私は自分が何をしているのか正確に知っています。失敗したときも含めて。 X-COM で失敗するとき、私はいつもその失敗の結果が実際に起こるずっと前に自分が失敗したことに気づきます。私の兵士はアクションポイントを使い果たし、宇宙人が静かに彼を見つめている間、屋外に放置されたり、まだ爆発していない手榴弾が無実の民間人の足元に無造作に着弾したりしています。次のターン、私はこれらのミスの代償を払うことになります。血で支払います。
私も同じように正しい動きをし、安定した目的意識を持って研究と建設の木々を登りました。
自分が何をしているのか、次に何をする必要があるのか、そして自分がどこにいるのかを正確に知っていました。いや、まだできるかどうかを確認するために、兵士のバックパックにエイリアンの死体を入れたこともあります。ゼノノートはX-COM、それが独自のゲームであるということで多少の騒ぎはありますが、これが古い Gollop の古典に対する純粋主義者による解釈であることには疑いの余地はありませんが、2K の XCOM は X-COM の主要な器官のいくつかに基づいた実験です。
これは警告のように聞こえるかもしれませんし、私がゼノノートに夢中になるだけでなく驚かれることを理想としているのは事実だと思いますが、それは賞賛でもあります。心からの賛辞。私が Xenoanuts に対して言える最大の賛辞は、X-COM の大部分を取り込み、インターフェースがまったく変わったことをほとんど意識しないような方法で、より現代的なインターフェースで再構築したことです。
確かに、現在のプレアルファ状態では少々荒削りで準備が整っていますが、必要な機能は果たしています。痛いほど認めざるを得ませんが、オリジナルの X-COM の巨大なサイズのボタンのようにゲームの流れを妨げるのではなく、ゲームの流れを助けます。 。 Xeno の UI は機能的には非常によく似ていますが、必要なモダンな外観と操作感を与えるのは、レイアウト、鮮明さ、整頓さです。おそらく少し小さすぎるため、高解像度(つまり、私がプレイしたときの1920x1200)では扱いにくく、いくつかの問題も見つかりましたが、今後数か月以内に修正する必要があることは間違いありません。
全体的な外観とアート スタイルは、最近より詳細で多様性に恵まれ、私にとって非常に気に入っています。正直に言うと、ゲームの初期のプレイでは、当たり障りのない方向に傾いているのではないかと心配していましたが、視覚的な密度が増し、黙示録的に耕された大地の溝に墜落した巨大な UFO が追加され、何よりも微妙ですが流動的です。兵士とエイリアンの特徴的なアニメーションにより、ゼノノートの戦場は、訪問/探索/隠れるためのはるかに活気のある場所になりました。これが 2D であることを本当にうれしく思います。それは本当にそれにふさわしいシャープさとディテールを可能にします。
私が依然としてこの問題に向けたい主な批判は、エイリアンが現時点では特に特徴的ではないようだということだ。この種のスケールではエイリアンは小さく、やや特徴が無いように見えるため、解像度を高くしても役に立たないが、よりはっきりと言えるのは、私はそうである。有機的に脳に定着させるのではなく、何に似ているか、何と呼ばれているかを強制的に覚えなければなりません。あるいは、私が X-COM の宇宙野郎たちにあまりにも縛られすぎていて、無意識のうちに彼らと入れ替わることに抵抗しているのかもしれない。
私がプレイしたビルド (Kickstarter を宣伝するための無料デモとして公開されたものの少し前のバージョン) には欠けているものがたくさんありますが、これが証明をはるかに超えていることを証明するには十分以上のものがあります。コンセプト。ビルドの内容の壁にぶつかることを知っていても、私はプレイを続けました。なぜなら、それがとても快適だったからです。そして、永久に顔をしかめている兵士たちに、ある種の愛着が徐々に形成されていきました。
X-COM の中核は、基地から空戦、地上ミッションに至るまで正確に存在しており、このビルドでは、少量のエイリアン技術を持ったレベルから家に帰って研究し、兵士にレーザー兵器を装備することが可能です。そして少し後にインターセプターにアレニウム弾頭が搭載されます。何よりも、このデモ ビルドの AI がおそらく最終レベルに達していないにもかかわらず、災害と死亡事故は定期的に発生し、迅速に対処されます。 X-COM は残酷でなければなりません、そして Xenonauts は確かに残酷です。
後のエイリアンや武器に関して整理すべきあらゆる種類のバランスやメカニズムのプログラミングがあることは疑いありませんが、残りの作業の大部分はアート アセットであると思います。このビルドでは、地上や UFO は 2 種類しか見られませんでした。研究すべきことが残されているという点で行き止まりになり、私の基地が侵略の脅威にさらされているようには見えませんでした。それが、開発者の Goldhawk がキックスターターに持ち込まれました。
既存のプロジェクトがそのようなことをしていることについては複雑な気持ちもありますが、それとは異なります。カーマゲドンまたはレジャースーツ ラリー Xenonauts のような非ブランド ゲームにとって、すでに採用されている予約注文システム以外に資金調達手段は実際には存在しないのではないかと思います。もしそれが、見た目も感触もより活気に満ちた多様性に富んだゲームを保証し、賃金の心配という非常に現実的な問題を取り除くのに役立つのであれば、たとえゲームがもっと活気に満ちているかもしれないと期待していたとしても、私はそれにすべて賛成だと思う。今までにリリースしてください。
「やった、X-COM によく似ている!」という言葉に頼るのは、まるで警察のような気分です。ゼノノートについて書くときの角度ですが、結局のところ、それがその存在理由です。 Firaxis のゲームが発表される前は、X-CM のような洗練された忠実な作品が登場する可能性はほとんどゼロに思えました。実際のところ、私にはこれら 2 つはまったく異なる 2 つのゲームのように見えます。古い戦略ゲーマーの注目を争うというよりは、お互いに快適に並べることができるゲームです。
X-COM に問題がなかったのと同じように、ギザギザ同盟昔は共存していたものですが、これらは同じ風景に対する 2 つのまったく異なる視点だと私は思います。そして、私が永遠に感じられることを待っていた2つ。ついにそのうちの 1 つが私のハードドライブに保存されるようになったのは、ばかばかしいほど初期のビルドのデモであろうとなかろうと、本当に興奮しています。
ゼノノーツが開催中キックスターター、執筆時点で希望額の5万ドルのうち7,700ドルを集めています。プレアルファビルドの実質的な無料デモも利用可能ですここ。