インプレッション: マーズ - 戦争記録
鋸で切って落とす
あるレベルでは、非常に多くの努力が費やされたに違いありませんマーズ: 戦争記録。名前にはないのは明らかですが、これは彼らが作ったゲームに対する無意識の洞察力の結果としてのみ現れた自己破壊行為です。しかし、これは大きくて長い RPG ではありますが、狭いほぼ同一の廊下で構成されており、それらはただ出現するだけではありません。そして、それは少し悲しいことです。
また、War Logs がこれまでに達成しようとしていた以上のものを目指していることも非常に明らかです。明らかに、火星の荒野を舞台とした抑圧的な未来において、プレイヤーの選択によってキャラクターと周囲の世界が定義されるオープンエンドの RPG を目指しています。少なくとも最初の数時間は、迷路のような廊下を行ったり来たりする一連の「ここで走って、あれをする」タスクであり、その途中で妙に恣意的な戦闘が行われる。場合によっては、戦ったり戦わなかったりしてクエストを終了し、次に進むこともあります。
おそらく、ゲームの最初の行は、小説ほど重要でも雰囲気を決めるものでもないでしょう。しかし、ゲームの最初の行が -
「まさか自分が戦争の真っ只中に巻き込まれるとは思ってもいませんでしたが、どうしてそうなるのか全く分かりませんでした。」
- シーンはかなりしっかりと設定されています。脚本に関わった人からの音声による指示が明らかにないナンセンスな文章(非常に多くのセリフが下手に伝えられているため、それがどのように解釈されるべきかを推測するゲームになっている)では、プレイヤーが自信に満ちた気分になることはほとんどありません。ゲームの最初のメインシーンが刑務所のシャワーでのレイプ未遂であるということは、事態を少し低くするものです。
ただし、ここでは興味深い切り替えが行われます。冒頭のナレーター、つまりこの火星の捕虜収容所への旅であなたが従う若いキャラクターは、あなたが演じるキャラクターではありません - 代わりに、あなたは彼がレイプされるのを防ぐ男です。悲しいことに、これはあなたが、戦争の瀕死の瞬間に徴兵され、恐怖と弱さを抱えた、目を丸くした若い子供のような興味深い性格ではないことも意味します。もちろん、あなたは白髪交じりの、屈強な兵士で、うなり声のような皮肉屋です。なぜなら、これはビデオゲームだからです。
それで、はい、2つの側の間で戦争があります、えっと、ですか?あまり説明する必要はありません。そしてあなたは、史上最もフレンドリーで最も落ち着いた捕虜収容所にいるに違いありません。冒頭の章での脅迫は他の囚人からのみ行われ、看守は無関心かまったく友好的です。ある者はショップとして営業しており、武器を販売しています。とてもリベラルです!ここでは、メインクエストとサイドクエストがたくさん与えられます。それらはすべて、恐ろしい地図上の地点まで走ることを伴います(刑務所は多くのセクションに分かれていますが、現在いる場所の地図しか見ることができません)で)人と話したり、何かを殺したりして、走って戻っていきます。それからまたそこに走ります。それから走って戻ります。等々。バックトラッキングは本当に印象的です。
しかし、戦闘は特に最初から非常に難しいため、はるかに興味深いものです。それは非常に残忍で非常にタフなシステムで、主に近接攻撃で構成されており、あなた(そしてイノセンスと呼ばれる目を丸くした友人 - 人々には「美徳の名前」があるようです)は常に数で上回り、鉛のパイプで敵の後頭部を殴り、など。イノセンスは通常役に立たないため、戦闘は通常 1 対 5 か 6 程度であり、ボタンの乱打ではありません。敵の顔面に向かって激しく揺れる金属の塊だけでなく、回避ローリング、ブロック、キックを正確に利用する必要があります。そして、少し後に追加の権限を取得する前に、これですべてです。それは簡単なことではありませんし、負けると圧倒されて追い詰められてしまうため、少し不公平に感じることもよくあります。しかし、これを入力する機会はほとんどありませんが、チェックポイントの保存は完璧で、常に戦闘が始まる直前に行われます。非常にゆるいステルス モードがあり、少なくとも対戦相手の 1 人に飛びつくことができます。その後、忘れずに逃げて回復することが重要です。いや、実際は回復しながら逃げるのだが、つまり、後ろにヤッケティ・サックスがいないだけで、一列縦隊の5人の男たちに追われ、ぐるぐると走ることになる。
