アイアンハーベストのレビュー

アイアンハーベストのレビュー

巨大なメカを備えたカンパニー・オブ・ヒーローズ

鉄の収穫は、20 世紀初頭の大帝国が、頭にマシンガン、腕に回転ブレードを備えた巨大な足踏みロボットを発明した歴史改変 RTS です。かすかな地平線をうろつく灰色の機械が迫り来る煙のような田園風景を描いたポーランド人アーティスト、ヤクブ・ロザルスキーの作品からインスピレーションを得たこのゲームは、戦争の機械化が戦車やレールガンで止まらず、鉄にまで進んだ世界を描いています。メカスーツと産業時代のメガゾード。

これらはとても優れたロボットです。現代の SF に登場する、ボール ベアリングやカップホルダー、ヒーター付きシートを備えた、精密に設計された純粋な戦闘機械ではなく、WD40 の異臭を放ち、神経質なメタル グレイハウンドのように震える、騒音と油まみれで震える難破船です。これらはディーゼルエンジンを動力とするぎくしゃくしたメカで、戦場へ出撃するよりも早くガタガタと音を立ててバラバラになってしまいそうな見た目だ。 Iron Harvest は、ロザルスキーのファンタジー世界のルック アンド フィールを伝え、郵便局を破壊するために史上初めて戦車が町に侵入してきたのを目撃したときに本物のヨーロッパ人が感じたであろう畏怖の念と特権の感覚を利用しています。

マシンの巨大さとは対照的に、アイアン ハーベストでの戦いの規模は明らかに個人的なものに感じられます。シングル プレイヤー キャンペーンでは、まず、ポラニアン反乱軍のリーダーであるアンナの物語に焦点を当てます。アンナは、傷ついた部隊に治癒ガスを吹きかけることができる彼女の親友であるハイイログマとともに、不安定化を図るルシベトの陰謀から祖国を守ります。両国間の微妙な平和条約。ミッションの範囲は、マップの一方の側からもう一方の側までヒーローと少数のユニットを付き添うことから、土嚢のカバー、破壊された建物、倒れた丸太を利用して周囲を移動し、敵兵士の側面を攻撃するものから、大規模な戦闘まで多岐にわたります。敵対する基地が建設され、資源生成場所は繰り返し所有権を変更します。

このゲームは、Iron Harvest が意識的にインスピレーションを得ている Company Of Heroes や、速度を落とした Command & Conquer、またはカメラの視点があまり後ろに引かず、ユニットの操作に焦点を当てている 2000 年代中期の RTS のようなものです。戦場全体を一度に見渡すのではなく、戦術的に有利な位置に移動します。個々の分隊は丈夫で、十分な遮蔽物があれば徹底した攻撃に耐えることができるため、通常は敵のロボットよりもわずかに大きいか速いロボットの形で対抗策を救助に送る機会が得られます。このようにして、小競り合いはすぐに減速し、いくつかのユニットがかかとを掘り込むと消耗戦になる可能性があります。紙はハサミを助けに来ますが、岩から救助する必要があるだけです。

各ユニットには明確な強みと弱みがあります。金属製のクモの脚と手にガトリング銃を備えた友好的な穀物サイロのように見えるメカがあり、物陰からさまよった兵士を切り裂きます。巨大ロボット建設の壮大な伝統では後方に配置されているメカの弱点を攻撃することでメカに対抗できるロケットユニットがあります。擲弾兵は物陰から敵ユニットを追い出し、工兵はユニットを修理し、兵舎を建設して生産量を増やすことができます。不釣り合いな二足歩行戦車のカリスマ的なキャストの下で、Iron Harvest は楽しいですが、単純です。これまでにストラテジー ゲームをプレイしたことのある人の 2 メートル以内に立ったことがあれば、精神的な浸透を通じてこのレベルの知識を吸収していることでしょう。

