Interview: StarWraith On Evochron Legends


PC スペース ゲームの世界の最も輝かしい一角は、たった 1 人の男によって育てられました。ショーン バウワースターレイス 3D ゲーム。 Bower 氏は何年にもわたってゲームを作成しており、徐々に Evochron シリーズで印象的な自由形式の宇宙シムに成長してきました。最近のゲームは、エボクロンの伝説、最近リリースされたデモ、遊びに行くことをお勧めします。ジャンプの後、私たちは彼に彼の壮大なインディーズ プロジェクトについて話し、レジェンドのフリーフォーム、マルチプレイヤー ギャラクシーの頭脳を覆す規模について聞きました。

RPS: 宇宙飛行ゲーマーは、たとえば X3 などの他の宇宙飛行ゲームではなく、Evochron ゲームに興味を持つ必要があるのはなぜですか?

Bower: ゲーマーは両方を楽しむかもしれません、確かにそう思います。ただし、Evochron が提供するいくつかのユニークな属性については、以下に詳細を示します。まず、シームレスな世界を提供します。ほとんどの宇宙ゲームは、ある種の「ジャンプ ゲート」ドアによってのみアクセスできる一連の部屋として「空間」を表します。エボクロンの設計により、ある種の壁や門扉によって締め出されることなく、ある太陽系から別の太陽系へシームレスに飛行することができ、自分のペースでそこに移動し、その間の空間を探索するという選択肢が与えられます。内蔵のジャンプ ドライブを使用するか、オプションのワープ ゲートを使用して移動時間を短縮することで、エボクロンの宇宙を巡航速度で移動できます。したがって、探検家は、未知の星系を見つけるために深宇宙に冒険したり、レーダーから逃れて探知を避けるために人里離れた道を旅したりすることができます。この種の自由には、ある程度のリスクも伴います。深宇宙で迷子になり、他のプレイヤーに救助を求める救難信号を送ったプレイヤーもいます。

ゲームプレイのオプションの範囲も非常に多様です。スパイ活動からレース、小惑星の撤去から太陽電池アレイの清掃、評判向上のための賄賂から乗組員の管理まで、エボクロンには戦闘や交易だけでなく、さまざまなオプションのアクティビティが含まれています。プレーヤーは、その気になれば、一度もシュートを打たなくても、かなり良い生活を送ることができる。あるいは、より行動に関連した目標に集中することもできます。また、いつでも切り替えることができます。 Evochron はテクニカル シミュレーションであり、キャラクターやストーリー ベースのゲームではないため、プレイヤーは事前に定義された役割に限定されず、静的なプロット パターンに従う必要もありません。プレイヤーは好きなようにゲームをプレイし、好みの目標を達成することができます。

Evochron にはシングル プレーヤーとマルチプレーヤーの両方が含まれており、どちらか一方だけに限定されるわけではありません。 MMO ではオンラインでしかプレイできません。シングルプレイヤー ゲームではオフラインでのみプレイできます。両方のモードを提供するものでは、一方のモードでプレイしたい場合には、一方のモードで獲得したものを放棄する必要があることがよくあります。マルチプレイヤーでは、別のサーバーでプレイしたいだけの場合でも、多くのゲームで最初からやり直す必要があります。代わりに、Evochron を使用すると、シングル プレイヤーまたはマルチプレイヤーで獲得したものを保持し、進行状況、船、乗組員、武器、装備、貨物、富を維持できます。 Legends では、ゲームプレイ中にどこにでも保存することもできます。他の多くの場合、保存を許可する前にゲーム内の特定の場所にいることを要求します。

機能的なシーン内 3D コックピットも設計方程式の重要な部分です。宇宙船を操縦するとき、私はカメラマンではなくパイロットのように扱われることを望んでいます。そのため、Evochron には、コンパス、ピッチラダー、FPM (飛行経路マーカー) を備えた HUD に加えて、船の状態を表示する 3 つのコックピット ディスプレイ、360 度 3D レーダー、ターゲット MFD が含まれています。これらのシステムは、このジャンルでは通常見られないレベルで状況認識の現実的な感覚を提供するのに役立ちます。プレイヤーはこれらのシステムを使用して、ただ正面を向いてターゲットを撃つだけではない、さまざまな戦闘戦術を開発することができます。

