カジュアル テラー: ジュラシック パーク プレビュー

カジュアル テラー: ジュラシック パーク プレビュー

ディノの隠れ家

不法侵入者ではありませんが、はるかに簡単に販売できるにもかかわらずジュラシック・パーク: ザ・ゲーム: エピソード 1: ザ侵入者『Telltale』は、サム&マックスのエピソードの最初のシリーズで思いついた構造とスタイルのバリエーションにすぎない、定型アドベンチャーゲームを作っているという議論を混乱させるタイトルになる可能性が高い。これは少し違うもので、結局のところ、Telltale のデザイン理念が琥珀に凍り付いていないことを証明した瞬間です。パズルと危険回避という非常にカジュアルなアプローチのため、経験豊富な冒険マニアはおそらく、この公式公認のサイドストーリーから最初の映画にすぐに飛びつくでしょうが、この作品がノスタルジックなルーカサルチザンをはるかに超えた群衆を引き付けることを目的としているのは明らかです。具体的には、人々が血なまぐさい偉大な恐竜にひたすら襲われるのを見たいと願う群衆だ。

「シネマティック」は、あまりにも多くのゲームが誇大宣伝の段階にあるときによく使われる皮肉な流行語であり、派手なウィズバンで機械的な仕組みを隠すためにあまりにも使われすぎています。ジュラシック・パーク少なくとも、セルロイド製の前身と一体化しようとする試みとして、それを使用し、実行しています。少なくともそれ自体が思い出に残るビデオゲームであることを望むのと同じくらい、映画の延長であることを望んでいます。

ハイエンドでよりリアルなグラフィックスとアート スタイル向けに新たに強化された Telltale エンジンを使用すると、本質的には、クイックタイムのイベントに対応し、推理やオリエンテーリングのスポットを使用し、非常に即発的なパズルを解いて、高速なゲームの流れを作成するということです。意図的に映画的なアクション。 「映画を通してプレイしているように感じてもらいたいのですが、実際に映画をコントロールしているのはあなたです」とリードデザイナーのマーク・ダーリンは説明します。限界点まで負担がかかることはほとんどありませんが、その代わりに、どこに行くべきか、次に何をクリックするべきかを考えて、堅苦しく前後に歩き回るのではなく、より劇的な、均等なペースを得ることができます。

これはまた、Telltale のトレードマークである不条理と水平思考が置き去りにされ、実際に危険にさらされている信頼できるキャラクターを優先することを意味します。 「反応しなければキャラクターが死ぬ可能性があります。これは Telltale にとって初めてのことです」と Darin 氏は言います。 「私たちは結果を本当に望んでいたのです。それを無視することはできません。」

主に、これには恐竜による死が含まれます。画面上のプロンプトに迅速に応答するクイックタイム イベントは明らかにゲームの約 3 分の 1 を占めており、通常は破滅を回避することを中心に展開します。ただし、常にインスタ映えするわけではなく、このゲームは雷トカゲの口に顔を出す前に、少し息をするスペースとエラーの余地を与えることがよくあります。たとえば、シーケンス中にいくつかの QTE を台無しにしても、おそらくまだ逃げられるでしょうが、冷徹な悪役ではなく、キャラクターが不機嫌につまずき、幸運にも逃げ出す様子が見られるでしょう。ただし、これは純粋に反応するか死ぬかの問題ではありません。左と右を交互に叩いて崖を登るショーもあります。 「私たちは、古典的なアドベンチャー ゲームの感性を新鮮で新しい方法で表現したいと考えています」と Darin は言います。折れた剣思い浮かぶのは 3 つですが、木枠を押し込むことははるかに少ないようです。

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会話もたくさんありますが、不条理なユーモアや駄洒落についてはかなり短くなり、次のような形式でおしゃべり選択ホイールとして表示されます。マスエフェクト- しかし、これは非常にカジュアルな出来事であり、良心を混乱させようとするのではなく、登場人物の感覚を理解するという名目で行われます。

