インプレッション: バナー サーガのシングル プレイヤー ストーリー

マルチプレイヤーのスマートバトラーバナー・サーガの派閥公開されており、(ほとんど)誰でも無料で利用できるかもしれませんが、Stoic の元 BioWare 愛好家でさえ、それが常に余興であったことをすぐに認めます。バナーサーガ本質的には物語であり、場所です。確かに紛争の渦中にある世界ではありますが、物思いにふけるバイキングの食堂は、はるかに大きく、より多様なパズルの 1 ピースにすぎません。最近、第 1 章に数時間を費やすことができました。キックスターターダーリンのシングルプレイヤー キャンペーン、そしてそれは多くの考えを引き起こしました。これらは、私の脳から新たに取り出して、あなたの知識を豊かにするためにページに滴下したものです。

私はリーダーになるつもりはありません。その意味で、私が演じた(非常に大規模で頻繁に交代するキャストの)主人公と私には多くの共通点がありました。ハーコンはヴァールの氷の山であり、その中で高位のものでした。しかし、彼は単なる副司令官であり、ヴァールの頭、心臓、そして脳に対する、骨を砕く散りばめられた郵便籠手、つまりヴォグニールであった。ヘイコンは、人々を鼓舞するのではなく、人々を打ち砕く方法を知っていました。

ヘイコンの立場で危険な旅を始めて間もなく、ヴォグニールは亡くなった。それは陰謀によって命じられた死だったが、芝居や、高笑いする常套句の悪役や、全世界ヴァール世界(ヴァールド)を乗っ取るための狂ったように画策された計画などはなかった。彼は人類の短気な王子、ルーディンが大勢の軍団で頭上に侵入してくるのを阻止するために急いで出発したのだ。浚渫、バナー・サーガの鈍い忘却。さて、ヴォグニールは当時、大量のドレッジをスクラップの山に送り込んでいた。確かに彼らは怪物的でしたが、殺せないわけではありませんでした。しかし、今回は違いました。そしてそれは違っていた、なぜならそれはただ…だったからだ。彼は間違いを犯したが、必要なのはそれだけだった。

この瞬間は複数の理由で重要でした。 1) それは、ヘイコン (別名私) が決定権を握り始めたからです。彼はそれに満足していませんでしたが、ヴァール、人間、そしてあらゆる形や大きさの農民からなる巨大なキャラバンが単独で先頭に立つことはありませんでした。そして 2) それは非常に重要な点を思い出させたからです: バナー サーガの轟音を立てる雪景色は良い場所ではありません。一歩一歩が痩せ細った氷にぶつかる。最終的には必然的に、あなたが最も無力な村人であろうと、最も強力な王であろうと、その氷は砕けます。人生はもろいものです。あらゆる決断を大切にしましょう。

バナー サーガのストーリー モードには永久死は登場しません。いずれにしても、通常の飾り気のない戦闘の結果としてではありません。しかし、最近プレイしたゲームの中で、自分の選択の一つ一つがこれほど重く感じられたゲームは思い当たりません。私は小さな分隊にどのマスに移動するかを指示することから始めました酔っぱらいと格闘しながら(これは楽しいチュートリアルでした)数千人の火薬庫キャラバンを管理するまで。そして、すべてをまとめていなかったら?もしすべてが空高く進んでいたら、もし私が甘やかされて育った人間の王子をなだめなかったら、もし私がヴァールの軍団たちに、私が昔の指導者と同じくらい毅然としていながらも賢明であることを示さなかったら、もし私が補給を最大限に保てなかったら。ああ、もし私が、ある感謝の商人が命を救ったときに偶然私たちにくれた、傷んだ物資を処分しなかったら、もし私が処分しなかったら、もし私がしなかったら、もし私がしなかったら...

そうすると氷が割れてしまいます。私が尊敬するようになった(必ずしも友達になるわけではないにしても)キャラクターは去ったり、死んだりします。ただでさえ希薄だったヴァールと人間の関係は台無しになってしまうだろう。手には大量の血が付いているので、基本的にはその物の中で溺れてしまうでしょう。ドレッジは、かつては散り散りで無秩序だったが、今では何らかの神秘的な目的のために統一され、征服に飢え渇いた真っ黒な唇を鳴らしながら、戦争努力を真剣に遂行することになるが、誰も準備ができていなかった。誰もが悲しむだろう。誰も私を愛してくれないだろう。浚渫船は私の卑劣さを記念する祝典を開催し、私の旗に唾を吐きかけるパレードを行った。彼らは、夜になるとインクの塊の子供たちに、立派なバイキングのひげをすべて皆殺しにした大量虐殺の話を聞かせました。それがどのように始まったか私の

