Wot I Think: 感染した惑星

感染した惑星私を引き戻し続けます。 「それについて書く準備ができていない。どう思うかを決める前に、もっとプレイする必要がある。」その後はいつもと同じことが起こります。ミッションをプレイしていますが、厳密には難しくありませんが、かなりの作業です。それは消耗戦であり、スターシップ・トゥルーパーズにインスピレーションを得たバグ・エイリアンの集団に対して、少しずつ領土を主張していきます。それらは何千もあり、それらを取り除くことは、水漏れしたバケツで上げ潮と戦うような気分です。もううんざりだ。もう飽きた。もうプレイしたくないし、プレイする必要もありません。

諦めかけたその時、流れが変わる。私の 5 人の兵士はマップの占領点を目指して戦争への足がかりを獲得し、私は砲塔を使った反撃から自分の領土を守るのに十分な資源を主張します。そこから私は急速に前進を開始し、ヘリコプターの砲撃とロケット弾の爆撃で敵を屈服させます。私の軍隊は何千人もの人々をなぎ倒し、圧倒的な不利な状況をものともせず激戦に勝利したときは非常に満足感を感じます。とても興奮しています。私はそれに混乱しています。もっと遊ばないといけない。

これは私が思うにウォットです。

最初から、感染した惑星のビデオとスクリーンショットは 2 つの空想を提供します。 1 つ目は明白です。誰かがスターシップ・トゥルーパーズのライセンスを使用して作成したはずの戦略ゲームのようなテーマです。あなたは異星で何百万ものキチン質の虫と戦っています。それは、種族にその種の思考を行う脳型エイリアンがいることを発見するなど、映画のプロットビートのいくつかを反映しています。ミッション間のストーリーや小さな人物像では、軍の指導者たちが疑わしいほどファシストであるかのように描かれています。これらの点で、ゲームは成功します。バーホーベン監督の映画のような風刺を狙ったものではないが、ある種のむず痒さを掻き立てるのに十分な設定を呼び起こしている。

もう 1 つの幻想は、外から見ると、もっと単純な時代の戦略ゲームのように見えるということです。それは権力ファンタジーのように見え、経済管理や基地建設よりもキャノン・フォダーの 4 人編成の決死隊との共通点が多い。スタークラフト。私の最初の 2 つの段落を読んだことがある方なら、最初に見かけたよりも、こうしたパワー ファンタジーの欲求を満たす可能性が低いことをご存知でしょう。それよりも複雑なゲームです。

まず第一に、あなたの側には5人の兵士だけではありません。進行するにつれて、ミッションで戦って得たお金を使用してロック解除を購入します。選択に応じて、これらの新しいツールを使用すると、通常のうなり声の 1 つを狙撃兵や火炎放射器の男と交換したり、追加の弾薬、体力、能力などの戦場ブーストを提供する建物を配置する能力を兵士に与えたりすることができます。ヘリコプターによる爆撃を要請する。

ミッションの進行に応じて新しいタイプが登場するエイリアンに遅れをとらないようにするには、これらのアップグレードが不可欠です。撃たれると早い段階で氷に変わり、防御を素早く突破できるフレイマーは乗組員にとって便利な追加アイテムになります。もう 1 つは、1 体の大きなエイリアンで、基地に向かって忍び寄り、爆発して地面に青白い卵を散らかします。彼らは爆発して砲塔の野原を現した。

エイリアンも進化し、あなた自身のバフとほぼ同じ方法で自身を微調整します。 「砲撃」により、防御用の吐き出しタワーがさらに吐き出すことができます。胞子「地雷」はすべての敵基地を近接地雷で囲みます。他にもたくさんあります。

