Wot I Think: ジュラシック・ワールド・エボリューション

恐竜たちに死ぬまで戦わせたことを認めるのは誇りではないジュラシック・ワールド・エボリューション。一体何が私をこのような SF の驚異に対してこれほど恐ろしいことをするように仕向けたのでしょうか?もちろん資本主義です。私は給料をもらっていたので、醜いファストフードレストランを買う必要がありました。私のゲストが軽食したすべての「ディノバイト」はヴェロキラプトルの血で汚れていました。それが私の保証です。

私の悲しみと罪悪感は特に深い。なぜなら、恐竜はこの平凡なテーマパーク管理ゲームにおいて数少ない明るい点の 1 つだからである。

映画『ジュラシック ワールド』の直後を舞台にした『Evolution』では、InGen の新しい公園管理者の立場になってムエルテス諸島全体のミッションを進めていきます。 20年も経てば、「五つの死」としても知られるこの諸島に公園を造るのはやめるだろうと思うだろうが、不動産は超安いのだろう。それぞれの島には、限られたスペース、節約が必要な管理が行き届いていない公園、悪天候など、特有の課題がつきものですが、瞬間瞬間の体験は、要求の厳しい部門長や頭の悪い人たちによって与えられるランダムなタスクによって支配されます。

これは、開発者が期待するよりもはるかに構造化されています。エリートデンジャラスそしてプラネットコースター。サンドボックス モードもありますが、キャンペーン中に適切なパーク評価を取得した場合にのみアクセスでき、その後でも、他の島でロックを解除した建物やテクノロジーのみを使用できます。もどかしいことに、ゲームをすべて読み終え​​るまでは実際には開かれません。

Evolution は、他の直線的な管理キャンペーンが陥った落とし穴の一部を少なくとも回避し、ある程度の永続性を注入し、最初からやり直すことによる繰り返しの多くをカットします。島を移動するときは、恐竜のゲノムのリストを含むすべての研究内容が付属します (詳細は後ほど)。新しい公園も、いくつかの建物と基本的なレイアウトから始まるため、すぐに始めることができます。他の島のロックを解除したら、ソンブラ島などで獲得した新しい建物を使用して、島の間を行ったり来たりして、ムエルタ島の公園評価を高めることができます。

それがキャンペーンであって、クリエイティブなモードが前面に出ているわけではないということは、非常によくわかります。 Evolution は、独自のジュラシック ワールドを構築できると約束していますが、実際には、それは常に InGen のパークになります。そして、InGen にとって、公園を作る方法は実際には 1 つだけです。科学、セキュリティ、エンターテインメントを代表する各部門の責任者は、ミッションを利用して 3 つの道を提示しているように見えますが、それはすべて幻想です。それらはまったく別個の道ではなく、ただジャンプできる 3 つの車線があり、すべて同じ方向に向かっています。実際の選択肢はなく、専門化する動機もありません。

トイレを海賊船に変えるモジュール式システムプラネットコースターもどこにも見当たりません。残っているのは、InGen 本社の上司が承認した極めて簡素な建物だけです。フロンティアがこれほど優れた構築ツールなしで別の公園管理ゲームを作るとは信じられません。それは、これらのゲームが提供すると主張するファンタジーの核心に切り込みました。公園を運営するのもいいですが、本当の楽しみは公園を作ることです。創造性を方程式から取り除くことで、公園の建設は、さらに別の醜い発電所を詰め込みながら、マップの境界線と戦うだけの雑務になります。

すべては結局のところ、パークの評価と銀行口座によって決まります。ゲストをなだめることは重要ですが、彼らは統一された意見を持つ単一のグループにすぎません。人口統計や、公園を特定の人々にアピールする方法はありません。彼らが望んでいるのは、たくさんの恐竜とアメニティだけです。それが実現すれば、より多くの顧客とより多くの現金を獲得できるでしょう。

あなたが大切にすべきは恐竜であり、ゴミ人間ではありません。進化は時々不毛な結びつきのように感じるかもしれませんが、その後、これらの素晴らしい、鱗状の友人を生み出します。そして、ただの無名の人々の集まりであるゲストとは異なり、彼らは個性に満ちています。

ティラノサウルスは他人とは仲良く遊べません。他の恐竜、さらには別のティラノサウルスと一緒に囲いに入れると、おそらくそれらを食べようとするでしょう。この大きくて愚かな殺人マシーンのひたむきさを尊重しなければなりません。それはそれでいいかもしれないが、恐竜を作るには多額の費用がかかる。化石を見つけるために遠征隊を派遣し、化石を研究し、実行可能なゲノムが得られたら実際の恐竜を作成する必要があります。どの段階でも現金がかかります。

一方、大型のディプロドクスは社交的でフレンドリーな恐竜ですが、十分な友達がいないと落ち込んでしまいます。穏やかな巨獣は木がたくさんある大きな囲いが好きで、下を小さな恐竜の大群が走り回っているととても涼しいです。訪問者に挨拶するためにフェンス越しに顔を覗かせる習性もあります。素敵ですね!

