まあ、他のことについてもですが、それが最も見出しに値するものです。Fallout 3をプレイした後先月、私は10分ほどチャットする時間がありましたベセスダの PR およびマーケティング担当副社長ピート・ハインズやっと転写できました。その中で私は、なぜ最初からMODをサポートしないのかを尋ね、ダウンロード可能なコンテンツの需要を増やすためにMODを回避しているという陰謀論について言及しています。さらに、暴力、誤解、100 件以上の投稿があるコメント スレッドに関するものもあります。
RPS: 私は Fallout 3 を 1 時間ほどプレイしたところです。実際、多くのジャーナリストがこのゲームでそのような時間を過ごしています。彼らは何を見逃してしまうのでしょうか?どのような不安がありますか?
Pete Hines: まず第一に、私たちはあなたのために選んだキャラクターをあなたに投げているだけです。自分のキャラクターを作成し、世界でどのような人物になりたいかを決めるのも楽しみの 1 つです。そして、合理的な機会が与えられると、探検するそのキャラクター。世界のさまざまな場所を探索し、クエストを受けてその完了まで見届け、ロールプレイをする機会を得るために、私は善人なのか、悪人なのか、それとも中立なのか?これらすべては、30分、さらには1時間でできるものではありません。ゲームを5時間プレイした人も何人かいて、彼らはそれをもう少し理解しています...しかし、一般的な不安に関して言えば、今のところ私の不安はすべて、ゲームを完成させて世に出すことについてです。 。私たちは確かに、誰かが「これをやってくれたらもっと良いのですが」と言ったとしても、その船は出航しました。新しいコンテンツを追加したり、大きな変更を加えたりする段階ではありません。私たちはゲームを出荷し、すべてのバグを取り除き、あちこちのバランスを調整していますが、大きな問題は何もありません。
RPS: 申し訳ありませんが、もっと誤解をしたかったのです。人々が誤読しそうなもので、もっとプレイしても問題ないと思われるもの
Hines: ゲームをプレイする機会がない多くの人が、今でもこのゲームの RPG の側面、つまりクエストの点について質問します。対話はありますか?つまり、これまで私たちが見せてきたものの多くは戦闘でした。それはそれが戦闘の激しいゲームのように見えます。その理由の一部は、表示が簡単だからです。展示会でクエストを展示したり、20 分間のデモを行ったりするときに、クエストをプレイした対価を誰かに与えるのは非常に困難です。正しくプレゼンテーションして完成させるのは非常に難しいです。人々はまだそれらの懸念をいくつか持っていますが、ゲームをもっと長くプレイし続けている人々もおり、ゲームのそれらの側面についての彼らのフィードバックは非常に肯定的です。ですから、彼らの言葉をそのまま受け入れれば、彼らの誤解が解消されることを願っています。
RPS: プレイしてみて、何かを感じました。それは本当に恐ろしくもあり、そして非常に滑稽でもあります。そして、その正確な組み合わせは、もはや地面に厚くはないものです。[ところで、ここで何を言いたいのかよくわかりません。意図的にこの 2 つを混ぜ合わせたつもりだったのではないかと思います。コミック暴力とコメディ暴力には違いがあります。戦争の歯車実際には真顔で行われます。Fallout 3にはニヤリとした笑いがある-編]
ハインズ: 私たちはその両方、つまり暴力と完全な破壊を、少しブラックなユーモアを交えてやろうとしたと思います。
RPS: 私が言いたいのは、一般的な概念とは異なり、現代のゲームは実際には数年前に比べて暴力的ではなくなっているということだと思います。暴力モデリングの頂点は『Soldier of Fortune 2』であり、それ以降はそれに近いものはありません。人々は後ずさりした。実際には非常に暴力的であると思われるゲームであっても、実際にはあまり映りません。逆に、Fallout 3 は、実際に何かが表示されるという点で、少し時代遅れに感じます。
ハインズ: 暴力が変わっただけでなく、ゲーム内の暴力も変わりました。視覚的な忠実度が大幅に向上したため、画面上で何が回避されるかという点でも変わりました。 94~95~96年にベセスダがエルダー・スクロールのものを作り始めた頃のことを冗談で言います...画面に乳首を置くと、それは2ピクセルのものでした。一日中画面を見つめていたら、それが一体何なのかわかりませんでした。ここで、画面に女性を配置し、裸の胸を見せると、かなり現実的になります。バンプ マッピング、鏡面照明、スキン シェーダーがあり、10 年前よりもエクスペリエンスが向上しています。そして、暴力も同じことだと思います。テクノロジーは、単にテクノロジーのおかげで、これまでよりもはるかに直感的な方法で暴力に命を吹き込みます。反対に、人々がその導入方法に注意を払っているものも見られます。戦争の歯車は非常に暴力的なゲームです。君たちはチェーンソーで男を真っ二つにしたが、誰かをチェーンソーで真っ二つにしたのは間違いない。しかし、彼らはそれを恐ろしいものにしない美学とデザイン品質を備えた方法でそれを行い、たとえそれが信じられないほど見栄えの良いゲームであっても、それでも邪魔にならずになんとかやり遂げます。多くの場合、その一線を越えないよう細心の注意を払う必要があると思います。不穏なもの。 『プライベート・ライアン』と『キル・ビル』のノルマンディーの海岸を襲撃する暴力行為には違いがある。 1 つは面白く、もう 1 つは面白くありません。誰もがこの2つの違いを理解していると思います。
RPS: 技術的な話になりますが、MOD の状況について話してもよろしいですか?
