空機の飛行を制御し、さまざまなマウスクリックやその他のボタンを使用して微調整を行うことは、ロケットの設計が不適切なために失敗するすべての打ち上げに、一度のキーストロークのミスによって失敗する打ち上げも存在することを意味します。私のように、実際の飛行よりもエンジニアリングの方が好きなら、小さなタップ、タップ、タップごとに正確に操縦する方法を学ぶのは気が遠くなるようなものになるでしょう。同様に、重力バレエの振り付けを可能にするマップ ビューの「操作ノード」は、微調整がほぼ不可能であるだけでなく、作成するのが面倒な場合があります。ここでMODが登場します。

というか、特に 1 つの MOD です。メックジェブ複雑に絡み合ったウィンドウと言葉があなたを怖がらせ、驚かせます。しかし、その機能のいくつかを学習した後では、その絶対的な必要性を保証できます。一度理解したら、MechJeb を使用すると、細部まで上昇計画を立てたり、飛行経路を調整したり、軌道上の他の物体とランデブーしたり、希望の場所 (またはほぼ) に正確に着陸したり、その他にもさまざまなことが可能になります。さまざまな自動操縦ボタンを使用すると、「簡単すぎる!」という声が上がるかもしれません。しかし、現実の宇宙ロケットはすべて、パイロットの入力をまったく必要とせずに自動化されており、ユーリ・ガガーリンの時代からそうなっていることを考えると、このような「不正行為」について不快に思うには、非常に敏感な良心を持っている必要があるでしょう。

それに、カーバルがあなたを裁くわけではありません。これらの素晴らしく陽気な子供たち (そして 1.0 では女の子たち) を見れば見るほど、ゲームの雰囲気に対する彼らの貢献に感謝の気持ちが高まります。カーバルはかわいいマスコットというだけではなく、重要な想像上の役割を果たします。彼らは現実の問題と宇宙飛行士の死という惨事に対処します。ゲームの残りの部分が恐ろしいリアリズムとドレッドロードの物理学への恐ろしい忠誠心にこだわっている一方で、カーバルたちはムンに縛られた乗組員の躁的な笑みから機嫌の良い乗組員に至るまで、ゲームの進行に必要なユーモアをブーストしてくれます。各機器の説明はおそらくイライラしたカービンのコピーライターが書いたと思われるが、おそらく机に座って白紙のA4メモ帳を見ながら、マペットのような恐怖の表情を浮かべているのだろう。再入国中。

このようなストイックで愛らしいキャラクターたちと、自由な創造性が組み合わさることで、素晴らしい物語も生まれます。私はかつて 2 人の科学者を乗せた科学ポッドをムンの周回軌道に打ち上げました。彼らはそこで生活し、新進の宇宙ステーションにさらに部品が追加されるのを待つ間、実験を行うことになっていました。その間に、私は別の 2 人の友達と一緒にムン着陸船を打ち上げ、彼らとドッキングし、惑星を調査するために降下しました。 2 隻の船が停泊し、すべてのシステムが緑色になり、すべてが順調に見えました。そのとき私はこう思いました。「この着陸船にはもう 1 機搭載できるスペースがある。他にムンに行きたい人がいるだろうか!」小さなスービー・カーマンは水上科学実験室から出て、真空中をよろめきながら着陸船に乗り込みました。それで、私たちは遠ざかってしまいました。

1 回の安定した着陸と数回の実験の後、彼らは帰還の準備を整えました。小さな問題が繰り返し発生しました。燃料。さて、私の誤算のおかげで、ムンのクレーターには3人のカーバルが座礁しており、一人の孤独な科学者が軌道上からカーバルを見下ろしていて、昔の同乗者で、ただ乗りに来ただけの哀れなスービー・カーマンを助けることは全くできなかった。土壇場での気まぐれ。私はまだ救助活動を行っている最中です。

このような放棄と救出の物語は、KSP コミュニティの間では珍しいことではありません。私はこれを知っています。しかし、だからといってこのドラマの魅力が薄れるわけではありません。なぜなら、その瞬間、小さな緑色のよちよち歩きの子たちをカービンに連れ戻す方法を考え出すのはあなた自身だからです。真のハードコアプレイヤー向けには、生命維持装置の要件を追加するMOD(食料、水、酸素、廃棄物)がミッションに影響を与えるため、回復の必要性がより現実的になります。

ここで懸念があるとすれば、それは早期アクセスの問題です。過去 4 年間で、すでに多くの人がこの格納庫に入り、思う存分宇宙船をいじり、満足して帰ったことでしょう。 1.0 については、太陽系をもう一度旅する価値があるほど十分な違いがあるでしょうか?おそらく。意味のある空気力学がついに追加され、離陸と大気圏再突入のための設計がさらに重要になり、スペースプレーンの世界が計り知れないほど開かれました。

惑星からの資源の採掘も導入されました。さまざまなパーツを使用して軌道上から鉱物を調査したり、着陸船のドリルを使用して鉱床に侵入したりできます。言い換えれば、地面から燃料を抽出することができます (!) この 1 つの機能のおかげで、今後数か月以内に YouTube に登場する驚くべき自立型旅行船を想像するのにそれほど時間はかかりません。

しかし、バージョン 0.90 の時点で満足していたすべての人を取り戻すには、それだけで十分でしょうか?通常、私はノーと言うでしょう。しかし、KSP 熱狂者の粘り強い性質を考えると、彼らが急いで戻ってくるには、すべての魅力的な MOD が更新されるまでに時間がかかるだけでしょう。

そして、このようなプレーをしたとき、誰が彼らを責めることができるでしょうか?カーバル宇宙プログラムには、完璧な実験ゲームがあります。何が問題なのかを確認し、それに応じて次のトライアルを修正します。初めての離陸と着陸、そしてトリッキーなコントロールに苦戦していたとき、私はこれはありえない運のゲームだと信じそうになりました。しかし、当初の信念が笑いものになるほど、それはかけ離れています。代わりに、小さな単位の知識を積み重ねて蓄積し、適用することが重要です。 「ああ、この位置で、このタイミングで燃えるはずだ」。 「ああ、これこれの速度で打ち出し角を調整する必要がある」

これを念頭に置くと、KSP が早期アクセスの産道から出てきたことは適切です。なぜなら、KSP は小さく、漸進的で、大きな変化を伴うゲームだからです。しかし、それ以上のものでもあります。これは、エンジニアリングを受け入れ、物理的に実行できる限り、狂気を奨励することを恐れないことに関するゲームです。これはまさに科学のアイデアを実現するゲームであり、大文字の S が誇らしげに付いています。

カーバル宇宙プログラムは今出ています。