衰退の状態それが、私が Xbox 360 を手放したことを後悔した唯一の理由でした。発売されたとき、私は熱烈なレビューを読み、これこそ多くの人が待ち望んでいたオープンワールド サバイバル ゲームではないかと信じました。今では、適切なマウスとキーボードのサポートはありませんが、PC 上で利用できるようになりました。まだ 6 時間ほどしかプレイしていませんが、Steam のベストセラー リストでこのゲームが上位にランクインしているのを見て、感想を書き留めておきたいと思いました。確かにプレイしたかったゲームではありますが、プレイしてしまった今は特に続けたいとは思っていません。
とともにデッドステート、これは今後のゾンビゲームへの私の興味を許してくれた今後のゾンビゲームでした。 360 度で好評を博した本作は、虐殺ではなく生存に焦点を当てており、オープンワールドに広がる一連の小さな集落を舞台としています。 『パックマン』がオープンワールドの三人称視点アクション ゲームとしてリブートされる可能性が高い現在、増え続けるゲームに新たなパックマンが追加されるのはそれほどエキサイティングではないかもしれないが、ゾンビはよりオープンな体験に適している。理想的には、これにより、彼らは廊下よりも広い世界を歩き回り、彼らの強みを発揮できるようになり、ゲームの焦点が彼らから離れ、予測不可能な環境災害が発生するようになります。
に来ました衰退の状態特に資源が不足し、防御が突破されたときの、生存者のグループ内および生存者のグループ間の緊張など、ホラーサバイバル小説の私のお気に入りの部分のいくつかを引用するものになるだろうと期待していました。それはすべて、そしてそれ以外にも、乗り物、暗くて威圧的な真夜中の襲撃、そしてかなり平坦なストーリーミッションから気をそらすのに十分なランダム化された要素やイベントを含みます。悲しいことに、少なくとも現時点では、これらの部分をすべて合計してもわずかな金額にすぎません。
初めてプレイしたのは午前3時でした。ゲームはインストールされたばかりだったので、一晩一緒に過ごす準備はできていると思いました。 15分後、私は諦めました。睡眠不足と洗練されたビールの試飲セッションにより、私は最も基本的な指示さえ従うことができなくなりました。ミニマップに大きな矢印があるにも関わらず、ゲームの最初のウェイポイントを見つけることができず、ゾンビに囲まれながら川の中を飛び跳ねることになりました。
翌朝、不安な夢から目覚めたとき、私はゾンビの脅威に関するすべての記憶を枕の上に残しました。はるかに不気味だったのは、その矢印とミニマップ上のアイコンの乱雑さ、多忙なユーザー インターフェイスと注意を必要とするチュートリアル ポップアップの記憶でした。私の最初のアプローチはタイミングが悪く役に立たなかったが、暗い目で見ても、『State of Decay』の世界は私が期待していたものとはまったく違っていた。
いつまでも記憶に残っているのは、目を光らせて飛び回るゾンビで、特に危険でも恐ろしくも見えませんでした。コントローラーのボタンをハンマーで叩いたところ、木の枝を振り回したときにボタンがボウリングのピンのように倒れ、ゴルフスイングのフィニッシュムーブを実行して頭をきれいに落としました。その後、登場人物は頭を撃たれるだけで彼らを完全に止めることができると言いますが、私は素拳で頭蓋骨を破るのに忙しすぎてあまり注意を払うことができませんでした。突撃してくるロッターの4人か5人を蹴り飛ばしてカンカンのようなことをすることは十分に可能であり、これでこの言葉の存在に対する脅威はすぐに薄れる。
土曜の夜の午後 11 時に中規模の都市を歩いているほうが、State of Decay の最も暗い夜よりも身体に危害を加える可能性が高いことがよくあります。私の操作下で死亡したキャラクターは 1 人だけです。それは私が家に囲まれ、カメラが冷蔵庫の後ろに固定されていたため、何が起こっているのかを見ることができなかったからです。可哀想な芝生は、私が「a」ボタンを繰り返し押した間、体を引きずりながら直立して、その後、地面に叩きつけられて、なんとか2分間生き延びました。
