ベン・カズンズが戦場で語る Play4Free


エレクトロニック アーツは、基本プレイ無料ゲームの分野で本格的な進歩を遂げており、この確立された昔ながらの主流パブリッシャーが新たなフロンティアの開拓に向けて準備を整えるのを見るのは興味深いことです。この偉大な未知の世界に向かう EA の先駆者の 1 人が、EA の基本プレイ無料部門である Easy Studios のゼネラル マネージャーである Ben Cousins です。私は彼と次のことについて話しましたバトルフィールド プレイ 4Freeバトルフォージ、など。

RPS: それで、ベン、今何してるの?

カズンズ: ストックホルム近郊のチームとドイツのフランクフルト近郊のチームがあるので、私は 2 つの拠点に分かれているような感じです。私たちは EA Games レーベルの基本プレイ無料ゲームの制作に注力しています。バトルフィールドヒーローズバトルフィールド プレイ 4Free(もうすぐベータ版になります!) それから、戦略ゲームがいくつかあります。ロード・オブ・アルティマ、そしてBattleforgeと呼ばれるもの。

RPS: バトルフォージ!それを覚えています。ただし、フルプライスのゲームとしてレビューしました。無料で遊べる土地に持ち込んでいたのを忘れていました。

カズンズ: そうですね、もともとその計画はいくつかありました。 1 つ目はゲームをフルプライスでリリースすることであり、2 つ目は無料プレイにすることでした。フルプライスのリリースは驚くほどうまくいかなかったため、彼らはすぐにプラン B に移行し、無料プレイ モデルをリリースしました。私たちは、最初のリリースでゲームを購入した人は誰でも、ゲーム内に正規価格のコンテンツを大量に手に入れることができるようにしました。そのため、彼らはこの契約にあまり不満を感じずに済みました。 Battleforgeはかなり順調に進んでいます。 Battleforge のゲームの中で、ユーザーあたりの支出額が最も高くなっています。


RPS: これもちょっと変わった魚ですね。デッキベースのRTS。少し風変わりであるということは、プレイヤーの忠誠心を呼び起こすことを意味すると思いますか?

カズンズ: カード収集の仕組みには、ある種の人を本当に夢中にさせる何かがあると思います。彼らはそこからこのファン層を獲得しているのです。カードのデッキを購入でき、レアなカードもあり、プレイヤー間でカードを交換でき、それに DOTA スタイルのマルチプレイヤー ストラテジー ゲームを追加できると、一部の人々がそれに熱中する理由がわかります。

RPS: それでは、バトルフィールド ゲームについて話しましょう。 『Battlefield Play4Free』開発の背景は何ですか?

カズンズ: つまり、Play4Free で最初のコンセプト作業を開始したとき、Battlefield Heroes は 1 年半ほど進んでいたのですね。私たちは『バトルフィールド ヒーローズ』を検討しましたが、そこには実証済みのモデルがあり、そのタイトルで西洋諸国で基本プレイ無料のシューティング ゲームを実行する方法を学びました。とても順調です!しかし、私たちは、ゲームに与えた漫画のプレゼンテーションがゲームに...まあ、/限定された/ 観客ではないことを認識していました。なぜなら、700 万人の登録は非常に多いからですが、それが大ブレイクするつもりはありませんでした大ブレイクしたメインストリームのヒット作。それは、漫画と一人称シューティング ゲームの組み合わせを少し奇妙に感じる人がいることも一因だと思います。

私たちは実際に Heroes の視聴者にアンケートを開始し、75% が現代のミリタリー シューターをすべてプレイしています。また、市場調査も行い、視聴者のゲーマーをニューヨーク、ロンドン、ハンブルクの部屋に集めて、基本プレイ無料のゲームについて話してもらいました。 Call Of DutyやCounter-Strikeなどをプレイしたプレイヤーのために何かをする機会があることは明らかでした。よりリアルでリアルなゲームには、基本プレイ無料のゲームが必要でした。私たちにとって、これまでの「バトルフィールド」ゲームの素晴らしいアセットと優れたゲーム メカニクスがすべて揃っていることに気づくだけでした。アート アセットに関しては特に新しいものを構築する必要がなかったので、これは完璧でした。クラシックなマップを導入したいことはわかっていましたし、Bad Company や Medal Of Honor の素晴らしいガジェットや武器もすべて持っていたので、Heroes から機能するものを入手して、それを他のゲームのアセットと組み合わせるだけでした。 。これをリリースするまでに 6 ~ 8 か月のスプリントを費やしました。


RPS: ここにバトルフィールド 2 のものが含まれているのは興味深いですね。 Quake Live のように、古いゲームの優れた点の一部を保存して、良いものを選んでいるようなものです。無料プレイ革命の興味深い副作用?