アビオニクス/計装を補完するのは、オプションのコンピューター支援を備えたニュートンベースの物理システムです。多くの宇宙ゲームで見られる典型的な瞬間的な回転運動の代わりに、Evochron にはスラスター ベースの回転運動システムが組み込まれています。それぞれの制御アクションには、現実的にはそれに対抗するための反対の反応があります。そのため、左にヨーイングすると、スラスターが作動して船の向きを変え、コントロールを中心にすると、カウンタースラスターが作動して動きをスムーズに停止します (突然「急に」停止するのではなく)。プレイヤーはコンピュータ支援をオフにしてスラスター自体を手動で制御することもできます。その結果、無重力環境で宇宙船がどのように動き、操作されるかをより現実的に表現できます。また、後ろのターゲットに向けて射撃しながら反転して後方に飛行するなど、このジャンルでは通常利用できないいくつかのユニークな操作も可能です。

多様な制御オプションも Evochron の特徴です。ジョイスティック、ゲームパッド、キーボード、およびマウスの飛行制御に加えて、このゲームは、十分な軸チャネルを持つより複雑な制御システム (HOTAS デバイスなど) を使用するゲーマー向けに、6 つの回転および方向すべての完全な可変制御もサポートしています。マウス コントロールには、ポインタ方式または方向方式のいずれかのプレイヤーの好みに対応する 3 つのオプション モードもあります。一人称視点の宇宙ゲームでは一般的な機能ではない、乗組員を雇って船の能力を強化することができます。 AI が制御する他の船と人間のプレイヤーの両方と直接取引を交渉できます。他の多くのゲームでは、取引がステーションや惑星に限定されています。

そこで、「サンドボックス」ゲームの分野で、私は Evochron を詳細なサンドボックスだけでなく、その中にたくさんのおもちゃが入ったものとして設計することに取り組んできました。

RPS: ブライミー。わかった。 Starwraith 3D Games の背景について少し教えていただけますか?スタジオについての情報と、どのようにしてこれらの巨大でシームレスな宇宙パイロット ゲームを作成するようになったのかについての情報を含めてください。そして、Evochron ゲームの年表と、このシリーズがどこへ向かうのかについて説明していただけますか?

Bower: SW3DG は主に、20 年以上にわたってそのようなゲームのプレイと開発を楽しんできた、ある宇宙シム愛好家の努力によるものです。 1999 年に、私は自分が作り、サポートし、プレイしたい宇宙ゲームの作成に集中するために SW3DG を立ち上げました。長年にわたり、私は宇宙戦闘シューティング ゲーム (StarWraith) の制作から、フリーフォームの宇宙シム (RiftSpace や Evochron) の制作に徐々に移行してきました。

Evochron は 2005 年のオリジナル ゲームから始まり、その後、2006 年に Evochron Alliance と拡張版 Alliance 2.0 が続きました。Renegades は 2007 年に導入され、最新作の Legends は今年リリースされたばかりです。私の目標は、新しいゲームプレイ オプション、グラフィックス、サウンド、環境の詳細/機能で Evochron を進化させ続けることです。

RPS: Legends の新しい点と違う点は何ですか?

Bower: 主な改善点はゲームプレイとグラフィックス関連です。ゲームプレイに関しては、Legends にはいくつかの新しい目標とオプションが追加されています。主力艦の護衛、軍事任務、複数のウェイポイントのパトロールが、新たな採掘や材料回収のオプション、旅客輸送などの非契約活動とともに、利用可能な契約のプールに追加されました。プレイヤーは、独立したランキング システムを含む戦闘機パイロットの役割を引き受けることもでき、進歩するにつれてより高度な軍艦を所有して飛行できるようになります。近接地雷、探査機、運動ミサイルやサブシステムミサイル、ステルス発電機などの新しい兵器や技術も利用可能です。コンピューター制御の船は戦闘においてより賢く、使用できる戦術の幅が広がります。

Legends では、より高レベルのグラフィックスと、より高スペックのシステム向けに設計された詳細も導入されています。宇宙環境は、恒星の降着円盤、より多くの惑星環の種類、植物、新しい都市、より良いテクスチャ、より多くのオブジェクトの多様性などの新しい効果とともに、はるかに高いレベルの詳細を提供します。探索できる地図上の太陽系がさらに多く、隠された場所を発見できる未知の空間がたくさんあります。プレイヤーが建築コンポーネントのために原材料を持ち込める建設業者を含む、まったく新しい高詳細ステーションが追加されました。軍事紛争に参加する巡洋艦、戦艦、指揮艦、駆逐艦など、いくつかの新しい主力艦タイプが追加されました。新しい 3D コックピットと改善された UI は、視覚的なプレゼンテーションを補完し、新しいプレイヤーがゲームをよりアクセスしやすくします。

また、このゲームはアップデートによる改善の伝統を継続しており、次のアップデートでは、プレイヤーが船や貨物を保管するためにステーションでレンタルできる格納庫と、建造した船の設計テンプレートを保存する機能が追加されます。

RPS: あなたの環境は非常に印象的で、星雲などもプレイヤーの体験に影響を与えると思いますが、それについて少し説明してもらえますか?

