選択肢がダイイング ライト 2 の都市にどのような影響を与えるかを見て、納得しました

ダイイングライトブレンディが言うには、これは現存する最高の 7/10 ゲームです。私もそれを伝えますが、それ以上のことも簡単にあったかもしれないと付け加えます。おそらく、プロットが中途半端に魅力的だった場合、またはより興味深い 2 番目のエリアとグラップリング フック (はい、グラップリング フックはありました) が 10 時間のマークより前の時点で登場していればかもしれません。これらは、根本的に堅実な近接戦闘を死霊術の付加機能でドレスアップすることで、続編が対処できる種類の問題です。私が見た E3 デモによると、Techland はまさにそれをやっているように見えます。

ウイルスにより人口のほとんどがゾンビに変わった前作から 15 年後です。テックランドはこの設定を「現代の暗黒時代」と呼んでいるが、これは黙示録的なポストポストを表現するかなり新しい(そしておそらくよりエレガントな)言い方だ。あまり良い状態ではありませんが、社会はまだ存在しています。ゲームの舞台となるヨーロッパの名前のない都市に荒野が忍び込み、さらに事態はさらに悪化しました。

社会的救済への道は険しい。デモは、水が枯渇寸前の街と、新しい主人公エイデン・コールドウェル(関係はありません)がトイレにいるところから始まります。彼はあまり体調が良くない。ウイルスは彼にも感染しており、都市の住民全員と同じように、ブレスレットを身につけている人たちは、どれだけ大食いに近づいているかを示している。

しかし、エイデンにはもっと差し迫った懸念がある。先ほども言いましたが、人々はそろそろ喉が渇きます。そして彼はちょうど大佐と呼ばれる男が水をため込んでいると聞いたところです。しかし、彼が言葉を発する間もなく、人間の群衆が基地の門を襲撃し始めた。エイデンは争いの中に飛び降り、3人はあっという間に手足と頭を失いました。斬り方は前作とほぼ同じで、狙いを定めた一撃で戦いを即座に終わらせることができる。

反逆者たちは死亡したが、エイデンの友人は窮地に陥っている。ここで私はデモの最初の決定と、プレゼンターによる有意義な選択の約束が実際には…意味を持っているかもしれないという最初のヒントを目にしました。エイデンは血を流しながらも仲間のフランクと一緒にいるのか、それとも大佐の所へ連れて行けるバンを追いかけるのか?とにかく他の誰かがフランクの世話をしているので、それは大した決断とは思えません。

それで彼は出発し、屋根の間を飛び越えたり、壁を走ったり、滑ったりしながら進みます。しかし今では、エイデンはパラグライダーを飛び出すこともできます。この街は私にはるかに後半を思い出させますダイイングライト、半分にはタワーとグラップリングフックがあります。最初のゲームではグラップリング フックを手に入れるのに 10 時間以上かかりましたが、ここでそれを獲得するのにどのくらい時間がかかるかは不明です。私が尋ねたところ、ゲームの 7 つの地域のうち 2 番目の地域で入手できるとのことです。 「後でこれらのツールを使ってさらに多くのことを行うこともできます」と、クリエイティブ ディレクターの Adrian Ciszewsk 氏は私に言いました。たとえば、グラップリング フックはアップグレードできるので、モータル コンバットのスコーピオンのように、人々に投げつけて蹴りに持ち込むことができます。

ただし、こうした派手なツールがなくても、パルクールは依然として優れたものに見えます。それはゾンビがいるミラーズエッジですが、それは機能します。

エイデンはゾンビに乗って窓から地面に降り、落下を和らげることができます。動きはスムーズに見えますが、技術的であり、思考と自動化がうまく組み合わせられています。必ずしもうまくいくわけではありません。エイデンはアンデッドで埋め尽くされた巣穴に転がり込み、閉所恐怖症のトンネルを疾走し始める。ゾンビが彼の上に積み重なり始め、まるでラグビーのスクラムの応援参加者のように手を重ね始めるのが見えました。しかし、エイデンは紫外線フレアを発射し、彼らが反動する中、はしごを通って逃げました。操縦席にいないにもかかわらず、エイデンが外に出て、秋の屋上の緑の中に戻ってきたとき、私は自分が息を吐き出すのを感じました。