これらのツールのロックが解除されたら、突然強力になったように感じることはありません。代わりに、それらはあなたのルーチンの別の部分になります。最初に、基地を一掃し、そのスポーンポッド、砲塔、主要な構造物を破壊し、それから自分で占領する地点に立ってください。次に進みます。その後、敵がより強力になり、前進が遅くなると、占領した各ポイントで射撃基地を確立するのに少し時間を費やすことになります。不要になった古い砲塔をリサイクルし、新しいセットを前線に配置します。ヘルス ポッドを手に取り、兵士の後ろに引きずり込むと、近くにいる人に範囲治癒を与えることができます。

そして、少しずつ前進し、少しずつ領土を主張しながら出ていきます。最前線の進歩が遅いため、前進が整然としているように感じられます。あなたは自分の戦術を知っています。どこに配置するかが、成功するか圧倒されるかの違いを生みます。戦闘自体は一種の押し合い戦争であり、弾丸の流れがスポーンする敵の流れに対して際限なく打ち付けられます。これらの戦いでは、あなたの新しい力が流れを逆転させ、次の拠点に向かってゆっくりと進むことを可能にします。

ただし、アンロックによってゲームの文字通りの流れが変わる可能性はありますが、多様性は代わりにミッションの目的に依存します。キャンペーン ミッションは 4 つのパスに分かれており、ストーリー ミッションとランダム ミッションが提供されます。ランダムミッションというとその通りですが、ストーリーミッションには別のギミックが用意されています。 1 つは、タイマー内で防御と素早い攻撃を交互に繰り返す敵と戦うことになります。次のゲームでは、貴重な貨物を届けるためにマップを横切る船団を守ることになります。

これらは、StarCraft や Command & Conquer をプレイしたことがある方ならおなじみのアイデアですが、これらのゲームの最高傑作と同様に、アクションの上に慎重なペースを重ねています。そのため、スカーミッシュ モードや時間制限付きウィークリー チャレンジのオンライン リーダーボードよりも強力な魅力をもたらします。自分のツールセットを隅から隅まで知った後でも、挫折感に負けそうになるたびに、キャンペーンミッションで勝利が訪れると、その闘いが私を前進させるのに十分な満足感を与えてくれました。

しかし、フラストレーションはゲームのコントロールの厄介な結果であることが非常に多いため、依然として懸念されています。兵士に特定の場所に移動するように指示したが、誤って敵をクリックしてしまった場合、ゲームはそれを攻撃命令として受け入れます。クリックした敵が、兵士が敵に向かって移動するときに殺された場合、兵士は動きを停止し、その場に留まります。これは完全に理にかなっていますが、画面上の地上よりも多くの敵がいて、兵士を前進させることが切実に必要な場合には問題になります。

兵士は 5 人しかいないため、ゲームでは兵士のあらゆる小さな動きやアクションを管理することが求められます。これも完全に理にかなっていますが、ミッションの設計上、複数の戦線での攻撃に対処する必要がある場合があります。このような場合、小さな部下を見つけるのは面倒なので、エイリアンを殺すよう各自に繰り返し促すことができますが、彼らは一部が射程外に出るとすぐに諦めると主張します。

これは、Infested Planet のシューターと RTS のマッシュアップの結果のように感じられます。ユーザーによる戦略が必要ですが、その戦略をスムーズに実行するために必要な詳細な制御は提供されません。たとえば、兵士たちを巡回させたり、地域を守るように指示したり、兵士たちが敵の前で固まることがあまりないような攻撃移動コマンドが欲しいと切実に望んでいました。 。

私がストラテジー ゲームをプレイする理由は 2 つあると思います。 1 つは、指揮の統一であろうと最高司令官であろうと、深い思慮と慎重な計画を必要とする複雑なキャンペーン用です。もう 1 つは、ユーフロリアやギャルコンフュージョン。 『Infested Planet』はその 2 つの中間点に位置し、ある意味では大きな達成感を得ることができ、ある意味では満足度が高く、またある意味では完全にリラックスできないもどかしさで満足度が低いという中間点に位置します。

感染した惑星Steam で、または付属の Steam キーを使用した DRM フリー バージョンとして、開発者のウェブサイト