バウワー: 先ほども述べたように、空間はほとんどが空の部屋の集まりとして表現されることが多く、背景には素敵な壁紙とともにいくつかの岩やステーションが放り込まれているだけであることがよくあります。惑星は通常立ち入り禁止で、壁紙の一部であるか、あるいは単に近づきすぎるプレイヤーを破壊する巨大な宇宙地雷として機能します。 Evochron は、プレイヤーに宇宙で見られるオブジェクトへのアクセスを提供し、有用な目的を提供します。彼らは惑星の大気圏に降下し、貴重な生物材料を得るために地表の植物から細胞を採取するなどの活動を完了することができます。あるいは、湖から水を回収し、それを評価する経済に輸送することもできます。彼らは都市の貿易ステーションに着陸したり、金やその他の貴重な材料を採掘したりできます。惑星は、攻撃者からの避難所として、または貿易協定の会合の場として使用されることもあります。惑星上または惑星の近くでこれらのことを行っている間、プレイヤーは雨、雪、雷、乱気流などの天候に遭遇することもあります。星雲は、修理のために開けた空間に逃げる必要がある場合にセンサーのカバーを提供し、燃料の処理に役立つ光子粒子を採掘することができます。一部の星雲はジャンプ ドライブ フィールドへの参加を妨げ、プレイヤーに簡単に逃げることなく PvP マッチに集合する場所を提供します。プレイヤーは星、ブラックホール、衛星、さらには洞窟のある巨大な小惑星を訪れることもできます。このような環境要素には、重力、燃料消費量、物理学、可視性の変化も含まれる場合があります。

RPS: エボクロンの伝説を作る上で、技術的または創造的な作業で最も困難だったのは何ですか?まだ達成すべきことが残っていますか?

Bower: 最も難しい技術的な課題を 1 つに絞るとしたら、それはおそらくマルチプレイヤーでしょう。 Legends のマルチプレイヤー モードの機能は大幅に拡張されており、新しいゲームプレイ オプションやより多くのプレイヤーのサポートに対応するために、そのシステムの多くを再コーディングまたはゼロから設計する必要がありました。これは私にとって非常に大きな開発タスクであり、今後も最も困難なタスクの 1 つであり続けるでしょう。

今後も自分自身のプロジェクトの目標とプレイヤーの皆様とのディスカッションをもとにゲームを進めていきたいと思っています。ゲームの今後の展開は、プレイヤーが何を求めるかに大きく左右されます。私のフォーラムにアクセスすると、ゲームに何を含めるべきか、何を含めるべきではないかに関する多くの議論が見つかります。メールでの相談もよく行っています。それらの議論は、私がゲームの方向性を決定する上で重要な部分を占めます。ステーション格納庫、複数の同時制御デバイスのサポート、ナビ マップの変更などの機能は、そのようなフィードバックと議論に基づいた現在の開発目標の例です。これらは現在私のやるべきことリストにある改善点です。

RPS: Legends のマルチプレイヤーについて少し教えてください。また、プレイヤーが期待すべき新機能は何ですか?

Bower: コンピュータ制御の船に加えて他のプレイヤーもゲームの世界に存在するというだけで、シングル プレイヤーが提供するのと同じ種類の体験が期待できます。マルチプレイヤーは、ゲームで直接管理することも、外部サーバー プログラムを使用して管理することもできます (セッション数が多い場合に推奨されるオプション)。協力契約を含む、PvP と PvE の両方のオプションを提供します。プレイヤーは、コールサイン内のタグを使用してリンクして分隊/クランを形成できます。これにより、互いの脅威レベルが自動的に緑 (一致するタグ) または赤 (異なるタグ) に設定されます。プレイヤーは、互いに取引したり、レースしたり、探索したり、シングル プレイヤーで利用できるその他のさまざまなアクティビティを完了したりできます。このゲームは、いくつかの例外を除いて、シングル プレーヤーで利用できるのと同じゲームプレイとオプションをマルチプレーヤーでも提供するように設計されています。一部のプレイヤーは、セッションにサインインして自分でゲームをプレイするだけでも、プレイ中に他の人とチャットして楽しみやアドバイスを求めたいと考えています。

RPS: ショーン、どうもありがとう。

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