ジュラシック・ワールド・エボリューション2前作と同様、映画界で最も愛されている恐竜シリーズを非常に有能に翻案した作品です。音楽から、ローディング画面に散りばめられた引用、そしてジェフ・ゴールドブラムの声優の熱気あふれる沼地に至るまで、この作品は、スタジオが高価なライセンスからどのようにしてその価値を得ることができるかを示す確かなケーススタディです。そしてその中心には、もちろん、見事な恐竜の厩舎があります。
~から学んだ教訓を活用するプラネット ズーの開発は、2016 年の開発以来、多かれ少なかれ時間を埋めてきました。ジュラシック・ワールド・エボリューション, フロンティアは、モニターの前をとぼとぼとクラクションを鳴らしながら歩き回る、これまでで最も美しく、最もリアルな恐竜たちを連れて帰ってきました。それは正真正銘のジョン・ハモンドであり、お金を惜しまず、サングラスを外してガックガクするようなものです。そのため、彼らが再び、非常に不安定な経営ゲームに陥っていることに気づくと、ますますイライラが募ります。
初めてその文を書いたときは「ゴミ管理ゲーム」と書いていました。なぜなら、正直に言うと、これまでプレイした 6 セッションのうち 6 セッションでイライラしてゲームをやめたばかりの私の心の底からの印象です。しかし、それは公平ではありません。実際、JWE の根底にある公園建設業者には、いくつかの素晴らしいデザインが栄えています。 JWE の可動部品のオーバーホールにどれだけの労力が費やされたかは明らかであり、微調整のいくつかは真にインスピレーションを得たものです。
たとえば、「なわばり」の仕組みは、恐竜が好きな囲いを決めることで、大きく異なる地形を楽しむ別の種と共存する余地を残すというもので、賢いプログラミングであり、私が見たことのない機能を果たしています。このジャンルの前に。コンセッションとアメニティの配置の再設計も参照してください。これは、従来の「漠然と一定の間隔で店舗を配置する」アプローチを捨て、さまざまな顧客層を集中させて利用するという、より狡猾なアプローチを採用しています。これは本当にダークマーケティングのたわごとで、企業の考え方に対するジュラシックシリーズの非コミット的で敵対的なアプローチと完全に一致しており、私はそれが好きです。
しかし、JWE2 の遺伝子に管理の天才のほんの少しの断片が組み込まれている一方で、カエルの DNA の悪臭を放つ巨大な塊が別の場所に叩きつけられているようだ。私が熱心な管理/構築ジャンルのオタクとしてこのゲームに来たことは指摘する価値があると思います。しかし、JWE2 は、もう少し広くてあまりうるさくない「恐竜が好きな人」という層をターゲットにしているのではないかと思います。そのため、恐竜を使った戦略ゲームとしてではなく、主にジュラ紀のゲームとしてこれに興味があるのであれば、その雄大さが機械設計によって損なわれていることに気づく可能性は低いでしょう。しかし、私の仲間の管理者としては、ここで愚痴を言います。
多くの失敗は、戦略的に単純すぎるという前作の批判に対処するための善意の試みだったような気がします。そしてある意味、彼らはそれを達成したのです。 JWE2 は、パークを成功させるために注意しなければならない要素がさらに多く存在するという点で、より複雑なゲームです。
「JWE2の遺伝子に管理の天才のほんの少しの断片が組み込まれているのに、カエルのDNAの悪臭を放つ巨大な塊が別の場所に叩きつけられているようだ。」
問題は、優れた戦略は、担当しているシステムとの対話の数から生まれるのではなく、それぞれの対話で要求されるジレンマや頭を悩ませるレベルから生まれるということです。でクルセイダーキングス 3たとえば、実際にはゲームを操作する必要はまったくありません。それは独自の暗い中世のことを行います。シミュレーションに対する影響力のレベルを高めたい場合は、どこでどのように対話するかを決めるのはあなた次第です。そうした決定は非常に興味深いものになる傾向があります。スケールの対極にあるのは、昔ながらの都市建設会社における消防署の配置のようなものです。これを実行しても何も興味深いことは起こりませんが、実行しなければ、あなたの都市は火災に見舞われます。これは失敗状態を軽減する 2 つの方法であり、To Do リストを維持する能力以外にはほとんど困難はありません。
『ジュラシック・ワールド・エボリューション 2』にはこのような要素が満載です。レンジャーステーションは定期的にボタンをクリックして車両に燃料を補給する必要があります。科学者はボタンをクリックして休む必要があるため、完全なネドリー状態に陥ることはありません。恐竜は突然インフルエンザにかかり、治療のためにボタンをクリックして医療トラックをその場所に連れて行く必要があります。これらのことはどれも決定の支点を提供しません。 「ちょっと待って、ティラノサウルスに薬を飲ませなかったらどうする?」とか、「ジープに燃料を入れない」政策の戦略的可能性を考慮することは決してないだろう。やっていることを止めてボタンをクリックする必要があります。そうしないと、ゲームによって罰せられます。
