インプレッション: スターバウンド
手順的にはすごい。
スターバウンドこれは手続き的に生成された宇宙で、船、星図、訪問して略奪できる無数の惑星があります。これは、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーの間にほとんど定義がないゲームで、キャラクターを虚空を越えて連れて帰り、オンラインとオフラインで同じ場所を訪れ、それらの世界を友人と共有することができます。最初のベータ版は疲れた旅行者を迎えたばかりで、ゲームを理解しやすくするフレームワークが欠けていますが、基盤は強力です。私は週末を星の探索に費やしました。
私の友人のオーウェンはストックホルムに住んでいるので、オンラインで一緒にたくさんのゲームをプレイしています。彼は素敵な人で、誰もが人生にオーウェンを抱くべきです。ロックを解除しましたスターバウンドオーウェンのもう一人の友人、エルドを巻き込んで冒険に出かける前に、同時に Steam でゲームをプレイしてください。あそこで眠っているのは私たちです。あのスクリーンショットが大好きです。
このゲームについて多くのことを語っているのは、3 人の成人男性が異世界をくり抜いた地下室で癒しの眠りを得ることができるということです。オーウェンの船に全員が集まった後、私たちはそこに着陸しました。各プレイヤーは独自のクラフトを持っており、一緒にパーティーに参加している場合は、各人の宇宙住居を訪問することができます。船はさまざまなタスクを実行できます。集めたアイテム (武器、道具、装飾品) を惑星から惑星へと運ぶバックパックにもなりますし、冒険のショーケース、装飾された戦利品のミサイルにもなります。それは、プレイヤーが自分自身を輸送し、船が現在周回している惑星にビームを降ろして友達と会うための集合場所としても機能します。
それが私たちがやったことです。オーウェンは森林惑星の上に駐車していたが、そこには木(そしてより重要なことに木)があるべき場所に巨大な植物があった。 Starbound にはクラスはありませんが、レースはあります。そのため、脳が露出したロボット、真っ赤な赤毛の人間 (それが私です!)、そして紫髪の男がすべて一緒に住むことになりました。エルドはすぐに、別の惑星からすでに拾ってきた木材で家を作り始め、土地に壁や床となる線を引き、背景に板を加えました。突然、私たちには家ができました。
オーウェンと私はまだゲームの箔を剥がそうとしていました。まず物質操作デバイスから始めます。これは基本的に、世界にアイテムを配置したり、世界からアイテムを削除したりするためのツールです。画面右側の感嘆符をクリックして選択できるいくつかのクエストでは、基本的なことを教えてくれました。最終的にはツールなど (さらに多くの) を作成できるようにするための作業台の作り方、狩猟や肉の収集方法などです。 。出来事は急速にエスカレートします。最初のステップでは、プレーヤーにロッカーからアイテムを収集するように求め、6 番目のステップでは、最終的にマップの残りの部分のロックを解除する、レベル 10 の生き物によるエイリアンの侵略を阻止します。オープニングは少し面倒ですが、これほど大規模なゲームでは、プレイヤーが非常に多くの可能性を体験できるため、人々が少し迷ってしまう危険があります。それは、「このボタンは何をするのか、それは何を意味するのか、私がレベルを上げられないのに、なぜレベルが上がったクリーチャーが存在するのか?」ということです。 「この穴にはどんなものがあるの?」ということに加えて、ある種の迷子になっています。失った。
エルドが家を作ったので、オーウェンと私は発掘しました。私たちは家の下で鉱石、生き物、ピクセルポッド(ゲームの通貨が入った小さなカプセル)など、興味深いものを探しました。私たちは地下で長くは続かなかった。あなたのキャラクターは懐中電灯から始まります。私たちは交代で道を照らし続けましたが、道を照らし続けるために配置できる松明が必要であることは明らかでした。たいまつを作るには木材が必要だが、どうやら地球には木材がなかったらしい。しかし、私たちが地上に戻ると、ベッドがあり、さらには暖炉があり、寒さを避けるために夜に轟音を立てている素敵な家を発見しました。そう、暗くなったら暖かくしておかなければ、最終的には凍死してしまいます。あのエルドは番人だ。
私たちは方向を決めて歩き始めました。 Starbound の世界にはクリーチャーが存在し、それらは敵対的または友好的であり、動物と NPC の両方が存在します。動物は基本的に飼料です。攻撃的な暴徒は見つけると攻撃しますが、味方の暴徒はただふらふらと歩き回ります。アグロの領域はかなり狭いため、射程距離に入る前にクリーチャーが友好的かどうか常にわかるとは限らず、偶然かそうでないかにかかわらず、友好的なMobを叩きのめして敵に回す可能性があります。地上部隊は走ったりジャンプしたりする傾向があり、爆発的な骨を吐き出し、素早いスイングを備えた伝説の武器を見つけたとき、かなり早い段階で幸運に恵まれました。ほとんどの地上攻撃はこれで簡単に解決されます。