しかし、スーパースターユニット、建物サイズのエンドゲームメカも存在します。非常に大きな機械は壮観で、脚が生えたIKEAの倉庫のように、扱いにくく、操作するのは非常にスリリングです。彼らに身をかがめるように命令すると、彼らは巨大な付属肢を引き込み、侵入不可能なロケットサイロになります。彼らに目標に向かって命令すると、彼らは途中にある建物を通り抜ける直接ルートを取り、ウェイファインディングを省き、テラスハウスの列にきちんとした破壊の溝を刻み、レンガや瓦礫を何マイルにもわたって飛ばします。

Iron Harvest のタイトなトップダウンの視点では、ロザルスキーの最も神のような、地平線を支配する戦争マシンのような壮大なスケールのメカができないのは残念ですが、微妙なアニメーションとサウンド デザインの組み合わせにより、ゲームのメガメカが非常に魅力的に見えます。画面に表示されるよりも大きくなります。最終的に 1 つが取り出されるとき、その音は、耳をつんざくような 30 秒間にわたってオーケストラがコンパクターに送り込まれているような音です。

シングル プレイヤー キャンペーンは、ゲームの 3 つの派閥すべてを含む大規模なもので、一連の多様でストーリー主導のミッションに渡って設定されます。ポラニアンの初期のミッションでは、一連の狭い山道を曲がりくねって進む蒸気機関車を保護し、狙撃部隊とその友達のクマを使って前方の敵を偵察してから、それぞれの遭遇に最適な戦術的アプローチを決定します。最終的に厳重に強化された橋に到着すると、基地建設と資源収集のロックを解除することでミッションが始まり、探索と小規模な銃撃戦に重点を置いていた以前の焦点が、すべて同じマップ上で行われる巨大で騒々しいメカの衝突による戦闘と融合します。

徐々に拡大しているチャレンジ マップのリストを考慮すると、マルチプレイヤーを嫌う人や慢性的にスキルが低い人を満足させるのに十分なシングル プレイヤー コンテンツがここにあります。通常、各ミッションは非常に面白いカットシーンで終わります。そこでは、特注のメカスーツを着たパントマイムの悪役が納屋の後ろから飛び出し、あなたと魔法のクマを脅してから再び逃げます。ここがIron Harvestの逸脱点ですほとんどカンパニー・オブ・ヒーローズより。

マルチプレイヤーは協力的なシングル プレイヤー キャンペーンの形式で提供され、どちらのプレイヤーも同じキーボードとマウスをつかんでいるかのように、フィールド上の任意の味方ユニットを制御できます。競争的には、サディスティックなマッチメイキング アルゴリズムが徹底的に屈辱を与えるためにはるかに経験豊富なプレイヤーを召喚しない場合、リソースを生成するコントロール ポイントが点在するマップ上で 1 ~ 3 人のプレイヤーからなる 2 つのチームの間で小競り合いが繰り広げられます。ここでは、アイアンハーベストのユニットの単純すぎるバランスがより顕著であり、カバーやポジショニングなどの失敗の多い戦術の使用は、単純なタイプの利点によってすぐに無効になります。あなたの軍隊の基本構成が彼らの生存率を決定する傾向があり、どこに立つように指示するかよりもはるかに大きくなります。

もちろん、そのタイプの利点がたまたまあなたに有利に働き、火を吐くロボットが、予想通り火に弱い人間の兵士の小隊を嬉々として焼き殺しているのであれば、戦術の深さの欠如はあなたにはそれほど気にならないでしょう。ロザルスキーの興味深く奇妙な歴史をこのゲームで再現することを楽しむことができます。 Iron Harvest は、このジャンルの最後の黄金時代の 1 つへの逆戻りであり、その連想が伴うのと同じくらい時代遅れで無愛想に感じられることが多いですが、非常に大きなロボットが、本来あるべきではないタイムラインでくつろぐという本質的な魅力をしばしば思い出させてくれます。 。