It Takes Two レビュー: ちょっと退屈な物語を伝える本当に楽しい方法

「つまり、もう減税も受けられないと思うのですが、一体どういうことなのでしょうか?」

私の人生のこの段階では、私は離婚した子供であり、子供を飼っているオーナーでもあるため、離婚間近の夫婦の関係をゲーム化した 2 プレイヤー協力ゲームのコンセプトは、私にとって非常に興味深いものでした。離婚の渦中にあるとき、離婚は明らかに楽しいものではありませんが、非常に一般的なことであり、非常に多くの場合 (私の場合もそうでした)、実際には最善の解決策です。非常に還元主義的なレベルで言えば、離婚はただの別れであり、より多くの事務手続きが必要であり、この時点で私たちが他のすべてをゲームにしてしまったことは神のみぞ知るでしょう。離婚を正常化します。

それで、ここにあります2 つ必要です、Hazelight Studios の最新ゲーム、wot がしました出口。口論するカップルのコーディとメイは、自分たちの小さな人形に変身し、再び本物に戻るために家のさまざまな場所でパズルをしたり、プラットフォームを動かしたりします。失望を避けるために、最初に言っておきますが、「It Takes Two」という曲は実際にはどの時点でもゲームに登場しません。知っている;私も動揺していました。幸いなことに、このゲームは非常に優れた、非常に遊び心のある冒険であることでそれを補っています。

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コーディとメイの離婚は、明らかに私の離婚よりも複雑です。なぜなら、彼らには財産と分割すべき子供の両方があるからです。正直に言うと、後者はかなり同情的で迷惑だと思いましたが、もし彼らが親でなければ、事実上、コーディとメイの差し迫った離婚の危険はありません。ランダムに負けた二人が別れても誰が気にするでしょうか?誰も、それは誰です。しかし、思春期前の娘ローズはそうします。彼女の涙と、その魔法の擬人化が不可解なほど倒錯的な自己啓発本からの介入によって、コーディとメイの変容、つまり激しく運動的な結婚カウンセリングが促進されます。

借り手のスケールで家の中を歩き回るのはとても楽しいし、家のさまざまな部分が冒険のための超現実的な背景として再利用される想像力豊かな方法は本当に楽しいです。私のお気に入りのレベルは、かつては快適だった家庭環境が、今では私の体の大きさによって障害物コースになってしまったような環境に本当に迷い込んだように感じられるレベルでした。敵対的な真空によって支配された作業小屋。怒っている植物とかわいいふわふわしたクモでいっぱいの庭。他の設定では、さらに魔法のような空想の飛行が行われます。ローズの寝室では、ミニチュアの列車セットが通過する段ボールの城が巨大な障害物コースになり、彼女の宇宙をテーマにしたぬいぐるみのムーン バブーンが、ポータルとレーザーでいっぱいの軌道指令センターにあなたを連れて行きます。

あなたとあなたの協力パートナーはレベルごとに異なる能力を獲得できるため、新しいエリアに来るときは期待感が高まります。 「今回は何をすればいいですか?」あなたは、それが爆発性のネクターガンクやマッチを発射するミニバズーカのようなクールなものであることを望みながら、心の中で考えます。これらは、木の中に設置されたレベルでのツールでした。他のものよりも少し面白くないものもありますが (庭レベルの水鉄砲や、音楽をテーマにした屋根裏部屋で盾としての小さなシンバルを参照)、パズルを解くという点でより興味深い目的があります。

ここでは、メイは逆極性の磁石に乗りながら磁化されたパッドに飛んでおり、コーディは彼女のためにパッドを所定の位置に発射しています。

スタイル、能力、さらにはカメラ アングルの絶え間ない変更 - トップダウン RPG、ビートエム アップ、マリオカートを参照したレベル - は方向感覚を失うことはなく、イット テイクス ツーをプレイしている人は誰でも未熟に感じることはありません。ゲーム全般にあまり詳しくない場合は苦労するでしょう。しかし、空中に浮かぶハンドスピナーで飛ぶのは、どういうわけか、キノコの上で跳ねたり、ワイヤーの輪をすりつぶしたりするのと同じくらい満足感があります。分割画面カメラによって引き起こされる迷惑な問題にも遭遇しませんでした。すべてうまくいきました。

そして、『It Takes Two』では、協力者の協力が必要ないものはほとんどありません。公平に言えば、これは優れた指名的決定性を備えたゲームです。水鉄砲は土のかけらを湿らせるために必要で、コーディが自分の能力を使ってさまざまな有用な植物(とがった弾丸を吐くサボテンなど)に変身できるようにするためです。シンバル シールドのおかげで、コーディはメイの前を歩き、激しい音の爆発から二人を守ることができます。どちらも、時には他のプレイヤーのためにプラットフォームを移動したり操作したりする必要があり、多大な忍耐力と優れたコミュニケーションが求められます。これは私が今までプレイした中で最も協力的な協力ゲームです。

ハキム博士は奇妙で迷惑な人のつもりだと思いますが、そのような弁護は法廷では機能しませんし、私にも当てはまりません。

ボス戦では最大限の協力的になることが求められ、自分の知っていることを駆使して、すべてを迅速かつ協力的に実行する必要があります。ムーンヒヒの宇宙船を地上に着陸させるには、コーディのサイズ変更能力とメイの反重力ブーツを併用する必要があります。メイが水鉄砲を使ってコーディのために道を空けた場合にのみ、腐敗した植物を倒すことができます。楽しくて、遊び心があり、予期せぬ瞬間がいっぱいです。それは、親がその場で作る就寝前の話のようなものです。「そして、あなたのお父さんはジャガイモになって敵に突撃しました。」

『It Takes Two』のほとんどすべてが、コーディとメイの関係におけるユーモラスだが共感できる不和を表している(彼は夢見がちで繊細な専業主夫、彼女は残業する真面目な実践科学者)。したがって、全体として見ると、ゲーム自体が 2 つのわずかに異なるコンセプトを、ちょっとミスマッチな方法で組み合わせたように感じられるのは適切だと思います。あなたは母屋と娘に戻ろうとし始めます。これは強力で、理解しやすく、明確です。

Moon Baboon のボスとの戦いの一部: メイは宇宙船を操縦し、コーディは照準システムを操作しています。

そして、おそらく 3 分の 2 が進むと、この本は、4 回の魔法療法セッションを完了して、破れた手紙の破片を 4 つ集めることになる、頭の悪い本に置き換えられます。彼はあなたを時計、スノーグローブ、そしてある時点では万華鏡の中に連れて行きます。これも強力で、理解しやすく、明確であり、これらのレベルはそれほど楽しいものではありませんが、焦点の切り替えにより、全体としてストーリーの焦点が薄れているように感じます。上司は、夫婦関係の欠陥の比喩である場合もありますが、単なる怒っているぬいぐるみである場合もあります。

最も腹立たしいのは、驚くほど暗く、そのせいで非常に面白いプロットポイントが含まれているにもかかわらず、『It Takes Two』は、これが確かに少し違うことをする機会だったのに、物語がいかにありきたりであるかという点で少し残念である。コーディとメイの物語を探求する方法は遊び心と想像力に富んでいますが、彼らの物語自体はそれほど興味深いものではありません。それは全体の経験を台無しにするわけではありません - It Takes Two はプレイするのに非常に楽しいゲームです - しかし、巨大なクモに乗ったり、スズメバチを爆発させたり、マイクの AUX ケーブルをサーフィンしたりするのと並んで、その中心にある実際の関係性は少し複雑です。他のすべてのものの強音に比べて、泣き叫ぶだけです。私自身の離婚と同じように、ワーヘイ