プレイ可能なキャラクターが死亡すると、ゲームは別のキャラクターを制御できるようになります。最初は一緒に遊べるのは 1 人だけですが、すぐに兵士と友達になり (冷蔵庫の横で最期を迎えたのは彼女でした)、それ以降、プレイヤーは 2 人を切り替えることができます。最初の適切な避難所に到着すると、より多くのキャラクターが利用可能になりますが、直接制御されるミッションや旅行に同行するように指示することしかできません。グループの新しいメンバーは、主人公と友達になった場合にのみプレイ可能になります。これには、一定レベルの信頼が必要です。ランダムな出来事、補給レベル、疲労、負傷、勝利/災害はすべてキャラクターの気分を変える可能性があり、それが信頼度の上昇または下降の速さに影響を与えるようです。
少なくとも理論的には、それらはすべて良いことである。また、関係者に対処することで性格の衝突を管理する必要があるのと同様に、攻撃性を取り除いて不満を共有するために狩猟旅行に連れて行ったり、誰かを学校から追い出したりすることも必要である。このグループは最善の結果をもたらす可能性がありますが、残った人々の間で暴力やさらなる不信感を引き起こす可能性もあります。私がプレイしてきた短い時間でも、愚かにもあまりにも多くの生存者を救出し、食料、ベッド、医薬品がすべて不足している教会に彼らを連れ帰ってきました。あるグループが閉じ込められ、取り囲まれていると聞くとすぐに、私はグループのアドバイスを無視して、彼らを救わなければなりません。彼らはますます分裂し、ぼろぼろになっています。
State of Decayについて書くことには問題がある。最後の 2 つの段落を振り返ってみると、私は自分よりもずっとゲームを楽しんでいたに違いないとほぼ確信しています。それは素晴らしく聞こえますし、多くのアイデアはその通りですが、実装は混乱したり、手間がかかることがよくあります。たとえば、避難所が毎日どれだけの弾薬、食料、医薬品を使用し生産しているかを把握する備蓄状況。これには、通常、プレイヤーがゲームのスイッチをオフにしたときに、キャラクターが独自のミッションに向けて出発することが含まれます。私にはそれがどのように機能するのか理解できませんし、ゲーム側もそれを説明しようとしてくれませんでした。実際、360 バージョンのレビューを読んでいなかったら、夕食を食べている間、何らかの形でゲームが続くことさえ知らなかったでしょう。
さらに困惑するのは、ストーリーミッションがフリーズしたままであるにもかかわらず、プレイの合間に太陽が沈んだり昇ったりして、時間が経過したような感覚です。ゲーム内で町の反対側にいる友人に会う予定だったのですが、現実世界で町の反対側にいる友人に会うために休憩しなければなりませんでした。私が戻ったとき、何時間も経っていたようで、食べ物はほとんど食べられており、誰もが落ち込んでいました。ミニマップにはまだミッション マーカーがあったので、相棒を見つけるために通りをジョギングすると、そこに彼がいました。「そろそろ君が現れる頃だよ!」彼は何日もそこに立っていたと思いますが、ゾンビの影響を受けることもなく、遅れに少しイライラしただけでした。
システムはプレイヤーが長期間離れていても罰することはないようなので、休暇に行って1週間後に戻っても全員が餓死することはありませんが、保存して終了して戻るたびに何かが起こります。かつて、うちの常駐の無愛想な警察官が、キャンディーの箱に残っていたピンか何かを食べてしまったと不平を言ったのです。なぜそんなことが起こるのか理解できませんでしたが、彼はそのことに非常に困惑していたので、私は彼を元気づけるために散歩に連れて行き、ゾンビを何匹か撃たなければなりませんでした。食料も足りなくなったので、店を襲撃しました。すべての食料を運ぶのに十分な在庫スペースがなかったので、無線で宅配業者を呼びました。
配達員は私たちの料理人でした。私は屋上から彼が交差点に向かって町を横切り、急旋回して直線を続けるのを見ました。彼は人間というより機械だった。数人のゾンビが彼の行く手に立ちはだかったとき、彼は彼らの頭が爆発するまで板で彼らを殴り、その後はそのまま私たちに向かって走り続けました。
