Impressions: Space Run

空間!それは、光り輝く無敵艦隊を指揮し、洗練された宇宙船を操縦することだけではありません。いいえ、先生。若い士官候補生の皆さん、これらすべてを行うための時間は十分にあります。しかし、これほど広大な場所 (スペースは実際にはかなり広いです) では、労働者の需要がたくさんあります。管理人や鉱山労働者はしばらくの間人気のビジネスでしたが、私たちが今求めているのは配達員です。スペーストラッカーのようなほとんど誰も覚えていないあのデニス・ホッパーの映画スペースラン常に滅亡の危機に瀕している配達員の物語ですが、素晴らしいです。

ブルーカラーの宇宙、冒険は私のお気に入りの種類です。この恋愛は、おそらく 2000 年初頭のコミックから始まったと考えられます。コミックでは、一般人を異常な状況に陥らせる、一回限りのフューチャー ショックの物語が特集されていました。確かに、彼らは宇宙船を所有していましたが、それらは明らかに無愛想で英国的でした。これらの記述子は、船だけでなく乗組員にも適用されます。彼らはコミックのページをダン・デアの誇張された英雄描写と共有した。ダン・デアは一号も休息を楽しむことをしなかった男だ。もし彼が飛行禁止区域のいずれかに飛んでいなかったら、彼はあまりにも恥ずかしくて顔を見せることができませんでした。厄介に抜かれた眉毛もすべて

私のスリルは、メガ シティ ワンの住人たちと、名前のないヒーローやフューチャー ショックの犠牲者たちから生まれました。ドレッドは仕事の関係で、非常に厳しい時代を生き抜こうとする一般の人々と接することが多かった。彼らは、私が共感した漫画の登場人物たちでした。工場労働者、詐欺師、コンクリートの空の下、ネオンの個室で死んで夢を見ていたセールスマンたちです。スーツ、ネクタイ、オーバーオールは、スパンデックスでは決して表現できない方法で私に語りかけました。

入力スペースラン。説明文に「タワーディフェンス」という恐ろしい用語が含まれていたため、私はこのゲームをほぼ無視していました。タワーディフェンス ゲームが嫌いなわけではありませんが、確かに一生かけても飽きたような気がします。恒例のスペースコロニーやファンタジー王国のテーマを単一の宇宙船に置き換えることは、私を引き戻すのに十分な変化のようには思えませんでした。

それでは、この用語を脇に寄せましょう。スペースランの正義を果たさないので、タワーディフェンスはもう必要ありません。代わりに、Space Alert について話しましょう。

スペースアラートは協力型のボードゲームで、まず自分を殺さないとバカな友達があなたを殺してしまうというものです。これは、PC ではまったく動作しない珍しいボードゲーム デザインの 1 つです。デジタル形式への移行で何かを失う物理的なゲームは数多くありますが、特にマルチプレイヤーがボードやスクリーンなど、単一のエンティティの周りに集まったグループを必要としない場合には、コンピュータ上に Space Alert が存在することはできません。悲しい真実です。

パニックと無力感を共有体験として疑似体験するゲームです。 Space Run はそのゲームではありません – FTL の方が近い – しかし、ゲームの各配送ルートのポイント A とポイント B の間に潜む多くの脅威には、スペース アラートの破滅の猛攻撃のようなものがあります。効率的な直線で宇宙を飛行すると、画面の端に矢印が表示され、新たな破壊力を警告します。もしかしたらそれは岩の塊かもしれないし、海賊の襲撃者かもしれない。それが何であれ、あなたの仕事は反応して生き残ることです。

あなたの船は、今後のタスクに応じてサイズや形状が異なりますが、ブロックで構成されており、各ブロックには 1 つの機能を含めることができます。各ジョブの開始時に、貨物と単一のスラスターを配置して、ピックアップポイントから目的地まで、およびその間のすべての致命的な危険なものを自分に向かって推進する必要があります。初期の仕事では、複雑なことは何もありません。コンテナは、他のコンポーネントがコンテナを遮蔽できるように、船の中央に配置するのが最適です。その後、これらの単純な貨物コンテナは、爆発性の核供給物や乗客ポッドを含む他の壊れやすい物体に置き​​換えられます。

スペースランが私に学んだことがあるとすれば、それは観光客は愚かだということだ。危険なシステムを通って輸送される物品に対する簡単なルールは、その物品をシールドやその他のかさばる物品で囲むことです。泥の中をとぼとぼと歩いているときは、最高級のパンタロンを履いているわけではありません。防水パンツを履いていると、気が狂った放浪者のように見えます。外見は関係ありません。パンタロンを保護することは可能です。観光客は見た目がすべてです。