それらをクリックすると、その特徴、要件、その瞬間の気分が分析されます。これらはすべて、恐竜の行動にも反映されています。初めてヴェロキラプトルを飼ったとき、私は木々、草原、そして複数の餌場でいっぱいの、遊ぶのに最適な大きな囲いを与えました。それはほぼ即座に激怒し、自由を求めて休憩を取るよう導き、私は緊急用バンカーを開けてヘリコプターを飛ばさざるを得なくなりました。

しかし、これには時間がかかり、猛禽類に多くの混乱の機会を与えました。落伍者を追いかけていると、客が転倒した。私のヘリコプターが時間内に彼らに到着するわけがなかったので、私はただ息を呑むことしかできませんでした。彼らは這って逃げようとしましたが、歩いても非常にお腹を空かせた猛禽から逃げることはできませんでした。それは空中に飛び上がり、哀れな観光客の上に着地し、真っ先に爪を立てた。そしてそれは食事をしました。

それはある意味私のせいでした。ヴェロキラプトルは群れで行動する動物で、群れがなければ、私の最初の猛禽類は気が狂ってしまいました。アップグレードなしの孵化場でも一度に2匹の恐竜を生産できるので、2匹まとめて解放すべきでした。ただし、これらの詳細については、進化論は明らかにされていません。生成したい恐竜を選択すると、重要な情報の一部が欠落しているため、新しい展示の準備をするのは困難です。

さらに数羽の猛禽類を囲いに導入したとき、私はジープに飛び乗って中に入り、詳しく見てみました。これは、ジェット コースターに乗る Evolution バージョンです。いつでも好きな時にジープやヘリコプターに飛び乗れ、恐竜たちを間近で見ることができるだけでなく、苦しんでいる恐竜を癒したり、落ち着かせたりすることもできます。 AI もこれらのタスクを処理できますが、時間がかかる傾向があります。

私はジープの中に座って、猛禽類が初めてお互いに出会い、鳴き声、クリック音、ぴくぴくと鳴き声で新しい友達に挨拶する様子を見ることができました。アニメーションの品質と範囲は、特に鳥瞰図がほとんどである経営シミュレーションにおいては例外的です。ヴェロキラプトル、デイノニクス、ディロフォサウルスなど、同じ科または亜目の恐竜 (あれが哀れなデニス・ネドリーを殺した犯人だ)、見た目は非常に似ており、特徴も共有していますが、それでも顕著な違いがあります。ディロフォサウルスは、唾を吐く攻撃とカラフルなフリルを保っています。ジュラシック・パークたとえば、それを誇示するのが大好きです。

進化に完全に無駄になってしまいました。残念なことに、これは、疑わしいゲームを素晴らしい機能が救ったという別のケースではありません。恐竜、ひいてはその展示室は、大勢のゲストが見に来たアトラクションですが、彼らに対してできることはほとんどありません。囲いは、単に草、木、水のある柵で囲まれたエリアです。カスタマイズの範囲は軽いテラフォーミング程度で、実際のところ、いいえ、それだけです。小道具やちょっとしたセンスはなく、自分の印象を残す方法もありません。

結局のところ、スペースと視認性という 2 つの主要な点を考慮する必要があります。ゲストは展望台から恐竜を見ることができる必要がありますが、恐竜が歩き回るには一定の量の草原と森林が必要です。人口過剰などの他のすべての懸念は、実際にはこれらの主要な問題の延長にすぎません。

問題が発生した場合、解決策はほとんどの場合、木や草を増やしたり、一般的にスペースを増やしたり、何かを探すために追加の場所にお金を投じたりすることの組み合わせです。微調整は、水と餌台をプラットフォームの近くに配置して、恐竜を賞賛者に近づけること以上のものではありません。同じアトラクションに少し調整を加えたバージョンを常に構築することになります。つまり、鳥小屋も、水生恐竜の生息地も、生物群系も存在しないことを意味します。ムエルテス諸島には、確かに美しいとはいえ誰もいない、熱帯のジャングルだけが存在します。

恐竜には確かに膨大なニーズと性格特性がありますが、同じ状況が何度も繰り返されるだけです。恐竜は幸せなので囲いの中でぶらぶらしているか、怒っているので囲いから逃げようとします。後者はよく起こります。彼らのニーズの一つが無視されるだけで、彼らは不快になり、快適さのレベルが赤字になると、フェンスに一線を画すことになります。

