Steam には間違いなく、かなりの競合相手が必要です。 GOG や Humble などの現在のライバルがほとんど視聴者を傷つけないほど PC ゲーム市場を大きく独占しているため、Valve は Steam の多くの側面に対して腹立たしいほど怠惰なアプローチを取ることができます。彼らを怖がらせて行動に移すような何かがあれば素晴らしいでしょう。楽観的ではありませんが、トラックに資金を満載した Epic が挑戦できるかもしれないと期待していました。ただし、本日、Metro: Exodus に関するさらに別の独占発表、彼らは完全に間違った方法で取り組んでいます。
ほら、ここに奇妙な点があります。Steam は、PC ゲームに対して損害を与え、危険な独占を行っているにもかかわらず、競合他社を買収することなく、開発者やパブリッシャーに逃れられない契約を結ぶよう要求することなく、数年前にこの地位に到達しました。それはある意味、つまずいて、よろめきながらそこにたどり着いたのです。そしてValveは、当然のことながら、それで多くの批判がありましたが、私たちが知る限り、ゲームを自社のプラットフォームで独占的にリリースするよう求めたことは一度もありません。
Valve は、週に約 12 件の不可解で奇妙で役に立たない決定を下す可能性があり、Steam に参入することが、長年にわたって新規開発者にとって困難を伴う惨めなプロセスであったことは周知のとおりです。 Steam は決してゲームリリースの約束された地ではありません。しかし、Valve は、そのあらゆる特異性や問題点を考慮しても、マキャベリ的な企業ではないと思いがちです。そのように非難することは、社内の組織と規律のレベルがあまりにも高すぎると評価することになります。私が言いたいのは、Valve は騙されて操作されて今の状況に至るには、あまりにも無計画で不安定すぎるということです。そして、私がそう言っているのは、PC ゲームの頂点に立つ彼らの地位が、ある意味ふらふらと歩いて入っただけだということを強調するためです。彼らは無敵ではありません。それらは非常に改良可能です。
エピックはそのスペースの一部を望んでおり、フォートナイトの驚異的な成功により、それを達成するために非常に豊富な資金を持っています。そして、これは非常にエキサイティングな可能性があります。これにより、PC 環境全体が大幅に改善される可能性があります。 Steam で非常に間違っている点は、そこに重大な課題があれば、突然 Valve の優先事項になるでしょう。丘を登るバスが自分だけの場合は、座席を直す必要はありません。しかし、もし私がおしゃれな新しいケーブルカーを運行させたら、あなたは突然乗客の快適性を気にかけ始めるでしょう。
さあ、エピックさん、頑張ってください!ただし、私の知る限り、実際に試合に出場できるのはまだまだ先のことだ。そして、独占契約を結んだからといって、それが急がれるわけではありません。
Epic Store には良い点がたくさんありますが、特に業界初となる開発者への収益分配の改善が挙げられます。 Valve (およびその他) の 30% に比べて、わずか 12% という数字は、販売数を争うようになった場合、状況を大きく揺るがす可能性があります。もちろん、そうなるまでは、あまり良くないものの 88% は、多くのものの 70% ほど良くはありません。しかし、それは重要です。
また、Epic にとって重要なことは、自社のソフトウェアがフォートナイトのランチャーとして使用されているため、すでに巨大なユーザーベースを獲得していることです。昨年の6月にEpic は、驚くべき 1 億 2,500 万人の人々がフォートナイトをプレイしていました。ランチャー ソフトウェアが 1 億 2,500 万台のコンピューターと携帯電話にインストールされている場合 (そして 7 か月後にはその数がどれだけ増えているかはよく知られています)、それを静かにプラットフォーム全体とストアに変えるというのは、なんと素晴らしいことでしょう。素晴らしい。
ある点までは。大きな問題が 2 つあります。 1つ目は、それらの人々の大多数は単にFortniteをプレイしたいだけであり、ランチャーがゲームの邪魔になればなるほど、彼らはそれに対してさらに憤慨するだろうということです。そして第二に…うーん、店はあまり良くありません。実際、私はそれがまったくひどいものであるとまで言いたいです。
すぐに心地よくきれいなプレゼンテーションにもかかわらず、ナビゲートするのはまったく恐ろしいものです。ひどいタイル張りのストア ページでゲームを見つけるだけでも惨めで、利用できないゲームとリリース済みのゲームが混ざっていることに気づくとさらに悪くなり、大きすぎるのにまばらな各タイルの上にマウスを置くと、 ... 何もない。 Steam が提供する正確な情報、ジャンル、サムネイル スクリーンショットのコレクションをすべてクリックする必要があります。そのような基本的なことが非常にひどく行われていました。などなど、いろいろありますが (ストア ページで検索ボタンを探してみてください...)、これは Epic Store がなぜクソなのかについての記事ではありません。それはくだらないことです彼らがすでにクーデターを実行しようとしている場合、それは問題です。
