感想: 洪水の中の炎
元 BioShock の人々によるサバイバル ゲーム
洪水の中の炎[公式サイト』は、Irrational の残骸から設立された新しいスタジオ、The Molasses Flood による「ポスト社会」サバイバル ゲームです。昨年 10 月にキックスタートに成功し、非常に初期の、まだ完成していない最初のビルドを支援者 (およびプレス) に送信したばかりです。様子を見て様子を見てみようと思いました。
飢えないでください。凍らないでください。溺れないでください。脱水症状を起こさないでください。怪しい水は飲まないでください。全部の骨を折らないでください。いかだを岩にぶつけないでください。オオカミに襲われないようにしましょう。最初に一時停止を押すことなく、Alt キーを押しながらゲームを終了しないでください。そうすると確実に餓死してしまいます。
The Flame In The Flood は、さまざまな Irrational 難民によるサバイバル ローグライク ゲームだと思います。それは、標準的なとりとめのない方向性のない物資収集ではなく、緊急の旅としてのサバイバルです。あなたは、ぼろぼろのいかだで一見果てしなく続く川を下り、散発的な前哨基地に立ち寄り、食料、道具、生きていくための必需品を探します。あなたの唯一の仲間は、助けと危険の両方をあなたに警告してくれる、忠実で一見不滅の犬です。
世界は水没し、小さな島だけが残った。古い教会、釣り餌小屋、後部座席で仮眠できる長時間停車するバスなど、文明の残骸がそのまま残されています。現在は無人となっていますが、その色彩と生命の響きは今でも安らぎを与えてくれます。場所の詳細は実際的な意味では重要ではありません。彼らは死んだ世界の役に立たない残骸にすぎません。重要なのは、苗木、石と水、タンポポ、ベリーと火、そして消費したり、道具や医薬品に加工したりできる、非常に珍しい自然の破片の数々だけです。自然は優しいだけでなく残酷でもあります。低温、汚れた水、食中毒、骨折、貪欲なオオカミなどです。これらのいずれか、またはそれ以上のことがあなたの命を奪う可能性があります。
しかし、最大の脅威は洪水、つまり世界の大部分を飲み込んだ大河です。 The Flame In The Flood は、ラフティング ミニゲームに夢中になるという点で、他のクラフトベースのサバイバル タイトルとは異なります。川面に点在する岩や錆びた車、空き家を必死で避けながら、スピードを上げて川に投げ飛ばされます。衝突すれば骨折、溺死、いかだの破壊を招く可能性があります。私はThe Flame And The Floodが大好きですが、ラフティングは大嫌いです。
ランダム化された障害物を高速で回避するエンドレス ランナーに少し似ていますが、スプリントを一時停止して定期的に掃除をすることもできます。しかし、川にいると、容赦なく下流へと、動かぬ脅威に向かって容赦なく引きずり込まれ、扱いにくいいかだを彼らから遠ざけるのは大変です。リソース管理から神経質な反射神経まで、求められる規律は完全に変化し、必然的に衝突が起こるとイライラを感じます。意思決定をしたり、リスクを十分に考慮したりすることを許可されるのではなく、高速の脅威が大量に送信されているように感じます。
このゲームのドラマの多くは、衝突の結果を巡るものです。服を乾かすために火を見つけなければなりません、そうでないと寒さで死んでしまいますし、骨折の添え木を作るために石とぼろ布を見つけなければなりません。これらが緊急に必要になるとすぐに、The Flame In The Flood の作成ロジックの恣意性が猛烈なほど明らかになります。火口や火打石をどれだけ持ち歩いても、特定の場所でしか火がつかないのはなぜですか?なぜ私は、ランダムかつめったに出現しない雨で満たされた樽からしか水を汲むことができず、私の周りにある巨大な川からは水を汲むことができないのでしょうか?罠や添え木を作ったり、いかだを修理したりするために、その場所に点在する多くの構造物から出た木材や金属を一切使用できないのはなぜでしょうか?添え木を作るための石のナイフが緊急に必要なとき、身の回りにたくさんある石のどれも使えないのはなぜでしょうか。