カズンズ: 確かに、『Strike At Karkand』や『Strike At Karkand』、その他の BF2 の人気マップの登場により、我々は大きな勢いを得ましたが、『BF2』をプレイしたことがない全世代のプレイヤーが存在するというのは正しいことです。 、または約 6 年前にリリースされたばかりのプレイをしただけで、これにより人々はこれらのスペースを訪れたり再訪したりする機会を得ることができます。また、おそらく初めて BF2 を海賊版で作成したすべての人々に収益をもたらす機会が得られると思います。特に東ヨーロッパと南アメリカで。

RPS: では、ヒーローズから支払いモデルを採用したとおっしゃいましたが、人々が支払うことができると期待できるものという点では、どのくらい似ていますか?

カズンズ氏: 販売する銃、ウィジェット、衣類の種類を検討しながら、現在調整中ですが、広い意味では『バトルフィールド ヒーローズ』と同じです。壊れていない場合は、修理する必要はありません。そして、私たちは無料プレイの意味について人々を教育している最中だと思います。ヒーローズについていくつかの論争があることは承知していますが、現実には消費者はそれを本当に受け入れており、人気のあるプレイ方法です。ゲーム。つまり、モデルは同じです。

RPS: それでどうしたのする無料プレイってどういう意味ですか?

カズンズ: 2つの角度があります。つまり、90% の人にとって、それはゲームに参加して無料でプレイすることを意味します。彼らはコミュニティの一員であり、一銭も費やす必要はありません。非常に多くのプレイヤーが無料でプレイしています。少数のプレイヤーはゲームに熱中し、何かを購入したくなるでしょう。彼らが何を買うかによって、小さなプレイ上のアドバンテージが得られます。5 ~ 10% のアドバンテージなどと言えます。あるいは、キャラクターの見た目をクールにしたり、組み込みのクラン機能を追加したりすることもあります。したがって、全体的に無料プレイは非常にシンプルです。モデルを購入する前に試してみてください。


RPS: では、購入されるものに関して、より人気のあるものは何ですか?小さなアドバンテージを与えてくれるもの、あるいはクールに見えるものはありますか?

カズンズ:実際には、その割合はおよそ50対50です。私たちは、プレーヤーには 2 つの異なるタイプがあり、おそらく 3 つあると考えています。たくさんのクールな装備で完全にカスタマイズされた複数のヒーローを持っている狂ったように熱狂的な人々がいて、彼らの中にはそれに何千ドルも費やした人もいます。ヒーローズには 2 つのタイプのプレイヤーがいます。1 つはクールに見えたい、センスの良さで人々に感動を与えたいというプレイヤーです。私たちのゲームには、キルカメラという重要な瞬間があり、キャラクターを直接指すので、キャラクターがどれほどクールに見えるかを確認できます。もう 1 つのタイプのプレイヤーは、マップを支配するためにアイテムを購入したいだけの非常に競争力のあるプレイヤーです。

RPS: 無料ゲームの収益化の方法については、ゲーマーの間で依然として激しく議論されているようです。たとえば、最近の Dragon Age: Legends はその強引さで批判を浴びましたが、これらの議論についてどう思いますか?

カズンズ:西側諸国のビジネスモデルはまだ確立されていません。今年の GDC では、基本プレイ無料のゲームを収益化するさまざまな方法について議論が交わされました。アドバンテージを販売する人、コンテンツを販売する人、好きなだけプレイできるエネルギーを販売する人がいます。これは、それぞれのゲームがその視聴者やメカニズムにとって何が最善かを考え出そうとしているケースに近いです。無料プレイ ゲームがなぜ物議を醸すのか、なかなか理解できません。これを 4 年間やっているので、私にとってはそれが普通のことのように感じますが、すべてのゲームをゲートすること以上に搾取的なことは思いつきません。誰かに60ドル支払わなければならない背後にあるあなたのコンテンツ。客観的に考えると非常に厳しいビジネスモデルです。私たちがやっているのは、誰もがゲームをプレイして、それが気に入るかどうかを判断できるようにすることです。それが気に入らない場合は立ち去ることができ、何も失うことはありません。私たちは何度、60 ドルのくだらないゲームを買ったことでしょう?そして、私たちのゲームに参加している人の大多数は、それよりも少ない額、つまり正規価格のゲームの費用を費やしています。つまり、私たちが販売しているのは、購入前に試用できる定価よりも安いゲームです。とにかく購入することを選択した場合。正直なところ、これについて何がそんなに物議を醸すのかわかりません。コンソール、HDTV、そして気に入らなかったら 10 ドルで店に売らなければならない 60 ドルのゲームを購入するのと比較してください。 。