蒸気は倒せる!歴史は、人々が破壊不可能に遍在していると考えているプラットフォームは、実際には非常に脆弱であることを示しています。かつては、MySpace ページを持たないバンドなど考えられない時代がありました。 MySpace がまだオンラインであるかどうかさえ知らないでしょう。 Valve の巨大企業がどれほど支配的であるように見えても、Steam を上回る PC プラットフォームが登場してこの分野を引き継ぐ可能性は十分にあります。特に、Steam は多くの重要な点であまり良くないからです。誰かがもっとうまくやれる余地はたくさんあるが、それはおそらく莫大なお金を持っている人だろう。それできたエピックになる。
有名ゲームの独占アイテムを確保することは、プレイヤーをストアに強制的に呼び込む優れた方法のように思えるかもしれません。しかし、これではユーザーベースは生まれません。これにより顧客の間に敵意の雰囲気が生まれ、顧客は別のアプリケーションをインストールするのと同じくらいゲームをスキップする可能性が高く、ましてや使い慣れたアプリケーションよりも明らかに悪いアプリケーションをインストールする可能性があります。その試合があったときメトロ エクソダス, 確かにシリーズのファンはジャンプする可能性が高いですが、それでも確実ではありません。初めてのインディーゲームであれば、たとえ話題になったものであっても、マンイーター、無視できる数になります。確かにそれはストアに肉付けをするものですが、誰も閲覧していなければあまり意味がありません。
私たちは人々の忠誠心が不合理に置かれており、それを打ち破るのが非常に難しい現実に住んでいます。人々は、プラットフォーム、コンソール、ジャンルを、それが親しい家族の一員であるかのように擁護します。まさに部族ですね。そして、その非合理性は、多くの場合、人々が自分の利益のために行動さえしないことを意味します。たとえば、『The Great British Bake Off』のようなテレビ番組を考えてみましょう。 2017年にBBC 1からチャンネル4に移ったとき、視聴者数はほぼ半減した。まったく同じ番組(現在は広告が入っているものの)で、視聴者数は1,400万人から730万人に急減した。そしてすべてそれテレビで 3 つのチャンネルをクリックすることが関与していました。
Steam ではなく Epic にあるため、Metro の販売本数は大幅に減少します。エピックは独占権のために法外な金額を支払っている可能性が高いため、これは短期的には開発者およびパブリッシャーの 4A と Deep Silver に影響を与えることはありません。彼らはおそらく、これらの1年間のスポイラー取引にサインオンしている他の全員に支払いを行っているはずだからです。しかし私は、それが実際にはエピックにとって役に立たないと確信を持って予測します。なぜなら、Metro やその他のものを向こうで購入するつもりの人でさえ、Fortnite の隣のアプリに入れてから、Steam に戻って今後のリリースを閲覧するだけだからです。
これを疑いますか?最後に Ubisoft のひどい UPlay を使用しなければならなかったときのことを思い出してください。それともEAのそこまでひどいものではないOriginでしょうか?見る。
それがうまくいくのであれば、エピックはプラットフォームを作成し、人々を蓄える必要がある欲しい使用するのではなく、強制的使用します。そして、開発者やパブリッシャーに、資金が尽きるまで売上を犠牲にして返済することはできるが、それではロイヤルティは生まれない。正直に言うと、それは、神に見捨てられた Windows ストアでリリースされたものと同じくらい迷惑なものとして考えられていることを意味します。
Valve は、Metro Exodus Steamストアページ。それは「不公平」ではありません。それはビジネスです。これは Valve にとって非常に迷惑なことであり、ゲームがリリースされたときに Steam で入手したいだけだった人々にとってはおそらく非常にイライラすることでしょう。 (予約注文は受け付けられているため、間違ってレビュー前に購入してしまった人でも Steam でプレイできます。) 不公平ではありませんが、迷惑です。そしてとても愚かです。
人々を困らせたり、自分のストアをプレイヤーに押し付けようとしてゲームを独り占めしたり、PC ゲームを不便にするどころかますます不便にしています。これらはいずれも Epic の助けにはなりませんし、Epic Store が Steam と競争できるようにもなりません。 Steam よりも優れています。そして、独占を確保するためにおそらく驚くべき金額を費やして、Steam を超えるソフトウェアを作成する方がはるかに良いでしょう。