私は狩りと、それぞれの新しい場所がもたらすかもしれない期待を楽しんでいますが、あなたの目は反対の非常に明確な証拠を提供しているにもかかわらず、ゲームのルールによってその場所があなたにとって役に立たないとみなされるため、ほとんどまたは何も達成せずにどこかを離れるのはイライラします。食料から衣服、罠、薬に至るまで、クラフトツリーは大きくて思慮深いですが、その材料の入手は制限的で恣意的であるように感じられます。サバイバル体験を有意義なものにするためには明らかにリソースを制限する必要がありますが、『The Flame and the Flood』が徐々にゲーム性を薄れていくことを願っています。
これは主に Kickstarter 支援者向けの非常に初期のベータ版であるため、すべてが変更される可能性があることは明らかです。この溺れた世界は私にとって長い時間を過ごしたい場所なので、それがどのように進み、成長するかに細心の注意を払っています。
見た目が大好きです、少しピクサー、少しフォールアウト、明らかに終末後の世界へのこのカラフルで素朴なアプローチ。それは、かつては存在しなかった理想化されたアメリカ、つまりロックウェルの楽観主義とホッパーの孤独への賛辞であり、哀悼でもある。私は、かつての世界と、どのようにしてその世界になったのかを単純に示唆する方法、錆びついた構造物や崩壊しつつある標識が、喪失と驚きの両方を十分に伝える方法が大好きです。そして、その偉大で強力な川があり、毎回異なり、毎回異なる名前の異なる立ち寄り地があります。 GTA ゲームで都市が主人公であるのと同じように、川は主人公です。また、Bioshock でラプチャーが登場しました。
自然界と轟音を立てて流れる川の騒々しい雰囲気、ダウンビートなカントリースコア、アイテムを作成するたびにギターの音が響き、複数のものを立て続けに作成すると短いメロディーに結合するサウンドが大好きです。いくつかの登場人物には言葉がありませんが、語るべきことは音楽、アニメーション、建築によって語られます。
はい、『The Flame In The Flood』は特に楽しい世界の終わりです。しかし、現在の初期の形式では少し面倒でもあります。私は、新たな進出や新たな永久死のたびに、より多くのことを学んでいるとは感じていません(たとえば、洞窟探検)、最初からやり直す必要があるだけで、ゆっくりと植物や道具の在庫を増やし、同じレシピがもう一度ロック解除されるのを待ちます。一度手に入れてしまえば、あの血まみれのイカダが別の血まみれの岩に激突し、すべてが失われるかも知れない。あるいは、幸運にもナイフの部品を見つけるまでは戦えない巨大なオオカミの一匹が、私が逃げ帰る前に容赦なく私を追い詰めるだろう。いかだ。
おそらく、このゲームの非常に機械的な性質は、素朴で現実世界に近い外観と根本的に矛盾しているのかもしれません。幽霊やゴブリンでいっぱいの魔法の洞窟にいるときは受け入れられる、厳格で非現実的なゲーム ロジックは、現代のアメリカのような辺境にいるときはさらに不快になります。
ただし、これは始まりにすぎません。ゲームは完成したわけではなく、支援者が現在フィードバックを提供しており、コースはまだ変更される可能性があります。私が望むのは、TFITF の後のビルドがもう少し自然に感じられるようになり、おそらく旅によって打ち傷やボロボロになるだけでなく、旅を楽しむことをもう少し喜んで許可してくれることだけです。これは開発者が何を達成したいかによって異なります。見た目は静けさへの関心を示唆し、ペースはしばしば熱狂的なものの好みを示唆します。まだ乗り心地についてはよくわかっていませんが、私はこの景色のファンであり、この川が最終的に私たちをどこへ連れて行ってくれるのかを見ることに非常に興味があります。それはすでに探索するには美しくて魅力的な場所です。
洪水の中の炎の最初のベータ版は現在、Kickstarter 支援者に提供されており、「将来的にはより広範な早期アクセスを開始する計画です。」