感想: ゼノノートの勝利と闘争

ゼノノート『UFO: Enemy Unknown』の精神的な後継者であるということは、私の 10 代の最も緊張した輝かしい時間の多くの精神的な後継者でもあるということです。 Kickstarter の成功と早期アクセス期間を経て、このゲームは現在ほぼ 1 か月前から利用可能になっています。オリジナルのデザインに忠実なアプローチにより、Xenonauts は踏みつけません。XCOMのつま先ですが、元のゲームの領域にうまく入り込むことができるかどうか疑問でした。数日間プレイした後、答えが分かりました。そしてチーム内恋愛に関する逸話も。

伊藤敏夫は嫌な予感がする。採用されてから現場に入るのは初めてで、すべてが順調に進んでいたが、たった今、墜落したUFOが視界に入ったとき、既視感が彼を襲った。分隊は陣地に陣取り、ドアを開けた異常者から7色の再構成遺伝物質を吹き飛ばす準備ができているが、トシオには遠慮するように言われている。

彼は狙撃手、狙撃手であり、残忍な反政府勢力に対する 2 つの作戦で死をももたらしたベテランです。彼はスコープでフレームに収められ、十字線を当てて抽象的な形をしただけだが、ぼろぼろになって湯気を立てる死を間近で見たことがある。ただし、これは違います。伊藤敏夫は怖い。初めての死者でもある。

メロドラマ!ゼノノートは、はるか昔にUFO: Enemy Unknownがそうであったのと同じように、私の中の目まぐるしく日記を書く人を呼び起こしたことがわかりました。私はかつて、兵士たちの生と死について、侵略前の彼らの生活の背景を埋めたり、(ああ、そうです、それは本当です)任務の合間に芽生えたロマンスに思いを馳せたりしながら、基本的にファンフィクションに近いものを書いていました。ガイルの髪型で電話をかけてきたその男(トレント・レズナー)は、新入社員(ビリー・コーガン)に完全に恋をしており、コーガンが果樹園の真ん中でキルも時間も与えられずに亡くなったとき、その任務は個人的なものとなった。

有名人の名前がなくなり、友達を使い始めたとき、すべてがさらに不気味になりました。それから家族。樽の名前がす​​べて底まで削り取られたとき、私は新しい兵士たちにペットの名前を付けました。スナネズミを抱きしめる白髪交じりのベテラン、トレント・レズナー。犬は猫と一緒に横たわり、プラズマ火傷に覆われて血を流しながら最後にもう一度猫とイチャイチャします。

(接線内の接線 - 静かな瞬間、通常は地図上で最後のエイリアンを追い詰めるとき、カップルは時折口うるさく言いました。そうするには、8 つのアクション ポイントを消費する必要がありました。これは、お互いの前にひざまずくことを意味します。それからもう一度立ち上がってください。私は若くて世間知らずだったので、うっかりお互いを無視しているように見せてしまったことに気づきませんでした。あるいは、もしかしたらプロポーズしているかもしれません!)

それでUFOの思い出が完全に台無しになっていないことを祈ります。私が自分の特異なプレイ方法を取り繕う理由は、Julian Gollop の傑作が私の人生において非常に重要なゲームである一方で、私がこのゲームと築いた関係は完全に真剣なものではないということを確立するためです。私はUFOに畏怖の念を抱いていないが、それは少なくとも部分的には、私が10代の頃、おもちゃの兵隊に名前を付けて遊ぶことができたからであり、それが必然的に前述のメロドラマや悪い恋愛につながったからだ。

これらすべてが私のゼノノートへのアプローチに反映されています。これは、私がゲームを好きになるきっかけとなったゲームの精神的な後継者ですが、何を更新、変更、保持するかについては特に期待していません。 UFO をプレイしたことのある人は誰でも、独自の記憶、ゲーム内での独自の創作物、そしてその欠陥や欠如についての誤った記憶を持っています。私が Xenonauts に求めていたのは、UFO を松葉杖として使用するのではなく、自分の足で立つことができるゲームだけでした。

