Impressions: Sproggiwood

スプロギウッドはかわいらしくてバカバカしい、トップダウンのターンベース RPG 兼ローグライトです。都市の建物要素を備えています。バスみたいなもんでしょ?かなりプレイしてきましたので、感想をお届けします。

私は今のこの時代を本当に楽しんでいます。過去 15 年間、ビデオゲームのおもちゃについてなんとなく書いてきましたが、物事がこれほど実験的だと感じた時期は覚えていません。もちろん、これは主に、インディー シーンの台頭と、店頭に並ぶパッケージ版のゲームではなく、デジタル配信での自己出版タイトルの増加によるものです。これは、各ゲームが他の誰かによって最近成功したゲームの複製を試みるよりも、開発者がお互いのアイデアを反復する可能性がはるかに高いことを意味します。

これは、その数の中に失敗作がたくさんあることを意味しますが、同時に、非常に多くのゲームが、目立たない中間、つまり、著しく優れたゲームと著しくひどいゲームの間にあることを意味します。 Sproggiwood はその曖昧な真ん中に位置しています。

最初の段落で説明したイノベーションをもっとシニカルに捉えると、ちょっとした果物加工も行われていると示唆できるかもしれません。開発者たちは、こぶの付いたアームを引っ張り、どの 3 つのゲーム コンセプトが、ずんずんと所定の位置に収まるかを確認しました。 Sproggiwoodにも確かにそのようなトーンがあります。最初のダイヤルケーンはトップダウン RPG で停止し、2 番目はローグライトで、3 番目はターンベース戦略で停止しました。

結果は非常によく似たものになりますイトル・デュー、しかしプレイは非常に似ていますピクセルダンジョンLegends Of Yore と融合しており、街づくりの要素は最小限に抑えられています。そしてそれはまったく異論のないことです。

奇妙な世界 (明らかにフィンランドの民間伝承に基づいている?) のガイドは、道徳を混乱させる小さな妖精のような Sproggi です。彼はあなたにクエストを与えてくれます。これには、ランダムに生成されたダンジョンを戦い抜き、毎回選択したクラスを最初からレベルアップし、より強力なボス獣を倒して宝箱を回復することが含まれます。

開始付近では農民、戦士、盗賊、射手という 4 つのクラスが利用可能で、それぞれのクエストを再プレイするとさらなるボーナスや追加特典が得られます。クエストでは、途中で拾ったもの(レベル、スキル、ポーション、巻物など)はすべて、戻ったときに消えます。ただし、ゴールドは保持され、永続的に追加されるレベル間ショップで各クラスのより良い装備 (剣、鎧、弓など) を購入するために使用できます。

新しいクエストはスキルなしで開始されますが、レベルが上がるとすぐにクエストが追加されるため、各キャラクターに最適な追加文字列を見つけることができます。そして、進行するにつれて、後のクエストで発見された新しい敵が古いクエストに現れ、より困難な挑戦を提供します。これは、ローグライクの純粋な白紙の状態と RPG の進歩的な性質の間の興味深いバランスです。常にゼロから始めるという感覚がありますが、微調整して改善することでそのプロセスをスピードアップできます。

それで大丈夫です。相変わらず、これは「素晴らしい!」よりも伝えるのがはるかに難しいです。または「ひどい!」。それは楽しくて、かなりばかげていて、それはそれで魅力的です。しかし、それは魅力的ではなく、私が望んでいたほど面白くもありません。レベルが特に明確ではないため、別のクラスでダンジョンを再プレイしたいという衝動は私にはありません。

そこで疑問に思うのは、Android タブレットでこのゲームをプレイしていたら、このゲームに対する私の態度はまったく異なるものになるだろうかということです。私はレジェンド オブ ヨーアに何時間も没頭してきたので、私に言ったとしても目を合わせることはできないでしょう (現在のキャラクターのレベルは 148 です)。同じような不満がすべて出てくる可能性があると確信しています。それに平準化されます。そして、私がピクセルダンジョンに費やしたばかげた時間も、この観点から正当化するのが同様に難しいです。

実際、これがタブレット ゲームではないことに私はまったく困惑しています。インターフェイス全体は、大きくて無意味な移動ホイールに至るまで、あるものから少し不器用に移植されたように見えます。できた何らかの理由で WASD が気分を害する場合は、ぎこちなくマウスでクリックしてください。ゲームは現在 PC でのみ利用可能であるにもかかわらず、インターフェイスのすべての要素は意図的にタッチスクリーン用に設計されているように見えます。その結果、スペースバーが「攻撃」になったり、「待機」になったりする、ちょっとしたコントロールの混乱が生じ、常に大惨事につながります。

Steamで£11ハンブルで£9.50, 価格でさえも「大丈夫」の領域に属し、ゲームの小規模な割には法外に高価ではありませんが、確かに衝動買いを促すほど安くはありません。 Google Play ストアで 3.50 ポンドだったら、私は躊躇しませんでしたが、ここでは、まあ、躊躇しました。大丈夫ですよ!