2026 年のリリースに先駆けて、現在 Kickstarter に掲載中です
アルザラ ラディアント エコーズこれは黄金時代の JRPG への明確なラブレターであり、3D ターンベースの Golden Sun や Lost Odyssey などからインスピレーションを得ています。RPG地中海風のファンタジー世界が舞台。ダークソウル作曲家・桜庭統氏も参加原神そしてファイアーエムブレムアーティストの安部嘉郎氏。そして、それが私をすでに魅了していなかったとしても、開発者のStudio Cameliaも最高の作品に敬意を表しています。ファイナルファンタジーゲーム:FFIX、 明らかに。
Alzara は、ペルソナ、クロノ クロス、ファイナルファンタジーXすでに揺れ動いているインスピレーションの山の上に。そのタイトルの世界は、オリジナル版などで見られる、火、空気、水、土というおなじみの 4 つの要素の基礎に基づいて構築されています。ファイナルファンタジー(プラスFFIV)、また、元素ベースの戦闘に別の重要なインスピレーションをもたらします。アバター: エアベンダー。
物語は、元素を利用する英雄ケイラが仲間のグループとパーティーを結成し(これを聞いたことがある人はやめてください)、隣国ヴェドーレスからの侵略を防ぐためにアルザラが抵抗する様子を描いています。この設定には南フランスからギリシャ、エジプトに至る現実世界のインスピレーションが取り入れられており、プレイヤーは最終的にはボートに乗ってタクシム諸島やより広いオープンワールドを航海することができます。
ということで、どれもよく知られたものばかりだが、Alzara にはインスピレーションの宝箱をバックアップするゲームプレイグッズが用意されているようだ。バトルでのエレメントの使用は、ジャンケンのコンボとよく似ています。ポケモンまたはペルソナ。特定の要素が他の要素に対してより強く、防御的な地球、攻撃的な火、猛烈な空気、または支援的な水など、さまざまな戦闘テクニックに特化しています。
味方をどのように配置するかも重要な役割を果たします。味方を前に張り出すとエコーのリソースが消耗され、疲れ果てたヒーローは息抜きしてエネルギーを補充するために後列に交代する必要があります。エコーがいっぱいのキャラクターと交換すると、彼らも追加のオープニングムーブで飛び込みます。スワッピングでは、これらのコア要素を新しい要素に結合することもできます。これは、マジカ(おそらく爆発性の低い混乱で) - たとえば、火と空気は雷を生み出しますが、水と土を混ぜると植物が得られます。
ここにもファイナルファンタジーの召喚に相当するものがあり、レジェンドは捧げ物をすることで戦闘に持ち込まれる。これは一時的な統計デバフで好意を積み上げ、その後強力な動きに費やすことができる。積み重ねる好意の数によって攻撃の強さが決まります。これは、従来の召喚の固定コストに興味深い工夫を加えたものです。
Alzara の最初のゲームプレイ トレーラーは、Souls と Golden Sun の共同作曲家である桜庭氏の存在と、ファイアーエムブレム ヒーローズやマナの試練原神と並んで。アートスタイルとアニメーションは確かに非常に洗練されており、戦闘ゲームプレイとパズルダンジョン探索のフラッシュが、ターンベースの戦闘とオープンワールド探索の現代的な解釈に対する私のかゆみを非常にくすぐります。
ゲームはすでにクラウドファンディングの目標に向かって疾走していますキックスターターで、2026年にSteam(およびコンソール)でリリースするための資金として10万ユーロを調達することを目指しています。