おそらく人々は、ゲームを作るたびに MOD ツールが存在することを当然のことと考えていたでしょう。私たちは人々に、そのツールをリリースに向けて準備するには多大な時間と労力がかかり、現時点ではスケジュールに載っていないことを説明しました。試合を終わらせてアウトにする必要がある。やらないというわけではありません。それは、現在、3 つのプラットフォームとこれらすべての異なる言語で問題を解決するために、膨大な量の作業が必要であるということです。現時点では、「MOD ツールが登場し、いつリリースされるか」を明確に言うことはできません。その作業はまだ残っている。
RPS: ダウンロード可能なコンテンツをより魅力的にするために MOD ツールを削除することを示唆する陰謀論があります。同様に、無料で追加の価値が得られるのであれば、なぜ公式のものを購入する必要があるのでしょうか?
ハインズ: ところで、それは良い理論ですね。そして、おそらくある程度のレベルではうまくいくでしょう...しかし私たちの立場からすると、Elder Scrolls ゲームを制作し、それらの MOD ツールをリリースするたびに、膨大な作業と労力がかかります。これは私たちにとってより大きな事業ですが、まだ計画は立てていません。つまり絶対に出ないということですか?いいえ、そんなことは決して言いません。時間があればぜひ出したいですね。 Oblivion や Morrowind で見てきたように、これらのことは間違いなくコミュニティの感覚を生み出し、MOD を作成する人がたくさんいます。私たちはベセスダから独自の小さなブログを運営しており、毎週、MOD コミュニティの人々にインタビューしています。つまり、それは明らかに私たちがサポートしているものであり、興味を持っているものであり、価値を置き、多くの時間を費やしているものです。良いMODをハイライトします。ツールだけだと時間がかかります。それらは魔法のように現れるものではありません。誰かがすべてのスクリプトの動作を説明するヘルプ ファイルを作成し、それを消費者向け製品としてリリースする必要があります。そうしないとその状態にならないからです。開発者は何でもやってしまいます。
別のジャーナリストが口を挟んで: また、これは PC の世界の一部であり、以前よりもビジネスの大きな部分を占めていたコンソールの世界の一部ではありません。
ハインズ: それは別のことです。確かに、PC MOD コミュニティは、今でもプレイしている人の数だけ製品の寿命を延ばすのに貢献していますが、Oblivion で見てきたように、360 でプレイしている人はまだ数万人もいます。それから半年後。めちゃくちゃな数で。 2 年連続で、その年に最もプレイされた Xbox ゲームのトップ 10 に入っていましたが、ユーザーによる MOD はゼロでした。確かに、それがコミュニティの拡大に役立つと私は間違いなく思います。しかし、それが唯一のものではありません。ゲーム自体も、継続的にプレイしたり繰り返したりするのに適しています。確かに、それは良い陰謀論ですが、事実とは何の関係もありません。 「一体誰がこんなことをするんだ?」という話です。現在、全員がゲームを完成させるために取り組んでいます。
RPS: RPS では、ほとんど何でも投稿できる特定のテーマについて冗談を言う傾向があり、最終的には 100 件のコメント投稿スレッドができてしまいます。バイオショック、海賊行為、そして...Fallout 3。これはすでに今年最も物議を醸しているゲームですが、まだリリースされていません。その真ん中はどんな感じですか?見るのはきっと魅力的でしょう。無視しているのはわかっていますが...
ハインズ: 「無視する」という言葉は適切ではないと思います。私たちはそれを認識しており、確かにそれに耳を傾けていますが、それはまた、それについて何をすべきでしょうか?あなたの会社は茶番だ、最低だ、お金を稼ぐべきではない、と言ってくる人はどうしますか?フォールアウト?辞めて家に帰るべきでしょうか?そうですね...誰もが意見を言う権利がありますが、私たちにできることは、頭を下げてゲームに取り組み、可能な限り最高のゲームにすることだけです。私たちは、個人ごとに調査して、何かについて人々を説得しようとすることはできません。平均的なゲーマーは、そのようなことを 1 分で見破ります。彼らには自分の意見があります。非常に強く保持されています。私たちにできる最善のことは、私たちのゲームと、私たちがうまくやっていると思うものとその理由を紹介することです – あなた、ジョー コンシューマー – 年に 1 ゲームをプレイするか、年に 50 ゲームをプレイするかに関係なく、プレイしたいと思うかもしれませんフォールアウト3。そしてできれば、もっと情報を探しに行って、それが自分がプレイしたいものであるかどうか自分で決めるよう説得してほしいと思います。