絶えず逃げ続ける恐竜を描いた一連の災害映画にインスピレーションを得たゲームであるにもかかわらず、『Evolution』はセキュリティに関して奇妙なことに欠けています。フェンスをアップグレードすることはできますが、人生には方法が見つかります。残念ながら、それは可能な限り先進的です。なんだか普通の動物園に比べて安全性が低いです。

それが起こるのを50回も見た今、私は最初の猛禽類が外に出たときほど熱心ではありません。それはいつも同じです。恐竜が怒ったのでヘリコプターを呼びます、たいてい逃げるので撃ちます。それは大したことではありません。彼らは数人を軽食するかもしれませんが、簡単に止められ、結果は一時的です。数分間収入が減り、公園の評価が下がるかもしれませんが、避難所のドアが開き、人々が再びお金を使い始めれば、それはすぐに忘れられます。

災害を実際に楽しく扱うか、少なくとも魅力的にすることは、マネジメント ゲームの最大の課題の 1 つであり、これまでの数少ない成功はすべて、災害を補助的な仕組みや時折の脅威として使用するのではなく、災害を中心に構築されたゲームでした。 。フロストパンクは最近の素晴らしい例です。進化はそうではありません。嵐でも、送電網のダウンでも、恐竜の逃走でも、それはただ迷惑なだけです。

前作では「DNA をいじってみよう」といううぬぼれがさらに倍増しましたが、『Evolution』もその退屈な名前が示すように、その傾向を引き継いでいます。恐竜が生まれた後に影響を与える方法はあまりありませんが、放す前に恐竜をデザインすることはできます。遺伝学メニューを使用すると、さまざまな動物の DNA を追加して特性を改善し、病気に対する抵抗力を高めたり、身体的に強くしたりできます。恐竜を研究すればするほど、より複雑な恐竜を作ることができます。どういうわけか戦闘に焦点を当てていることを含めて、RPG システムのヒントがあります。

ほとんどの特性は恐竜をより危険にしますが、ティラノサウルスが通常どれほど冷静で脅威を与えないかを考えると、これは理にかなっています。インジェン社がペットを軍事用途としてさまざまな政府に売り込むためだろうが、それは公園管理者の私にはあまり関係のないことだ。恐竜をさらに危険なものにする正当な理由はまだ見つかっていない。彼らが戦うと、どちらにしても恐竜を失います。

あなたがこれらの科学的驚異を互いに殺し合う本当の理由は、進化論があなたにそれを本当に望んでいるからです。スター ロードの顔をかぶった男が常に現れて、自然や本能、猛禽類と絶対に寝るなんて不気味なセリフを吐き出します。その一方で、3 人の部門長が動物たちを危険にさらす任務を頻繁に課します。

私たちは自然がただ成り行きで進んでいるという話をしているわけでもありません。私たちは、彼らを戦いで互いに戦わせ、どちらかの側を選び、何が起こるかを見るために恐竜の刑務所に入れることについて話しています。絶滅した動物の架空のクローンの権利についてどう考えても、それは依然として非常にひどいことです。トリケラトプスふれあい動物園を建てることはできませんが、確かに、ブラッドスポーツなら、なぜ建てないのでしょうか?

進化論は、これらが倫理的な難問であることを示唆していますが、それはすべて紙のように薄い幻想です。時折イアン・マルコム博士が口を挟むが、その台詞はジェフ・ゴールドブラムですら確信を持って言い切ることができないが、この場所全体を悪夢のような実験室のように扱っても深刻な結果は何もない。批判の試みは口先だけのサービスにすぎません。

ジュラシック・ワールド・エボリューション恐竜テーマパークのシムとして考えられるすべての結果の中で最も退屈です。創造性のはけ口はなく、先史時代の友達を作ることは別として、公園の管理はあまり楽しいものではありません。サンドボックス モードの名前に恥じないほどロックを解除した時点で、構築するものは何も残っていないことに気づきました。

プラネットコースターには及ばないので、さらに残念です。 Frontier は、Evolution のどこが間違っていたかを示すゲームをすでに作成しています。 Evolution が独自の道を切り開くことができなかったわけではありませんが、多くの実績のあるシステムを他のものに置き換えることなく捨て去っています。クールな恐竜の悪口を言うつもりはありませんが、クールな恐竜がゲームをプレイできるのはこれまでのところです。

ジュラシック ワールド エボリューションは 6 月 12 日に Windows でリリースされます。スチーム44.99ポンド/54.99ドル/54.99ユーロ。