さらに興味深い攻撃が上から来ます。爆弾を落としたり、電気を吐き出したり、あなたを凍らせようとしたりする鳥がいますが、避けるのは非常に簡単です。壁を利用して敵をノックアウトすることもできます。しかし、私はまだスターバウンドで本当に満足のいく戦いをしたことがありません。戦闘は機能的でかなりロボットのように感じられ、ダンジョン内でプレイヤーの速度を低下させ、地上を探索している間にプレイヤーに何かをさせるだけの役割を果たします。さまざまな武器が混在していても、すぐに逃げ出して逃げ続けるような戦闘です。
しかし、私にとって戦いは決して重要ではありませんでした。ただ物を見てみたかっただけです。有毒な池と巨大な植物があるこの惑星は十分に興味深いものでしたが、私は死んで私たちの小さな家に戻り、オーウェンを残して先に進みました。エルドは、私たちが参加していたゲームで何かを作るにはもっと多くの木材が必要であることに気づき、先に進むことを提案しました。私は同意したが、オーウェンが遮り、ウェルシュリーはこう言った。「私が見つけたものを信じるつもりはないでしょう、SF の地下刑務所です!」
そして、彼は単にオーウェンであるだけではなく、スピルバーグも恥じ入るような子供のような驚きを持って行動していた。持っていた彼はダンジョンを見つけた。穴に落ちて地面の下でそれを発見するという、オーウェンらしい方法でそれを見つけたのだ。私たちは掘り始めました。この段階では、私たちは木を見つけ(単一の惑星にさまざまな種類の森があることが判明しました)、掘削を助けるためにいくつかのつるはしを作成しました。物質マニピュレーターはゆっくりと進んでいますが、役立つアップグレード可能なツールがあることを発見しました鍬を掘ったり、掘ったり、切り刻んだりすることで、私たちの刑務所への侵入が本当に早くなりました。
ダンジョンは、ある種のテクノ猿社会専用の広大な施設だった。私たちは、何かを発見する前に、不気味で空虚な世界をさまよい始めました。好きなものは何でも手に入れることができました。世界には、主に装飾目的で拾える物が溢れています。 『グーニーズ』の子供たちと同じように、私たちは壁からタイルを剥がしたり、照明やテレビ画面、ポスターやベッドを引きはがしたり、あらゆるものをつかみました。ちらっと見るだけで済むもの、取るに足らない細部が、望めば略奪できるように配置されています。どれだけ拾えるかを理解していただくために、このスクリーンショットであなたが収集できるすべてのもの (別の世界、私が見つけた猿の街からのもの) を丸で囲みました。カチカチ。
それは冗談でもあり真実でもあります。電気を帯びた壁を構成する部品を掴むこともできた。建物全体が戦利品で作られたジャンプ パズルで、最後に到達して設計図の入った小さな箱を見つけるまでには、自分たちでミニ テクノ ダンジョンを構築できるほど多くの物が揃っていました。この場所から離れた別の場所で、私は銅鑼、プラズマディスク、刑務所の入り口の標識、瓶の中の脳、錨、彫像、本棚を見つけました。中世のロボット村から囚人に占拠された刑務所まで、あらゆる場所でこれらのものを見つけました。
そういうものが世の中にあるということを知っただけで、私にとってはとても魅力的でした。オーウェンや他の人がオンラインにいないときは(愚かなことに、ゲーム内で簡単に確認する方法はありません)、私は一人で出かけます。船の燃料 (木材または石炭) をすべて使い果たしたため、ある世界に立ち寄らなければなりませんでした。そこで見つけたのは、光線銃を持った車椅子に乗った猿が守っているダンジョンでした。そのダンジョンをクリアしたご褒美は二段ジャンプ能力だった。場合によっては、ブロック、ピクセル、鉱石しか見つからないこともありますが、友達と一緒に掘っている場合は、溶岩の暖かい輝きが底に到達したことを知らせるまで、協力してさらに深く冒険し、それでも十分です。
そして、一人でいると、このようなものを見ることができます。
それは本当に素敵なことです。気に入ったので、スクリーンショットをもう 1 枚載せておきます。
また、水に入ると音楽が流れたり、魚が水中でこぼれたピクセルを追いかけたり、雨が降るとキャラクターが寒くなるという事実など、スクリーンショットできない細かいディテールもあります。すべてのものが注目されているように感じられる (または、欠落アイテムのテキストの一部によると、注目されようとしている) 世界の一部であることは快適です。 『Starbound』は十分にかわいくて機知に富んでいるので、技術的な問題はあまり気にならない。そして、そこにあるものはすでに流動的です - レベリングについては、次の図で説明され、大幅に簡略化されます。今後のパッチ、まだストーリーはありません。それはアップデートで来る予定です。より良い友達システムにも注力してくれることを願っています。それが必要だと思うからです。現在のサーバー ソリューションは優れており、オーウェンは自宅のマシンでゲームを簡単にホストできましたが、作成、ブックマーク、およびゲーム内の友達の接続を支援するためのより堅牢な方法が必要です。もしチャックルフィッシュがそんなことをしてくれたら、スターバウンドは私を何ヶ月も通い続けることになるだろう。