RPS: 確かに、これは PC ゲームにとってまだ新境地です。 10 年前、グラフィックス カードを半年ごとに購入しなければならず、価格が高すぎるため、PC ゲームは滅びる運命にあると言われていたことを考えると、この状況は奇妙な状況です。 2007 年に作られた PC ゲーム機は今でも大部分のゲームをプレイするのに問題なく、多くのゲームは無料です。それはゲーム全体の将来にとって大きな問題ですよね。

カズンズ: 「オープン」プラットフォーム (つまり PC、Mac、Linux、Android、Chrome など) のどこで開発者がプラットフォームに依存するようになるのか、すぐに分かると思います。 HTML5、Unity、Flash の Molehill バージョンは、高レベルの機能とハードウェア グラフィック サポートを備えた 3D エンジンであり、これらのプラットフォームのいずれでも実行できることがわかります。将来的には、PC 上のユーザーがこのゲームをプレイすることになると思いますが、Android タブレットや Mac ネットブックなどを使用するユーザーともプレイするようになるでしょう。

素晴らしいのは、トランジスタが非常に安価であるため、既製のラップトップでも 3D グラフィックスをかなりうまく実行できることです。非常に優れた 3D グラフィックスを実行する 600 ポンドのラップトップを購入したところです。将来的には、私たちがこれらのデバイスでプレイし、深いマルチプレイヤー体験を備えた無料ゲームをプレイすることになると思います。


RPS: それでは、Battlefield Play4Free 自体についていくつか質問します。これは実行可能ファイルですよね。 Unity プレーヤーなどのように埋め込まれていませんか?

カズンズ: はい、ヒーローズと同様、ブラウザ ゲームだと思われがちです。ゲームを起動するときに Web サイトにアクセスしていただき、ブラウザ ウィンドウから起動するときに何かポップアップを表示します。これは実際には、マシンにインストールされている実行可能ファイルです。人々に毎回 Web サイトにアクセスしてもらいたい理由は、ゲーム、コミュニティ機能、ストアの内容についての最新情報を更新するためです。

RPS: 聞き間違いだと思うのですが、Play4Free には何らかのエディタが搭載されているのでしょうか?

カズンズ: いいえ。マップ編集や MOD サポートの予定はありません。その理由は単純で、このゲームは基本的に MMO であり、バックエンドで多くのことが起こっているからです。改造を有効にすると、統計情報のパディングを有効にする改造サーバーが簡単に存在する可能性があります。これを回避する方法は、ランクなしのサーバーとランクなしのマップを許可することですが、いずれにしても一般的に人気がないため、MOD サポートには一切資金を投資しないことにしました。

RPS: ベータ版は 4 月ですか?

カズンズ: はい、3 月 31 日には、以前の Battlefield ゲームを所有している人は誰でも EA アカウントにログインして、Battlefield Play4Free ベータ版にアクセスできるようになります。その後、他のフェーズがいくつかあります。 4 月 2 日に Twitter と Facebook でコードが公開され、4 月 4 日にオープンベータ版が開始されます。まず、シャルキ半島、オマーン湾、カルカンドのストライク バージョンの 3 つのマップがあります。私たちは非常に詳細なスキル ツリーと 4 つのプレイヤー クラスを持っていますが、実際、これは私たちにとって単なる始まりにすぎません。夏までにサーバーブラウザを追加したり、クランサポート機能を追加したりするなど、幅広い計画があります。これも、基本プレイ無料と定価のパッケージ製品の違いです。リリースは私たちにとって終わりではなく始まりです。

RPS: ここで違いを強調しておきますが、さまざまな武器やスキル ツリーなどについて言及しましたが、6 年前の Battlefield 2 と比較すると、これはどうなるのでしょうか?

いとこ:分かった、それで!完全に新しいオーディオ、完全に新しいアニメーション。武器は、からのものであるため、はるかに高解像度です。バッド・カンパニー 2、マップはBF2の車両です。 Bad Company 2 と同様のレベルアップ システムがあります。ゲーム中にクラスを変更することはできません。基本的にクラスをより幅広くしたので、ほとんどの人が短距離および長距離で効果的であり、ほとんどの人が車両を倒すための何かにアクセスできるようになります。その点では、1 人のキャラクターに集中してもらいたいという点で、ヒーローズに少し似ています。マップは BF2 バージョンから少し調整されており、そこにはいくつかの新しいグラフィック効果があります。

ゲームプレイのペースはBF2よりもはるかに速いです。私たちのバージョンの Karkand を、BF2 の典型的な 32 プレイヤー バージョンの Karkand と比較すると、ペースがはるかに速いことがわかります。タイミングやスポーンの点では『Bad Company 2』にかなり近いです。 BFBC2に近いですねバトルフィールド 2遊び方という点ではそうですが、マップと乗り物を見れば、それがその系譜から来たものであることを人々に思い出させるでしょう。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。