そんなゲームです。エンドゲームについてはコメントできません - デザイナーにとって満足のいくものにするのが最も難しい部分である可能性があります - しかし、Xenonauts には独自のキャラクターがあり、加えられた変更は改善か、その新しいキャラクターを表現する試みです。当然のことながら、トシオをそのような恐怖で満たしたのは、その類似点でした。

前の段落で説明した状況、つまり分隊が墜落した UFO の周囲に完璧な境界線を形成するという状況は、私にとっては自然なものです。 UFO が見え、兵士たちに素早い射撃のために時間単位を守るよう命令し、船のドアがよく見える遮蔽物を探し、全員を正しい位置に移動させます。彼らは田舎の砂ぼこりの土や北極の漂流地の氷の上にひざまずきます。すべてが設定されています。私がコントロールしています。

そして、「エイリアンの動き」という不吉なベールに包まれている間に、ガラスの粉砕、そして光線銃と骨折の間のような音が聞こえました。トシオは死んだ。彼は一発も発砲していないのに死亡した。遅かれ早かれ、人生が一瞬のうちに消滅し、計画と手順が破壊されることが起こるだろうと私は知っていた。トシオもそれは分かっていた。そこから彼の既視感が生まれました。 『Xenonauts』の舞台は UFO の未来の 90 年代ではなく 1979 年ですが、戦略的なジオスケープ、トップダウンの基地設計、等尺性のターンベースの戦闘に至るまで、すべてが認識可能です。疑問は次のとおりです – インスピレーションではなく演奏を正当化するのに十分な違いがあるのでしょうか?それとも単にゲームが良くなっただけなのでしょうか?

最初の質問に対する私の答えが「はい」であることに気づいたとき、私は自分自身に驚きました。私の少し傲慢な意見では、在庫や基本的な弾薬の処理などの単純な点が明確な改善です。 UFO を 5 ターン占領するとミッションは正常に終了し、小さな野郎が隅に隠れて時間を無駄にすることはなくなります。政府は最後の最善の防衛線として基本的な弾薬や武器を購入させません。ゼノノートは兵士であり、戦争の準備はできていますが、彼らを巻き込む特定の戦争に対して完全に準備ができているわけではありません。

もちろん、そこで研究が登場し、エイリアンの生態と兵器をエイリアンに対抗させることになります。基地の管理、研究、製造にはほとんど変化がありませんが、収集されたデータに関しては重要なことが起こっています。 Xenonauts のおそらく私のお気に入りの側面を説明する最良の方法は、Firaxis の XCOM と比較することです。そのゲームでは、侵略の物語が少数のキャラクターを使用して語られ、ゲームの 1 つの「ステージ」と次の「ステージ」の間のつながりをフルボイスで提供します。

「ステージ」は特定のミッション、進捗状況、または研究結果に関連付けられている可能性がありますが、戦略的な長期戦とキャンペーンを構成する散在する戦術ミッションの間の結合組織を提供する役割を果たします。最初はわかりませんが、Xenonauts も同様のことを行います。 Goldhawk のゲームは、しゃべるのではなく、テキストとイラストで結合組織を構築します。 『Xenonauts』には多くのテキストが含まれており、エイリアンの根性の説明やインターセプターのアップグレード費用の背後にある理由など、魅力的な内容が含まれています。

その推論が私を魅了するのです。 『Xenonauts』のあらゆる要素が、その要素が体験とフィクションに同時に貢献しなければならないという設計文書の絶え間ない要求であるかのように、その地位を正当化しています。細部に注目する必要があると感じる人もいるかもしれませんが、これはプロジェクトに含まれるプロジェクトについて多くのことを説明する一種の細かいテクスチャリングです。 Xenonauts は信頼性を追求し、なぜエイリアンがそのような行動をするのか、なぜ乗り物の再装備にこれほどの時間、お金、労力がかかるのかを説明します。その信頼性はキャラクターたちに浸透しており、私は XCOM のスーパーマリーンよりもはるかに彼らを個人として気にかけています。