基本的には超一か八かの賭けだったオレゴン・トレイル。地上を数歩歩くたびに、何らかの新たな決定、出来事、災害がもたらされますが、戦闘はそのうちの 1 つだけです。そして、それは最悪の状態にさえ近づきませんでした。それは実際にはちょっと奇妙なことでした。私はキャラバンの目立つメンバーの多くが好きでした(その多くはキャンプに立ち寄ったときに会話できました)が、私たちはオレゴントレイルと小学校のコンピュータークラスの成績と同じくらい仲良くしていました。 。そのため、私たちは口論を交わし、同盟、物資、軍隊、命が危うくなることがよくありました。

そしてイライラしました。みんなのすべてになることができなかったので、もどかしかったです。 1人を喜ばせるたびに、さらに10人を怒らせました。しかし、結局のところ、人々を幸せにし続けることと、人々を生かし続けることは、まったく別のことなのです。ドレッジの襲撃から村を救うために人里離れた行動をするのは正しいことのように聞こえるかもしれませんが、本当にそうでしたでしょうか?着実に減っていく私の軍隊のためでしょうか?疲れてお腹を空かせた農民たちのために?士気のため?私の最高のファイターへの敬意のため?結局のところ、ヒーローを演じることはほとんど現実的ではありませんでした。

手に負えない無名の兵士から、もっぱら腹立たしいなぞなぞを話す自称「魔女」まで、あらゆるものに対処しなければなりませんでしたが、私のお気に入りの引き立て役は、実際にはルーディン王子でした。私たちの目的が単に徴収した税金を北の王に届けることだったときに、彼は(不幸な)偶然によって私のグループに加わりました。そして彼はすぐに私が彼の本性と考えていたものを明らかにしました。ガキ大将、権利ある、無謀だ。馬鹿げた。歯が生え始めたクラゲの噛みつきによる果てしない樹皮。私のグループの、うっすらとした髪で、背中を丸め、それでもそびえ立つヴァールの筆記者は、「彼は、蜘蛛から足を引っ張って育ったような少年を世界中で探している」と最もよく言ったと思う。

しかし、私が彼に釘付けにしたと思ったとき、彼は私を驚かせました。極めて重要な戦いの始まりに、彼は戦争と栄光へと逃げ出したかった。私は彼を完全に追い払いたかった――彼がヴォグニールのときと同じように、自分自身を傷つけたり、代理で他の誰かを傷つけたりするのを阻止するために、安全な場所へ。そしてもちろん、彼はヴァールと人間の同盟の要だったからです。彼は拒否した。彼は国民のために戦いたかったのです。そして、それ以上ネタバレすることなく、彼は最後通牒を突きつけたので、私は彼の王室的な不快さと神の目を刺すほど上を向いた傲慢な鼻に対する対決を認めざるを得ませんでした。彼を殴りたかった。

その後、ゲームは私に彼を気絶させて追い出すオプションを与えました。本当に怒っていました。したかったのです。しかし私は、それが私の軍隊を分裂させ、ヴァールキンドと人類との同盟にとって恐ろしいことになるだろう、そして - 最悪のことに - それが王子の正しさを少しでも損なうことにはならないだろうということに気づいた。繰り返しになりますが、イライラすることはありますが、悲しいことにほとんどのゲームには存在しない方法です。リーダーシップとは、1,000 台の愛犬に忠実なドローンの同期行進を調整することではありません。人には目標や優先順位があります。あなたは決定権を持っているかもしれませんが、それは登場人物が聞く必要があるという意味ではありません。さらに、リーダーシップがあるからといって、自分が暗黙的に正しいというわけではありません。決して遠くない話ではありません。

別の例では、災害が発生したとき、私は過酷な戦争作戦を終えたばかりでした。私たちの最も重要な馬車、つまり国王に届けるお金が入っていた馬車が氷の上で滑り、崖を滑って転落してしまいました。最後の瞬間、私の最高のヴァールファイターの一人がそれを圧倒的なグリップで捉えた(彼はサイから足を引っ張って育ったようなヴァールを世界中で探していた)が、そのせいで彼は深海の棚の飢えた口の上にぶら下がったままになった。 。それは馬車か自分の命のどちらかであることがすぐに明らかになり、彼は手放そうとしませんでした。彼は自分の義務を果たしていた、そして私たちの大義のために死ななければならなかったのなら、それでいいのです。

しかし、それはただのお金でした。一方、この戦闘機は善良な男であり、戦場では素晴らしい戦闘員でした。私には彼を失う準備ができていませんでした。そこで、素早い、しかし残忍な舌戦の後、私は彼に馬車を降ろすように命令した。彼がそれに応じると、荷車は下の岩に当たって砕け散った。しかし、私は彼の命を救いました。万歳!彼がそのことで私を嫌っていたことを除けば。ヴァールは命よりも名誉、義務、勇気を重んじていたので、私は彼に死よりもひどい運命を与えただけでした。おっと。