ゲーム中は複数の人物としてプレイすることになるため、残念ながらどのキャラクターとしてプレイするかについては言及しません。 「単一のキャラクターを演じるのではなく、そのシーンを演じることが重要なのです」とダーリンは説明します。いくつかのセクションでは、キャラクターが協力しますが、そのセクションでは、プレーヤーが少しバスケスの雰囲気を持ったニマという女性キャラクターを操作しているのがわかります。彼はジャングルのナビゲーションの専門家です。彼女はマイルズ・チャドウィックというオタクで泣き言を言う男をヌブラル島を案内しており、彼はデニス・ネドリーに会うためにそこにいる。デニス・ネドリーは、約20年前に思い返せば、ジュラシック・パークから恐竜の胎児を盗もうとするが、ボートに乗った男と合流しようとしているときに、唾を吐く小さな恐竜の1人に鼻で鼻をくくられる太った男だった。この企業窃盗に多額の金を提供している。

ゲームの最初のエピソード「The Intruder」は、ネドリーの不名誉な死の直後に始まります。 「もしボートに乗っていた男がネドリーがちょっとした失敗をするだろうと予想して、容器の中に追跡チップを仕込んでいたらどうなるでしょうか?」ダーリンは思索にふけります。残念なことに、チャドウィックはネドリーよりもほとんど能力がないと判明し、彼とガイドがネドリーの遺体とジープを発見した直後に、別のディロフォサウルスの派手なデザートになってしまいました。

これにより、ニマは一人になり、暴れるミニビーストから逃げるために QTE ガントレットを実行します。 1つのプロンプトに応答しなかったため、彼女はジープで避難中にネドリーを襲ったのと同じ恐竜のように見えるものによって殺されました。同じシーンがうまく再生され、彼女が車のドアをその鱗状の顔に叩きつけて逃げ出すのが見られました。このアクション シーケンスのどちらの側でも、課題は周囲の環境を探索して手がかりを探すことです。その方法は、なんとなく LA ノワールを彷彿とさせますが、より標識的な方法で行われます。

虫眼鏡アイコンには、インタラクティブなオブジェクトや環境の一部が表示されます。たとえば、ジープで血痕を探したり、破損した木の破片を調べたり、足跡を追跡したりするなどです。このゲーム、または少なくともこのセクションは、一連の漫画ではありません。部屋ではなくむしろ野生の森であり、あからさまに不条理または不可解なアイテムを探すことから大きく変化しています。 「在庫そのものがあるわけではありません。環境を操作し、身近な領域を自分のために機能させることが重要です」とダーリンは説明します。

これが実際にどのように感じられるかはわかりません。視覚的な報酬と、冒険の伝統的なストップ/スタートの性質ではなく、トカゲに悩まされる持続的な流れを実現するという目的が、そうではないという事実を補うかどうかはわかりません。ゲームスキルに大きな要求が課されることになります。ドラゴンの隠れ家、ヘビーレイン、そしてもちろん、Telltale の伝統が少しだけあります。おそらく、私のようなゲーマーにとっては、カジュアルなゲームや携帯ゲームに向けてあまりにも間違っているでしょう。言い換えれば、それは単純に私のようなゲーマーをターゲットにしているのではなく、大量のエキサイティングなゲームから少しでも多くを得る人々をターゲットにしているということです。 、ああ、言っておきますが、ボタンを押すとすぐに「映画のような」視覚的なことが起こります。

そう、『トレスパッサー』はそうではありません。あの限りなく奇妙で大胆なゲームが再び現れることはないだろうし、少なくともスティーブン・スピルバーグの映画と関連したものではないでしょう。むしろ、これはわずか 17 年後、大ヒット映画の公式コンパニオン ゲームとなるという共同の試みです。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をそのまま繰り返すこともできたかもしれないが、その代わりに、選ばれた、よりサディスティックでシリアスなトーンの原作にもっとふさわしいものを作ることを目指している。個人的には、それに惹かれるとは思っていませんが、Telltale が自分自身を伸ばして、スタイル的にもメカニズム的にも、通常の快適ゾーンから何かに真に取り組んでいるのを見るのはうれしいです。