彼らは船の中心部に閉じ込められ、ミサイルが届かない場所に隠れることを望んでいません。彼らは、真っ黒な宇宙空間を背景に、ミサイルの燃えるような軌跡を眺めたいのです。彼らは、船尾がしわくちゃになって崩れるにつれて、火が燃え上がるのを見たいのです。彼らは瓦礫に興味があります。観光客は泥を渇望する派手なパンタロンです。彼らは愚か者ですが、スペース ランがなぜ非常にうまく機能するのかを完璧に示しています。

まず第一に、それは建設に関するものであり、ものを構築することは楽しいです。十分な資源が集まったときに船に銃やスラスターを叩きつけると、非常に満足感が得られます。後者はウォームアップしてから、スクリーンを震えさせ、宇宙の広大な背景が少しだけ緊急に震えて通り過ぎます。すべてのジョブにはタイマーと、より高いランクのマーカーがあり、より多くの名声のロックが解除され、より多くの装備やミッションのロックが解除されます。スラスターは、リソースに余裕があるときに構築するもので、リソースが豊富な場合のデフォルトのオプションです。

ただし、ほとんどの場合、武器の形で防御を構築することになります。銃には目に見える弧があり、カバーするアプローチを示しています。また、初期のアップグレードにより、貴重な時間がかかりますが、銃を自由に回転させることができます。ゲームを一時停止することはできません。あるいは、少なくとも一時停止中は調整や構築を行うことはできません。そして、攻撃計画が何であるかをゲームが正確に伝える中で、あらゆる角度からカバーしようとする必死の試みが、私が最初に Space Alert を思い出したのです。

私がその猛攻撃から生き残ろうとしたときに大喜びでクスッと笑ったゲームがあるとしたら、それは『スペース ラン』だろう。攻撃の方向、攻撃の種類、襲撃者の数など、すべてが信号で通知されます。何も偶然に任せることはできません。つまり、砲列全体が役に立たず、船の繊細な後部を保護できなかった場合、それは完全にあなたの責任です。岩の塊が愚かな観光客の群れを全滅させたら、責任はあなたにあります。

最初のレベルが始まったとき、船の制御方法がわからず混乱しました。矢印キーを押すと画面が移動して周囲をスキャンすることができましたが、私に向かって飛んでくるゴミをすべて避けることはできませんでした。船は一方向、つまり 2 点間の最速ルートにのみ移動することに気づいたとき、すべてがカチッとはまりました。

私は超配達員で、時間通りに到着することを強く決意しているので、着飾って到着することにはあまり興味がありません。私は溶岩の中を歩き、スパに行く前にクランベリーを食べるのに間に合うようにグレイズの箱を確実に受け取るために、割れて焦げた膝頭の上を歩きながらあなたの玄関に到着する郵便配達員です。私はトム・ハンクスです。時間を潰すためにバスケットボールに顔を描いたり、お尻に穴を開けたりしましたが、クジラが私を家まで運んでくれたときも、荷物を届けてくれました。

何も私を止めることはできません。ルートは危険かもしれないし、旅は必死かもしれないが、私はいつも(たいてい)歯の皮とボロボロの船体を構成する最後の数センチの鋼鉄で生き延びている。 Space Run はブルーカラーのゲームですが、最近プレイしたどの Big War Game よりも爪を噛んで拳を空に突き上げたくなるようなゲームです。それは賢く、巧妙で、心地よい分厚い方法で構築されています。

私と同じように、タワーディフェンス ゲームはどれも似たようなものだと考えるようになった人にとって、スペース ランはあなたの興味を再活性化する旅になるかもしれません。これは、1 分間に数回、危うく大惨事を回避するゲームであり、その背後にはブロックで宇宙船を建造するという心地よい満足感があります。素晴らしいデザインと洗練された体験。そのようなものが大騒ぎで到着したときは、なんと嬉しいことでしょう(少なくとも私が聞いたわけではありません)。ジョブの獲得が直線的であるため、状況があまりにも厳しくなるとゲームを終了できなくなる可能性があります。準備された砲弾ではなく永続的な船のデザインを使用したダイナミックなキャンペーンがどれほど望ましいかはわかりませんが、新しい能力のロックが解除されたときに提示される選択肢は、十分な希望を与えてくれます。二度目の試みで成功するかもしれない。

今のところ、Space Run は他のゲームの合間や、他のゲームについて書く間の数分を占めるゲームです。少なくともそれが始まりでした。昨夜、数分間のつなぎ時間が 2 時間のセッションになりました。この宇宙輸送はいろいろな意味で危険な仕事だ。

スペースラン現在利用可能です。