つまり、『バナー サーガ』のジャンルに対するアプローチは、本当に、本当に興味深いものなのです。戦い自体は進化し続けるチェスの試合のようなものですが、生きている闇の化身たちを出し抜いて打ち負かさない限り、世界は回り続けます。そしてそれは非常に具体的な形で戦いに結びついています。あなたが注意しないと、パーティーメンバーが死んだり離れたりする可能性があり、場合によっては最も優秀なメンバーと別れることが有利になる場合もあります。たとえば、ある時点で、最初の槍兵をゲーム最大の都市であるストランドに送り返すという選択肢がありました。一方では、私は非常に有用なキャラクターを失っていたでしょうが、他方では、彼は難民を助け、保護することができたでしょう。その結果、名声と呼ばれる大量の統計が私に与えられ、とりわけ私のデッキを強化することができたでしょう。新しいスキルと能力を備えたキャラクター。

戦闘自体は依然として内容が充実しており、タクティクスなどのゲームで先駆けられた古典的なターンベースの戦略 RPG 方式を位置決めベースで大きく取り入れたものです。/ファイナルファンタジータクティクス。基本的に、F2P マルチプレイヤーのスピンオフである Banner Saga 派閥をプレイしたことがあれば、シングルプレイヤーの基本についてもかなりよく理解できるでしょう。戦闘は厳しく、AI がパンチを繰り出すことはほとんどありませんでしたが、ゲームが不公平だと感じたことはありませんでした。ただし、私がプレイしたビルドでは敵の特殊能力がオンになっていなかったため、それしか識別できませんでした。

ただし、シングルプレイヤーの戦いには大きな展開が 1 つあります。それは戦争です。グラフィックに精彩がなく、ひどくストーリーのない先代のチェスと同様に、バナー サーガの戦闘は、はるかに大きな紛争、つまり数がすぐに数千人にまで拡大する紛争を抽象化したものです。あなたのキャラバンが潜在的な戦争のシナリオに遭遇すると、名前も顔も持たない人間とヴァールの戦闘員の集合体が戦いに加わります。もし、あなたが遭遇したドレッジ部隊がほんのわずか、例えば 400 しか対処できないのに対し、彼らの総数が例えば 700 に達したとしても、おそらく軽微な傷や打撲傷だけで済むでしょう。

しかし、天秤が逆の方向に傾いたらどうなるでしょうか?それなら、戦闘員や彼らが保護する任務を負っているつららにもろい農民からのプレッシャーを取り除くために、パーティーの個人的な戦いをより厳しくすることを選択できます。その時点で、「突撃」オプションを選択すると、キャラバンの画面がフェードインして、通常のパーティ サイズによる典型的な (ただし、かなり厳しい) 戦術的な戦闘が表示されます。勝利した場合は、別の戦いを選択して軍隊を決定的に優位に残すことも、(すでに減少した)損失を削減して、これを終わらせることもできます。ただし、ダメージは移行し、ダウンしたパーティーメンバーはダウンしたままになることに注意してください。あまりにも興奮しすぎて、これ以上ドレッジを浚渫できなくなる可能性は十分にあります。

現時点では、これは、AI 対戦相手のミンスミートを簡単に作り、より充実した食事を求めて指をすするプレイヤーの問題に対する Banner Saga の解決策です。興味深い内容ではありますが、完全には納得できません。私の見方では、これは熟練したプレイヤーが簡単な戦いを 1 つではなく 2 つ戦うことを意味します。ただし、繰り返しになりますが、AI は私が対処できるすべてのことを (特別なスキルにアクセスできなくても) 与えてくれることが多かったので、私はそうではありません。あまりにも心配した。

ただし、一部のプレイヤーは Banner Saga のプレゼンテーションに異議を唱えるかもしれません。はい、私はこのゲームについて、目を見張るほどゴージャスなディズニーレベルの古典的なアニメーションについて言います。ただし、認識しなければならないのは、バナー サーガは依然として膨大な予算制約の下で制作されているということです (相対的に見て)。 Kickstarter はストイックには親切でしたが、映画全体に相当する執拗に作られたアニメーションには十分ではありませんでした。したがって、重要なシーンのみが完全なビューティとヴァールの扱いを受けます。物語の残りの部分は、ほとんど動かない登場人物、効果音、そして豪華な風景を伴った(確かに非常によく書かれた)テキストによって語られます。見た目はまだ非常に優れていますが、期待していたものとは異なる可能性があることに注意してください。

ただし、Banner Saga のシングルプレイヤーには本当に感銘を受けました。まだ明らかに荒削りな部分がありますが (おまけに、いくつかのエッジがまだ欠けています)、期待できることはたくさんあります。とぼとぼと歩むたびに、私は無能で優柔不断なリーダーのように感じましたが、それは素晴らしかったです。バナー サーガの世界は過酷で極寒の場所であり、登場人物は単純な従者とは程遠いものです。彼らの尊敬を望むなら、それを勝ち取らなければなりません。時にはそれは難しい判断を下すことを意味します。醜い決断は、今後何日もあなたの心の中でねじれ、うごめくことになるでしょう。しかし、それがあなたにとってのリーダーシップなのです。それは愛されることではありません。結果は出ますが、その後の人気争いが心配になります。

そしてその間、あなたは少なくとも本当に本当に素晴らしいひげを生やしているという事実に慰めを受けます。