感想: 動いている都市
動きのある都市!これは Paradox の交通大物ゲームで、来月末にリリースされる予定です。最新のビルドでプレイしているのですが、実はゲームのタイトルに問題があります。それは明らかに「グリッドロックの都市」、または「完璧に静止している都市」と呼ばれるべきでした。ここで言いたいのは、私は『Cities in Motion』が苦手だということです。
見て!これは私のトラム停留所の写真です。
私たちは路面電車の停留所について話すのは好きではありません。それはあなたが見たあの奇妙な夢、妹との夢、そして雨のようなものです。それについて話さないだけです。
それで、はい:シティ・イン・モーション都市の公共交通ネットワークを構築して運営することが求められます。私たちはバス、路面電車、電車、さらにはボートやヘリコプターについて話しており、停留所の建設、ルートの設計、車両の選択についても話しています。情けない予算で街を分析し、できる限りのことをして、チケット代と目的を達成したときの報酬だけで投資を回収することが期待されています。これは、Cities in Motion でローンを組むという行為が、FPS でリロードするのと同じくらい心配しながら実行されることを雄弁に物語っています。それはあなたがやることです。幸運を!
トラムに関する私の問題点は、チュートリアル タウンを本当に助けるのは、マンチェスターで行われているような総合的な市内トラム路線ではないかと考えることでした。私がマンチェスターに住んでいたとき、そのトラムには一度も乗らなかったという事実は気にしないでください(かつて、トラムでフラッシュモブパーティーを企画するという話がありましたが)。とにかく、チュートリアルタウンでは、私の 10,000 ポンドの路面電車網が、ほぼ即座に重大な問題に遭遇しました。
市には公共交通機関が必要だったので、私は路面電車を建設していました。都市には公共交通機関が必要だったため、都市中心部の道路は車で渋滞し、さらには窒息する事態もあった。交通量がひどかったため、路面電車も立ち往生し、各停留所には退屈した通勤客が大量に集まりました。失敗。
これが『Cities In Motion』の要約です。確かにシミュレーションゲームですが、パズルゲームでもあります。どのようなタイプの交通手段をどこに構築するかを検討するどうやってそれを構築するには(ライン?ループ?クモの巣?)、それにどれくらい費やしますか?それはパズルです。扱いにくく、1 時間もかかるパズルですが、それでもパズルです。
まだ明らかではないかもしれないので、これはソフトボールのような、寛容でカジュアルな経験ではないことを明確に述べておきます。あなたが交通ネットワークの運営の微妙な違いを学び始めるまで、Cities In Motion は、最も愚かなほど楽観的な CEO さえ絶望の沼に沈めるほどの借金と顧客の苦情を笑顔であなたに課します。それは、都市の白紙の状態を渡され、1時間かけてやるべきことをやり、その後(最終的には)自分が犯した混乱に気づき、パニックになって食料を掴む飢えた男のように、リスタートに手を伸ばすケースによく似ている。サンドイッチ。
だからといって、Cities in Motion が不快だったり、アクセスしにくいと言っているわけではありません。インターフェイスは快適で、バスや地下鉄の行き先を調べるのに 5 分かかるのも楽しいです。さらに数分かけて、すべてを非常にきれいにドラッグ アンド ドロップするのは楽しいです。次に、速度、容量、コスト、信頼性、魅力のいずれかを考慮して、いくつかの車両を選択する必要があります。それも楽しいですね。そしてもちろんその後は、新しいデザインをゲーム内で数か月かけて、それがどれほど人気があるか、そしてそれがあなたの街の他の公共交通機関のルートにどのような影響を与えるかを確認する必要があります。私たちが話したくない過積載の路面電車からのプレッシャーが少しは軽減されるでしょうか?たぶん、たぶん。
ゲームで私が最後にやったことは、過積載の路面電車からの負担を軽減するために、エキサイティングな新しい水上タクシーのルートを構築することでした。うまくいきましたか?そうはならなかったはずだ。
どういうわけか、誰も新しい水上タクシーに乗りたがりません。その停留所では待っている人は一人もいません。なぜだめですか?水上タクシーですよ!景色がいいですね!涼しい!そういえば、ここロンドンには水上タクシーのサービスがあります。もちろん、実際にそれをどこにも持っていく人はいません。それはゴミだ。
私はどこにいたの?そうそう、Cities In Motion が難しいゲームであることはわかっているので、目標について話すのに最適な時期です。彼らはまともな野郎だ。つまり、技術的には非常に単純です。大きなチーズが町の大学と遠くの通りを地下鉄の駅でつなぐように要求するか、政府の職員から連絡が来て、国家の危険な敵がいると告げるでしょう。はあなたの艦隊の中で最も古い車両に乗っており、それを売れば、彼らは彼をこっそり捕まえることができるでしょう。
しかし、すでに述べたように、資金は常に厳しいので、これらの目標をすでに達成しようとしていることに組み込む必要があるという興味深い要素があります。そこで、大学と道路を接続し、その賞金を使って、途中にもう一つの駅を備えた新しい地下鉄を拡張します。そういうこと。
いくつかの問題に遭遇しましたが、これはもちろんプレビュー ビルドであり、何かが変更される可能性があることを前置きしておきます。インターフェイスは気に入っていますが、時々つまずくことがあります。間に小さな丘がある 2 つの線路を接続するのに非常に苦労しました。オートコンプリートの経路探索もうまくいかず、道路の正しい側にバス停を配置するのも面倒です。道路の間違った側に停車する人は悲惨です。バスは、そこに着くまでに 1 ブロックを回り、その後、また別のブロックで軌道に戻るという退屈なループを実行することになるからです。ブロックと言えば、すべてが非常に正方形です。ヨーロッパの古い都市の、曲がりくねってこぶのある通りはどこにあるのでしょうか?ここではないようだ。
また、各建物に何人の人がいるのかについても、少し奇妙です。人口の多い職場や住宅は潜在的なドル箱ですが、その近くにある停留所も浸水する可能性があるため、これは非常に重要です。しかし、それは意味がありません。巨大な集合住宅には約 65 人が収容できますが、半戸建て住宅には 30 人が収容できます。そして、私の町の空港では 50 人が勤務していましたが、その隣の小さな航空管制塔も管理を行っていました。従業員数は約30人。これらの数字は直感的に理解できるはずですが、まったくそうではありません。
しかし、これは私の楽しみを妨げるものではありませんでした。昨夜、私がプレイしているビルドが夜のほとんどずっと静かに鳴り響いていたことが証明されました。 Cities in Motion のシミュレーションが長期プレイに耐えられるほど堅牢であるかどうかは、完成品が完成するまで待つことになりますが、兆候は良さそうです。このゲームに興味があれば、ずっと興味を持ち続けることができると思います。