おそらく、それは脅威レベルが高いためでもあるでしょう。最も長くそこに留まった兵士が最も大きな影響を与えるのは理にかなっていますが、ここで私は、ヘリコプターからよろめき出て、紐が解けたまま亡くなった哀れなトシオを思い出しています。私は今でも『キャノン・フォダーズ・ブート・ヒル』のことを胸を痛めて覚えており、『フランダース・フィールド』の方がどんなデリング・ドーの物語よりも刺激的であると感じている。私が分隊内の三角関係に耽溺している愚かさにもかかわらず、UFO とゼノノートはどちらも私に兵士たちの命を恐れさせ、彼らの命に投資させることに成功しています。

世界のビジュアルデザインは私の愛着を強化し、その点で Xenonauts は見事に成功しています。その乗り物、ギア、エイリアンは、前作の分厚い SF 漫画の世界のものよりも現実的な外観になっています。追加のタッチにより、特にエイリアンと戦う地上軍の存在など、世界に命が吹き込まれます。 XCOM が時々孤独に戦いに参加することは決して理にかなっていませんでした。地元の軍と治安部隊が全力を尽くして支援しているのを見るのは良いことです。マップの反対側で銃撃戦が勃発するのを聞くと、獣に囲まれた建物に閉じ込められてしまった哀れな銅兵を救おうとして、分隊を危険に駆り立てるのに十分です。

野獣はおそらく最も残念な要素です。彼らはUFOのテンプレートに近づきすぎていて、それは理解できますが、私が望んでいたよりもむしろ進行を予測しやすくしています。敵は既知です。これらは、スライスして切り開いて解剖した状態で平板に並べると見栄えがしますが、現場では前作のような B 級映画のような誇張がなく、それほど恐ろしいものではありません。

ゲームの進行はある程度予測可能ですが、それが私の最大の不満ではありません。現在、私は忙しいのですが、キャンペーンを完了できない主な原因はペースが遅いことです。 Nu-XCOM は、私の好みには少し急ぎすぎで、予期せぬジョン・ウェイン・ゲイシーのファンフェストの間に、悪性恐怖症の血圧のように上昇していきます。 Xenonauts は足を引きずりすぎて、最初から最後までのトラックが思ったよりも長く感じられます。クラフトやクリーチャーのある階層と次の階層の間を移動するには、ほとんど同じミッションをいくつか連続してプレイする必要があることがよくあります。マップはランダム化されていますが、地形の種類や特徴の多様性がまだ十分ではなく、長いセッション中に完全に夢中になれません。

そうは言っても、キャンペーンの長さこそが、プレイヤーが事後対応の戦術を適用できるかどうかにかかっています。新しい敵が現れた場合、それに対処するために実験部隊を派遣することができます。うまくいかない場合は、形勢を逆転するためにロードアウトを調整する余地があります。分隊の構造には、XCOM の厳密なスキル主導のプロセスよりもはるかに幅広く、柔軟なアプローチが採用されています。私は、歴史上の他のすべての XCOM ゲームでは納得できなかった乗り物が非常に便利だとさえ感じました。ただし、インターセプターを除いては、私を憎む高次の権力の存在を含む多くのことを私に確信させました(私は 17 歳で、収入はほとんどなく、フランチャイズに忠誠を誓うほど愚かでした。決してそんなことはしないでください)私があなたを愛しているように、フランチャイズはあなたを愛していない)。

Xenonauts は UFO を更新し、再調整する非常に優れた試みです。少なくとも私にとって、オリジナルと同じ印象を残すことはあり得ません。なぜなら、オリジナルが残した印象に正確に優雅に植え付けられているからです。予想どおり、いくつかの欠点を消し、他の欠点を明らかにしますが、ノスタルジー以上にアピールするのに十分な個性も備えています。私は通常、UFO を常にインストールしていますが、しばらくプレイしていません。ターンベースのエイリアンを打ち負かすのが好きなら、今のところ Xenonauts を使い続けるつもりです。そしてエクスコム。彼らはかなり補完的なカップルを形成します。