私は宇宙にいるというアイデアが大好きですが、最近、宇宙の現実はまったく恐ろしいものであることに気づきました。空気も重力も制御もありません。人間は、地球の暖かくロームのゆりかごの外に存在するように意図されていませんでした。そして、死すべき運命の人の氷の手は、顔から数センチ離れたところにあると、無視するのがはるかに困難になります。それが力ですEVEヴァルキリー、仮想現実、本当によくできた仮想現実がもたらす、肺から空気を吸い出すような魅力。 EVE の船が銀河間をさまよう神のように、離れたカメラ アングルから浮遊するのを見るのは別のことですが、コックピットのガラスを覆い尽くし、恐怖のように忍び寄る霧を見るのはまったく別のことです。しかし、その没入感の追加要素はゲーム全体を持続できるでしょうか?そして、ヴァルキリーの他の要素はうまくいくのでしょうか?以下は、あまりにも短いプレイセッション中に私が見つけたものです。
私の船が閉所恐怖症のような狭い格納庫から飛び出したとき、私は胃がぐらつくのを感じました。あらゆる体型や設定のスピーディーなレーサーやシューターに抵抗なく育ってきた私としては (卒業式や誕生日パーティーなどのほとんどの試合よりも Tribes 2 の試合の方がよく覚えています)、これは新しい感覚でした。それは、ジェットコースターが落ちたときに人々が感じる感覚を大幅に縮小したものに最も似ていました。シューッ。ゲーム内の私の「体」は、脳がそれを認識したり理解したりする準備が整う前に動きました。
その瞬間、私は顔を上げた。ガラスパネルです。戻る。私の椅子の残りの部分には、快適さのために凹凸や輪郭がたくさんありました。下。足と腕と胴体がありました。まだ在庫がありました。まあ、少なくとも私のゲーム内のアバターは、全体的にかなり落ち着いていました。
数秒後、宇宙が私を飲み込みました。狭いトンネルが開き、不安定な小惑星が点在する、きらめく星の海が現れました。宇宙の耳をつんざくような不安の中で、船がブンブンと音を立ててうなり声を上げ、かろうじて聞こえる程度でした。そして、ゲームではよくあることですが、気がつくと喧嘩になっていました。
しかし、それは典型的なビデオゲームの宇宙戦闘とは異なり、映画のシーンに似ていました。バトルスター・ギャラクティカパイロットのガラスが割れたり、死の危険が迫ってきたとき。反重力を除けば、快適なバーディーのさえずる青空を背景に多かれ少なかれ再現できなかった宇宙ゲームはあまり思いつきません。ヴァルキリーのとき、私はそこには。すべてが巨大で致命的で恐ろしいものでしたが、新しい HD Oculus Rift キットはそれをさらに明らかにしました。無限で揺るぎない真空から私を隔てていたあの脆いガラス板が、突然、ずっとずっと薄く感じられた。
ちょっと映画を見ているような気分でした重力3Dで見たとき、私は夜空を見上げて「絶対に連れて行ってはいけない」と叫び、その後何週間も近くの地下室に逃げ込みました。この映画は、スクリーンベースのメディアでは無視されがちな感覚を刺激するために、非常に身体的なものにするために多大な苦労をしました(そしておそらくそうすることで、おそらくそれらを引き起こしました)。視覚と聴覚は最前列にありますが、触覚はどうですか?実際にそれができないのに何の意味があるのかなれそこには?
つまり、重力はそのすべての動作を閉じた角度に押し込み、常に動き続け、決して緩むことはありませんでした。それは私たちの感覚をだまして、実際にはいないのにそこにいると信じ込ませました。劇場から逃げ出したいと思ったのと同じように、私の心も胸から逃げようとした。 『EVE Valkyrie』で船を操縦するのも似たような感覚でした。回って回って回って。すべてが目の前に迫っていたので、敵の船が私に直接向かってくると反射的に避けようとしました。乗り物酔いなどはしませんでしたが、戦闘のコツを掴み、自分の持ち味を持ち始めた後でも、この重くて絡み合った緊張感は常に存在していました。
しかし、おそらくそれは私がその経験にもたらした個人的な恐怖や恐怖症かもしれません。仮想現実に実際に取り組むことは、誰にとっても少し異なる経験になると思いますが、それが非常にエキサイティングなものにしている部分もあります。しかし、私自身の直感的な反応を除けば、EVE Valkyrie はどうなるでしょうか?
そうですね、私がプレイしたビルドはタイトではありますが、非常に基本的なスペース シューティング ゲームで、コントロールはシムよりもはるかにアーケード風でした。視覚的には、細部がぎっしりと詰まっていて左右にうごめいているが、戦闘は必要最低限の要素をそぎ落とした空中戦の形をとった。実用的ではありましたが、革新的なものではありませんでした。 1 つのトリガー (デモのために Xbox コントローラーを与えられました) は機関銃の発砲を処理しましたが、もう 1 つははるかに Oculus 固有の攻撃手段を提供しました。それを押し続けると、ロックオンレティクルが表示され、手動照準では撃退できないハエに対してホーミングミサイルの集中砲火を準備します。
ただし、問題は次のとおりです。物理的にそうしなければならなかったのです。見てロックオンプロセスを開始するために敵の船に向かって攻撃します。その小さなディテールが大きな違いを生み、物理的に私を魅了しました。ほんのわずかではありましたが、私の「そこ」の感覚は飛躍的に高まりました。それに、頭を一方向に飛ばして、数秒後に何かが爆発するのを見るのは、最高にクールな気分でした。やがて、私はミサイルの軌跡を踊りながら、近くの敵を上空から撃ち、同時に、運悪く私の周辺視界に飛び込んできた船にミサイルを投げていることに気づきました。私は宇宙イカの中でも最も極悪非道なイカのようにマルチタスクをこなしました。
でも、ちょっと困ったこともありました。敵のミサイルを進路から外すために照明弾を発射できなかったことを考えると、敵のミサイルから逃げるのはかなり不安定でした。代わりに、私の唯一の選択肢は、キャラクターの膝の近くにあるホログラフィック疑似マップを物理的に見下ろし、ミサイルがどの方向から飛んでくるかを正確に示すことでした。実際、机上ではとても素晴らしいアイデアですが、実際にやってみると、非常に慌ただしく、混乱を招くものでした。もしかしたら、もっと練習する時間があれば、それを理解できたかもしれませんが、そのままでは、私はただ酔った蜂のように乱暴にスピンしながら、巨大絶対に可能だった発射物は、衛星か神か何かによって気を紛らわされるでしょう。
EVE Valkyrie はまだ初期段階、CCP はまだ始まったばかりです本当にそれを単なる眩しい技術デモ以上のものにすることに全力で取り組んでいます。それは明らかですが、必ずしも悪い意味ではありません。基礎は整い、可能性は十分にあります。それくらいは確かだ。しかし、仮想現実の「すごい」要素が薄れたらどうなるでしょうか?では、正確にはどのくらい時間がかかりますか?これらは、中国共産党がこれまで以上に一人称視点の空間に大きく進出しただけでなく、仮想現実全般を取り巻く大きな疑問だ。軽率なギミックの機会はたくさんありますが、私は、この新しいゲームの世界の深部で、それをはるかに超えるものを見つけることを心から願っています。
Valkyrie を拡張し、EVE ユニバースの他の部分と接続する計画についての CCP とのインタビューを近日中にまたチェックしてください。また、これを読んでくださいPC で Valkyrie がしばらく見られなくなるのではないかと心配になります。