全体的な感覚は、ホットドッグを食べようとしているのに、数口噛むたびにピエロが手からホットドッグを叩き落として、床からホットドッグを拾わなければならないようなものです。私は常に集中力が途切れて、それまで何をしていたか忘れてしまうことに気づきました。事前の計画や大規模なプロジェクトに向けた段階的な作業が、都市や公園を建設するゲームの楽しみの大きな部分であることを考えると、これは非常に残念なことです。
これらすべてのもう 1 つの副次的な影響は、必須のクリック操作には何らかの経済的コストがかかるため、経済的トラブルに巻き込まれると即座に大混乱に陥ることです。確かに、これはシステム崩壊の適切なモデルであるという主張もできます。それでも、1 つのランダムな災害によって、電光石火の失敗スパイラルに陥り、公園を、これまで目指してきたマイルストーンの端から 15 分間で、半分にも満たない状態にまで落としてしまうと、イライラしてしまいます。あなたが運営しているときの楽しい大虐殺。
マイクロマネジメントと並行して、JWE2 は大量の強制値スケーリングを採用し、ゲームがパーク建設の段階を進むための「正しい」方法として設定したものをプレイヤーにゲートします。研究から恐竜まであらゆるものが段階に分かれており、各障壁ごとに取得コストが跳ね上がります。オープンな遊び環境であるはずが、これ→これ→これ→という直線的なプロセスに注ぎ込まれ、ティラノサウルスが頭上にぶら下がって向かって進みます。
つまり、ティラノサウルスの方がストルティオミムスよりも製造コストがかかるという設定上の理由はないのですから、プレイヤーにすぐに大きくする実験をさせてはどうでしょうか?恣意的なコスト障壁を強いることなく、そのような思い上がりを思いとどまらせる理由、あるいは潜在的なイアン・マルコムのセリフがたくさんないわけではない。
ゲームの進行に関しても、より広範な不満を感じました。 4 つの主要なゲーム モードがあります。ジュラシック ワールド: 炎の王国の後を舞台にした 5 つのミッション キャンペーン (基本的に長いチュートリアル)、5 つの映画のそれぞれに関連したパークを構築する 5 つの超大規模な「カオス セオリー」ミッション、5 つの完全なミッション- チャレンジミッションとサンドボックスモードのロックを解除します。本題に入りましょう。サンドボックスが最も楽しいのは決定的です。つまり、恐竜や建物などのフルセットを自由に使える場合です。そして、言うまでもなく、これらすべてのおもちゃのロックを解除するには、まず他のモードをすべてクリアする必要があります。
他のゲームモードがクソだと言っているわけではありません。特にカオス セオリーのミッションは、ノスタルジックな素晴らしい体験です (私は特にロスト ワールド ミッションを楽しみました。ジュラシック・パークサンディエゴ、そして、シナリオ開始 5 分で、見事な瞬間にティラノサウルスを膝の上に放り出します)。しかし、ゲーム モードを強制的に進めると、それ自体がどれほど楽しいものであっても、プリンを食べる前に、茹ですぎた野菜の山に詰め込まれてしまうことになります。
JWE2 は視覚的にも、そして大きな死んだ鳥のシミュレーションにおいても非常に印象的であり、私が文章で説明するよりも、ゲームプレイの映像の方がはるかに効率的に実証できるでしょう。彼のジョン・ハモンドと同じように、フロンティアは生きた恐竜への畏怖と驚きを売り出すことに着手しました - そして彼らはその面で完全にそれを打ち破りました。真実を言えば、これははるかにひどい管理ゲームになる可能性がありますが、それでも、確立された公園にフォトモードを展開する喜びのためだけでも価値があります。
しかし、おそらくここが、JWE2 が無意識のうちに、Frontier が意図していたよりもさらに完璧に Jurassic シリーズを適応させているところだと思います。結局のところ、ジュラシック・パークの恐竜をノックする人は誰もいなかったからです。彼らはとても上手でした。しかし、実際の家畜以外のすべての計画は、サミュエル・L・ジャクソンのカウボーイ殺しのパックの1つに走り書きされていたようだったので、公園は依然として混乱していました。
そして、『ジュラシック・パーク』が惨敗した後に『ジュラシック・ワールド』をオープンした架空の会社インジェンと同じように、フロンティアは、いくつかの調整とモササウルスにもかかわらず、最初の取り組みをより壮大なスケールで再現する続編を携えて戻ってきた。さらに信じられないほどの恐竜が登場する JWE2 は、前作の T レックスに対するインドミナス レックスです。あらゆる点でより強力な獣ですが、それをサポートするインフラストラクチャは同様に脆弱です。
しかし重要なことは、ポータルルーでほぼ確実に重傷を負うにもかかわらず、私が現実世界のジュラシック パークに 100 パーセント行くのと同じように、私はこのゲームの素晴らしい恐竜たちを 100 パーセント見つめ続けるつもりです。注意力の持続時間は、マイクロマネジメントの猛禽類によって切り刻まれてしまいます。