私はこのゲームから戦闘を取り除き、それを別の何か、挑戦に値する何かに置きたいと思っています。そして、戦闘のほつれた端をきれいにする何か - 切りっぱなしの景色、そして敵が近すぎて中断できるが、スペースを与えればターゲットが遠すぎると言う場合、特定のスキルを使用できないというますます愚かな機能。
私はかなり長い間粘り続けました。ゲームのおそらく第 3 章に到達しましたが、捕虜収容所から小さな町を経由して、出身地と思われる都市に入ったにもかかわらず、何も変わりませんでした。クエストの性質でも、男性のグループが私と戦っている完全に説明できない理由でも、もちろん風景でも、それはずっと同じままでした。画面に地図を重ねずに道を見つけるのはほぼ不可能です。テーブルの周りに座ってインビジブル ポーカーをプレイしている同じグループに至るまで、すべての場所に同じアセットが埋め込まれているからです。しかし、おそらく最も大きな変化の欠如は、私がこのゲームに対して培ったであろう愛着の感覚において、私のキャラクターの配置にあるでしょう。私が何をしたにも関わらず、彼はゲーム開始時から「ニュートラル」に設定されています。
売春婦をひどい売春婦から救い出し、敵の整備士のために刑務所全体でゴミを拾って助けに行ったり、奇妙な事件の後に殺される「犬」をすべて救ったりしました。病気が彼らを狂わせていた。それはばかばかしいほど何度もやり取りしましたが、いえ、何もありませんでした。彼らを虐殺させたほうがよかったかもしれない。私も一人も殺していません。ここでは道徳が少しぐらつきます。スパナで男のドアを叩き殺したり、ネイルガンから発射された釘を胸に詰め込んだりしても、彼は死ぬことはなく、床に倒れて永遠にうごめくだけだ。実際に彼を殺すには、彼の「血清」(ゲーム内で使用される通貨であり、健康キットにも作ることができます)を抽出する装置を使用します。これにより、彼は適切に死んだままになります。私は一度もそんなことをしたことがないし、人々を命の果てまで殴りつけるのはおそらく中立以上の資格はないと主張するが、それがゲームが使用することを示唆している尺度だ、そしてねえ、彼らは私を最初に殴った。 !
しかし、結局のところ、これはゲームの細部を選び取ることであり、時間をかける価値はありません。それは本質的にとても陰惨で、その概念が表面に掻き立てられて陰謀になることを許さない鈍感さが蔓延しています。そして、その物語がどんなものであろうとも、文章がそれを維持することはできません。警備員を説得して助けてもらうには、自分の計画に自信を持つのではなく、警備員に対して失礼な態度を取る必要がある場合、対話を通じて自分が望む選択をしていると認識できる瞬間は決して存在しないことを知っています。そして大筋では、それは単なる無愛想なSFつなぎの会話であり、終わりのない谷を保証するような山はありません。
もしかしたら、私が諦めた直後に何か驚くべきことが起こるかもしれないが、もしそうだとしても、それが発見される権利は絶対に得られていない。そして、最初の数時間の証拠によれば、その可能性は非常に低いように思えます。ただし、強調すべき重要な点の 1 つは、主人公が、悪魔のようなデヴィッド ボウイの目まで、RPS のアクションマンであるジムに驚くほどよく似ているということです。