ついにエイデンは追いかけてきたトラックにたどり着き、運転手を追い出すのではなく誘拐することを選択する。それは、大佐の城に向かう車の中で彼の神経質なおしゃべりを聞くことを意味する。敷地内にはクラクションを鳴らして、さらに2回クラクションを鳴らすというパスコードがあるので、これは幸運だったことが判明した。見よ、跳ね橋が降りてくる!これは結果の見事な例ですが、これがどれほど代表的なものであるかは誰にもわかりません。

エイデンは敷地内に入ると、双眼鏡を覗いて大佐の建物への道を見つけた。屋上に飛び跳ねると、フランクを抱いたまま残した友人がエイデンにフランクが死んだことを知らせた。司会者は、エイデンが残ることを選んでいたら生きていたかもしれないと言う。

しかし、嘆いている暇はない。警報が発令され、エイデンは大佐のホールに向かう途中で一連の警備員と対峙することになる。彼は主にいくつかの通気孔への適切な判断の侵入のおかげで成功し、すぐに大佐と対峙することになります。

彼はおしゃべりをし、嘘をつかれている、そしてここからは水道をオンにすることはできないとエイデンを説得しようとします。エイデン、少なくともデモをコントロールしている人物は明らかにそれに同意せず、大佐にそのことを伝え、その時点でエイデンは6人の警備員に一度に襲われる。ここで戦闘がもう少し面白くなり、崩壊するまで続きます。

エイデンは鉤縄を使って銃身を2人の警備員の上に引き下ろし、それから壊れそうな木製ライフルで上から発砲している男に飛び乗った。エイデンは銃を盗むが、それを棍棒に変えるまでに発砲できたのは5回だけだった。それはいいです。彼は部屋に押し寄せる援軍の頭上を振り抜き、その振りをグランドスラムに変えた。

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残った敵はエレクトロメイスを持った屈強な男だけだが、彼は野郎だ。一撃で倒れない敵に対しては、スローモーションの回避や飛び蹴り、そして戦闘が最初のゲームから拡張されているというプレゼンターの保証にもかかわらず、戦闘はすぐに長引き始めます。この踊りはとても馴染みのあるもののようです。大きな若者は弾丸スポンジですが、銃声ではなく刺すためのものです。あまりにも多くの攻撃の後、彼は床に倒れました。

このデモにはもう 1 つのトリックがあり、それは印象的なものです。エイデンさんは給水ポンプのスイッチを入れ、敷地内の水門が上昇し、市の下層部が浸水し、水が排出される場所からまったく新しいエリアが現れるのを観察した。どうやらこのエリアには「新しいクエスト、新しいメカニズム、そして新しい発見がある」ようです。また、堀を取り除いたばかりの城に人間の大群が押し寄せ、沼地から新たなとがったゾンビが出現するため、物語も変わります。

これは、あなたの選択が世界にどのように根本的な影響を与える可能性があるかをうまく示しています。 Techland は、少なくともストーリーに関しては、通常のプレイスルーではゲームの 50% しか見ることはできないと強く主張しています。それは確かに意思決定を意味のあるものにするための 1 つの方法であり、Ciszewsk 氏は、どれだけのことを見逃す可能性があるかを熱心に強調しました。 「多くのクエスト、友達、派閥、コミュニティを失うことになります。あなたはたくさんのコミュニティに出会うことができますが、別のプレイヤーは、彼らが下した決定のせいで、それらのコミュニティのどれにも会わない可能性があります!」

これは野心的であり、特に友達のゲームに参加することで自分の選択の影響を簡単に確認できるためです。最大 4 人のプレイヤーによる協力プレイがあり、常にホストの都市で行われます。友人のゲームでは、そのエリアは決して明かさなかったかもしれないが、泳ぎに行けば見つかるかもしれない、とチシェフスク氏は笑いながら語った。

ブレンディが昨年の E3 から戻ってきて、あなたの選択に応じて都市とストーリーがどのように変化するかについての主張を持っていたとき、私はそれらの変更が単なる偶発的なパレット交換以上のものになるのではないかと懐疑的でした。ほとんどの変更はここで展示されているものほど劇的なものではないと確信していますが、ゲームを根本的に異なる方向に持っていくことができることを示唆しています。 Techland がこれを実現できれば、これらの選択は私がビデオゲームで行った中で最も興味深いものの 1 つになる可能性があります。

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