ジュサントすべては見せて、何も言わない、これは大胆なスイングです。 2023年、ビデオゲームのキャラクターは、あまり表舞台に登場しないことが多い。彼らの多くは、彼らを制御している肉袋が1秒も解析できない場合に備えて、彼らの行動すべてをその場でナレーションするよう制作者から呪われている。指示なしで画面上で何が起こっているかを理解します。私は愛するHZDアーロイですが、彼女は人生を通してただ意識を流し続けることはあるのでしょうか。
対照的に、Don't Nod の新しいクライミング パズル アドベンチャー (ジャンルとは何ですか?) の無名の主人公も沈黙しています。他にNPCはいません。あなたは古い文明の遺跡を登っています。そのため、Jusant は、クモのような考古学者のように苦労してよじ登る以外には、ほとんどインタラクションできないような、開発者が作成した理解可能な世界に依存しています。このようなゲームを作る場合は、環境に関するストーリーテリングを信頼する必要があります。そして、Don't Nodはそれを成功させました。
したがって、Jusant のストーリーを完全に説明することは、あなたにとっても開発者にとっても不名誉なことになりますが、基本的な部分についてはネタバレなしで最善を尽くします。あなたは巨大な、気が遠くなるような巨大な岩の柱を登っているのですが、そこ自体が文明の本拠地でした(そして登るにつれて、階層構造が文字通りであり、下層には貧しい農村があり、より壮大な建物があったことがわかります)頂上付近)。この岩は、かつては大海原でしたが、今は砂漠となっており、徐々に後退していったことが理解できるようになります。ここの人々は登山だけでなく、水も生活の基盤にしています。そしてある時点からその水は消え始めました。頂上に向かって進み、小さな青い水の塊と魔法の貝殻だけを持って、物事を修復し始めます。
あなたと世界との関わりはますます高まっており、実際には危険はほとんどありませんが、実際には危険があるように感じられます。設定された長さのロープがあり、その色が変化して、どのくらいの緩みを持たなければならないかを受動的に示し、明るい青色から消えていき、それぞれの手をコントロールします。QWOP-ライトスタイル。左右のマウスまたはトリガーを押したままにして、手のグリップを維持します。解放するにはリリースします。つまり、左手で岩壁をつかみ、前方に手を伸ばして右手で握り、左側で手を離して左側の木の板に移動し、握って右側で手を放します...ターミネーターのようにボタンを押し続けて建物を拡大するアサシンクリードのようなものとは対照的に、立ち止まって自分の動きについて考えることを強制し、自分がいる壁との関係を育む心地よい手動プロセス。 。
あなたはスタミナ メーターによって管理されており、立ち止まって休んだり、手を振り出すことで少し充電することができます。ゲームが進行するにつれて、余分なものが投入されます。あなたは、水の塊の友人 (目の位置のせいで、残念ながら、多くの場合、陽気な実体のないおっぱいのように見えます) 遠くの取っ手に到達するために危険を冒してジャンプすることができます。時間)、歌を歌って植物に一時的な花を咲かせたり、こぶ状の蔓を生やしたりすることができます。登りが複数段階に分かれる場合は、ロープのウェイポイントを設置して、グリップが滑った場合に胃がぐらつくような落下から身を取り戻すことができます。ジュサントのカメラは、広大な岩場を這い進むあなたに主に焦点を当てているが、棚に着いたら振り返って、自分の下にある滝がどれほど吸い込まれ、空っぽであるかを確認すると、足が少しゼリー状になるでしょう。一瞬。
これは尖塔を登るほど当てはまりますが、高くなるにつれて環境は変化します。眼下には太陽に焼けたオレンジ色の崖の上にあり、上に登って行くと、奇妙な生物発光に満ちた巨大な内部洞窟にたどり着き、そして凶暴なゲイルの歯に食い込みます。最終的にはスノーラインに到達することもあるかもしれません。それはゲームを新鮮に保ち、新しいエリアごとに新しい課題を投げ込みますが、環境のストーリーテリングとも結びついています。会話はありませんが、光る壁画やマニ車に少し似た回転する彫刻のある秘密の部屋、地域の音を記録した古代の貝殻、尖塔の歴史のさまざまな時点での友人間の手紙などを見つけることができます。ジャーニーの驚異のサンドサーフィンのように、好奇心旺盛なプレイヤーはただ時間を過ごすことができます。探している馬小屋の空の屋台で、そこにいた動物がどのように見えたのかを考えたり、廃墟のバーを探索したり、地下運河を通過した船を想像したりできます。それはすべて、登山から得られるしっかりとした本物の感覚と非常によく対照的です。
それは見事にできており、もしあなたがそのようなことに腹を立てることができないタイプの人であれば、尖塔の頂上を目指して猛スピードで走り続けることを妨げるものは何もありません。しかし、あなたは潜在的な答えを逃すことになります。そこで見つかる理由と内容。とにかく、このゲームは十分に短いです - 長く続けても 6 時間 - やりながらいろいろ考えたほうがいいかもしれません。たとえプレイしたとしても、確かなことは何も分からないからです。実際の考古学者のように、時には情報に基づいた推測を行い、直感でギャップを埋め、慎重に作業を進める必要があります。
不満が 1 つあります。なぜなら、Jusant は明らかに多くの点で環境崩壊に関するゲームであるため、救世主がマクガフィンを持った見知らぬ人であること、そして集団ではなく共同作業を伴う答えがないことに少しイライラするからです。メモリ。もちろん、ゲームの性質上、あなたを助けてくれる人は誰も残っていないことを意味しますが、私の中の小さな細かい点を指摘する人は、いくつかの解決策を思い出せないという不満よりも、半分完成した解決策を残してくれたほうがよかったと思います。古代の寺院はそのためのものでした。これがなければ、形式や機能と世界やストーリーを見事に融合させたゲームであるにもかかわらず、これはかなり意地悪な苦情です。 Jusant は、途中で出会うことを求められるとても素敵なゲームです。飛躍する価値はあります。
このレビューは、開発者 Don't Nod によって提供されたゲームのコピーに基づいています。