料理人を観察することで、ゲームについての私の気持ちが明確になりました。 State of Decay は、機能不全に陥る場合を除いて、没入型というよりも機能的です。このうちのどれくらいが早期アクセスによるものなのかはわかりません。私が話を聞いた 360 でプレイした数人の人はさまざまな程度の不具合を報告しているので、状況が悪化したかどうかを確信を持って言うことはできませんが、ゾンビが景色を切り裂き、人間が同じ場所を繰り返し飛び越えているのを多く見てきました。ログ。スクリプト化されたストーリー ミッション シーケンス中に、1 人のキャラクターがイライラして残りのグループを見捨てました。 "待って!"そのうちの一人が叫びました。彼はそこ、彼女の顔の目の前に立っていました。 "戻ってくる!行かないでください!彼はそうしなかった。 「私たちは彼なしでも続けなければなりません。」私たちが車で走り去る間も、彼は立ったまま中距離の同じ地点を見つめていました。
ゲームの世界に没頭していれば、それらすべてを喜んで許容しますが、ストーリーミッションは別として、オープンワールド体験の恐怖である目的のなさに衝撃を受けました。
少なくとも 1 つの方向に何か興味深いもの、美しいもの、予想外のものがあるのであれば、目的が欠けていても問題ありませんが、State of Decay の土地は興味を維持できるほど大きくも密集していないようです。そこは薄暗い汚れのような場所で、最初の町はその場所に点在する多くの車両のうちの 1 台で通過するのに 1 ~ 2 分かかります。エンジン音でゾンビを引き寄せるので頼らないように注意されましたが、彼らは無敵の殺人マシンです。私はゾンビの大群をかき分けてもかすり傷しか負わなかったが、徒歩では狂ったようにカンフー蹴りをしていた。
戦闘は退屈で、近接武器を使うとルーニー・テューンズの雰囲気があり、よりぴったりですデッドライジングState of Decayが目指しているより深刻なトーンよりも。問題があるのは、ゲームの大部分は、ミニマップ上のホットポイントの周りを疾走し、時にはしゃがみ、ゾンビの大群の周りをゆっくりと這うことですが、より多くの場合、トラックでゾンビの真ん中を突き破ることを含むように見えます。
背景のどこかにRPGがあり、キャラクターの関係性やスキルレベルが示されていますが、特に私が背を向けている間に彼らが死ぬ可能性があるので、私はそれらのキャラクターにあまりにも愛着を感じません。これで、リソース管理と、ある種の信頼できるエコシステムを構築する試みを伴うシミュレーションが残ります。あまり詳しく説明されていないので、その仕組みを信じているかどうかはわかりませんが、ほとんどの場合、私なしでも起こっているようです。想像してみてくださいザフェハウス日記三人称視点の戦闘が追加され、生存者のグループに対する制御が少なくなります。 State of Decay では、私はミニマップとポップアップの指示に従うために存在しており、私が経験した最も楽しいことは、ゲームのテーマや雰囲気に反していることです。
ここでスクリーンショットを何枚か撮るために、私は車に飛び乗り、人里離れた場所にドライブしました。ゾンビの黙示録の中で愚か者だけがするような方法です。エンジンが腸に詰まって車が壊れ、私は鎮痛剤のボトル数本と軽食数個を持って立ち往生しました。家に帰るまでがこのゲームで一番楽しかったし、完成版で約束されているサンドボックス モードでその種のシナリオをより賢明に再現できるのであれば、一見の価値はあるかもしれない。しかし今のところ、『State of Decay』は体験というよりも、野心的なアイデアのコレクションとして興味深いものです。
Zombie Labsは、早期アクセス版は「レビューする準備ができていない」と述べており、これらは数時間プレイした感想にすぎない。ゲームが終了したら、カスタマイズ可能な制御スキームと、(できれば)改善された詳細と解像度のオプションを使って戻ってきます。とりあえず、少し離れてアンデッドとの関係を考えてみようと思います。